ありがとうございます。
大量のカリカリの一気食いの疑いが濃厚だったので、昨日から少し加減したご飯にしてみました。カリカリばかり食べてて、水分も不足してるみたいなので、食べ物の通りが良いように猫缶にお湯を含ませて、サラッと食べていただきました。
良かった・・・吐いてない。
かかりつけ医は休日でも、先生が在宅してれば見てもらえるんですが、さすがに今の白は緊急性があるとは思えない。このまま、吐かなければ、本日のお出かけはないでしょう。

今日は、雨。
皆のんびりモード♪
時間があるので、つらつらと思う事を書いていきたいと思います。
家のかかりつけの獣医は、人気がないです。たぶん。
今まで、他の患畜にあったことがありません。入院中の子はみたことがありますが。
AHTさんはいません。先生一人で全部(手術も)やります。
診察時間もアバウトです。「家にいれば見ますから、電話してください。」
それでも目安として何時までなのか聞くと、「ん~7時くらい?とか?それより遅くっても具合が悪い時は連れてきてもらえれば見ますから。」
初めてニャアを連れて行ったときは、びっくりしたな。
捕獲網(棒のついた虫取りの網みたいなもの)を持って立ってるんですもの。
抱っこしてるニャアを網にひょいっと入れて、そのまま大きなケージの上の段の扉をあけて、その中で診察。ケージの扉を閉め、奥へ行って注射や薬を持ってくる。
再びケージの扉を開けて、一人で保定しつつ注射をしつつ、押さえてる手の小指を使ってニャアの首も撫で撫でしてる。
人間には、けして愛想がいいとはいえない。でも猫を見ながらにっこりほほ笑んでいる!!
今まで、動物病院を描いたドラマや漫画を沢山見てきたけど、イメージ全く違う!
避妊手術費用は、「ノラ猫1万円、家猫1万5千円。去勢手術は1万円。」
でも、白とトラを一緒に頼んだら複数割引で、2万5千円のところ、2万円。
ノラ猫の金額を先に言うところがなんとなくいいな。
他の動物病院にも問い合わせをしたんですが、術前検査必須でノラ猫はダメとか、結構厳しくて、ニャアみたいに家に来てすぐの手術はご遠慮ください感が半端なかったし。確かに、病院に行って、病気を移しっこしたら元もこもないからごもっともなんですが。
先生の家は、小さい酪農家で家の隣に古い牛舎がある。
親が酪農家で、息子が獣医になったってことかな。
時々、かけた電話から牛の声が聞こえることもある。
ひょっとして大動物専門か?と思ったけど、看板には犬猫の絵が描いてあるし。
病院の作りも面白い。玄関を開けると、すぐにガラス張りの処置室が。
緊急時にはすぐに処置に取り掛かれる。どうやらここの部分は増築したらしい。
右手にまたまた玄関扉が。そこから入るとようやくカウンターがあって、受付っぽいところがある。
でも先生一人なので、いきなり問診と診察が開始される。
診察が終了してから、住所とか、名前とか記入してくださいと言われる。
ちょっとぶっきらぼうに感じるけど、色々聞けばちゃんと答えてくれる。
田舎の外に出る猫を街中の動物病院に連れて行くのは、ちょっと気が引ける。
皆、室内飼いで、ノラとの接触をさけてるのに、家の子みたいにいつどこでノラと遊んでるかわからない猫が行ったら、どう思われるかな。そう思うと、人気の動物病院は何となく避けてしまう。
室内で飼えば感染症にかかるリスクはほとんどない。
先生は田舎での猫の飼い方を理解してくれてるので、そこのところはあえて言われることがない。
今の先生にあえて良かった。
もし、大きな病気にかかって大きな病院で手術をしなくてはならない時があれば、その時にまた考えよう。

白ちゃん、皆に心配かけちゃったね。
これからはカリカリ食べ放題はなしだからね。
わかった?
最近買った猫グッズ。

セシール通販で「あと○○円で送料無料!」とか出ちゃったのでつい靴下を。
実用的なものだし~~♪
あとは、猫の小銭入れ♪お店で見た瞬間、即お買い上げ♪
猫グッズってどうしてこんなにも心を豊かにしてくれるのかしら~♪
一緒に写ってるカップはヤ○ーサイトで配ってた無料クーポンでいただいた、カフェショコラ、(220円)。
砕いたチョコにカフェラテを注いでいただきます。
かき混ぜても美味しいけど、あえてかき混ぜない。
最初はほろ苦いカフェラテ。だんだんとチョコ感が・・♪
最後はチョコラテです。
あ~美味しかった。タダだからなおさら美味しい。
甘いカフェショコラをいただいて、ゾッチャは元気がでました。
最近のコメント