kan社長

栃木県 50代 男性 ブロック ミュート

保護猫のいる生活です。 ちゃんと預かったのはこれが初めてです。 飼育環境が整わないうちに、知識すらなく引き取って一緒に過ごしてきました。このサイトには勉強のために活用させていただいております。...

日記検索

最近のコメント

いよいよステロイド減量 ミー太郎。 さん
秋っぽい kan社長 さん
秋っぽい ミー太郎。 さん
残暑ご愛嬌 kan社長 さん
残暑ご愛嬌 ミー太郎。 さん
暖かくなってきて...寝る。 ミー太郎。 さん
冬の窓 kan社長 さん
冬の窓 ミー太郎。 さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(1)

}
ミー

ミー


もっと見る

kan社長さんのホーム
ネコジルシ

普通の通院日
2025年2月5日(水) 164 / 0




昨日は通院日で、相変わらず看護婦さんを威嚇し、唸って、抵抗していたようでしたが、なんとかお注射を終えて帰ってきました。夜は元気にタンス遊びでヒヤヒヤです。次回は血液検査です。。

お薬大作戦の試行錯誤のためか、ちょっと以前の食べ物は食べない傾向がなってしまい、少し新しいものを食べてもらって落ち着くまで変なことをしないように、最近うまくいっているニュートリプラスゲルで頑張っています。
体重は減っていなかったのでまずは良かったです。

ご紹介していただいたオブラートも早速試してみましたが、みーくんは見た目と匂いとこちらの態度で食べ方を変えて、とりあえず怪しいものは舐め転がして異様なものではないか識別する癖ができてしまっているので、ちょっと今のところ大無理っぽいです。

みーくんはこちらの心持ちを察知して判断してる感じが強いように感じました。

そこで、変におかしな嘘をつくのではなく、この子の場合は、むしろ正直になって、今日も元気で良かったねーーーとちゃんと事実を話しかけて、撫でるようにしてからこちらも気持ちを落ち着けて、パカっと口を開いてスパッと上顎の裏に塗りつけるやり方で、終わってもちゃんと落ち着かせて舐めてもらうように撫でて撫でて丁寧にやって、まず現在感じているであろうストレスをまず0に軽減してもらおうと。。

一人一猫それぞれ対応は変わるんでしょうね。

一旦余計なストレスをお互い0にして、病気と闘うだけの状態が欲しい。
こちらも闘病ド初心者なので、まずこっちがなんかちゃんとしたい。
今のところ、、日を重ねるほどにまだまだバランスがうまく整っていない感じがあることに気が付きます。
がんばろ。
12 ぺったん AAD AAD あめちゃ あめちゃ レオ&ミイ レオ&ミイ メグミ メグミ GX GX でぶちゃん でぶちゃん 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ もんきち2 もんきち2 アールにゃん アールにゃん ミー太郎。 ミー太郎。 n i k o n i k o もごもん。 もごもん。
ぺったん ぺったん したユーザ

AAD 2025/02/06

あめちゃ 2025/02/06

レオ&ミイ 2025/02/05

メグミ 2025/02/05

GX 2025/02/05

でぶちゃん 2025/02/05

もんきち2 2025/02/05

ミー太郎。 2025/02/05

n i k o 2025/02/05

もごもん。 2025/02/05

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

kan社長さんの最近の日記

無事お薬終了

昨日無事プレドニゾロン期間終了しました。 今日も見ての通り涼しい顔です。 最初の頃はうまく与えられず、一錠丸々無駄にしたり、手を替え品を替え試行錯誤しきりでしたが、後半はルーティンも...

4時間前 30 0 2

最後のお薬ターム

今日はおびょういんでした。 お薬がなくなってきたので 涼しい予想の今日を通院日にしようと決めてました。 プレドニゾロン1/4最後のタームをもらってきました。 これでステロイド抜きも完了のよ...

2026/05/21 112 0 10

みーくんのアルバム

みーくんのアルバムを作りました。 スマホの写真だけでは老親世代は楽しみづらいということで。 ネット注文でサクッと作ってもらえて送ってくれるので助かります。 元気です...

2026/04/28 114 0 8

ちょっぴりのびのびー

すこーしあったかい日も出てきて少しのびのびーとリラックスしてます。 暖かいからか、薬が抜けてきたからなのか、夜は20分ぐらい家中を駆け回るようになって、子供時代のようにおもちゃで遊びた...

2026/03/05 161 0 16

いよいよステロイド減量

一年1錠隔日プレドニゾロンが続いて、減量期に入ります。。1/2錠隔日となりました。 どなた様となく見守っていただいて、アドバイスいただいて、とてもおだやかにみーくんと過ごせた一年でした。 25...

2025/12/15 253 2 17

急に寒い

急に寒いから猫らしく落ち着いてるにゃ。 窓越しの澄んだ秋空が涼しいです。 窓を開けて!と言われて20分くらい外を見て、寒くなってこたつに逃げ込み、あ”つ”い”ーと出てくるそのパフ...

2025/11/12 178 0 15

秋っぽい

無事に三歳を迎えて(正確な日付は不明;初診療時二ヶ月と)。 🥳おめでとう🥳 今日は少し暑いくらいですが、 みーくんがこのお布団の上に寝始めると、秋です。 例によって寝...

2025/09/26 223 2 12

残暑ご愛嬌

まだまだ暑いですね。 こんな格好でなんですが、残暑のご挨拶失礼しますにゃ。 みーくんはおかげさまで相変わらず。ますますたくさんおひげが生えそろってネコ全力復活、という感じです。 ...

2025/08/24 178 2 14

暑いにゃ

おうちで一番ちょうどいい感じの気温になるお風呂場を毎年占拠。 冷房嫌いなので、冷房から離れ、夏の熱波が入り込まないギリギリの、しかも微妙に涼しい風が床上を吹き抜ける場所で雑魚寝。 自...

2025/07/06 173 0 14

暖かくなってきて...寝る。

猫に一番やさしい季節なのかな。 今のところ症状は落ち着いていて、遊んでは寝て遊んでは寝て。いつも違うところで寝るタイプ。 猫生を満喫。 お薬も継続中。。 梅...

2025/06/05 166 2 11