猫組 - 参加して猫友と楽しもう!

猫組トップ画像
投稿一覧(151件)
ちびまり さん No.32
2008年05月16日 22時09分
LuLu さん
とろろ姉さん
やっぱりねこグッズたくさんありますね~~
小さいものとかってあつまりますね。
LuLu さんのはバッグですか?
とろろ姉さんさんの小物たちかわいい~~
猫模様といかなんですね。
とろろ姉さん さん No.31
2008年05月16日 01時09分
これは私の手作りですよ~~♪

『黒ねこシェフのイタリアン』という食玩があって、オマケ(グリコみたいなもんですね!)がめっちゃ可愛いので、コルクボードに貼り付けて飾れるようにしました。

全部ネコの形とか、ネコ模様なのです!
コメント31の画像
LuLu さん No.30
2008年05月14日 23時45分
こんばんは。またまた投稿させていただきます。
同じ猫作家さんの作品です。
ネットだとこちらで購入可能です。
http://neko-maru.com/nekonoe/index.html

猫びより5月号にも掲載されていましたよ♪

先日新宿ミロードモザイク坂の手ぬぐいをたくさん置いているお店(店名を忘れました)でマリーちゃんの手ぬぐいを発見しました。すごくかわいかったですよ。
コメント30の画像
ちびまり さん No.29
2008年05月14日 22時45分
ネコストラップ、ねこ&くまでごめんなさい。
マリーっていうんでしたっけ?
正式名しらないの~~
マリーうちのまりににてる~~なんて思ったりして。
まりは実物はもっと美人でしたよ~~
くまは本日いただきました。
ねこは買ったもの。
で、ぶらさがってるとかわいそうで、
小さな箱にいれて、小さなおふとん?布の上においてあります。
私はへんだ~~(@_@;)
みなさん連続投稿きにせずバンバンのせてね。
とりあえずねこが、うつっていれば、くまもOKです。
くまメインじゃへんだけど(@_@;)
コメント29の画像
ちびまり さん No.28
2008年05月14日 22時30分
ととろ姉さん、手作りですか。
すごいいいですね!お顔なんてすごいな~~
私もイメージして作ったのがありますが(@_@;)
totoroさん画像小さくしてここに一部のせてもいいですか??
LuLu さん連続投稿OKですよ~~
たくさん投稿してみせあいこしましょう~~
バックもケースもかわいい
このねこグッズさんみたことあるな~~
どこで購入したんでしょうか??
手作り品も多いみたいです。
LuLu さん No.27
2008年05月14日 21時32分
連続投稿ごめんなさい。
またまた同じ猫作家さんの作品です。
すべて筆で手書きされています。
コメント27の画像
LuLu さん No.26
2008年05月14日 21時30分
眼鏡ケースと同じ猫作家さんの作品です。
ミニ懐中電灯、ペンケース、ポーチです。

