猫好きたちの掲示板

「『ネコ萌え~』♪だけじゃない、ネコのこと知り隊」 スレッドID:1167 132 view

No.1 taku3 さん
2007年10月31日 13時54分 ID:m96fvn6TFWc
 ようこそ、当喫茶店へ!
 隣で寝ているネコさんは、居るだけで「萌え~」な気分にさせてくれますね^^。でもネコって「萌え~」だけ、ではないですよね?
 そこで、当喫茶店は気軽にちょっとした出来事の相談や、体調悪そうなんだけどどうしよう、これってどう思う?や、落ち込んでます(T_T)、悩んでます(>_<)などのお話をしていただける場所です。
 また、ユーザーさんの日記を見て「、んな日記みたけど、知恵ないかしらねぇ~」など日々埋もれてしまう日記からユーザー同士の情報共有もしたい場所です。

お気軽に...なので、答えにならない答えのレスもアリ!応援メッセージレスも可!
 ゆくゆくは、それ相応の猫組を組織して、より深く情報共有してみたいにゃ~。と思う喫茶店で~す^^。
No.3 縞野三毛 さん
2007年10月31日 20時49分 ID:5MEXugtjc7E
ついに開店したのですね~♪一番乗り~^^
ありがとうございました。
沢山の方のご利用を、そわそわしながら待ってみます。
(^^))))(((^^)ソワソワ
No.4 たろう&さち さん
2007年10月31日 22時00分 ID:NmnFtIz7wKw
おっ、
縞野三毛 さんに一番乗りされてしまいましたぁ~w

早速後で、猫組発足考案の情報(日記など)のリンクを準備します。

私、言葉が下手だからうまくまとめてもらえると嬉しいです。

さち
No.5 たろう&さち さん
2007年11月10日 21時29分 ID:NmnFtIz7wKw
< 猫組発足プロジェクト・・ (仮)>

猫組発足を考案しています。
(と言ってる私は、現在考えが全くまとまっていません (><))
ここでみなさんと意見交換をして、
みんなで【役立てる猫組発足】に至れれば幸いです。。。

☆ ぜひ、みなさんの意見をお聞かせください♪ ☆
(管理人は私に任せてと言う方もぜひぜひ、お待ちしています。。)

まずは、
掲載にあたり、必要な情報をリンクです。。

< 日記 >より

taku3  相談です。2007/10/26(金)
http://www.neko-jirushi.com/user_home/diary/diary_detail-14266-2484.html

縞野三毛  どうしようかな。2007/10/25(木)
http://www.neko-jirushi.com/user_home/diary/diary_detail-14236-2883.html

たろう&さち  猫組、構想の続き・・ 2007/10/25(木)
http://www.neko-jirushi.com/user_home/diary/diary_detail-14244-2964.html

たろう&さち  猫組 ((( 社外秘ならぬ、ご内密にてお願いします。))) 2007/10/23(火)
 http://www.neko-jirushi.com/user_home/diary/diary_detail-14192-2964.html

<広場のネコジルシ会議室>より

1164 にゃんでも相談室 について

ということで、どのたか・・バトンタッチ。。願います ^^
No.6 たろう&さち さん
2007年11月10日 21時36分 ID:NmnFtIz7wKw
こんなサイトも見つけちゃいました。
No.7 コメントは削除されました
2007年11月18日 18時59分 ID:rC/qVAzzxYI
No.8 コメントは削除されました
2007年11月18日 19時04分 ID:rC/qVAzzxYI
No.9 コメントは削除されました
2007年11月20日 16時31分 ID:rC/qVAzzxYI
No.10 taku3 さん
2007年11月23日 17時31分 ID:m96fvn6TFWc
 そうねぇ、とりあえず「老猫の会」みたいな猫組発足させてみようかねぇ?
 その中で、病気のネタが出たりするかも?と思ってみたりしてます。
 ...っつーか、既存の猫組で「老猫」ってないのかしら?調べて見るかな、ん?さちさん調べてある?
No.11 たろう&さち さん
2007年11月25日 00時59分 ID:NmnFtIz7wKw
老猫会なら、№5で紹介した『☆老猫介護・・・むーちゃんの場合☆ 』のなかで『老猫会』ってあるんですよ。。
私(←たろうさん)も登録させてもらおうかな。。なんて思ったりしました。^^

