4猫は、全員目を見開いて固まっていた。
私は和室の扉を開けて全員の様子を見守ることしかできず。
いざとなったらちゃんと全員連れて避難できるのか不安になった。
1週間ぶりの育児日記。
天ちゃん蘭ちゃん、2猫とも体重760g前後。
800gを超えたらワクチンOKとか、1kg超えたらOKとか、情報は色々だけど、ちょうど生後2ヶ月くらいになる再来週辺りでする予定。
昨日の夜、リビングでコタコリとまったり過ごしていると、
和室の方から変な声が聞こえたので慌てて様子を見に行った。
天ちゃん・・・∑(゚ω゚ノ)ノ
蘭ちゃん・・・∑(゚ω゚ノ)ノ
ずっと仲良しで来た2猫が、ケージの端と端で唸りあっている。
耳もぺったり倒れていた。
そして、何より『∑(゚ω゚ノ)ノ』になったのは、それぞれの周りにうんPが転がっていたことである。
しかも、出たてのホヤホヤ。
天ちゃんはベッドの中のブランケットの上にぐちょっと。(ケージの外にも転がり落ちてた。)
蘭ちゃんはトイレの外にコロコロっと。
私は何が起こっているのかわからなかった。
この子たち、トイレを覚えてから失敗は1度もないから、これは興奮か恐怖で脱糞したのではないかと思われる。
こんなことってあるのか!?
2猫の唸りあいが収まらないので、ケージから出してみたが、距離を取ってお互い毛を逆立てていた。
天ちゃんに至っては、「シャーッ!!」と初めて威嚇してるとこを見てしまった。
その後、気をそらす為にごはんを用意すると、やっと一緒に食べ始め落ち着く。
今日は特に問題なし。
昨日、2猫の間で何があったのだろうか???

成長した蘭ちゃん。
お目目にほんのり黄色っぽいような薄茶色っぽいような色が見えてきた。

同じく成長した天ちゃん。(ピンボケ)
無理矢理首を押さえられる(笑)
天ちゃんのお目目には黄色味は出てきていなくて、全体的に緑っぽくなってきた気がする。
念願の緑目だといいのだけど。
この子らを初めて見た時、「どっちが(倫ちゃんの)生まれ変わりか、と言ったら黒い方だな。」ってなんとなく思ったのはなんでだろう?
ま、生まれ変わりじゃなくても全然いいんだけど、不思議とそんなことを考えたというね。
↑
テンランがケージに入っていると強気の小倫さん。(だが負けないテンラン)
小太郎さんはおとなしく見守る。(ランに負けてる)
生後50日前後になった。
やっと離乳完了!!(ミルクはまだ一応ごはん後にお皿であげてる。)
ロイヤルカナンの小さい粒のドライもそのまま食べるようになった。
チビッコ育児も一番大変な時期が過ぎ、ホッと一息。
りんちゃんの命日の翌朝、注文していた位牌が届いた。

小さくてキラキラの位牌。
裏には行年と「ありがとう りんちゃん」の文字と私の名前が入っている。
注文した位牌の他、りんちゃんの写真入りストラップがおまけで入っていて嬉しかった。(写真左側)
位牌があると、なんというかお仏壇が急に落ち着く気がするから不思議。
最近のコメント