おむすび猫てんてん

埼玉県 40代 女性 ブロック ミュート

おじいちゃん猫2匹、年子男子二人のママ。 2018夏休みに ヒョッコリ現れたオニギリみたいな模様の猫が家族に加わり、 3人と3匹の暮らしになりました。 2019/10/24 ムッシ...

日記検索

最近のコメント

いろいろ おむすび猫てんてん さん
いろいろ おむすび猫てんてん さん
いろいろ tugu さん
いろいろ ミッチ さん
入学式、でした。 おむすび猫てんてん さん
入学式、でした。 おむすび猫てんてん さん
入学式、でした。 きゃう さん
入学式、でした。 茶々の母ちゃん さん
春だからね… おむすび猫てんてん さん
春だからね… おむすび猫てんてん さん

My Cats(7)

}
MARCO

MARCO


}
ハック

ハック


}
てんてん

てんてん


}
monsieur

monsieur


}
CHOBI

CHOBI


もっと見る

おむすび猫てんてんさんのホーム
ネコジルシ

ため息😵💨
2023年12月6日(水) 358 / 4

毎日相変わらずバッタバタな日々です。

昨日は夜9時過ぎてから「やばっ明日の調理実習の『なめこ』忘れてた」と、
24時間営業のスーパーに付き合わされました💧
なぜスーパー寄ったときに思い出さなかったのだい?
なんなら調理実習はじまるまできづかなけりゃよかったのに、とか言っちゃう悪い母。

おむすび家の周辺。
先日、帰り道にキツネくんにであったり。←これは本当。
今週は近所でイノシシが目撃され、防犯メールがきました。←こちらはたぶん見間違えだと思う。
アライグマや、タヌキもいます。
…はい、埼玉の市街地ですがね。

害獣だとか、
外来種だとか。
いろいろな考え方あるので
私はどうすべきだとかここで言うつもりはないです。

ただ、思うのは。
どんな生き物も一生懸命生きている
ということ。

https://sirabee.com/2023/12/06/20163208552/
ニュースでも取り上げられているのでご存じの方も多いとは思いますが。

鳩をわざとひき殺したタクシー運転手の話。

えー、信じられない
なんでわざと?

「道路は人間のものだから」

は?なに言ってるの??
そんなこと考える人がいるんだ。
って思ったけど。

………ん?
なんか、どこかで聞いたことがあるなぁ。

そーいや、こむすびたちのパパ。
そういう人だったわ。

自転車で鳩の群れに突っ込んでいったり。
公園のねこにわざと近づいてバンッて足音を立てたり。
「なんでそんなことするの?(怒りながら)」って言ったら
「こいつら(鳩も猫も事故に遭う野生動物も全て)、人間に近付きすぎなんだよ。だからひかれたりするんだ」と。

違うよ。
動物たちには人間の作った車のスピードや危険性がわからないから
彼らが生きている地域では、飛び出してくるかも、という気持ちをもって運転しないとじゃない?
人間がいちばん偉いとかっていう考えは危険だと思うけどな。
と言ったけど。

公園に子どもたちと行っても、
どこかに出掛けたときも、
何度その話になっても変わらないから
もう話すのもイヤになった。

だから

というわけじゃない。
その他にもいろいろな原因があったんだけどね。


おぉ兄のアトピー性皮膚炎の薬が
飲み薬と塗り薬あわせて
47620円でした。(30日分)←上限金額を越えてしまったので3割負担での支払い。保険適用されなければなんと158730円。1日1錠5000円。新薬って…高い💧
中3までは高額医療費申請すれば還付されるのですが、
一時払いだとは言え、先日の21840円(14日分)と合わせたらキツイ出費。
(それでも夜、ちゃんと寝られることはありがたい)

とか。

こむすびたちの習い事など
やりたいことを自由にやらせてやりたいけど。
今の我が家の、私の働き方だと
生きていくだけで精一杯。


それでも!
パパが居てくれたらなぁ
って思ったことは
一度もない。

「ビンボーだけど」
「ウチにはママしかいないけど」
幸せだよ、って こむすびたちも言ってくれてるし。

てんてん、まるこ、ちょびに囲まれて。
みんなで寒い日はホットカーペットで肩を寄せあって、
「足、じゃま!」「おまえ、そっち行けよ」「てんてん踏んじゃう💦」「ちょび伸びすぎじゃね?」「うわぁまるに噛まれる」とか。
ワチャワチャしてるって。
楽しい以外のなんなんだろう?


「ごはんまだ?」
まることもだいぶ仲良くなったよねー☺️

「ホカペさいこー」
やっとラグも変えて冬仕様になりました。

そのラグが届いた段ボールは
てんてんとちぃ兄で奪い合い~(笑)

「宿題早く終わらせろ」
おぉ兄は、やっぱり下僕扱い(笑)


「母ちゃん、今年のクリスマス。何買ってくれる?(ちぃ兄)
オレ、ハーネス欲しいな。みんな自分のハーネス持ってきてる」←クライミングのハーネスのこと
…あぁそう。じゃ猫のハーネス持ってけば?
3本あるから、なんとかなるんじゃない?
「ねぇ、ふざけてる?」
…うん。ふざけてる。だってこの前メルカリでシューズ、それがキツイって言うからショップで高い靴下(一足1100円)買ってあげたじゃん。