猫組には以前、見たけど・・そういった組はなかったですにゃ。
あるって、聞いて、再度見たけど・・見落としてるのかな。。( ¨)
No.12 縞野三毛 さん
2007年11月27日 10時40分 ID:.mY5fJKZmV2
猫組には、なかったと思うのですが・・・。見落としたかな?
No.13 越後屋 さん
2007年12月01日 17時06分 ID:ElwVJWJtIdE
じつは・・・
老猫の猫組なんですが、以前少しの間だけ作ってました。

『ご長寿猫倶楽部』です。

高齢猫のお世話をされた経験のある方を対象に組を作りました。去年の12月に私がネコジルシを退会してしまったのでやめてしまいましたが・・・。

もし、同じような猫組が出来ると嬉しいです。
一日も早い猫組発足を願っています♪
No.14 たろう&さち さん
2007年12月02日 19時38分 ID:NmnFtIz7wKw
> 縞野三毛

縞野三毛 さんも探してくれたんですね♪

> 越後屋さん

そうだったのですね。。^^
どうりで、あるよ、と聞いて探してもないわけです。
なんかすっきりしました♪

すっきりしたところで、なんとか猫組発足がんばらないと・・でも・・自信ないかも。。私(〃▽〃)
(と言うと、taku3さんに『自信もって!』って言われそうだけど...w)
No.15 taku3 さん
2007年12月03日 00時18分 ID:m96fvn6TFWc
んじゃ、いわな~い!(^^)

老猫に関しては、まだその親でもないので実感がつかめないのと、でも、いつかその年代になるのだからそれを知っておくのは良いのかと...思ったりとしてますの。
 でも、困ったことが起きたぞ!というのは、経験してるからいけるかな?

ネコジルシにもそれなりの窓口あるんだけど、情報のストックとエールが送れるのが良いのよね?

さて、どうしていきましょうか。
とりあえず「オロオロ経験談」を伺って、その対応方法を聞いてみますか?今日のオロオロは、明日のオロオロを救う!みたいなぁ~。
No.16 縞野三毛 さん
2007年12月03日 11時06分 ID:.mY5fJKZmV2
一応、全部見ました^^

まだ飼い主歴も浅いし、勉強不足で、なんともかんとも(^^;ゞ
ただ、体験の共有って大事だよね~とは思います。
No.17 janusadm さん
2007年12月05日 22時19分 ID:rOjctjkfaCs
みなさま、はじめまして。
たろう&さち さんに呼ばれてお邪魔いたしました^^。

とりあえず今のところ、猫の暮らしの相談所みたいなちょっとした出来事から悩み事まで気軽に投稿できる猫組と、老猫会みたいな猫組の発足を検討されてる ― というような感じでしょうか。

あんまり煮詰まっていてもアレかと思いますんで、とりあえず猫組作ってしまうというのはいかがでしょうかね。作ったもののいまいちかな~、という感じになったらそこで仕切りなおしてもいいと思うんですけどね~。どうでしょう?
No.18 たろう&さち さん
2007年12月08日 20時40分 ID:NmnFtIz7wKw
janusadm(じぇいなす)さん
書き込みありがとうございます。

そうなんですよね~
煮詰まっていても・・とは思うのですがA^^;)(〃▽〃)

縞野三毛 さん、猫組発足しませんか?にゃ(^∇^*)ニコッ
↓だからこそ(?!)、発足適任のような気がするんですが(*^^*)
(それに勉強不足は私も同じですにゃよ、、エヘッ)

