今日は全国的に異常に冷え込み、関東地方でも大雪が降って大変な様ですね。
土曜日で、お仕事や学校お休みの方々は運が良かったですね。
逆にこんな日に試験とか、お出かけしなければならなかった方々、お気の毒様です。
昼間も車のタイヤ跡や靴跡がくっきり残って、歩くのゆるくないでしょう。(北海道弁で大変そうの意味)
転んで骨折した方とかもいた様だし、夜半や明け方迄降り続ける予報で…
明日、お出かけしなければならない方々、大股歩きやポケットに手を突っ込んだ状態だと非常に危険です。
よちよちペンギン歩きで耳や手や首の防寒対策しっかりと…
時間に余裕を持ってお出かけ下さいね^^;
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::
さてさて、本州が大雪で交通機関も麻痺し、お店も繰り上げ閉店となったりと散々だった、本日。
道東地方は…ただただ冷えただけで、朝からこの冬一番の冷え込みで御座いました。
本日の最低気温、-25・5℃。
最高気温も、-4℃。
……寒い、デス。
朝の私の部屋、11℃。
居間も、大型石油ストーブガンガン焚いているのに19℃から中々上がらない^^;
そんな天気なので、半野生児ライカもおトイレの為にちょこっとおんもに出るだけで10分位で出戻る(笑)

お家の中が一番よ~、あぁあんよちゅべたかった!!
小鳥しゃん、寒いのに元気やねぇ~。

四十雀(シジュウカラ)に五十雀(ゴジュウカラ)、ヒガラにコガラに野鳥さんは羽毛をポンポコポンに膨らませつつも、元気に向日葵の種を啄みに来ております。
お家でのんびり野鳥観察も、良いねぇ♪^ω^♪

ほどなくして、実家にやって来た姉に撫でられる。
大しゅきな人に撫でられて、ご満悦。
あーーーー、嬉しい×3♪♪
朝とお昼は、10分程おんもに出たけどすぐに出戻って来たけれど…
夕方は、最近しには珍しく1時間程パトロールに出ていました。
朝と比べて、少し気温が高かったからかな?
明日はお昼前から明後日の明け方迄雪が降る予報。
ただ、オホーツク海側程の積雪量にはならないらしい。
きっと15~20cm程降って、その後恒例の大風吹くのよね。
吹雪にならないうちに帰宅出来たら良いなぁ~~。
最近のコメント