けんぞー

兵庫県 50代 男性 ブロック ミュート

日記検索

My Cats(5)

}
つくし

つくし


}
お姉ちゃん

お姉ちゃん


}
アントン君

アントン君


}
タチバナ

タチバナ


}
にぼし

にぼし


もっと見る

 けんぞーさんのホーム
ネコジルシ

猫さん日記 (私の涙話かも・・・)
2011年11月6日(日) 534 / 0

そう・・・あの日8月5日って 午後から雨だったのよね
保護して 治療終えて帰る道中 パラパラと小雨がおちてました。
あぁ、良かったぁ~ 朝一番にAさんが見つけてくれたお陰で
この仔たちは助かったんだなぁ~って。
あの日午後からは大雨になったし あのままだったら、きっと3匹は・・・
家の中大小10匹の猫になっちゃうけど、これで良かったんや!って思った

前回の日記の続きになりますが、
あの日 2度目に病院に走った帰りに Aさんの娘さんと出会い
娘さんもカラス組さんの話を聞いてたらしく、
「どうでした?先生タダで診てくれた?」って聞かれて
いや・・・・お金払ったよぉ~^^; って言ったら 
「幾らしました?母に半分払うように言っておきますぅ」って言われたから
一応・・・「いいよ^^;いいよ^^;」って言いながらも
「○万○千円もかかっちゃったわぁ~;;」って言っちゃった^^
そしたら 母に半分出すよう伝えておきますので~ってまた言われ
「あはは^^;」って適当な笑顔で「よろしくぅ~」って気持ちを訴えたね

今年の8月も暑かった・・・よね
家の中 エアコン28度でかけて、猫さんは快適に過ごしてたんだけど
カラス組さんには申し訳ないけど、他の猫に接触できないよう
大きな箱の中で過ごしてもらう事に。
きっとダンボールの中、暑かっただろなぁ~
元気な仔は出たがったけど、色んな理由から2日間は元気な仔も箱生活


この子達は すっごく人懐っこいのよね
お姉ちゃんの子供なんて 生まれてから1ヶ月の間一緒に暮らしてるのに
逃げる事もあったのに・・・。

ご飯も カリカリでもなんでもパクパク食べてくれるし
あぁ・・この子達は きっと最近まで誰かに飼われてたんだろうなぁ~って
橋の下の草むらで ノミ・・・・ついたんじゃないかなぁ~
野良でずっと居たならば、もっと痩せてただろうし

病院の先生も、「元気だし、しっかり食べてるなぁ~この子らは」
「まぁ・・生後1ヶ月くらいやろなぁ~」って。

で、我が家の仔猫は 8匹共に生後1ヶ月と言うことに


元気な仔3匹はカリカリで食べたいだけ食べさせてあげて
治療中の2匹は 十分に栄養摂らせて体力つけてあげてくださいって事で
病院から缶詰を頂き それにお薬を混ぜて食べさせる事に。

まぁみんな食欲はあるし、怪我の割には元気。
順調に回復してくれるのを待つだけやなぁ~ってね。

おっと!!!
猫さんが増えたこと報告しておかなきゃ・・・怒られる。
慌てて仕事中の彼にメールで事情を説明。
折り返し電話が鳴り ちょっと怒ってるっぽい口調
その時の私は卑怯だったかも。
「Aさんが見つけて・・・電話してきたんやし!私が拾ったんちゃうで」って言ってしまった・・・。
多分・・・アカン!って言われたらどうしようって思いから必死やったん。



そう 私はこの日仕事を休んで、仔猫のお世話
仔猫のお世話に対して何も不満も文句も辛さもないんだけど
辛かったのは つくしちゃんに完璧嫌われた事。
寄り付いてもくれないどころか 「フ~ッ」って怒るし
洗面所で一人ぼっちでお昼寝している所に行き 触らせてはくれないけど
いっぱいお話したのね
「つくちゃんごめんね;;知らん仔来て嫌やねんなぁ~;;ごめんね」
「でもあの子達ほっといたら死んでしまうねんやんかぁ・・・」
「つくちゃんも赤ちゃんの時、外で寒い寒いって泣いてたんやで」
「つくちゃん、もう仲良くしてくれへんならそれでも仕方ないけど、
 ご飯だけはちゃんと食べて欲しいねんやんかぁ」
「あの子達も、他所の子やけど、つゆ・ざる・そばと同じお友達やで」
「ほんまにごめんなぁ・・・;;」って何度も涙流しながら話したの。
時間にして10分くらいは話してたかな~
でも、その間もずっと「フ~ッ」って言われてたのよねぇ~

つくちゃんだって まだ生まれて3ヶ月 
まだまだ甘えたい時期なのにね、寂しい思いをさせてしまったわ。

何が辛かったって やっぱつくちゃんに手がかけれなくなった事やった。

お姉ちゃんが自分の子供におっぱい飲ませてるのを横目に見ながら
つくちゃんは ベットの隅をチュ~チュ~音を立てて吸いながらモミモミ
私は 大怪我の仔のお世話に大忙し。
でも、誰も手伝ってはくれない・・よね 私が預かったんやもんな;;

