猫組 - 参加して猫友と楽しもう!

猫組トップ画像
投稿一覧(51件)
チビケロ さん No.21
2008年04月06日 22時45分
>nOnさん
うちで生まれた子で、
ジョージくんと同じパターンの子が生まれて、
いまではこんなにもジョージくんに似てますよ!!!!
コメント21の画像
チビケロ さん No.20
2008年04月06日 22時40分
>オリーブさん&ゆうクン
はじめまして&ようこそ♪
男の子は甘えん坊ですよね♪ウチのフェイくんも激しいくらいに甘えん坊ですョ~~~^^

かなりの放置プレイですが、わたし抜きでもどんどん盛り上がってくだされww
オリーブ さん No.19
2008年03月27日 23時14分
はじめまして、ゆうと言います。Red Pointで♂の四歳です。(血統書付き)ママッ子の甘えんぼです。宜しくお願いします。
コメント19の画像
チビケロ さん No.18
2007年10月22日 23時57分
>ティラミスさん
はじめまして&ようこそ☆
血統書申請する際は、トロちゃんはブルーだったかもしれませんね^^
うちのフェイくんは、夏と冬で、ブルーとライラックを行き来してます。
ベビたちは、顔はシールだけど、尻尾はライラックです。
それ程繊細なんですよね( ̄▽ ̄* すてきィ
ティラミス さん No.17
2007年09月30日 00時33分
やっと仕事が終わりました。夜遅くにこんばんわ&はじめまして(^-^)Vうちにもティラミス♂(シールバイカラー)とトロ♀(ブルートーティーポイントバイカラー&ブレイズ←と血統証にありますが茶色です。)の2匹のラグドールがいます。色々お話聞かせて下さい。宜しくお願いします(^-^)
コメント17の画像
チビケロ さん No.16
2007年05月24日 21時44分
>ま木さん
初めまして☆
うちのCOCOちゃんと同じシールポイントバイカラーですよね♪かわいい~~~~~(>ω<*
しかも白足袋も履いてるんですね^^プロフィールの方も拝見させていただきました。
白足袋に萌えるチビケロですw
どうぞ宜しく☆
コメント16の画像
チビケロ さん No.15
2007年05月24日 21時35分
>あくびさん
密か的に憧れてたチビケロです☆
まさかあくびさんからこちらへいらっしゃるなんて・・・(^u^*
色々訊きたいこと、どんどん訊いちゃうかもしれませんが、どうぞ付き合ってください♪

よろしくお願い致します(>ω<
コメント15の画像
ま木 さん No.14
2007年05月18日 23時48分
初めまして♪

ラグドールのドールちゃん(←名前・・)
とアメリカンカールのシュクル君というふたりと暮らしています☆
どうぞよろしくお願いします!
コメント14の画像
あくび さん No.13
2007年05月14日 15時59分
はじめまして♪

現在15匹のラグと暮らしてます。
色々情報交換できるといいですね。
コメント13の画像
チビケロ さん No.12
2007年02月28日 15時40分
アリスちゃんの聡明な顔つきにメロメロです(^^

うちの仔たちは毛が短い方?で密度が高いので、
あまりボサボサにならないのですよ^^
なので櫛でといたりは普段はしてません。

でも、最低月1シャンプーします。
そのときにブラッシングしてます。
コメント12の画像
くまだ さん No.11
2007年02月26日 19時24分
うちの子は、ブルーポイントミデットですよ~♪
ふさふさというかボサボサなんです(*_*)
手入れが大変ですけどみなさんは毎日ブラッシングするのですか?
コメント11の画像
チビケロ さん No.10
2007年02月26日 14時32分
こんにちは

>n0nさん
ちっちゃい頃のジョージくんですね♪
つぶらな瞳が堪らない^^

ラグの毛玉はふわふわで柔らかいから、
実際にソレで人形でも作ったら、よく売れたりして・・・苦笑。

でもホント、
ラグは毛の先まで大好きにゃ~~ デスネ


>くまださん
こんにちはです。
アリスちゃんはブルーポイントミテッド?ですか??
首周りのふさふさが立派で羨ましいです。
うちのはどうも貧相で。。 ><
コメント10の画像
くまだ さん No.9
2007年02月26日 10時46分
こんにちは^^
うちのありすも仲間に入れてくださ~い♪
コメント9の画像
n0n さん No.8
2006年12月20日 13時25分
こんにちは♪
良いとこ取りなんですかね~´∀`*
顔面がトランプ柄なんですよ♪
黒い部分がクローバーで、
オデコの白い部分がよく見たらハートで★
でも小さい頃から他の兄弟よりもテンパで。。。
毛玉作りまくりです↓
コメント8の画像
チビケロ さん No.7
2006年12月18日 17時43分
nOnさん、はじめまして☆