>まだ飼い主歴も浅いし、勉強不足で、なんともかんとも(^^;ゞ

taku3 さん、いかがですかね~^^
No.19 ゲンさんちの猫 さん
2007年12月09日 09時13分 ID:WK3IAyjzP1g
おはようございます。

こちらの喫茶店はモーニングサービスありますか。
もちろん猫用もです。

早朝より軽いオヤジです。

さて、本題。
猫のよろず相談、駆け込み寺的なところでしょうかね。
それとも井戸端会議とでもいうようなざっくばらんな猫談義でしょうかね。

ただ、猫組作っちゃうと参加してないとコメント入れられないのですよね。
猫組に参加するようね資格なさそうだし、でもコメント入れたい時ってあるんですよね。
そういう時は見てるだけになっています。
他にもそういう方いるかもしれませんよ。
特に御長寿になると限定されている感じで、みんな気になり見てるのに、うちの猫はまだ若いし参加資格ないかなという事起きそうな気がしますが、いかがでしょうね。

縛りをつけないほうが気安く参加できるような気がします。
でも、ターゲットが絞られないと盛り上がらないような気もまたしますし、難しいところですね。
No.20 janusadm さん
2007年12月09日 11時11分 ID:rOjctjkfaCs
みなさん、おはようございます~。

>主様
猫組って、敷居高いですかね~?なんか参加資格が必要そうに思えてしまうんでしょうかね。
ワタシなんかは、更新状況をマイページでチェックしたい興味あるものには、深く考えずに参加してしまう方なので^^;。

敷居がないはずのこの喫茶店も、盛況かというと微妙なところかとおもいますので^^;;猫組かそうでないかはあまり関係ないのかな~、とか思ったり思わなかったり。

このスレの発言者が増えてくるまで、もうしばらくマタ~り行ってみます?
No.21 たろう&さち さん
2007年12月09日 18時56分 ID:NmnFtIz7wKw
ゲンさんちの 猫さん、書き込みありがとうございます。

モーニングサービスは・・今日は休日でしたが、ご注文できましたか?(゚▽゚*)

えっとですね、井戸端会議よりこちらですね、↓
>猫のよろず相談、駆け込み寺的なところでしょうかね。

でも、枠を狭めたくないので、井戸端会議もいいかもです。^^

猫組って参加しないと発言できないんですね。はじめて知りました。φ(.. )memomemo
(そうですね、ゲンさんの言うことわかりますです。)
そうなんですよ、難しいんですよ。。あれこれ考えていくうちに、、『ん~ん~~』と、うなるばかりになっててまして A^^;)

janusadm さん、こんにちは。

ん~、敷居が高いと言うか、自分で発足したことないからか、ちょっとあれこれ考えちゃうですね。←私の場合(〃▽〃)

確かに、、盛況ではないですが、たぶん、気になって目にしてくれている方は、いるのでは・・と期待しています。。
なので、ちょっとづつまたーりでもいいような。。
でも janusadmさんみたく、とりあえず、猫組発足ってことも視野に入れ、、
再び、、空想の世界に迷走しているたろうさんの相棒です。w
No.22 縞野三毛 さん
2007年12月10日 09時44分 ID:.mY5fJKZmV2
いや~、私でよければ、100でも200でも立ち上げますが(いりません)

ただ、私が最初考えたのは、ペットロスに関することだったのですよ。
だから、「猫よろず相談」と「ご長寿猫」と「ペットロス」の3つになっちゃうかもしれないですが、そこはOK?一気に3組立ち上げとか、やっちゃいますよ?

