ちゃめろん

山形県 50代 女性 ブロック ミュート

日記検索

最近のコメント

桜源郷🌸 ちゃめろん さん
桜源郷🌸 梅干おばちゃん さん
↓↓お誕生日おめでとう ちゃめろん さん
↓↓お誕生日おめでとう ちゃめろん さん
↓↓お誕生日おめでとう ちゃめろん さん
↓↓お誕生日おめでとう あめちゃ さん

My Cats(1)

}
齋藤志づ 

齋藤志づ 


もっと見る

ちゃめろんさんのホーム
ネコジルシ

おニャン形 噛み癖のある女 ぷらす 蓮の里
2015年9月6日(日) 422 / 8

羊毛フェルトで茶々。を作りました。

この子はなぜか先住のまなと相性が悪く、私たちもかなり気を使います。
まなの方が茶々を毛嫌いしているようです。

仔猫は成猫に受け入れてもらいやすいといいますが、まなは最初から茶々。がキライでした。
二年も経つのに茶々。を見ると飛びかかります。
茶々。怖くて唸っています。人のそばを離れません。守ってくれるのよくわかっています。

ケンカの後、まな は自分が悪いのがわかっていて、しばらくの間、隠れて出てきません。
仲の悪い猫にリラックス効果があるというフランス製のフェリウェイというものも試しましたが まな はこのスプレー型のガラス瓶を見ると逃げていってしまいます。
かと思うと、茶々。のトイレの匂いを嗅ぎながら、スリスリ、コロコロ。

後からきた凸助やヅラポンは平気なのに、なんで茶々だけ嫌いなのかな。

時々、茶々とまなが一緒にいる夢を見ます。
仲良くならなくていいから、飛びかかるのはヤメて。


茶々。ポーズは仔猫のときの指しゃぶり。
いまだに眠くなると足の指しゃぶりをします。
この子の癖は噛み癖なのか、過去の写真を見たら、噛んでいる写真がいっぱい。
いつか、まなちゃんをも噛んでごらんなさい。






*************************************



今日の朝、まめおさんが教えてくれた蓮池を見てきました。
市内からの旧道を行ったらガードレールもないカーブや崖っぷちのような所や鬱蒼とした杉林のある心細い道路。
山間部の隠れ部落のようなところに忽然と現れます。

朝日を受けて、透き通る花びらと葉っぱの上で丸く光る水滴。
蓮の甘い香りでいっぱい。

この地区は高校の友達の出身地でした。
こんな山の中からどうやって登校していたのか、冬場はおばさんの家に下宿でした。
その友達も二年前、ガンで亡くなりました。
大学生と高校生の女の子を残して。
なかなか会う機会がなく、最近は年賀状だけのお付き合いとなり、ずっと元気だと思っていました。
蓮の花を見ていると、彼女の旅立ったときのピンクの口紅と高校の時と同じショートカットのウィッグを付けたかわいらしい顔が浮かんで来ました。

ふと気が付くとカランカランという鈴の音。
小学三年生くらいの男の子が熊よけの鈴をつけて歩いて来ました。
「おはようございます」
「おはよう、気をつけていってらっしゃい」
いまどき珍しく、おじぎをして声をかけてくれました。
山形でも街中では自分から挨拶してくれる小学生はいないだろうな。

