のいち

静岡県 50代 女性 ブロック ミュート

ダブルワークをしている主婦です。仕事や家事もろもろで忙しいのですが、飼い猫(保護猫)のトラとシロに癒されています。

友達(0)

友達がいません。
のいちさんのホーム

My Cats

ナオトラ(トラ) (トララ、トラコ) 日本猫 雉虎 4歳7ヶ月(
野良猫の保護猫です。2020年1月に保護しました。警戒心が強く、なかなか人に慣れない子でした。ようやく慣れたのは2020年7月頃。最近はスリスリしてゴロンとおなかを見せてくれます。
夜中にきょうだい猫のシロと運動会をしています。騒がしいです。

2019年9月1日
チャシロ(シロ) (シロロ、シロちゃん) 日本猫 茶虎白 4歳7ヶ月(
ほぼ白猫に見えるけれど顔とシッポなど一部がチャトラのシロ。野良猫出身です。
2020年2月に保護しました。それまで、よく田んぼできょうだいネコのトラとシロが一緒にいるところをよく見かけました。冬は子ネコにとって厳しいものですが、この冬は暖冬だったのが幸いしました。保護してわかったのは、シロは気が小さく、体もそれほど強くありません。すぐにおなかを壊します。野良猫だったとき、弱いシロをトラが一生懸命守っていたようです。保護も、先にトラ、一週間後にシロを保護できたのは幸せなことでした。保護できなかったらきっとシロは死んでいただろうなと思います。
保護した直後は非常に警戒心が強く、シロの前に必ずトラが出て、私たちに威嚇して引っかいてきました。私も手にいっぱい引っかき傷をつくりました。もうこの子達は人には慣れないのかなと思いましたし、里親募集もしたいけれどできなくて、どんどん大きくなってしまうし、もどかしい思いでした。
そこで、息子のアイデアで、2頭を1カ月間別の部屋に分けて管理しました。最初にトラが息子に慣れてデレデレに。そのあと、人に慣れたトラのようすを見ていたシロが、徐々に慣れてきました。
1年経った今は、どちらの子も私にべったり?です。朝起きるとスリッとしてきて、なでるとドーンとおなかを見せてきます。もうなかなか里親さんは見つかりませんが、実質うちの子かなーと思っています。

2頭には、私のとなりで、幸せな人生を送ってほしいです。

2019年9月1日