皆さん すごく素敵な猫グッズをお持ちですが、どちらで購入されていらっしゃるんですか?
コメント26の画像
totoro さん No.25
2008年05月14日 21時09分
ん~~むつかしそうですね・・画像ソフトって・・??のレベルなもので・・
いまは仕方なく MYホームでみせびらかしますね・・みにきてくださいね・・みなさま・・ぐすん・・
とろろ姉さん さん No.24
2008年05月14日 00時05分
これ、針金製のクリップです。
買ったのですが、手作りなので 全く同じ物はないのです。
いくつかポーズがあって、プレゼントにもいい感じです。
触ると、ちょっとささるとこがあるので(笑)、実際に使うよりは、やっぱ飾りですね!
コメント24の画像
ちびまり さん No.23
2008年05月13日 21時45分
我が家のねこちゃん小物♪
これはコップにおててをかけるねこちゃん。
誰かにもらったような?
ひとつは買ったような。
ぶらさがってるのかわいそうなので
ふだんはガラスケースの中にいます♪
みなさんたくさん参加ありがとうございます♪
コメント23の画像
ちびまり さん No.22
2008年05月13日 21時39分
totoroさん私は画像を小さくしています♪
&最近は面倒なので携帯で撮影しています。
で、パソコンの自分のメールにとばして
そこから投稿したりしてます。
USBくっけるのめんどうだし~~
ここ、たぶん画像小さくしないとだめかも~~
携帯か画像ソフトで画像サイズ変更してみてくださると
小さくできるけど、
手間がかかりますね~~
もし面倒ならtotoroさんの、画像小さくしてのせますが★
ちびまり さん No.21
2008年05月13日 21時35分
とろろ姉さんさん、
上からのもかわいい~~
本物みたいです。
だまってのせておけば本物と思う人いるかも~~
totoro さん No.20
2008年05月13日 21時09分
いいないいな・・みんな・・なんで・・できないの・・・おおきいの?でもほかんとことおなじじゃあないの・・・?すねてやる・・・ぐすん・・
ねころん・・のフェルト・・かわいい・・我が家の琴音もつくってほしいわ・・・
とろろ姉さん さん No.19
2008年05月13日 00時38分
てへ。ネコ写へゴーしてきました!
これは、真上から見た画像です。
ほんとに日だまりで昼寝してるみたいです。。。
コメント19の画像
yashiko さん No.17
2008年05月13日 00時17分
とろろ姉さんへ
あれって本当にフェルト??凄すぎる☆即、ネコ写へゴーだ♪
yashiko さん No.16
2008年05月13日 00時16分
ちびまりさんへ
あの猫の置物うちにもあります~風水なんですよね~金運の黄色が次女の部屋にあります
ちびまり さん No.15
2008年05月13日 00時04分
あ、ほとんど同時でしたね。
下の小さいのすごいですね。
よく読んだらフェルトなんですね!
ここにはもったいなかったかも~~
ネコ写の方に投稿したらよかったかも!
アップがみたいです。
ねこちゃんもだけどフェルトのやっぱり作っていただいたものですか、すごい~(*^_^*)
ちびまり さん No.14
2008年05月13日 00時00分
とろろ姉さんさん、ご参加ありがとうです~~
やっぱりねこ小物好きですか?
あとで日記の方も遊びにいきますね~~
くだらないクラブ??ですが、よろしくお願いします(*^_^*)
とろろ姉さん さん No.13
2008年05月12日 23時57分
ねこグッズにはついつい手が伸びてしまいますよね!
どれも可愛い~。

これは、うちのねころんをモデルに作っていただいた『ちびねころん』、フェルト人形です。
たった今撮った写真なんだけど結構上手く撮れたから、ネコ写にも載せてみようかな!(笑)
コメント13の画像
ちびまり さん No.12
2008年05月12日 23時57分
LuLuさんご参加ありがとうございます♪
かわいい♪
メガネケースなのですか?
作成していただいたものですか~。
みたことないなと思いました!
使えないですね~~(*^_^*)
また来てくださいね♪
LuLu さん No.11
2008年05月12日 23時44分
はじめまして。
うちの子そっくりな眼鏡ケースです。
当初おでこの模様は入っていなかったのですが、猫作家さんにお願いして書いていただきました。
これでますますそっくり!
もったいなくって使えていません。。。
コメント11の画像
ちびまり さん No.10
2008年05月12日 18時08分
ねこ小物。
このねこちゃんは、ビー玉のようなものをだっこしています。
友人には大きいこのシリーズの、ねこをバースディのプレゼントの一部にしました。その人もねこ好き。
色によって健康運だとかあるみたいです。
なんだったかわすれましたけど(@_@;)
たぶんどっちか健康運かな。
かわいいので母にあげたりして家には4個くらいあるかも。
コメント10の画像
ちびまり さん No.9
2008年05月12日 18時04分
yashikoさんねこ小物♪参加ありがとうございます。
ねこ小物なんだか集まってくる。
ま~~私がねこ好きだからだけど。
宅急便のネコストラップかわいいな~~
ネコカレンダ~もたくさん種類ありますよね。
ねこ小物の横のおすすめアイテムとかもかわいいのたくさんありますね~~
見てるだけでもかわいい。
yashiko さん No.8
2008年05月12日 10時54分
今朝はみんな検診で 午前中は来ないから
羽根のばしてま~す。
会社のアイテム最後は
で、これはシリーズなんですよね?
このキティーちゃんは、オリーブで小豆島
なんですが、後は沖縄のシーサー持ってます。
アメショは、次女が誕生日にくれたものです。
重いので実用的ではありませんが、、、
机の中のオブジェです。
コメント8の画像
yashiko さん No.7
2008年05月12日 10時48分
ちんけな書類や、取り合えず処理法をしばらく
考えておきたい書類が、紛失しないように
これに入れて 机の中に入れてます。
決済未 ってところですかね~
締め切りまで間があるものもここにあります
コメント7の画像
yashiko さん No.6
2008年05月12日 10時46分
で、パソコンのない私の重要なアイテム
携帯のストラップは 
魔女の宅急便のジジ
コメント6の画像
yashiko さん No.5
2008年05月12日 10時45分
で、会社では最近ネコちゃんに会えないので
欲求を満たすために
カレンダーはこれ
コメント5の画像
yashiko さん No.4
2008年05月12日 10時44分
あまり小物とか持たないタイプなんですが、
これはなんだか 使い込むほど味が出るというか
気に入ってます。
このキーホルダーが、一番気に入っています。
コメント4の画像
ちびまり さん No.3
2008年05月11日 23時50分
わ~~
ねこ小物♪totoroさん
参加ありがとうございます。
気楽に楽しくあればと思います。
ねこたちのためにはならないけど(@_@;)
ねこもすきですが、いぬ小物もあるんですよね。
でもここは、ねこサイト(@_@;)
ととろさんHNがtotoroさんだからアニメも好きかなとか思いました。
あら個人的な話。一応ここねこ小物です。
totoro さん No.2
2008年05月11日 20時55分
参加者・・1号・・ゲットです・・
わたしは魔女宅やととろがだいすき・・
もちろんマリーちゃんも・・写真とって・・のせるからね^~まっててね・・