ジョージくん色々なカラーパターンが綺麗に混ざってて、素敵ですね。
お手手と鼻下はミテッドで、鼻から上はポイントで、バイカラーの名残のブレイズ。。。
良いトコ取りじゃないですか~~

素敵です。
おでこのブレイズが特に良い( ̄▽ ̄*ほへら~
コメント7の画像
n0n さん No.6
2006年12月09日 16時00分
はじめまして´∀`*
ラグドール大好き♪
ウチのジョージです♪
コメント6の画像
チビケロ さん No.5
2006年10月04日 17時11分
あら、この仔はうちのCOCOと同じの
シールポイントバイカラーですね。
ラグドールの魅力の解からない人にはタヌキに見えちゃうカラーパターン・・・

そうそう、ラグドールはあまり鳴かないのが魅力なんですよ。
「集合住宅でも飼える」と謳われる理由ですね。
うちも、ゲージから出して欲しい時以外は滅多に「にゃ~」とは言いません。なにか他の鳴き方はよくしてるけど・・・。
口を閉じたままクックルッてな感じに鳴いてます。
ラグ特有なんでしょうかね。
多種でそう鳴くのは聞かないけれど、うちだけ?
コメント5の画像
ニャラ〜ズ さん No.4
2006年10月03日 22時42分
第一号だなんてお恥ずかしい。
結構おてんば娘でしたね。
寝床はゲージだったんですけど
ゲージに入れると悲しい声を出して鳴くんです。
ゲージから出すとな~んも鳴かないんです。
表情が豊かで面白かったです。
ちなみに名前は【つくし】由来はなく
響きが可愛かったのですぐに決まりましたね。

猫の事故死トップ5なんですか?
溺死がね・・・気をつけます。
コメント4の画像
チビケロ さん No.3
2006年10月03日 17時58分
>ニャラ~ズさん
こんにちは!
第1号ですね。

あらあら湯船に落ちちゃうとはドジですね。
でも、よくあることらしいです。
猫の事故死でトップ5に躍り出るくらいに。
お互い気をつけましょ。
コメント3の画像
ニャラ〜ズ さん No.2
2006年10月03日 12時24分
こんにちわ。
ラグドールは飼っていませんけど
以前飼っていた時期はあります。(元カノの猫)
ホント短い期間だったんですけど
とっても可愛かった。
今でも覚えているのが、全身びしょ濡れで
走ってきたんです。
どうも遊んでて湯船に落ちたみたい。
ドジだけどめっちゃ可愛かった。
チビケロ さん No.1
2006年10月01日 10時42分
ようこそ ラグドール愛好会♪へ \(*^▽^*)/

基本的には、ラグドールを飼ってる方で集まったり、、
もちろん、ラグドールとは何ぞやと興味をお持ちの方も大歓迎です。

これからどんどんラグドールについて話し合っちゃいましょう!!

(画像は、我が家のラグのつがいです。 左:FAY 右:COCO)
コメント1の画像
前へ 1 2 次へ

新着の猫の里親募集

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    0

    新入り猫がご飯食べてくれない

    我が家には9歳のオス猫がいるのですが先日6歳になるメス猫を迎え入れました。 新入り猫には専用に一部屋用意して完全に隔離しています。 来てすぐに部屋の隅の隠れることの出来るところに隠れてしまって全く出て来ている様子がありません。 隠れて出てこないだけならそのうち出てくるかなと思えるのですが、全くご飯を食べてくれず水もほとんど飲んでない様子でとても心配です。 ご飯や水の食器はその子が使っていたものをいただいたのでそれを使用しています。 この場合どうすればいいでしょうか?