書きこみたいけど参加はちょっと、という方は、メッセージ頂ければ代筆しますよん。
No.23 越後屋 さん
2007年12月10日 20時07分 ID:P9VJcKfj3no
> 縞野三毛さん
はじめまして。
3つの猫組を立ち上げるの大変ではありませんか?
『是非、お願いします!』という気持ちもあるんですが、負担になってしまっては申し訳ありませんし・・・。

たとえば・・・
「猫よろず相談」をtaku3さん、「ご長寿猫」をさちさん、「ペットロス」を 縞野三毛さん、という感じではどうでしょう?
そして、「ご長寿猫」や「ペットロス」に興味のある方は経験なくても参加OKにしたら良いと思います。
No.24 縞野三毛 さん
2007年12月11日 16時58分 ID:.mY5fJKZmV2
越後谷さん、お気づかいありがとうございます。
そのお心だけで、クリスマスケーキ3ホールはいけます(ノД`)゜・。

まあ、負担になるかならないかで言えば、全くならないんですけどね^^
むしろ、私が立ちあげたら、かなりゆる~い管理になると思います(苦笑)

参加資格?そんなのカンケーねー!ぐらい(笑)

なので、私が3つ一気に立ち上げてもいいし、一人が1つ管理する形でもいいし、「むしろ俺がやる」でもOKなのです^^

まあ、ゆるゆる~と立ち上げていけたらいいんじゃないかと思っております。
No.25 たろう&さち さん
2007年12月12日 20時40分 ID:NmnFtIz7wKw
縞野三毛 さんありがとうございます。((( 頼もしいですぅ~^^♪)))
そして、越後屋 さんもご提案ありがとうございます(^-^*)♪

自分で発足したい気持ちもあるんです!が、、
私に任せると・・いつになってもあぁーでもこーでもと空想にはまってしまい、なかなか実現に至れないかもしれません。A^^;)

で、で、ここは、縞野三毛 さんにあまえちゃおうかしら。。(〃▽〃)

((( ほんといつも縞野三毛 さんには甘えっぱなしで申し訳ないです<(・_・)> )))

※ 確かに参加資格なんていらないですよね。^^
登録者全員に参加してほしいくらいです。(←って、嫌だ!って言われたら・・アウトですがw)

さち
No.26 たろう&さち さん
2007年12月12日 20時49分 ID:NmnFtIz7wKw
でねでね、猫組って発足するとタイトルとか変更できない(?!)ってことを視野に入れて・・

検索するときとかに、うまくひっかるように
それぞれの、発足猫組にはキーワードが大事になってくるかもです。と、思うですが・・いかがでしょうか(*^^*)

<参考>

例えば・・
ペットロス・・これはそのままでもいけるかな。
ご長寿・・『老猫』とか、とか。
猫よろず相談・・『おろおろ』『おどおど』『困っている人』『駆け込み寺』((( ←あぁ~全くセンスがない私です(><)、、)))

なんて、足りない頭脳で考えてみましたよ~(アハハッ)(〃▽〃)
No.27 taku3 さん
2007年12月12日 21時15分 ID:m96fvn6TFWc
ゆるゆる猫組を作る友の会+おやつ付きのセットなど、いかがでしょうか。格安でご提供いたしますわ。ランチ?ええ、御座いますとも!

あら~気がついたら沢山の書き込みで、あはは、立ち上げた人がゆるゆるだ!

管理人さんを置かなきゃならない「猫組」(そう言うシステムだし)だけど、管理人さんになることに身構えてても前には進めませんゼ!

みんなが管理人さん、みんなが意気投合して活気が産まれる猫組だと思うし、必要性を感じた人が「ねえ、どう思う?どう感じる?」で、心に引っかかった「なにか」を感じた方が、管理者になれば十分じゃねーのかい?