新着の猫の里親募集

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    1

    6ヶ月の子が少食

    今年6月に4ヶ月のミヌエット(長足)の男の子を迎えました。 迎えた頃はペットショップで食べていたELMOのキトンを完食するぐらい食べていました。 ですが迎えて1ヶ月が経った頃から好き嫌いをするようになりました。 この頃目ヤニと鼻水のことで病院に行き、そのストレスで食べないのかもと思っていたんです。(食べない他に元気が全くないその場から動かない) ご飯もたくさんの種類を変えてみましたし、工夫も沢山しました。 悩みながらもチュールは食べてくれるので様子を見ていたらお盆前に後ろ足を引きずるようになり慌てて病院へ、1軒目はよく分からない返答をされたので2軒目で血液検査、レントゲンを取って貰いましたが異常はなし。 ミヌエットという種類から足に負担がかかっているのだろうと結果でした。 薬は無く、サプリのアンチノールを処方されただけでした。痛みか違和感などでご飯を食べないのだろうと気長に行こうと思っていましたが、不安で8月のうちに4回も病院へ連れ回してしまいました。 ですがなんの意味もなく変わらず、ご飯も食べないし足が悪いからおもちゃも反応しない動きたがらない。 なのにトイレの砂を食べ(今は紙タイプに変えて食べなくなりました)窓ガラスクローゼットをペロペロペロ..... 調べるとストレスやミネラル不足が原因、私は遊ぼうとしているしご飯もあげている もうどうすればいいか分からずここに来ています。 体重も7月下旬から変わっていません。 6ヶ月なのに1.7キロです。小型のミヌエットとはいえ...軽すぎる気がします。 カルカンのウェットに、いなばの金のだしをかけると一日に60gほど食べるようになりました。でもそれだとカロリーも栄養も少ないですよね どうにかこうにかドライを食べてもらおうとロイヤルカナン、supremo、ピュリナワン、全滅です。何をトッピングしてもふやかしてもすり鉢でスっても。 歯の問題でも無さそうです。 乳歯は全て抜け、永久歯も生えてきているようです。 この子はこういう子なんだと割り切った方がいいのでしょうか。 初めての猫ちゃん飼育、泣きそうになります。でも大好きなのでどうにか大きく健康に育って欲しいんです。 なにかアドバイスがあれば、教えて欲しいと思い投稿させて頂きました。 長文失礼致しました。