    リキマルランマル
    リキマルランマル - 23時間前
  • 受付中
    回答

    1

    捕獲器で捕まったことのある子の捕まえ方(周りに野良猫も数匹いる)

    こちらの不注意で迷子になってしまったうちの子が3ヶ月ぶりに見つかりました。 目撃情報をいただいた方のお宅に毎晩ご飯を食べに来ているとのことで、後は捕まえるだけなのですが、どうするのがベストなのか悩んでいます。 私もうちの子の姿を確認できたのですが、とても警戒心が強く、エサが置いてあっても、私を見ると逃げていってしまい、なかなか戻ってきません。 うちの子は保護猫なので、捕獲器で捕まった経験があります。 行方不明になった当初、10日ほど自宅の周りに捕獲器を何台か置きましたが、うちの子は全く捕まらず、他の野良猫が毎日のようにかかるだけでした。 なので、捕獲器で捕まえるのは難しいのではないかと思っていますが、そんな子でも慣らし期間を設ければ捕まるでしょうか? 因みに、そこのお宅にはうちの子以外に3匹の猫ちゃんがご飯を食べにやって来ます。 その内1匹は首輪の付いている子です。 順番に野良猫ちゃん達を捕獲してもいいのかもしれませんが、警戒心が強い子は、他の子が捕まったところを見て近づかなくなる場合もあると聞きました。 また、首輪の付いている子もいるので、飼い猫ちゃんを捕獲器で捕まえてしまうわけにもいかず。 どう捕まえたらいいのでしょうか。 同じような経験のある方、猫ちゃんのことに詳しい方がみえたら、教えていただきたいです。 ※私は夕方に1度だけ、そのお宅にエサをあげに行っています。うちの子は私に近づかないので、エサとトレイルカメラを置いて帰ってくるということを3日ほどやったところです。 ガリガリに痩せていて、1日1回のエサも他の子の後に少量食べるだけなので、早く家に連れて帰ってご飯と寝床の心配のないようにしてあげたいです。

    まるーすけ
    まるーすけ - 2026/08/29
  • 受付中
    回答

    1

    ご飯を食べない

    恐らく肛門線に膿がたまったあたりから ちゅーるなどおやつしか食べなくなり悩んでいます 主食のあとに水を飲む習慣があったので 水もほとんどとらなくなって点滴しています 膿を抜いてもらって2日ほど飲まず食わずだったのですが 昨日からまたおやつだけ食べるようになりました 血液検査はひとまずOKで 膿も出きったようです あとは食事だけです 痛みなのか、ストレスなのか… 強制給餌も試みてるのですが 悲しそうに泣くのが辛く、食べること自体嫌になってしまったら怖いので病院でしていただくのと 家では気分がよさそうな時だけになってしまっています さまざな観点からアドバイスいただけると大変たすかります 今は前に好物だったものだけを数種類並べています (ワイルドレシピ・ぽんちゅーる・ホタテの貝柱のスープ・市販のささみオヤツ) 唯一たべるオヤツを総合栄養食にふりかけるというのも考えましたが 唯一たべるオヤツさえ嫌いになったらと思うと踏み出せません… よろしくお願いします

    ニャンホ
    ニャンホ - 2026/08/27
  • 受付中
    回答

    1

    家庭内野良状態の猫さんの慣らし方

    お知恵をお借りできればと存じます。 6年ほど前に、オスの野良猫を保護しました。 保護してからすぐの頃はケージの中で過ごして貰っていたのですが、病院に連れていく際に大暴れし捕獲にかなり手間取ってしまい怖い思いをさせてしまって、それがトラウマとなってしまったようです。(知識不足ゆえスムーズに事を運べなかったことを大変後悔しています) 現在はケージではなく家の中を自由に歩き回れるようにしており、当初に比べると行動範囲も広がり、人がいてもあちこちに姿を見せてくれるようになりました。 毛が長い子なので毛繕いによる吐き戻しがあり、できればブラッシングなどをしてあげたく、どうにか触らせて貰えるようになれば…と試行錯誤しています。 もし何か出来ることがあれば教えていただきたいです。 ▼状況 ・去勢済みのオス(推定8歳くらい) ・おやつが大好きで、ちゅーるは人の手から食べる ・ご飯の時間になると近寄ってきておねだり鳴き ・後からお迎えした後輩猫(メス)とは一緒に寝たり程よい距離感で接しているように見える ▼実践していること ・姿が見えたときに名前を呼ぶなどの声掛け ・ちゅーるを与える際に、首の下を撫でる →撫でられたことで時折後ずさりしながらちゅーるのために仕方なく近付いてくるような状態 前述の通り、過去に怖い思いをさせてしまったのが原因だと思うので、人に慣れてほしいという願いが飼い主側のエゴであることは承知しています。 このまま一生人慣れしないことも覚悟はしていますが、快適に暮らしてもらうためにもせめて毛のケアができればという気持ちもあり、お知恵を拝借できますと幸いです。