それに、ネコジルシって確かに「萌え~」が多いけれど、日々萌え~てばっかりじゃないし、体調崩す事だってあるし、私らもネコたちも平等に歳を重ねている現実だってあるんだし、「ご長寿」は人間様と同様必要枠でしょ。それに、言ってはまずいだろうけれど、生きるモノの定めとして虹を渡る時だってくるし(人間様もネコも)、そのケアは不可欠だと思うし(今日は長いぞ!)、その2点は最低でもここネコジルシに無いと「片手落ち」のような気がするのですよ。

そんなこんなの思いから...
さちさん、サポートするから立ち上げてごらん、「ご長寿ネコさん」。枠を決めないで、「ご長寿」の方に集まっていただいて、お茶でもすすりながら、進めていけばよいですよ。

縞野三毛さん、自分のペースで「ペットロス」対策の猫組、起動させてみましょう。

「ヨロズ屋猫組」は、俺やるですよ。索引のような場所でもいっっかな~。
たとえば「病気で...」と相談が来れば、「あちらの猫組に」。
「虐待の疑いが」となれば「虐待対応の猫組」に、「困った!」となれば、話を聞く(書き込める)場所に。エールも、応援もし放題。

集まらなかったら、ほったらかして、また違う観点で猫組を立ち上げれば、良いと思うよ。だれも、何が出来るか未知数だし、始めて見なきゃわかんないっす。ただね、踏み出す一歩は大事だと思ってるですよ。

コースのディナーでっか?そいつは、要予約で承りますわよ。
No.28 縞野三毛 さん
2007年12月13日 10時39分 ID:.mY5fJKZmV2
(´Д`)y ̄

あ、ここ禁煙?大丈夫、これポッキーだから(もぐもぐ)

さちさん、taku3さんもこう言ってることだし、ご自身で猫組立ちあげてみません?
だ~いじょうぶ。みんながついてるんだから。
「すでにご長寿」から「いつかはご長寿」まで、意見交換やら雑談やら、気楽にゆるゆる~と進めていけばいいんですよ。

むしろ、こんなノリで「ペットロス」とか言っちゃてる私のほうが心配ですわ(^^;)

猫組管理人って、いわば「この指と~まれ!」って言う人だと思いますよ。それは誰が言ってもいいし、皆が集まってから、わいわい話し合っていけばいいんです。
それに、変更できないのはタイトルだけであって、中身(?)は変えられるみたいだし。
一歩踏み出せばね、慣性の法則で動いちゃうもんですよ。

んじゃま~、ペットロスの猫組管理人は、縞野三毛で決定ということで、宜しく哀愁。
No.29 縞野三毛 さん
2007年12月16日 16時43分 ID:.mY5fJKZmV2
と、いう訳で、猫組作ってみた。

「愛猫を偲ぶ会」
http://www.neko-jirushi.com/home/group/group_detail-111-1.html

かなり真面目に書いてみたんだけど、どうでしょう?タイトル以外は変更可なので、「お前、この画像はどうよ?」など、ご意見あったら。
いちお、「虹の橋」のイメージで、無料素材を探してきたんですが・・・。
No.30 たろう&さち さん
2007年12月16日 22時08分 ID:NmnFtIz7wKw
縞野三毛 さん

((( 私が重いお尻をなかなかあげられないでいるうちに、、)))
猫組み発足おめでとうございます♪
早速、とりあえず、、参加させていただきました。(と言っても名前だけですが(><))

さてと、私も、、と思いつつもまた座ってしまう私です。。(〃▽〃)

とりいそぎ、ご祝辞を♪
No.31 taku3 さん
2007年12月17日 00時07分 ID:m96fvn6TFWc
 掃除機をかけるので、そこの重たいおしりの方、立った立った!「がぁ~」ってやるよぉ(やまささにこう言う事が多い)。

って、俺もやってないけど...(>_<)

代理投稿ってのが、良いアイディアだったと思うなぁ~。
No.32 縞野三毛 さん
2007年12月17日 11時57分 ID:.mY5fJKZmV2
私も最近、「よっこらせ」と言うことが・・・。
お尻が重いもんで~。