    鍋焼き
    鍋焼き - 12時間前
  • 受付中
    回答

    1

    お外の猫ちゃんについて

    1週間ほど前から、おそらく野良であろう 猫ちゃんがうちの前で鳴いています。 すごくお腹が空いているようで、 ご飯を見せたら初日なのに手から がっついてました。 しかし、よく見ると片目が曇っていて なにか病気じゃないのかと すごく不安になってしまいました。 今現在3匹で暮らしており、 母親は他界、父親、妹と3人で暮らしており もうかなり手一杯で猫ちゃん育てているので、 家族会議でこれ以上の保護はきびしいという 話になっています。 また私自身も年内で家を出てしまう為 さらにまた条件が厳しいなと。 見た目が元気そうな子なら お外で元気に過ごしているのを 見守ってあげようと思ってたのですが、 やはり目のことが気になってしまい、 どうしようという不安に襲われております。 なんとなく目があまり見えてないのかな という感じもしており、 もし車に轢かれてしまったら、、。 と自分を責めてしまいそうです。 なにかいい方法はないでしょうか、、

    ブンチャ
    ブンチャ - 2026/09/01
  • 受付中
    回答

    0

    新入り猫がご飯食べてくれない

    我が家には9歳のオス猫がいるのですが先日6歳になるメス猫を迎え入れました。 新入り猫には専用に一部屋用意して完全に隔離しています。 来てすぐに部屋の隅の隠れることの出来るところに隠れてしまって全く出て来ている様子がありません。 隠れて出てこないだけならそのうち出てくるかなと思えるのですが、全くご飯を食べてくれず水もほとんど飲んでない様子でとても心配です。 ご飯や水の食器はその子が使っていたものをいただいたのでそれを使用しています。 この場合どうすればいいでしょうか?

  • 受付中
    回答

    1

    捕獲器で捕まったことのある子の捕まえ方(周りに野良猫も数匹いる)

    こちらの不注意で迷子になってしまったうちの子が3ヶ月ぶりに見つかりました。 目撃情報をいただいた方のお宅に毎晩ご飯を食べに来ているとのことで、後は捕まえるだけなのですが、どうするのがベストなのか悩んでいます。 私もうちの子の姿を確認できたのですが、とても警戒心が強く、エサが置いてあっても、私を見ると逃げていってしまい、なかなか戻ってきません。 うちの子は保護猫なので、捕獲器で捕まった経験があります。 行方不明になった当初、10日ほど自宅の周りに捕獲器を何台か置きましたが、うちの子は全く捕まらず、他の野良猫が毎日のようにかかるだけでした。 なので、捕獲器で捕まえるのは難しいのではないかと思っていますが、そんな子でも慣らし期間を設ければ捕まるでしょうか? 因みに、そこのお宅にはうちの子以外に3匹の猫ちゃんがご飯を食べにやって来ます。 その内1匹は首輪の付いている子です。 順番に野良猫ちゃん達を捕獲してもいいのかもしれませんが、警戒心が強い子は、他の子が捕まったところを見て近づかなくなる場合もあると聞きました。 また、首輪の付いている子もいるので、飼い猫ちゃんを捕獲器で捕まえてしまうわけにもいかず。 どう捕まえたらいいのでしょうか。 同じような経験のある方、猫ちゃんのことに詳しい方がみえたら、教えていただきたいです。 ※私は夕方に1度だけ、そのお宅にエサをあげに行っています。うちの子は私に近づかないので、エサとトレイルカメラを置いて帰ってくるということを3日ほどやったところです。 ガリガリに痩せていて、1日1回のエサも他の子の後に少量食べるだけなので、早く家に連れて帰ってご飯と寝床の心配のないようにしてあげたいです。