蓮の里でのうれしい出来事でした。



===追記 ぬがったはなし===

むか~し、むかし、そう昔でもないけど9月1日ちゃめ婆のどさ、1本の早便来たんだど。
マメオからで「蓮池なう」
美しい蓮の写眞ば見てちゃめ婆はさっそく出掛げだんだと、狐越街道の山道を「こっちだべが」別れ道ば迷いながら、下見るとクラクラするような絶壁とか、薄暗い杉の林、くるくる回って同じところ何回も走っているような曲がり道。
ところどころにある狐の看板。「きつねに馬鹿さったべが」
いぎなり、街道の脇にお地蔵様。なんだが薄気味悪い。
やがて部落見えてきたんだど。
部落近くはさすがにいい道路。ド~ンとストレート。
田んぼの脇の水車を越えて、教えられたとおり墓石屋さんを越えて、蓮池さ着いたんだど。
蓮の葉っぱさキラキラした玉水。
朝日を受けて透き通る花びら。
それにとっても甘くていいにおい。
熊よけの鈴の音ともにめんこい男の子。
「ここが極楽浄土だべが」
ふと目についた一際大きな華。
ちゃめ婆はその華の匂いを嗅いでみたくなったんだど。
白くて縁がほんのり紅色。ぼかしがきれいな華。
ちょうど池の水が乾いてひび割れ状態。
華に向かって一歩踏み出したら、「あれ、まぁ」
足がズブズブ、池の中に引き込まれていく。
抜こうとしても動かない。
だんだん沈んでいく足。水もしみてきた。
力任せに足を動かしたら、やっと抜けた。
その抜けるときの音。ちょうど水洗トイレが詰まったとき、棒のついたゴムのカップみたいなので抜いたときの音。「ゴボッ」
何事もなかったようにちゃめ婆はドロのついた靴をあたりの草にぬぐい、両方の靴下を脱いで帰ったのでありました。
めでたし。
2 ぺったん Kano. Kano. コナニャー コナニャー
ぺったん ぺったん したユーザ

Kano. 2020/05/03

コナニャー 2019/06/07

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ちゃめろんさんの最近の日記

桜源郷🌸

ネコジルシで各地の春の景色を見せていただき元気をもらっています カレンダーのような絶景もいいですが、ちっちゃな発見の写真も感動が伝わってきます ついこの間まで寒い日が続き、今年は春の到来が...

2024/04/14 105 2 20

10年後再びどんつぁんと語り合う

羊毛フェルトでどんつぁん作りました 以前の私の日記をみたらこんなことを書いていました https://www.neko-jirushi.com/diary/66890/ ...

2024/04/01 133 4 21

↓↓お誕生日おめでとう

ルナちゃん、ココちゃん お誕生日おめでとう! 私は茶々。です。 今年の夏は暑かったですね。 毎日、コンクリートに寝そべって地面まで響くようなセミのけたたましい声を聞いていまし...

2023/10/17 207 6 26

おにゃんぎょう「はぐくみ」

9月23日、12年前に山形県の動物愛護フェスティバルの里親さがしでまなちゃんと出逢い、7年後まなちゃんがお空に帰った日 どちらも青空で金木犀の香りがしていました キッチリ7年、頭のいい子だった...

2023/09/23 285 12 31

久々の日記、おひさしぶりのおにゃんぎょう

久しぶりの日記です PCに向かうのは去年の10月以降かも グループホームで仕事して6年半 入居しているおばあちゃんたちは年を重ねて、ますますお元気で、こちらの体力が追い付かないほど 謎の行...

2023/03/25 413 12 34

↓↓お誕生日おめでとう

ルナちゃん、ココちゃん お誕生日おめでとう ママさんたちもお元気ですか? 今年の3月、仙人のように不死身と思っていたどんつぁんが亡くなりました。 やせ細りながらも前日まで爪とぎをしてヤ...

2022/10/17 322 4 36

↓↓ お誕生日おめでとう

10月17日になると思い出すあの子たち、元気かな~ ルナちゃん、ココちゃん。お誕生日おめでとう リオちゃん、キキちゃん どうしているかな、そしてママたち 気が付けば一年ぶりのネコジルシの日記...

2021/10/17 436 4 33

↑↓ワニ顔ヘビ顔 元気かな?

こんにちは~ 齋藤志づです。 ご覧の通りどんつぁんも健在です。 今年は新型コロナの影響でイベントはほとんど中止 山形の一大イベントの花笠まつりも中止 花笠ま...

2020/10/17 531 7 24

1年ぶりの羊毛フェルト てんてん.

気づけば半年ぶりの日記。 パソコンはネコジルシだけが「表示できません」の状態、買い替えろってことかな。 スマホをポチポチ打つのはちょっと面倒くさいね。 今年は雪が少なく、季節感のない...

2020/04/16 690 8 53

↑↓ルナちゃん、ココちゃんおめでとう

ココちゃん、ルナちゃん、お誕生日おめでとう。 私は齋藤志づです。 今年もまたふたりの誕生日を祝えること、とても嬉しいです。 ちゃめろん家もいろんなことがありますよ。 まずは凸助。 な...

2019/10/17 456 7 25