こういうのは、案ずるより横山やすしで、ぱっと思いきっちゃうほうがいいのかも知れません。
きっと誰かが助けてくれるし♪

という訳で~、座ってないで立つ~!
No.33 たろう&さち さん
2007年12月18日 21時52分 ID:NmnFtIz7wKw
よっこらしょ。。
((( と、お隣?のオフ会のスレッドに移動 w )))
No.34 taku3 さん
2008年01月04日 12時28分 ID:m96fvn6TFWc
越年「よっこらせ」の会へようこそ。会長のtaku3でございます。

さて、年末からあれこれと考えを巡らしてきたのですが、「にゃんでも相談室」や「猫本」等々それなりの受け皿があるわけですよね。

年末にあった「にゃんでも相談室No.532 猫の安楽死」には、手をこまねいているうちに「相談終了」になってしまいました。的確な回答(難しい問題だったし)やが出せずに...。
 ネコジルシの全ての日記や相談内容に目を通すことは一人では無理なので、気がついた方が「これってどうなんだろう?」とか、的確なアドバイスは出来ないけれども「応援したいわ」など、『(お節介な)勝手にエール団』なるものが、良いのかな~と思ってます。
 ヨロズ屋は、このネコジルシそのものですものね。日記ありの相談コーナーありのチャットありだし...。それに、会員になりかけそうなたろう&さちさんが『ご長寿さん』を固めれば...と思ってみたりしています(あくまでも、思ってるだけよん)。
 どうだべ?
No.35 たろう&さち さん
2008年01月08日 18時50分 ID:NmnFtIz7wKw
あけちゃいましたね~^^
((( まだ「おめでとうございます」って言っていいのかな。。)))

『(お節介な)勝手にエール団』かぁ、
いいかも。(゚▽゚*)

確かに、ここがよろずやといえばそうかもね。(^-^)
« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

• 受付中
    回答

1

保護希望

毎日餌を食べに来る三毛猫が子供を産んだらしく、近くに生息していて先日5匹確認しました。 恐らく生後一ヶ月位かと思われます ボランティアでされている方がいれば、安全なうちに保護して頂けると助かります

TSUTOMU
    TSUTOMU - 19時間前
  • 受付中
    回答

3

猫がおもちゃを食べたがる

うちの猫がおもちゃを食べたがります。うちはヒモの猫じゃらしを使って遊んでいるのですが、一度噛むと離そうとせずそのまま食べそうになります。一度食べてしまったこともあります。 普通の猫じゃらしを使っても飲み込みそうになります。 この場合どのようなおもちゃがいいのでしょうか?また、猫じゃらしで遊ぶ時、食べそうになった時の対処法など教えていただけると嬉しいです!

ヌッコ信者
    ヌッコ信者 - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

3

削除依頼

No209946の投稿を削除して頂けませんか?相手様からの依頼が有りまして

コラートマン
    コラートマン - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

0

システムトイレの猫砂について

デオトイレを数個使ってます その猫砂とシーツは専用の物が1番消臭効果が高く使ってました 新しい砂を購入しようと、お店に行った時にシステムトイレ用砂が売っており半額くらいだったので衝動買い 消臭力が高く純正以上の性能に驚きました 見た目もほぼ同じなんです 猫用品は安い=悪いが一般的ですが 他にこんな経験ありませんか?

ぴこたん。
    ぴこたん。 - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

1

増粘多糖類

増粘多糖類って猫ちゃんによくない物質なのでしょうか? ウェットフードが好きな子なので食べさせてあげたいですが、増粘多糖類が気になってしまって… 与えてるウェットは無一物のフードが多いです。