    まるーすけ
    まるーすけ - 2026/08/29
  • 受付中
    回答

    1

    ご飯を食べない

    恐らく肛門線に膿がたまったあたりから ちゅーるなどおやつしか食べなくなり悩んでいます 主食のあとに水を飲む習慣があったので 水もほとんどとらなくなって点滴しています 膿を抜いてもらって2日ほど飲まず食わずだったのですが 昨日からまたおやつだけ食べるようになりました 血液検査はひとまずOKで 膿も出きったようです あとは食事だけです 痛みなのか、ストレスなのか… 強制給餌も試みてるのですが 悲しそうに泣くのが辛く、食べること自体嫌になってしまったら怖いので病院でしていただくのと 家では気分がよさそうな時だけになってしまっています さまざな観点からアドバイスいただけると大変たすかります 今は前に好物だったものだけを数種類並べています (ワイルドレシピ・ぽんちゅーる・ホタテの貝柱のスープ・市販のささみオヤツ) 唯一たべるオヤツを総合栄養食にふりかけるというのも考えましたが 唯一たべるオヤツさえ嫌いになったらと思うと踏み出せません… よろしくお願いします

    ニャンホ
    ニャンホ - 2026/08/27
  • 受付中
    回答

    1

    家庭内野良状態の猫さんの慣らし方

    お知恵をお借りできればと存じます。 6年ほど前に、オスの野良猫を保護しました。 保護してからすぐの頃はケージの中で過ごして貰っていたのですが、病院に連れていく際に大暴れし捕獲にかなり手間取ってしまい怖い思いをさせてしまって、それがトラウマとなってしまったようです。(知識不足ゆえスムーズに事を運べなかったことを大変後悔しています) 現在はケージではなく家の中を自由に歩き回れるようにしており、当初に比べると行動範囲も広がり、人がいてもあちこちに姿を見せてくれるようになりました。 毛が長い子なので毛繕いによる吐き戻しがあり、できればブラッシングなどをしてあげたく、どうにか触らせて貰えるようになれば…と試行錯誤しています。 もし何か出来ることがあれば教えていただきたいです。 ▼状況 ・去勢済みのオス(推定8歳くらい) ・おやつが大好きで、ちゅーるは人の手から食べる ・ご飯の時間になると近寄ってきておねだり鳴き ・後からお迎えした後輩猫(メス)とは一緒に寝たり程よい距離感で接しているように見える ▼実践していること ・姿が見えたときに名前を呼ぶなどの声掛け ・ちゅーるを与える際に、首の下を撫でる →撫でられたことで時折後ずさりしながらちゅーるのために仕方なく近付いてくるような状態 前述の通り、過去に怖い思いをさせてしまったのが原因だと思うので、人に慣れてほしいという願いが飼い主側のエゴであることは承知しています。 このまま一生人慣れしないことも覚悟はしていますが、快適に暮らしてもらうためにもせめて毛のケアができればという気持ちもあり、お知恵を拝借できますと幸いです。

    mizeeenco
    mizeeenco - 2026/08/26
  • 受付中
    回答

    1

    譲渡した猫を行方不明にしてしまった方に慰謝料請求したいです。質問No.9069のその後です。

    質問ではありません。 弁護士さんに相談してみましたら、慰謝料請求は難しいとの事でした。 もう1匹の子も外に出している可能性があるので 返還を求める調停を申し立てました。 7月に無事、終了し「室内飼いをする努力をする」との形で終わりました。 (努力というのは、外に出している猫がいるので 出入り中に外に出る可能性もあるとのことで) その後、一悶着ありましたが、室内飼いにしてくれています。 (調停後、外に出たいと粗相するから外に出しても良いかと連絡がありました・・・。 調停の時は、直接対面しなかったので、調停員の方の説明が 違っていたのかもしれません。「努力」の解釈でもめました。 でも連絡くれたので、調停の効果はあったと思います。) 残っている子の粗相が治まり、穏やかに過ごしてくれることを祈っています。

