今日も雨の福井県です❗️
雨ですが気温が30度程度までは上がるので、ムシムシしています❗️
昨日もずっと雨降り。
夜は一時止んでいたので、にゃーことのイチャイチャタイムはバッチリです。
部屋のプチリフォームの完成日記では無い所で、お察し下さいな(笑)
雨降りが続いて、でも気温が高いので、家の中もやはりムワッとするんですよね。
送風でも良さげな気はするんですが、現在体温が高い為暑く感じる私。
冷房ではなくドライをつけて過ごしてるんだけど…
夜になり気温が多少下がっても、エアコン着けると寒いような。でも消すと暑いし…と思いながら、昨日は少し夜でも気温が高かったので、仏間の方はドライをつけっぱなし、寝室の方はドライを弱めでタイマー。
1時間後に切れる設定で寝たんです。
夜中、目が覚めてトイレに行ったらやっぱり暑く、もう1度タイマーでドライを着けて寝ました。
結果…
風邪をひく(笑)
朝から鼻ぐずぐず、微熱あり。
仕事なんでロキソニン飲んで行きましたけどね。
帰宅後また熱計ったら、少し上がってました…
さて。
プチリフォーム途中のままの部屋を放ったらかして、昨日はミュシャ展を観に県立美術館へ行きましたよ!
朝10時頃着で入りましたが、読み通りお客さん少なめ。
雨はそこまで強くはなかったんですが、帰り美術館を出る時はどしゃ降りでした。
やっぱりミュシャの絵、好きだわぁ。
絵は有名ですよね。独特な書き方もあって、見たらすぐ分かる。
ご本人の背景は全く知らずに、絵先行で好きになったのですけど、画家というよりはイラストレーターな感じだったのかな?と。
雑誌の表紙や本の挿し絵、レストランのメニュー表や演劇ポスター、香水やビスケット等のパッケージまで。
1918年頃?(うろ覚えですいまてん…)にロシアと関わりを持った辺りから、画風が変わった気がしました。
美術館には珍しく、写真撮影OK、SNSに載せるのもOKとの事で…


あまり写真は撮らなかったのですけど、雰囲気だけでも(笑)
ミュシャの絵の中でも、シリーズ的なのが特に好きで。
春夏秋冬とか月シリーズ。
物販も、ポストカードは勿論、タペストリーとか缶バッジ、判子にアクスタまでw
色々あって、いいなぁと思いはしたんですが、飾る所も無けりゃ猫にやられるのがオチ…と何も買わず仕舞い。
それなりにお値段もするからね。
旦那のお薦めは、画集(笑)
でしたが4000円もするし、そんなにしょっちゅう見ないじゃないですか。
ゆっくり広げて見る時間も無いし。
ので諦め。
あ、唯一買ったのは『うちわ』笑笑
裏表で絵が違うし、2種類あって、しかも1つ100円!
車に置いてきたんで写真はないw
その後、そう言えば旦那のボーナス出てから1ヶ月経つのに、恒例の『ボーナスで外食』に行ってないなぁと思っていて。
夜は兄貴のご飯があるので、どうしてもランチでしか行けないんですが、美術館に行く日だとちょうどいいかも!とお昼は外食に。
体調的に焼肉気分だったんですが、「福井に来たらここ行って!」と地元民にも愛される寿司屋のチラシが先日入っていて、寿司も食べたい。
焼肉はいつでもメニューはそんなに変わらないし、フェアの商品もそこまで心惹かれず。
対して寿司屋の期間限定メニューが美味しそうで。
回転寿司のチェーン店ですが、価格帯で言うとくら寿司やスシロー等と比べると、倍くらいはかかるのでw
ボーナスの時くらいしか行けない。
なので今回は寿司!と海鮮アトムへ。
リニューアルしてからちょっと…という感じはしてましたが、まぁ美味しかったです。
満足w
わりと早い時間に外出したのと、お腹もいっぱいで帰宅したら眠くなり、お昼寝(笑)
日曜夜は旦那がご飯担当ですが、相変わらず兄貴の分は作ってくれないので仕方なし親子丼を作り提供。
その後旦那が降りてきて、私達の晩御飯準備に入ったので、その間に私は猫達のトイレ掃除に回り、燃えないゴミ回収。
ご飯後に燃えないゴミを出す準備をして、にゃーこのお相手をしたらもう寝る時間でした。
明日はまた休みなので、部屋は明日かなぁ。
気が向いたらあとで少しするかも。
そして漫画じるし。

左★モフモフ屋敷の猫とオレ/桑佳あさ
少年画報社・YKコミックス
先週末頃発売です。
生きることに疲れた主人公が、入水○殺しようと海に飛び込む。
気がついたらどこかの家で…
千代という女の子に助けられた主人公、その子が大家をするアパート?で居候をする事になったのですが、その家の住人は化け猫達でした。
ちょっと切ない内容もある、ハートフルコメディです。
タイトルとジャケット買いの1品ですが、中々…
可愛いにゃんこ(化け猫だけど)盛り沢山!
右★全部救ってやる/常喜寝太郎
小学館・裏サンコミックス
最新刊4巻が8月8日に発売。
これは是非、皆様に読んで頂きたい。
内容的には『しっぽの声』とやや似ている気もしますが、主となる人間達は保護活動者です。
アニマルホーダー、多頭飼育崩壊、繁殖屋と引き取り屋、個人のペットの治療費としてとか保護シェルター運営資金として…といったクラファン詐欺。
個人で保護活動をしている主人公が、他の保護活動団体や行政と繋がっていき、利用されたり虐待にあっている動物達を助けていく話です。
あくまでもフィクション。
でも内容的にはノンフィクションな部分が多いのでは。
保護活動している人というよりは、飼い主側に読んで欲しい。
野良猫の保護やTNRをするのなら、覚悟を持ってしないといけない。
私のように、野良猫に餌やった→流れで子供達を保護→その流れで他の野良猫にも餌やり→からのTNR…なんて何となくで手を出しちゃいけねぇな!(苦笑)と思う漫画です。
こちらの漫画は現在4巻まで出てます。
と日記を書いていたら、ケポリーヌした子がいるので片付けなきゃ。
今日は雨が酷いので、にゃーこのお散歩は無しかなぁ。
それではまた👋
最近のコメント