チャムりん

北海道 50代 女性 ブロック ミュート

某所にお勤め中。 物心ついた時には家に猫がいましたが、チャム以前の子は全員ずっと外生活でした。(一次的にいない時もありましたが。) チャムはご近所の農家さんで生まれ、最初兄弟猫と一緒の予定...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

警戒中。 チャムりん さん
嬉し〜〜ぃ💕 ミッチ さん
嬉し〜〜ぃ💕 チャムりん さん
嬉し〜〜ぃ💕 ミッチ さん
嬉し〜〜ぃ💕 チャムりん さん
嬉し〜〜ぃ💕 チャムりん さん
嬉し〜〜ぃ💕 ミッチ さん
嬉し〜〜ぃ💕 白猫ゾッチャ さん

My Cats(7)

}
チャムりん一家全員集合 その2

チャムりん一家全員集合 その2


}
チャム

チャム


}
空


}
チョビ

チョビ


}
ライカ

ライカ


もっと見る

チャムりんさんのホーム
ネコジルシ

緊急入院。
2013年11月11日(月) 585 / 8

我が家の元半野良生活で現在、室内で療養しているマミヤが本日、緊急入院致しました。






先月、久振りに血尿がでて通院、膀胱炎と診断され肝臓病の薬と併用で膀胱炎の薬も飲んで、その症状は改善して落ち着いているかの様に見えたのですが……





事の起こりは9日。


おしっこは普通に出ているし、塊も大きすぎず小さすぎず、回数もそんなに異常の無い様に見えていたのですが、この日は全然食事をとりませんでした。

何時もなら母が、朝起きたときとか家の外へ仕事に出る前、夜寝る時にご飯を用意するのですが、全然よそってあるご飯に口を付けていないみたい…と言っていました。

繁忙期は過ぎたので、私より母の方が家にいる時間が長く、そういう細かい事に気がつきやすいのです。
食べないので、大便も出ていない様子。










そして翌日、10日。
相変わらず朝から食事はとらないで、水だけ時折舐めてトイレに行く感じ。



ところが……
夕方、急に変な声出したと思ったらげっげっげーーーーーっと吐いてしまったと。
食べ物を2日程口にしていないので、色からして吐いたのは胃液を水だけだった様です。











朝迄は、食べなくとも人の傍にぴったりくっついてきて甘える様な仕草もしていたのですが、昨日私が帰宅した時点ではもうそういう元気も無く、けだるそうに寝ているだけ。

時折寝返りはうっていましたけど…
撫でてあげても、目も瞑らないしゴロゴロもいいません。











とにかく、朝を待って母が病院へ連れて行く事になりました。

そして今朝。
母も私も4時半頃に目が覚め、様子を見に行くとやはりおしっこが一塊あるだけ、そしてその横のペットシーツの上に胃液の吐いた後がありました…。









私は仕事があるので、開院時間をめがけて病院へ駆け込む母。
結石の診察で連れて行くと道中に車内とか、病院の診察台に乗せられると何時もなら大声で叫ぶ様に啼くのに、今日は一言も発せず。

一目マミヤのぐったり横たわる様子を見た先生、黄疸が出ているので重篤な状態だと察知して血液検査を。
…ところが、2日間も全く食べていないからかすっかり痩せてしまったマミヤの血液採取は難しかったらしく、ちょっともたもたしているうちにまたも嘔吐胃液ではなく焦げ茶の嘔吐液、そして排尿もしてしまい。

先生と助手さんは、そのお漏らしした尿を採取して検査した結果……。




まず、体温が異常に低く33度位。(通常猫の体温は38度程)
尿にケトン体が出ていて、糖尿でもある。

そして、腎不全も併発しているとの事。
とにかく、点滴をしなければならないので即入院です。









私は帰宅後、母に話を聞きネットで腎不全、ケトン体、黄疸の事を調べてみました。
腎不全は、結石や膀胱炎を長く患っていても併発する事がある模様。
確かにマミヤは5年前から結石症の治療を受けていますしね…。