    あまら
    あまら - 2026/08/20
  • 受付中
    回答

    2

    保護猫

    野良猫の保護猫を引き取り1ヶ月が経過しました。生後2ヶ月くらいと引き取り時に聞いたので、今3ヶ月くらいかと思われます。性別は全く触れない状態が続いているので、いまだに分かりません。当然、今の時点では病院にも連れていけない状態です。 触れないのでケージの中だけで、一切部屋には出していません。 相談はいつになったら触れるのか?どの段階でケージから出してあげるかです。 今の時点でケージに近づくとシャーシャーと威嚇します。更に目を合わせるとバンバンと手前を叩き、近寄らせない様にします。 判断が難しいのは、ちゅ~るは早い段階で長いスプーンだとシャーシャー言いながら食べます。 全く人馴れしていないので、手が近づくと威嚇が始まります。 何回か体を拭いてあげるのに、手袋をしてシートで行いましたが、噛む、引っ掻くと大暴れするので、今は止めています。 おもちゃで遊ぶのは大好きなようで、一人で楽しく暴れています。近づくとシャーシャーになります。 人がおもちゃを近づけると固まります。しつこく近づけるとガルルル、シャーシャーになります。 朝、晩とケージの掃除やご飯の入れ替えをしているときは、ケージの上に座り、何もせず、じっと見ています。 目を合わせると威嚇が始まります。 保護猫団体の方など話すとちゅ~るを食べてもらえるだけでも、慣れるのは近いですよ! しかしながら、そこから一歩が進みません。 なるべく声を掛けたほうがいいよとも言われるので、朝と夜は名前を呼ぶようにしています。 手や手袋は全くNGのようで、威嚇の度合いがかなり上がります。 さて、つたない説明でわかりづらいかもしれませんが、皆さんの経験からして、あとどのくらいかかるものでしょうか? よろしくお願いします

    こみまめ
    こみまめ - 2026/08/19

開催中のにゃんこ一武闘会

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • 15年前に譲渡して下さった方を探してます

    お! 採用されたら、放送日教えてくださいね!(^^) TVでも思い出のサビ猫ちゃんの可愛い姿を見れることを願っています!!

    アラタ0729
    アラタ0729 - 2025/03/29
  • 私の猫探してます

    10ヶ月の女の子、ジュエリーちゃんを探してます。好奇心旺盛な女の子で顔と尻尾と肉球に黒色の毛があります!首輪はラベンダーカラーでハートのキラキラがついてます!大事な家族です。もし見かけたら教えていただきたいです。

  • 迷い猫ちゃん?

    ここら辺では見ない子だったので投稿させて頂きます。大きい体で女の子か男の子かは分かりませんでした。 長毛?な感じの子でした。顔はハチワレのような模様です。保護は出来ませんでしたが飼い主さんが探しているならと…

    こつぶちゃん
    こつぶちゃん - 2025/03/09
  • 迷い猫ちゃん?

    ここら辺では見ない子だったので投稿させて頂きます。大きい体で女の子か男の子かは分かりませんでした。 長毛?な感じの子でした。顔はハチワレのような模様です。保護は出来ませんでしたが飼い主さんが探しているならと…

    こつぶちゃん
    こつぶちゃん - 2025/03/09
  • 気をつけて!また猫を探してます。

    すみません💦何度も ❉❉❉《追加文です》❉❉❉ ○ジモティー利用 ○譲渡会にも参加 まとめて詳しい情報 下記貼り付け↓ そのまま飛べます。

    猫ニャンミャ
    猫ニャンミャ - 2025/02/28
  • 探しています。

    最強寒波の中 5日ほど飼い猫のテンが帰ってきません。 亡くなっていてもかまいません。 黒猫見かけたよと言う方はお手数ですがご連絡ください。 去勢していません。 左目上がハゲています。 「ガアガア」と言うようなしゃがれた鳴き声です。

    ジジファミリー
    ジジファミリー - 2025/02/09
  • 見つかりました!

    探偵キャッツさんにご依頼させて頂き発見捕獲まですごく良くして頂きました。 帰ると言っていたのに残って捕獲できるようにしてくださってくださったりとても親切でした。猫が迷子になった際はオススメです、

    ぽんタん
    ぽんタん - 2025/02/08
  • 茶トラの男の子

    茶トラの男の子が家へご飯を食べに来ます。 昨年の12月頃から見かけるようになりました。 ご飯を準備したり、呼びかけるとにゃあにゃあ鳴いてスリスリするので、迷い猫かもしれません。 どなたか心当たりある方はいませんか?

    るーみん
    るーみん - 2025/01/30

猫と一緒に、幸せな暮らしを。

沢山の猫好き同士が繋がって、
猫の可愛さを伝えあったり、疑問を解決したり。
ネコジルシは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。
猫と人が共に幸せになれる社会を目指して、
ネコジルシは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。

ネコジルシのコンセプトを詳しく見る