    mizeeenco
    mizeeenco - 2026/08/26
  • 受付中
    回答

    1

    譲渡した猫を行方不明にしてしまった方に慰謝料請求したいです。質問No.9069のその後です。

    質問ではありません。 弁護士さんに相談してみましたら、慰謝料請求は難しいとの事でした。 もう1匹の子も外に出している可能性があるので 返還を求める調停を申し立てました。 7月に無事、終了し「室内飼いをする努力をする」との形で終わりました。 (努力というのは、外に出している猫がいるので 出入り中に外に出る可能性もあるとのことで) その後、一悶着ありましたが、室内飼いにしてくれています。 (調停後、外に出たいと粗相するから外に出しても良いかと連絡がありました・・・。 調停の時は、直接対面しなかったので、調停員の方の説明が 違っていたのかもしれません。「努力」の解釈でもめました。 でも連絡くれたので、調停の効果はあったと思います。) 残っている子の粗相が治まり、穏やかに過ごしてくれることを祈っています。

    あまら
    あまら - 2026/08/20
  • 受付中
    回答

    2

    保護猫

    野良猫の保護猫を引き取り1ヶ月が経過しました。生後2ヶ月くらいと引き取り時に聞いたので、今3ヶ月くらいかと思われます。性別は全く触れない状態が続いているので、いまだに分かりません。当然、今の時点では病院にも連れていけない状態です。 触れないのでケージの中だけで、一切部屋には出していません。 相談はいつになったら触れるのか?どの段階でケージから出してあげるかです。 今の時点でケージに近づくとシャーシャーと威嚇します。更に目を合わせるとバンバンと手前を叩き、近寄らせない様にします。 判断が難しいのは、ちゅ~るは早い段階で長いスプーンだとシャーシャー言いながら食べます。 全く人馴れしていないので、手が近づくと威嚇が始まります。 何回か体を拭いてあげるのに、手袋をしてシートで行いましたが、噛む、引っ掻くと大暴れするので、今は止めています。 おもちゃで遊ぶのは大好きなようで、一人で楽しく暴れています。近づくとシャーシャーになります。 人がおもちゃを近づけると固まります。しつこく近づけるとガルルル、シャーシャーになります。 朝、晩とケージの掃除やご飯の入れ替えをしているときは、ケージの上に座り、何もせず、じっと見ています。 目を合わせると威嚇が始まります。 保護猫団体の方など話すとちゅ~るを食べてもらえるだけでも、慣れるのは近いですよ! しかしながら、そこから一歩が進みません。 なるべく声を掛けたほうがいいよとも言われるので、朝と夜は名前を呼ぶようにしています。 手や手袋は全くNGのようで、威嚇の度合いがかなり上がります。 さて、つたない説明でわかりづらいかもしれませんが、皆さんの経験からして、あとどのくらいかかるものでしょうか? よろしくお願いします

    こみまめ
    こみまめ - 2026/08/19
  • 受付中
    回答

    1

    お尻から血

    月に1〜2回ですが、排便の時に血液が落ちています。 ゆるい便の時によくあり、時に粘液に混じって出血しています。 ご飯もよく食べ元気ですが、病院に行った方がいいでしょうか? 3歳 茶トラ 雄猫です

