緑内障の為先月20日にかかりつけ医の診察で、左目の眼圧が高過ぎるので要手術言われ、提携している大きな病院を紹介され、24日入院25日に手術27日退院し、自宅療養を続けている兄。
本当は12月1日に抜糸の予定だったのですが、どうもうまくいかないので別の方法を考えますと言われ一週間後に再診して下さいって言われて今日行ってきたのですが…
兄の話を聞くと…、芳しくない。
やっぱり抜糸が上手く出来ないらしい。
この糸が邪魔をしているので、物が見えずらいみたい。
術医と主治医が違うみたいなんですよ。
目の場合こういうことってよくあるのでしょうか?
普通、主治医って術医と同じじゃないんですかね??
そして、再入院再手術が必要と言われたらしい。
糸が邪魔していて、見えづらいままで車の運転も出来ません。
通院時は毎回母の運転と付き添が必要、用事の際は私や母が運転手にならざるをえない。
(事情を打ち明けてある、ご近所さんや友人が送迎してくれる時もありますが)
冬なので農作業はないですけど、12月は何かと忙しく区やら町やら農協やら用事が立て込んでいて今すぐ入院は出来ないって事で、恐らく22日辺り再入院になるのではないかと思われます。
でもそれって、ある意味医療ミスなのでは…自分は悪くないのにもう一度メスを入れる羽目になるなんて。
勿論、手術費も入院費も自分持ちで。

自分で治せないのだから技術のある医師に任せるしかないのだけれど、なんとなく理不尽さを感じてしまう。
しかし、入院時手術前の同意書に「万が一のことがあっても文句は言わない」って項目に印鑑押して署名してしまっているので異議を訴えることも出来ませんし…患者ってこういうとき不利ですよね。
年内に退院できるでしょけれど、車の運転が出来ないのが一番困る。

そして、今の時期は積雪量によっては自宅前や幹線道路に続く砂利道をトラクターで除雪しなければならない事も多々あるのですが、車がダメなら勿論トラクターも運転させられません。
今のところ雪が降っても少量なので助かっているけれど…今年2月みたいに一晩で120cmも積もったらどうしましょう。
除雪ができなければ私、通勤出来ませんが😰
来週15日も再診の予定ですが、多分二週間後入院になるんだろうなぁ。
手術が成功しても、抜糸が済むまで物が見えにくいままだろうし、年内は視力は回復無理でしょうねぇ。
この冬は、いつもの様にゆったり出来そうにないです。
仕事が休みでも運転手にならなくちゃいけないので、全然休みじゃないし。
今年は春に骨にヒビ入って通院もしていたし、厄年だったんでしょうかね?
とにかく、次こそはちゃんと手術…というかその後のケアがうまくいく様に願うしかありません。

再入院したら、また空が甘える対象が減って不機嫌&不満たらたらになるんだろうなぁ💦
(…チョビは私と母だけになるので、リラックスモードになると思うけど😅)

緑内障はとても怖い病いです。
大抵片目が見えにくくても、もう片方の目で補って脳内変換で見えている気持ちになるので、不調を感じて病院へ行く頃には、大分進行してしまう。
50代過ぎたら、不便を感じていいなくてもひとまず一度、眼圧・視野検査を受けて下さいね。
私は現在、3年毎に検査しています。
今の所緑内障の症状はみられないとの事。
(加齢により老眼が進んでいるのと、軽度の白内障の症状はあるみたいですけど😓)



















29
最近のコメント