チャムりん

北海道 50代 女性 ブロック ミュート

某所にお勤め中。 物心ついた時には家に猫がいましたが、チャム以前の子は全員ずっと外生活でした。(一次的にいない時もありましたが。) チャムはご近所の農家さんで生まれ、最初兄弟猫と一緒の予定...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

ねむ…い〜〜🥱 チャムりん さん
ねむ…い〜〜🥱 心&美々 さん
…可愛い✨✨ チャムりん さん
…可愛い✨✨ 心&美々 さん
…可愛い✨✨ チャムりん さん
…可愛い✨✨ 白猫ゾッチャ さん

My Cats(7)

}
空


}
ライカ

ライカ


}
チャムりん一家全員集合 その1

チャムりん一家全員集合 その1


}
チャムりん一家全員集合 その2

チャムりん一家全員集合 その2


}
チョビ

チョビ


もっと見る

チャムりんさんのホーム
ネコジルシ

遅くなりまして・・・m(__)m &花火大会観覧報告(動画付き)
2011年8月18日(木) 464 / 9

先週お盆商戦の為、勤め先も忙しくなりおまけに連日のムシムシによる寝不足がたたって、プチ体調不良を患いしばらくお休みをいただく事にしました。


お陰様で、無事にお盆も終り少し気温も下がって寝苦しさも解消したので、体調バッチリ!
本日、ネコジルシ活動再開致しますね。

ネコ写にメッセージ下さった方々、ありがとう御座いました。(^_-)-☆






さてさて・・・・・・・

この1週間、仕事は忙しかったですが全く休みが無かった訳ではありません。

昨日は休みでしたが、午後から年に1度の会社の健康診断がありわざわざ休みなのに健診受けに行きました^^;
休みの日に当たらなければ、勤務時間内に済ませられるのに、今年は運が悪かった様です(汗)

午前中は忙しさにかまけて、サボっていた家の掃除をしてたので、休んだ感じが無いんですけど~(+_+;)
ま、こんな時もあるさね(笑)






そして13日は、北海道有数の大規模花火大会を観覧しました。

我が家のお盆参りは毎年13日と決まっていて、納骨堂のあるお寺と花火大会の行われる河川敷と、割と近い所にあるので、お参りの後その足で会場に足を運び、場所取りをしました。


例によって、姉とその同居のお友達と3人でお喋りしながら時間つぶし(笑)


姉とは別の場所で住んでるので、お寺で待ち合わせし私は兄の車に花火大会観覧グッズを積み込んでいきました。

夏とはいえ、夜は気温の下がる北海道ですので、防寒のパーカーや、フリースのひざ掛けが必須。
逆に打ち上げを待つ間は暑いので紫外線対策の防止に手袋にネックアーム等々も必需品。

日焼け止めや虫除けスプレーも用意したので、2泊分位の旅行鞄(キャスター付き 笑)に荷物を入れていきました。





夕食は、会場で特製弁当も売ってるのですが例年長蛇の列になるし・・・地元で有名な食べ物といえば、真っ先に豚丼といわれるものだから、お弁当も殆ど豚尽くし・・・・鶏肉豚肉全く駄目ダメな私には、たべられるものは1種類位しかない。

ーーーで、どうしたかと言うと姉と同居人さんがお弁当を作ってきてくれました。
私の好みを知り尽くした姉なので、大変ありがたかったです。

細巻きや野菜中心のお惣菜、どれも美味しくて全部綺麗に食させて頂きました。

お姉ちゃん、同居人さん、どうもありがとう~~(●^o^●)











2時半に河川敷に着いた頃は、観覧スペースは余裕があったのですが・・・(有料席は数ヶ月前に完売してるので、その他の人々は自分で場所取りしなくちゃなりません。)

土曜だった事もあり、時間が迫る毎に人が増え河川敷中人だらけになりました。
今まで場所取りしてる人を見たことの無い場所まで、埋まっていました。






6時前に夕食を済ませ、6時半前に会場に設置された仮設トイレに行ったら、ここも凄い行列。
用を済ませたら7時過ぎていました。
間に合って良かったわ^^;



そしてお待ちかねの7時半。

レーザービームと花火の共演が始まりました。
5年前に観覧した時は、コンデジでしたが、今回は姉に譲り受けたネオ一眼と三脚をスタンバイ。
観覧しつつ、撮影してみました。


http://www.youtube.com/v/pvhDDhAx4MU

圧縮写真を動画に加工したものです。
やはり、コンデジと全然映りが違いますね。

色が鮮やかだし、細かいところもバッチリ写っています(失敗作も多いですけど、デジカメは幾らでも消去出来るのでありがたい 笑)






