ひでのら

長野県 50代 男性 ブロック ミュート

日記検索

最近のコメント

光前寺の春2024 ひでのら さん
光前寺の春2024 あめちゃ さん
光前寺の春2024 ひでのら さん
光前寺の春2024 チャチョママ さん
馬見塚公園の春2024 ミッチ さん
馬見塚公園の春2024 ひでのら さん
馬見塚公園の春2024 ミッチ さん

My Cats(4)

}
あづみ

あづみ


}
くるみ

くるみ


}
こごみ

こごみ


}
うに

うに


もっと見る

ひでのらさんのホーム
ネコジルシ

長野県民のソウルフード!? ラーメン大学
2023年11月15日(水) 121 / 0

[うに] 今日は伊那市の、
   『ラーメン大学 伊那インター店』さんへ
   きたにゃー🎶





[くる] キシャーーー!!







[うに] 皆さんのお住まいの地域にも
   ラーメン大学ありますかにゃ?


   ネットで調べてみると、、
   ラーメン大学は1962年に
   東京で1号店がオープン。

   フランチャイズの
   全国チェーン店らしいにゃけど、、

   なぜか、
   長野県民にウケて……

   最盛期には県内に
   60店舗もあったらしいにゃ💦

   最近は店舗数も
   かなり減りましたにゃけど、、
   長野県民のソウルフードともいわれ、

   ラーメン大学、
   イコール長野県、、
   というイメージがあるみたいですにゃ😅

   長野県南部育ちのワタシ自身も、
   子供の頃のラーメン屋さんといえば、
   やっぱり、どさん子ラーメンか、
   ラーメン大学😆

   


   というわけで、、
   いつもなら全国チェーン店は、
   あじポンこみダがレポするにゃけど、
   今回は信州イメージが強いお店にゃから、
   うにくるがレポートしますにゃ😆





[くる] ワクワクーーー🎶( ≧∀≦)ノ





[うに] さあ、きましたにゃ🎶
   ワタシの、

   『伊那ローメン』アルプス盛り3玉
   (1480円)+辛ネギ(140円)。







[うに] 伊那市のご当地グルメ『ローメン』
   ということはたぶん、、
   伊那インター店限定メニューかにゃ?

   ラーメンを食べるつもりで来て
   いきなりローメン!!🤣


   ……でも、
   アルプス盛り3玉とか言われたら
   食べてみたくなりますにゃ😅

   でも、、これ、
   そこそこデカ盛りにゃけど、

   ワタシが休みの日に、
   オウチで作って食べてる
   焼そば3玉盛りとほぼ同じ量😂

   ということは、
   ワタシには朝飯前🤣🤣





[くる] ……………………💧💧





[うに] ローメンをざっくり説明すると、、

   まだ冷蔵庫が一般的に
   普及してなかった時代、
   保存がきかない麺を
   蒸すことで日持ちさせ、

   昔、このあたりは、
   養羊が盛んだったことから
   手に入り易かったマトン肉を使用、

   これまた、地域で
   栽培が盛んだったキャベツを使用、

   ラーメンとも焼そばとも
   ちょっと違う、、
   郷土料理と言ってもいい麺料理😊

   
   基本的に、、
   味付けはかなり薄くて、
   お客さんが卓上調味料で
   自分好みの味にアレンジして
   食べるのが主流……

   味付けが薄いにゃから
   マトン独特の匂いが際立って、
   食べ慣れない人にはちょっと
   ハードルが高いご当地グルメ😅

   ワタシは辛ネギトッピングしたから
   ネギの食感を楽しみつつ、
   ソース、醤油、ニンニク、ラー油等で
   味変しながら、、もちろん完食😆





[くる] ピギーーー!!





[うに] ……お次はくるくるの、

   『辛こて味噌ラーメン』(930円)。







[くる] キシャーーー!!





[うに] ラーメン大学には、
   細麺もあるにゃけど、、

   やっぱりモチモチの太麺が人気😆

   辛さはほとんど感じなくて、
   辛いものを求めてる人には
   かなり物足りないかも……💧
   ……でも、スープの味自体は、
   旨味があってかなり美味しいにゃ🎶





[くる] ツユ、美味ミャーーー!!





[うに] くるくるはスープが
   かなり気に入ったみたいにゃ😊


   ……そして、
   ワタシの2品め、、

   『チャーハン』(760円)、
   『焼餃子』(370円)。







[くる] キシャーーー!!





[うに] ワタシは、
   ラーメン食べるつもりで来たのに、
   ローメンのお次はチャーハン🤣


   ……でもこちらのお店は、
   チャーハンも定評あるみたいで、、

   注文したあと、厨房のほうから
   カンカン……中華鍋振ってる音が、、

   つまり、、
   チェーン店といえど、
   お店、料理人によって、
   味に差が出るメニューだと思うにゃけど、

   このチャーハンは、
   味付けも良いし、
   パラパラに仕上がってて
   アタリですにゃ🎶


   肉汁溢れるジューシーな餃子も
   美味しいにゃ😊





[くる] チャム………チャム………🎶





[うに] ………そしてワタシは、
   やっぱりラーメン食べずに
   帰るわけにはいきませんにゃ💦
   ……というわけで、、

   『肉味噌ラーメン』(980円)。







[くる] キシャーーー!!