昼過ぎて 2時くらいだったかなぁ~ 
Aさんから電話かかってきて 「今からそっち行っていい?」って
あれ?仕事行ったんちゃうの?って聞いたら
やっぱ気になって 休みもらってきた~って。
なんか ホッとしたわ、その瞬間はね。
でも、家に来て初めに出た言葉が
「うちさぁ~ 旦那と別れようと思ってね、子供3人食べさせなあかんし
今の収入だけでは、すっごいきついねん;;」
えっ?なんの話?って感じだったわ
「だからねぇ~ 治療費ごめんやけど出せないのよねぇ~」って。
あぁ・・・・いいよ・・・・そんなん・・・・としか言えなかったわ。


実は、その数日前に、猫さんの牛乳4個買って来てくれたんだけど
「これ、お姉ちゃん好きだったから飲ませてあげて~」って。
そう・・・外で野良生活してる時に飲ませてもらってたんやろね。

その日の夜、メールで・・・
「うちの猫じゃないし、私がお世話するのはおかしいって思うねん」
「だからもう止めとくわ・・・」

って・・・・元々誰の猫さんでもないやん・・・
みんな飼えないって言うからうちが預かるわ~って言っただけやのに
もぉ 悔しさと、断れない自分にすっごい腹がたったわ・・。

そんな事があって間がないだけに 何も期待してなかったのに
今回の言い訳でしょ~ もぉ自分自身が大嫌いになりそうだった。

良かれと思ってしてることが、結局自分の断れない性格から出たもので
誰にも文句言えないし、だからこそ 誰もなんも言わんといて!って。


あぁ・・今書いてるだけでもあの日のこと思い出して涙が止まらない。

でも泣いてても仕方ないねん
私は この猫さんたちを元気に育てなきゃならんのやぁ~
みんなが仲良くできる様に 導かなきゃならんのや~!


文字ばっかりになってるんで、今日はここで一旦切りますが
また後日にでも 続きを書かせていただきます。

数日後に笑って過ごせる日が来たお話でも。
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

けんぞーさんの最近の日記

最近の我が家のニャンコ

自分の覚書として作ったブログ せっかく 日々のニャンコの姿もいれてあるんで ここにも貼っておこうかと。 http://neko4hiki.exblog.jp/

2015/06/17 321 0 0

猫さんのオシッコ粗相 臭い取り

これ 買ってみました 使ってみました 原液ボトル開けると たまらんクッサイ臭いするけど ニャンコさんの粗相したあとの おしっこの臭い取る為 そこは我慢! 昨夜 布団の上で...

2015/02/05 422 0 0

寒い冬は ヌクヌクお家に限りましゅでしゅ

兄ちゃん 今日も仲良くしてにゃぁ~♪

2015/01/08 326 2 0

新年おめでとうございます

今年もカレンダーできてます 今年の1月は・・ あたち 今年もお正月は・・・ まっまっ  今年も よろしくニャン♪

2015/01/04 298 0 0

新たな家族

先月無事保護できた にぼし君 たまたま保護に使った箱が煮干の箱だったから この名前に^^ 食欲旺盛 やんちゃ盛り ゴンタ坊主 まだ少しビクビクだけど 根性・度胸・...

2014/12/27 355 2 0

今日は雨にゃ~

我が家のニャンコさんたち 今日はお外が雨で 窓も開けれず退屈気味~ そこでなんでか・・・ 電車ごっこ始めちゃいましたぁ~ 運転手は、つくちゃん  お客さんは、ねえち...

2014/08/16 316 2 0

久しぶりだにゃん  暑中お見舞い もうしあげましゅニャ

久しぶりに更新してみました~ 我が家の ニャンコたち 相変わらず元気いっぱいでぇ~す♪

2014/08/02 320 2 0

チビ助ちゃんへ 我が家の3にゃんより。

先日トライアルで頑張ってたおチビ君達が  本日を持って正式に 決定しました~w 我が家で2週間 新しいお家で2週間 お外の段ボール箱でどんくらい過ごしたのかわかんないけど 何処よりも幸せに...

2013/05/18 513 5 0

貼ってみました

トップににゃん達の写真を貼ってみました。 まだ写真選び中なんで たま~に変えてみようかなぁ~って思いながら 今回はこの4枚で♪

2013/05/17 420 5 0

久しぶりの更新

前回書いたときに比べたら 今は毎日楽しくも有り バトルも有り 我が家のニャンコ達もすっかり大きくなりました~ 沢山の子猫を里子に出して 今現在うちには3ニャン 姉ちゃん3歳 つくしち...

2013/05/08 379 2 0