蒸しパン
    蒸しパン - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

3

うちの猫ちゃんがよく鳴きます

もしお分かりになりましたらアドバイスをいただけますと幸いです。 【症状】 2週間前から飼っている猫が、ずっと鳴いています。 アオーンという様な感じが最も多く、多い時には毎秒や2秒に1回くらい鳴いており、時々叫ぶ様な声になることもあります。声が枯れるくらい鳴くこともあります。昼間でも夜でも変わらずです。 部屋の中をウロウロしては鳴いたり、外を見ては鳴いたりしています。名前を呼ぶと、少し高い声で鳴きますが、すぐアオーンという鳴き方に変わります。抱っこをすると静かになりますが、おろすとまた鳴き始めます。 寂しいだけであれば問題ないのですが、ストレスや病気の可能性があれば治してあげたいと思っております。 【猫について】 今は3歳くらいの雑種(黒白)の女の子、避妊済みです。 片目が白濁している猫ちゃんで、もう片方の目もおそらくそこまではっきりとは見えていません。ご飯もおやつも余程近くに寄せないと気づかないこともあり、鼻もそこまでよくないのかな、、と思います。 運動神経は良くありません。 【飼った経緯】 元々野良猫でしたが、1月に保護猫団体さんに保護され、4月に我が家にやってきました。 元々野良だったこともあり、虫に喰われた傷が多数ありました。少し治ってはきたものの、最近もよく舐め壊してしまっているため、たまに服を着せたりしています。現在の症状として、鳴くのと併せて身体を舐め壊すことも続いています。 お迎えした当初はよく隠れていましたが、最近は隠れずにご飯もトイレもする様になり、部屋にいる時は甘えてくれます。 トイレも失敗したことはなく、壁で爪を研いだりすることもありません。目の前でお腹を出してくつろいでくれることもあります。 先日不注意で家から逃してしまい、3日後、近所で無事保護できました。 保護主さんに診てもらったところ新しい傷は増えていないようでしたが、逃げられてしまった経験から外に出すのが怖く、また猫にとってもストレスになるため、極力病院へ連れていくことは避けてご相談をしたいと考えております。 勿論、必要となれば連れていくことは考えております。 保護主さんからは、元々外にいた時からよく鳴く子だとは聞かされていましたが、ストレスからこうなっているのかと思うと不安です。 もしアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

たそっ
    たそっ - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

1

2匹目との対面のタイミング

今月12日にマンチカンの子猫生後2ヶ月半が新しい家族になりました。先住ネコのアメショ7歳がいるのですが、いきなり対面させるのはよくないみたいで別室に隔離しています。お互いが使っているタオルを交換したり匂いの交換はやりました。先住ネコは新しい猫がいるのにはきづいています。子猫も部屋になれ元気よく走り回るようになり、そろそろケージ越しに対面してもいい頃合かと思い子猫をケージにいれ部屋のドアを開けて先住猫が会いにいけるようにしました。しかし臆病なのか先住ネコは遠くから子猫をみることしかせず少したつとすぐ逃げてしまいます。早く仲良くなってほしいのですがケージを先住ネコと同じスペースに無理に持って行かない方がいいですよね、ケージ越しに鼻で挨拶できるようになったらケージからだして対面させたいのですが、時間をかけてゆっくり先住ネコが子猫の部屋に自ら入って挨拶するのを待ったほうがいいのでしょうか。子猫がきてから先住ネコも今までと様子が変わっているので早くこの環境にならしてあげたいのですが。4.5日扉を開けて対面させようとしてますがまったく進展がありません。なにかアドバイスあるでしょうか?

ヌコまみれ
    ヌコまみれ - 2024/04/19
  • 受付中
    回答

2

生後4ヶ月の子猫の毛割れ?が気になっています

ラグドールの4ヶ月齢のオスです。ブリーダーから貰ってきたときからこのように毛が割れてるのですが問題はありませんか?こういう体質なのでしょうか?歩いているときには特に尻尾は、大きな毛束がバサッと広がってるようになっています。パイナップルのヘタみたいな感じです。 もし何か知っている方おりましたら回答していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

TV
    TV - 2024/04/18

開催中のにゃんこ一武闘会

新着の迷い猫情報