ガトーショコラ六世

青森県 43歳 男性 ブロック ミュート

無駄な命は一つもないです。 野良猫たちに愛情を注げれるように頑張りたいです

日記検索

最近のコメント

野良母猫の愛情??? ガトーショコラ六世 さん
野良母猫の愛情??? にゃんたむ さん
とても残念な出来事 ガトーショコラ六世 さん
とても残念な出来事 kawaiineko さん
飼い猫も野良猫も同じ「猫」 ガトーショコラ六世 さん
飼い猫も野良猫も同じ「猫」 佐藤るるるる さん
野良猫らしさ ガトーショコラ六世 さん
野良猫らしさ kawaiineko さん
大漁に魚が釣れた日 ガトーショコラ六世 さん
大漁に魚が釣れた日 kawaiineko さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(1)

}
うっしー

うっしー


もっと見る

ガトーショコラ六世さんのホーム
ネコジルシ

寒さが堪える季節
2015年10月26日(月) 249 / 0

先週は金曜日までずっと天気が良かった。
土日は休みなので、漁港に遊べると思っていたら・・・
「土曜日から天気が崩れる」と気象予報士が話していた。
今年は天気予報が外れることが多く(降水確率0%でゲリラ豪雨+嵐など)今回は信用しないで出かけることにした。

土曜日、朝から雲は多いが雨は降っていない。
これなら漁港に行けると思い釣りの準備をしていくと・・・
漁港では突風が吹き荒れていた。

これはさすがに厳しいかなと思うと、一部に人が集まっていた。
行って見るとイワシが群れで泳いで大量に釣れているじゃないですか。
自分もその中に入って釣りを始めると・・・

マイワシ(20~30センチ)がどんどん釣れた。
いつもの釣り場とは若干場所が違い、建物を一つはさんでいる場所だ。
いつもの野良猫たちは来ないだろうと思っていたら、オヤジ猫を発見!

しかし、よく見てみると柄は同じだけど顔の大きさや体の肉付きが全く違う。
自分のことを見てもいつものようなフレンドリーな感覚はなく、野良猫独特の雰囲気を出していた。
これって、オヤジ猫じゃないのか。

その猫は釣り人が釣ったイワシをとっては食べてを繰り返していた。
まぁ、みんな入れ食い状態だったので怒る人は誰もいなかったが。
順調に釣っていると、ゲリラ豪雨とさらに強い突風が吹き荒れた。

海が荒れれば荒れるほど竿の感覚がわからなくなり、もう仕掛けも餌もわからない状態に。
しかし、イワシはさらに釣れていき最終的に50匹以上釣れました。
周りを見渡すと、あの野良猫はすでにいなかった。

夜になってイワシが釣れなくなったので、いつもの釣り場に行って見た。
しかし、風が強く立っているだけでゴミが飛んできてぶつかる。
今日はいつもの野良猫たちはいないかなと思っていたら・・・

障害物の隙間からうっしーが出てきた。
「おぉ、うっしー。寒くないのか?」と声をかけると・・・。
自分の近くに歩いてきて、自分を風よけとして使い始めた。

猫からすれば人は体が大きいから、屈んだ状態になれば風よけになるね。
「うっしーくん、君は賢いなぁ」と声をかけながら首元を撫でた。

風はどんどん強くなってきて、全身が凍るような寒さに。
うっしーはこの突風の中でも自分の近くで座っていて、少し離れたかと思ったらまた戻ってきたりの繰り返しだった。
しかし、歩いている時は自分の体が飛ばされないようにと必死で耐えている姿も見えて、寒さにも必死にこらえているみたいだ。

自分がここにいると、うっしーは一緒にいてくれるのは嬉しい。
でも、この危険な状態では雨風を凌げる住処に戻った方がいいだろう。
自分が車に乗ろうとすると、うっしーは目の前の住処に走っていった。

住処に戻るとずっとこっちを見ている。
自分が車から出たら、また遊びに来てくれるのかもしれない。

また明日もイワシが釣れるかもしれないし、明日来よう。
うっしーに手を振ると、住処の中に消えていった。


次の日、天候は荒れていたがさすがに昨日よりはひどくないだろうと思い漁港へ。
漁港に着くと・・・、昨日よりひどい大荒れ・・・。
海はひどく濁り白波だらけでさすがに危険。

しかし、釣り人達は昨日の釣り場にたくさんいる。
「ま、まじですか・・・」
まわりの様子を見ると誰も釣れていないようだ。

というより、波がひどくて仕掛けが落ちていかない。
これでは釣りにならないと思い、いつもの釣り場に行って見た。
しかし、うっしーはいなかったので♀軍団が集まる場所に。

