並び替え
並び替え
0
保護団体の方からは10〜14日間はケージから出さないでと言われました。 保護団体と提携している預かり先ではケージ生活で、毎日フリータイムとして部屋の中で運動させていたそうで、ケージから出たがります。 毎日フリータイムがあった子が、2週間ケージ内生活って辛いのではと思うのですがどうでしょうか? 先住猫がいない部屋でフリータイム設けた方がいいでしょうか?
1
猫飼い経験あり、実家の戸建て暮らし60代の両親が譲渡会に参加し保護猫を初めて迎えました。 1才くらいの男の子で多頭飼育されていたところを保護された子だそうです。 譲渡先の団体から「ケージに入れるとパニックを起こす」と言われた為、リビングに放し飼いにしたところ当たり前なのですが警戒して隠れてしまいどこに潜んでいるのか把握できないそうです。 夜中など人が居なくなった隙に用意してあるご飯は食べているらしいのですが、最初は多少ストレスになってもケージで飼育すべきでは?と思えてなりません。 まだ迎えいれてから3日もたっていないので、両親は様子を見るつもりのようですが、下手をするとこのまま家庭内野良猫状態になって慣れるまで余計に時間がかかるのでは?と心配です。大丈夫でしょうか?
0
たびたびもうしわけございません。前回こちらのQ&Aで相談したものです。 https://www.neko-jirushi.com/ask/8932/ 庭にいたオス去勢済み約3歳(FIV+)、性格温厚、保護から2週間あまり、人馴れ済み。現在2階の1室で隔離。 先住猫メス2匹6歳と4歳半です。新入りはFIV+ですがいずれ全室解放し先住たちと一緒にしたいと思っています。 これまでは互いの存在は認識、1日数分ほど新入り部屋を開けるようにし、先住猫がそれぞれ中に入って匂いを嗅ぎにきたことはあります。新入りはお利口でその段階ではお互いシャーもなしです。 ただ、新入り2階1部屋、先住猫は新入り部屋以外は自由に行き来しますが、物理的に居場所が違うので、先住猫が自主的に新入り部屋近くまでこない限りコンタクトが成立しません。 新入りをいきなり1階で解放したり先住を抱っこして連れてくるのも違うと思い、ここからどうやって進展させてよいのかわかりません。 新入り部屋に網戸やゲートみたいなものを設置してドアを解放しておくなど必要でしょうか。 また、どうやって新入りに他の部屋を探検してもらいなれてもらうかもわかりません。。。 初歩的な内容で恐縮ですが、教えていただけたらとてもありがたいです。
0
11月24日、いつものように外出した猫が戻らず、もうすぐ1ヵ月が経とうとしています。 地方の田舎(といっても山間地ではなく、住宅の多い平地)で、庭も広く、庭に隣接して広い野原があり、臆病で用心深い性質、避妊済みの雌猫、庭で保護した元野良猫です。毎日午前中に外出して、暗くなる頃に帰ってきていました。 4月頃から1匹の野良猫が家に執着し、何度か部屋に上がり込んで餌を食べられたりしました。10月後半頃から、家にはあげてあげられないけれど、その野良猫にも餌を与えていました。さらに執着が強まり、家の猫の後を追って家に入ろうとしたり、外出したばかりの家の猫がその野良猫に出くわし、慌てて家に逃げ帰ってきたこともありました。 出て行ったまま戻らなくなったのが11月24日、その2日後の11月26日に、庭の監視カメラが、家の猫が戻ってきていた方角に向けて、その野良猫が猛ダッシュで駆け寄る姿(威嚇?)をとらえていました。 思い当たる節がその野良猫だけで、本当にその野良猫が今回の原因かどうかはわかりません。 何度か威嚇されて怖い思いをしたとしても、1ヵ月も戻らないというのは、身に危険があって帰れなくなったと考えるのが自然でしょうか。 家への帰り方を十分に分かっている猫が戻らなくなったが、1ヵ月以上たって戻ってくることはありうるでしょうか。 近隣へのポスティング、動物病院、スーパー、公民館の掲示板へのチラシ掲示はしています。県の迷子情報登録もしています。近隣への聞き込みで、近くの住宅街に餌やりさんがいることが分かりましたが、家の猫は見ていないとのことでした。
0
0
赤ちゃんの頃から彼氏がお世話している猫3歳♀が、ほぼ毎晩仕事へ深夜1時ごろ家を出た後に鳴き続けています。 野良猫を保護し、脱走した隙に妊娠、産んで少し経ったらまた脱走して野良猫へ戻ってしまったときの子らしく、彼氏が親代わりとなって育てたようです。 警戒心が強い子で普段は距離を取られてますが、私にも甘えたい時はお腹出して撫でさせてくれるようになりました。しかし親代わりの彼氏が外出してしまうのは寂しいようで…。 時間が経過する、もしくは私が起きて撫でれば鳴き止むのですが、夜鳴きをしなくなる日は来るのでしょうか?
3
家に3〜4か月のメス猫がいるのですが、昨日5〜6か月くらいのオス猫にマウンティングをされていました。 メス猫は嫌そうにはしておらず、クルルルといってむしろ近寄っていきます。 そして今日、オス猫に近寄っていって、床でクネクネしています。 こんなに小さい子猫でも発情期は来るのでしょうか。 元々野良猫なので生まれた日は大体しかわかりません。 避妊去勢はどちらも来月にする予約をとっています。 これが発情期なら手術日までは隔離した方がいいなと思うのですが、発情期について教えていただけると助かります。
0
生後5ヶ月くらいのオス猫が最近マウンティングをします。 まだ去勢しておらず、来月去勢予定です。 マウンティングされるのは、生後3.5ヶ月のメスの子猫です。 2匹いて、マウンティングされると片方は逃げますが、もう片方の子はクルルルと言います。 それが何のクルルルなのか分かりません。よくない時も使うみたいですが、クルルル鳴いたまま近づいていって伏せて、乗られる体制になります。 これは放っておいていいのでしょうか。 まだどちらも発情期は来ていないので、交尾にはならないと思いますが、あまりにしつこいので個人的にはやめさせたいです。 現在は猫部屋で自由にさせているのですが、人が介入できない時間(仕事中、就寝中)のみはオス猫を別部屋で隔離してもいいのでしょうか。
2025/12/06
2025/12/06
2025/10/24
2025/10/08
2025/09/15
沢山の猫好き同士が繋がって、
猫の可愛さを伝えあったり、疑問を解決したり。
ネコジルシは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。
猫と人が共に幸せになれる社会を目指して、
ネコジルシは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。