[うに] 豚バラ肉とコーン、もやし、
   チンゲン菜等、たっぷりの野菜、
   彩りも美味しそうなラーメン🎶

   たぶんワタシは、
   ラーメン大学のラーメンは、
   40年ぶりぐらいだと思うにゃ💦





[くる] 塩ッパーーー!!💦





[うに] くるくるはしょっばいと
   言ってるにゃけど、
   ワタシ的にはちょうど良い塩梅😊

   そんなに味噌の主張が強くなく、
   マイルドで飲み易くて
   全部飲み干せるスープ🎶

   40年前、、店舗も違うにゃし、
   はっきり覚えてないにゃけど、 
   確かに、、
   こんな感じのスープだった気が……😊

   たぶん昔と変わらず、、
   そんなに大幅には
   味を変更してないと思うにゃ😊

   今回は止めておいたにゃけど、
   この味噌スープとバターの
   相性がスゴく良いにゃから、
   バターのトッピングは
   オススメですにゃ😆





[くる] チャム………チャム………🎶





[うに] ………美味しかったにゃ🎶

   けっこう席数があるお店にゃけど、
   開店時間には、
   ちらほらだったお客さんが、
   いつの間にかほぼ満席😂💦

   最盛期からは
   かなり店舗数減ったとはいえ、
   やっぱり根強い人気😆
   
   万人ウケする味加減😊
   ずっと愛され続いてきたのが
   わかりますにゃ🎶  

   お値段も、
   ほとんどのラーメンが
   1000円しないにゃし、

   また、きたいにゃあ🎶





[くる] キシャーーー!!





うにうに、くるくるの旅は、
まだまだ続く。





🍀うにくる、信州をゆく!!🍀
これからのラインナップ


☘️うにくる、天竜峡をゆく!!2023

☘️うにくる、野底山公園をゆく!!2023

☘️桜咲く!? 信州の秋をゆく









   
   
   
   
   
   
   

   
   
   








15 ぺったん Chihiro17 Chihiro17 チャチョママ チャチョママ はねるチャ はねるチャ たあしゃ たあしゃ 猫坊 猫坊 zukko1228 zukko1228 健太郎 健太郎 ころころころっけ ころころころっけ ちょろも ちょろも 猫丸社長 猫丸社長 ももこ5 ももこ5 下僕1号 下僕1号 うめまさ うめまさ ハッピー神無月 ハッピー神無月
ぺったん ぺったん したユーザ

Chihiro17 2023/11/18

はねるチャ 2023/11/16

たあしゃ 2023/11/15

猫坊 2023/11/15

zukko1228 2023/11/15

健太郎 2023/11/15

ちょろも 2023/11/15

猫丸社長 2023/11/15

ももこ5 2023/11/15

下僕1号 2023/11/15

うめまさ 2023/11/15

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ひでのらさんの最近の日記

光前寺の春2024

[うに] 昨日のライトアップから    一夜明けて……    今朝も地元、駒ヶ根市の    『光前寺』へきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! ...

2024/04/29 73 4 16

光前寺の春2024(ライトアップ編)

[うに] 今日は地元、駒ヶ根市の    『光前寺』のライトアップへ    きたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 枝垂れ桜の名所🎶...

2024/04/28 66 2 16

馬見塚公園の春2024(ライトアップ編)

[うに] 今日は地元、駒ヶ根市の    『馬見塚公園』の    ライトアップへきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 昼間もキレイ...

2024/04/27 61 0 14

馬見塚公園の春2024

[うに] 今日は地元、駒ヶ根市の    『馬見塚公園』へきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] オウチから徒歩10分ぐらい😆 ...

2024/04/26 77 3 16

信州ジンギスカンと信州蕎麦【食事処ひはら】

🍀うにくるの信州蕎麦の旅 第167話🍀 長野市信州新町 【食事処ひはら】 [うに] 今日は長野市信州新町の、    『食事処ひはら』さんへ    きたにゃー🎶 ...

2024/04/25 77 2 13

猫に好かれる幸せ

昨日、4月20日は僕の誕生日でした。 この歳になると、 嬉しくも何ともないですが、、 でも、、 うにちゃんとくるくるの誕生日も 4月20日なので😊...

2024/04/21 154 8 33

臥竜公園の春をゆく!!2024(後編)

[うに] 今日は須坂市の、    『臥竜公園』へきてるにゃあ🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] サクラさんを楽しんだら、   ...

2024/04/20 68 2 10

臥竜公園の春をゆく!!2024(前編)

[うに] 今日は須坂市の、    『臥竜公園』へきたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 桜の名所百選にも    選ばれてますにゃ🎶...

2024/04/19 56 0 10

鬼滅の刃の世界観を歩く!?

[うに] 今日は須坂市の、    『坂田山共生の森』へ    きたにゃー🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] 自然豊かで、    ウォーキングコー...

2024/04/18 73 2 7

コイに恋して咲恋テラス

[うに] 今日は佐久市の道の駅、    『ヘルシーテラス佐久南』へ    きてるにゃあ🎶 [くる] キシャーーー!! [うに] さあ、道の駅内の食事処、...

2024/04/17 97 2 10