それと、動画にも挑戦。



大玉(2尺玉)の上がった瞬間。
http://www.youtube.com/v/IanZRE_kp9Y






色とりどりの花火がカッコイイと思い撮影。
http://www.youtube.com/v/ROBlbjV-vk8






フィナーレ直前の、連続打ち上げの様子。
http://www.youtube.com/v/V7-Lwp-JD4E










今年は東北大震災を受けて、鎮魂の祈りを捧げるがテーマでした。
どの花火も、綺麗で美しい・・・けれど、この時この瞬間を仮説住宅や故郷以外の場所で過ごしている方々もいらっしゃる。

こんな風に、花火を見られる自分は恵まれているなと思いました。






7時半に打ち上げ開始、終ったのは8時50分頃。

この後・・・・・・
帰宅する人々の多さにびっくりしました。
河川敷から、車を停めた駐車場まで移動するのに50分位掛かったんです。
河川敷から国道に出る小道は、まるで首都圏の満員通勤列車!イモ洗いの如く人でごった返していました。

翌日、主催者の新聞記事によると20万人の人出だったとか。
道東の地方都市、昨年人口17万人割れしたのに・・・それだけ、この花火大会は遠方からの観覧者も多いという事ですね。

臨時駐車場が2箇所に設けられシャトルバスが運行されましたが、その臨時駐車場も5時には満車になったみたいですしね。

そもそも、13日は地元に向かう国道も高速道路も渋滞が発生してて・・・帰省客だけじゃなくて、この花火大会目当ての観光客も多くて、名物の豚丼のお店は日中、店の外に150~200m位の列をなしていたとの目撃情報もありました。




姉が翌日、隣の管内在住の方のブログを見たそうですが、この方は臨時駐車場に車を停めていて8時50分に会場を後にし、シャトルバスのバス停に行くのに1時間、バスで臨時駐車場に行くまで1時間、そしてマイカーで帰宅したら・・・・夜中2時を過ぎていたとか。

いや~、ご苦労さんです^^;





私は姉達に送ってもらって10時20分には帰宅出来ました。

翌日、仕事でしたが眠かったけど忙しかったので疲れは余り感じる余裕なくて、反って良かったのかも(笑)







そんなこんなで、忙しいと言いつつもお盆もそれなりに楽しんでおりました。(笑)


皆様は、今年のお盆休みどの様に過ごされましたか??
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

チャムりんさんの最近の日記

ねむ…い〜〜🥱

今日もお日様ぽかぽか、窓辺温々。 チャムりん家で一番日の当たる場所に居住スペースのある空は、気持ち良く微睡中。 うっとりとろとろしていたら、お邪魔虫がやって来た。 ...

2024/04/13 73 2 22

…可愛い✨✨

我が家の2にゃんはもう5歳。 年齢的には成猫ですが、仕草は仔猫の頃のま〜〜んま(笑) 今日も可愛いポーズでお誘いしますの💕 ごろりんちょ〜〜〜〜✨ ...

2024/04/10 112 4 29

北国風景写真館 2024  その8    進む雪融け

今月に入り、随分暖かくなって来た道東地方。 家の周りも、だいぶ雪が少なくなって大きな通りに出る前の砂利道も、水溜り(雪解け水)は殆どなくて車も汚れなくなりました。 昨日の帰り、...

2024/04/06 88 6 26

撮影拒否(笑)

真っ白な雪の季節もそろそろ終わり。 北海道…道東地方にも、春が近づいてきている様です。 日中はストーブもヒーターも必要無し。 日向は温かですよ。 あぁ、暖...

2024/04/03 92 4 25

✨ネコ写投稿6000枚達成✨

本日投稿したネコ写…No.248470で、チャムりんのネコ写投稿が6000枚となりました✨🙌🎊🙌✨ 2006年3月2日から2024年...

2024/04/01 100 8 28

🌸2024春の横顔祭り🌸 参加中

今年もネコ写にて恒例の春の横顔祭りが始まりました❣️🌸 ピース&杏さんが日記にて詳細を告知して下さっていますょ✨✏️🗒️✨ 私も張り切って撮影に挑んでい...

2024/03/31 102 0 26

親バカ(笑)

我が家の2にゃん。 チャムりんを見つめて、撫でなでプリーズ中。 なぁ〜〜んて、可愛いんでしょう。 こんな表情で見つめられたら、スル...

2024/03/26 125 2 29

ネタ切れ

今日も平和なチャムりん家。 空もチョビもリラックス中です。 それにしても…丸いねぇ😅 我が家に来た当初は痩せてガッリガリだったのに。...

2024/03/23 96 4 24

頼もしい存在✨🐈✨

今日も家族に 甘えられる ...

2024/03/20 117 2 30

ただいまで〜〜す👐 &  北国風景写真館 2024 その7 種蒔き後の大雪

実家の農作業手伝いの為、先週一杯活動休止しておりましたが、無事に任務完了したので本日復帰致しました🎵 外は雪景色なのに種蒔き?…と思うかもしれませんが実はビニールハウス内での作業...

2024/03/18 111 12 27