そこでは母猫と子猫が身を寄せ合って鳴いていた。
さすがにかわいそうだなと思い近づくが、♀軍団は慣れていないので逃げてしまう。
そして一定の距離を開けて鳴きだす。

仮に車に乗せてあげようかなと思っても、野良猫たちは絶対に乗らない。
なぜなら、野良猫たちにとって車に乗ることは非常に危険なことだから。
車の中なら暖房もかけれて暖めれるけど、それは野良猫にとっては過酷なことだ。

逃げられるならどうにもできないな・・・
と思い離れていくと歩いて追いかけてきた。
ん?と思い振り返るとまた鳴きだす。

自分が車に乗ろうとすると、どこから来たのかわからないが猛ダッシュでうっしーが目の前まで走ってきた。
最近は、うっしーは名前を憶えてくれたみたいで名前を呼ぶとこっちを見てくれる。
車から降りて頭をなでなですると、気持ちよさそうに目をつぶってリラックスしていた。

うっしーが来た瞬間、メスの親子は自分から離れていった。
しばらくうっしーと遊んでいると、ますます天候がひどくなってきて車が揺れ始めた。
これはさすがにやばいと思って、自分が車に入るとうっしーも猛ダッシュで住処に帰った。

昨日の釣り場にはまだ釣り人がいた。
さすがにこの天候では危険だと思うが・・・

とりあえず、うっしーの無事を確認できたのでよかった。
まだ雪が降っていないからましなのかもしれないが、これが吹雪になったらと思うとぞっとする。

過酷な生活をしている野良猫たちを自分はすごいと思う。
過酷な中でも楽しみを見つけてたくましく生きている彼らは、人間に必要な何かを教えてくれているのではないだろうか。
0 ぺったん
ぺったん ぺったん したユーザ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

ガトーショコラ六世さんの最近の日記

野良母猫の愛情???

これは昼間の出来事だった。 いつもの釣り場に行ってみると、どこからか「ミィミィ」と子猫の鳴き声が聞こえる。 ちなみに、この釣り場は普段から人が多いため子猫を隠す場所としては適していないと思うの...

2015/11/04 364 2 0

とても残念な出来事

今日は仕事が休みだったので漁港へ行って見た。 前回のイワシが大量に釣れた場所に人が集まっていたが、今日は釣れていないようだ。 その釣り場から離れようとすると、隠れているうっしーを発見。 うっ...

2015/10/29 485 2 0

動物虐待について

ちょっと気になることがありましたので、自分に言い聞かせる意味も込めて書いてみたいと思います。 人って・・・、弱い生き物であり強い生き物。 他の動物より強い人間は、その力で他の動物を守ること...

2015/10/28 490 0 0

飼い猫も野良猫も同じ「猫」

漁港の野良猫を見ていると、いろいろ考えてしまう時があります。 冬が近づくにつれて最低気温が5度以下になってきたためか、 野良猫同士固まって体を温めあっています。 人は服装によって温度変化に耐...

2015/10/19 413 2 0

台風直後の野良猫たち

今年最大の台風23号が温帯低気圧に変わった。 台風が通過してる間は風がとても強く家の中でも風の音が聞こえた。 雨は特にひどくなかったけど、畑の野菜が心配だ。 あ、そういえば荒れた後の海は魚が...

2015/10/10 281 0 0

野良猫の鋭い猫パンチ

今日は天気がいい日曜日。 午前中は家庭菜園をして、午後からは漁港へ遊びに行った。 ちょっと風が強いけど釣りには問題なさそうだ。 漁港に着くといつもより人が多く、お気に入りの釣り場には先客...

2015/09/27 274 0 0

野良猫らしさ

シルバーウイーク初日! 漁港に遊びに行くとたくさんの人々が釣りに来ていた。 たくさんの魚が釣れればいいなと思い釣りを始めると・・・・ たくさんの魚は泳いでいるけれど、針を避けて泳いで行く...

2015/09/21 267 2 0

大漁に魚が釣れた日

最近の天候はゴキゲン斜め。 休みの日には漁港に行きたいけど、朝から雨が降っている。 でも、体は釣りの準備をしていて車に乗り込みハンドルを握っていた。 外は大雨、風も強い。 でも、田んぼを越えて...

2015/09/15 294 2 0

野良猫が自分を仲間だと思っている!?

最近、休みの日になると野良猫たちの様子が気になる。 台風も近づいてきているし、風は強いけど釣りに行った。 釣り場に到着すると誰もいない。 車から降りて竿を準備すると・・・ ゾロゾロと野良猫...

2015/09/08 382 2 0

野良子猫が増えている

一昨日は大雨と強風がひどかった。 とても天候が荒れたので野良猫たちが気になる。 ちょうど午後から休みだったので、夕方からいつもの漁港に釣りにいった。 漁港についてみると誰もいない。 車に戻...

2015/09/06 326 0 0