糖尿に関しても、肝臓や腎臓を長く患っていると併発する事があるらしい。







http://byouki.nekono.info/jinhuzen/1.html
http://byouki.nekono.info/jinhuzen/2.html

http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-outan.html

http://www.pet-hospital.org/cat-007.htm








ですが、何故急に色々と併発し突然症状が悪化したのかは不明です。
お水を良く飲むの様になったのは、今年2月にピュアクリスタルを購入してから特に多くはなっていますが、でも多飲多尿と言う程ではなかったと思います。







気温が下がってきたので、ちゃんちゃんこを着せたばかりでした。
(この時点ではご飯を食べていない事に気がついていなかった8日夕方撮影。)












今の状態だと、持ちこたえて体力回復出来るかどうかは非常に不透明だと告られたそうです。
体力が戻り、回復のなら良いのですが……。




ストルバイド結石症から始まり、膀胱炎に肝臓病の併発で治療を続けていたマミヤ。

今回、急に更に糖尿病、腎不全、黄疸、低体温症と病気のオンパレードの様になってしまって…。
可哀想だけど、私達は回復を祈り信じるしかありません。







明日も仕事で行けないけれど、明後日は仕事も休みなので顔を見にいける。
母も自宅待機で、呼び出しがあれば病院へ駆けつけられるし…。

明後日、目に力が戻っています様に。
ご飯が食べられる様になっています様に。
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

チャムりんさんの最近の日記

暫しのお別れ 2024 その2  ビートの移植編

明日より、実家の春の農作業…ビート(砂糖大根)の苗🌱の移植作業🚜💨が始まります。 &本日からゴールデンウィークに突入で、本業も大忙し。 本業の休みの日は実家の手伝い...

2024/04/27 90 0 31

嬉し〜〜ぃ💕

人肌の恋しい空は、接客上手。 猫好きもてなしの、プロです。 姉とその友人が家に来た時は、二人に目一杯撫でられる✨ 最初はちょっと緊張気味で ...

2024/04/24 103 7 24

本日のMVネコ写に選んで頂き、ありがとう御座います😍

18日のネコ写…投稿No.248799 「この人のお膝も…」が、本日MVネコ写を受賞致しました。 久々のMV、皆様ありがとう御座います✨🏆✨ ...

2024/04/21 90 2 26

お膝の上❤️

すっかり雪も消えて、ようやく春らしくなってきた道東地方。 でもまだ、道内他地域ではみぞれとかが降っているらしく、一時夏日とかになっていたけどそれ以降は気温少々低めです。 ...

2024/04/20 89 4 23

警戒中。

長い冬が終わり、ようやく雪が消えた道東地方。 これから徐々に春らしくなってくるのね〜〜…と思っていたら、週の初め頃急に気温が上がって27℃近くに達したり、翌日も夏日手前で、春を通り越して初夏が来...

2024/04/17 131 6 27

ねむ…い〜〜🥱

今日もお日様ぽかぽか、窓辺温々。 チャムりん家で一番日の当たる場所に居住スペースのある空は、気持ち良く微睡中。 うっとりとろとろしていたら、お邪魔虫がやって来た。 ...

2024/04/13 80 2 22

…可愛い✨✨

我が家の2にゃんはもう5歳。 年齢的には成猫ですが、仕草は仔猫の頃のま〜〜んま(笑) 今日も可愛いポーズでお誘いしますの💕 ごろりんちょ〜〜〜〜✨ ...

2024/04/10 113 4 29

北国風景写真館 2024  その8    進む雪融け

今月に入り、随分暖かくなって来た道東地方。 家の周りも、だいぶ雪が少なくなって大きな通りに出る前の砂利道も、水溜り(雪解け水)は殆どなくて車も汚れなくなりました。 昨日の帰り、...

2024/04/06 94 6 26

撮影拒否(笑)

真っ白な雪の季節もそろそろ終わり。 北海道…道東地方にも、春が近づいてきている様です。 日中はストーブもヒーターも必要無し。 日向は温かですよ。 あぁ、暖...

2024/04/03 93 4 25

✨ネコ写投稿6000枚達成✨

本日投稿したネコ写…No.248470で、チャムりんのネコ写投稿が6000枚となりました✨🙌🎊🙌✨ 2006年3月2日から2024年...

2024/04/01 103 8 28