「オレは、オレは??(おぉ兄)」
…あんたは制服。今週末制服の採寸でしょ。
ちょうどいいじゃない。
クリスマスプレゼントに『中学の制服』。
大事にしなさいよ~。

「ええええええっ」(こむすびたち)
…今年はね、サンタさんがアトピー星に旅に出ちゃったの。諭吉たちと仲良く手を取り合って。
たぶん当分地球には戻ってこないんじゃないかなー。

「ひっどーいっ」
笑いあり、涙ありのおむすび家(笑)

ちなみに ちぃ兄は誕生日とクリスマスプレゼントは先もらいしていますー。
おぉ兄はクリスマスプレゼント三年分貯めて、身長がもう少し伸びてからいい自転車買ってもらおうかなーって言ってます。

♪よ~く考えよ~ぅ。
お金は大事だよ~。






57 ぺったん チィパッパ チィパッパ もりもりやま もりもりやま ろろ助 ろろ助 ひめいぴー ひめいぴー りょみ りょみ ミントノリ ミントノリ ミドリとナギサ ミドリとナギサ バーマン バーマン T・N T・N まりっぺママ まりっぺママ いちごおばさん いちごおばさん 猫坊 猫坊 ねこぎ ねこぎ ふぅとチョコ ふぅとチョコ
ぺったん ぺったん したユーザ

チィパッパ 2023/12/21

ろろ助 2023/12/12

ひめいぴー 2023/12/12

りょみ 2023/12/12

ミントノリ 2023/12/12

バーマン 2023/12/10

T・N 2023/12/10

猫坊 2023/12/08

ねこぎ 2023/12/08

栗太猫 2023/12/07

ともママ 2023/12/07

メグミ 2023/12/07

Alice* 2023/12/07

みき0305 2023/12/07

keshi 2023/12/07

もんきち2 2023/12/07

zukko1228 2023/12/07

リエアリー 2023/12/07

フクベ 2023/12/07

にゃんたろ- 2023/12/07

NaKaki 2023/12/07

でぶちゃん 2023/12/07

ちゃーた 2023/12/07

とうりん 2023/12/07

su-nya 2023/12/07

金太先生 2023/12/07

ま め 2023/12/07

Kano. 2023/12/07

車猫 2023/12/07

あめちゃ 2023/12/07

てくちゃん 2023/12/07

てっつん 2023/12/07

zinque 2023/12/07

岡町子 2023/12/06

ももこ5 2023/12/06

tugu 2023/12/06

たあしゃ 2023/12/06

ゴマ子 2023/12/06

AAD 2023/12/06

黒猫うめ 2023/12/06

かしす 2023/12/06

ねこザイル 2023/12/06

龍馬 2023/12/06

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

おむすび猫てんてんさんの最近の日記

いろいろ

先日の桜の枝。 頑張って枝先の花を咲かせていたのですが ある晩、トイレに起きた おぉ兄が絶叫してリビングにやってきて 「ま、ママ。あ、アオムシがトイレにいるっ💦」 キャベツのお花も飾っていたの...

2024/04/25 149 4 37

入学式、でした。

職場ではむぅとちゃあのおチビ時代写真のタンブラーを使っている、おむすびです! おぉ兄、卒業式が終わってすぐスーツを脱ぎ捨てお友だちと遊びに行ってしまったのですが。 夜お風呂に入ったら、も...

2024/04/14 200 4 43

春だからね…

またまたご無沙汰しております。 おむすび家のねこたちは3にゃんとも相変わらず、それぞれマイペースにそこいらに落ちています(笑) てんてんは、在宅中は私の上にいることが多いですが。 世の中はバ...

2024/03/30 211 4 41

二度寝の誘惑/思い出大事ブラザーズ

お久しぶりです。おむすびです。 あっという間に前回日記から1ヶ月経ってしまっていました💦 (書き始めてから更に2週間経過…) 我が家はみんな元気です。 (今、風邪ひきはじめてます) 毎朝...

2024/02/13 252 4 43

休み明け

今日、仕事はじめでした。 昨日まで夜ふかしをして ダラダラしながら モフモフ… モフモフ… (最近、まるは自分の名前を『まーちゃんかわいい』だと思っているらしい。そう呼ぶ...

2024/01/05 236 0 40

当たり前の日々のありがたさ

~令和6年能登半島地震にあわれた皆さま、 お見舞いを申し上げます。 また羽田空港の事故で亡くなられた皆さま、ご家族様にも哀悼の気持ちを申し上げます。~ 12/31。 キャンプ場の管理棟...

2024/01/03 322 2 49

大晦日

皆さま、大晦日いかがお過ごしですか? お久しぶり…になってしまいました💦 おむすび家、今はみんな元気です。 はい…学級閉鎖になったちぃ兄が持ち込んだインフルエンザにおむ母が感染してしまい、ク...

2023/12/31 221 3 44

どっこい生きてます!

やばい。11月が終わっちゃう💦 皆さまご無沙汰しております。 10月末あたりからしばらく体調崩してしまったのを言い訳に この1ヶ月余り、日記をサボったおむすびです。 ねこたちは元気で...

2023/11/30 328 6 44

10/24

今日はむぅの命日でした。 あれから4年。 4年間でいろんなことしたり いろんなことあったり こむすびたちも大きくなっちゃったり。 …ちゃあくんもむぅの元へ旅立ってしまった。 でも忘れてない...

2023/10/24 354 6 51

また逢う日まで

日曜日、高校3年のときのクラス会でした。 …卒業以来30年ぶりです。 地元に住んでいるコたちは 成人式のあとの『つどい』でも会っていたり、 その後も会ったりしていたみたいだけど。 私...

2023/10/13 463 4 59