    xxx
    xxx - 2026/08/18
  • 受付中
    回答

    3

    よい方法を教えていただけたら助かります。

    6月に新入りネコさん(ミケ、1歳、メス、)をトライアルしました。先住猫2匹(チャトラ、8歳、オス&キジトラ、3歳、メス)いるのですが、トライアルでは、お互いに仲良くやってる様子だったので、家に迎え入れることにしました。 しかしながら、その後新入猫さんと先住猫(キジトラ)の一匹の関係が悪いことに気づきました。最初は新入猫が先住猫を追いかけて、逃げたらやめて。を繰り返していましたが、2ヶ月後には追いかけて、その後先住猫さんの目の辺りを引っ掻いて出血させる喧嘩に発展してしまいました。 とりあえず、病院受診はしたのですが、先住猫(キジトラ)は部屋の隅で、怯えて過ごす毎日なってしまいました。 この関係をどうにか改善させるために、今のところ新入猫を2階の別の部屋で1週間過ごしてもらってます。徐々に慣れさせようかと、今日から1日5分くらいずつ、また同部屋に連れてきて、においや存在を確認させているのですが、相変わらず先住猫(キジトラ)は鳴き声を聞いただけで、部屋の隅に隠れてしまいました。 トライアル中に気づけば良かったのですが、この3匹にとって、幸せな毎日ではないような気がしています。全て私の責任だと思っています。どなたか、よい解決策があれば教えていただけたら助かります。よろしくお願いします🙏

    うめまろん
    うめまろん - 2026/08/18

開催中のにゃんこ一武闘会

今日のMVネコ写

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • 15年前に譲渡して下さった方を探してます

    お! 採用されたら、放送日教えてくださいね!(^^) TVでも思い出のサビ猫ちゃんの可愛い姿を見れることを願っています!!

    アラタ0729
    アラタ0729 - 2025/03/29
  • 私の猫探してます

    10ヶ月の女の子、ジュエリーちゃんを探してます。好奇心旺盛な女の子で顔と尻尾と肉球に黒色の毛があります!首輪はラベンダーカラーでハートのキラキラがついてます!大事な家族です。もし見かけたら教えていただきたいです。

  • 迷い猫ちゃん?

    ここら辺では見ない子だったので投稿させて頂きます。大きい体で女の子か男の子かは分かりませんでした。 長毛?な感じの子でした。顔はハチワレのような模様です。保護は出来ませんでしたが飼い主さんが探しているならと…

    こつぶちゃん
    こつぶちゃん - 2025/03/09
  • 迷い猫ちゃん?

    ここら辺では見ない子だったので投稿させて頂きます。大きい体で女の子か男の子かは分かりませんでした。 長毛?な感じの子でした。顔はハチワレのような模様です。保護は出来ませんでしたが飼い主さんが探しているならと…

    こつぶちゃん
    こつぶちゃん - 2025/03/09
  • 気をつけて!また猫を探してます。

    すみません💦何度も ❉❉❉《追加文です》❉❉❉ ○ジモティー利用 ○譲渡会にも参加 まとめて詳しい情報 下記貼り付け↓ そのまま飛べます。

    猫ニャンミャ
    猫ニャンミャ - 2025/02/28
  • 探しています。

    最強寒波の中 5日ほど飼い猫のテンが帰ってきません。 亡くなっていてもかまいません。 黒猫見かけたよと言う方はお手数ですがご連絡ください。 去勢していません。 左目上がハゲています。 「ガアガア」と言うようなしゃがれた鳴き声です。

    ジジファミリー
    ジジファミリー - 2025/02/09
  • 見つかりました!

    探偵キャッツさんにご依頼させて頂き発見捕獲まですごく良くして頂きました。 帰ると言っていたのに残って捕獲できるようにしてくださってくださったりとても親切でした。猫が迷子になった際はオススメです、

    ぽんタん
    ぽんタん - 2025/02/08
  • 茶トラの男の子

    茶トラの男の子が家へご飯を食べに来ます。 昨年の12月頃から見かけるようになりました。 ご飯を準備したり、呼びかけるとにゃあにゃあ鳴いてスリスリするので、迷い猫かもしれません。 どなたか心当たりある方はいませんか?

    るーみん
    るーみん - 2025/01/30

猫と一緒に、幸せな暮らしを。

沢山の猫好き同士が繋がって、
猫の可愛さを伝えあったり、疑問を解決したり。
ネコジルシは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。
猫と人が共に幸せになれる社会を目指して、
ネコジルシは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。

ネコジルシのコンセプトを詳しく見る