猫組 - 参加して猫友と楽しもう!

猫組トップ画像
猫組画像
岡山猫好きクラブ
3,451
犬サークルはあっても、猫サークルってなかなか見当たらない…。
なので、猫が好きな方たちで仲良く猫トークや、猫に関する情報交換などできればと思い立ち上げました。

猫ちゃんを愛する方、一緒にもっと猫を好きになりませんか?
仲良くなったらみんなで集まって猫集会したいです(笑)

ニャンコのことを毎日考え、猫を目の前にすると赤ちゃん言葉になっちゃうアナタ!ご参加ください。
投稿一覧(21件)
サビィ さん No.35
2024年03月29日 12時16分 ID:9iW3BVtUvBk
初めましてฅ^•ω•^ฅ

猫主はビギナーの岡山市在住のオバサンです。
なのにいきなり3匹お迎えしちゃってる無謀者です。
右も左もわからないところから始めました。
ベテラン猫主様、新米猫主様楽しく情報交換したいです…(*ΦωΦ)
夢を叶えるネコ さん No.34
2023年11月25日 14時54分 ID:RcTEqqBy6S6
はじめまして。
捨て猫(飼育放棄)の問題を解決して「捨て猫ゼロの街。岡山」を目指したいと思っているので、いろいろな方の意見を聞きたくて参加してみました。
よろしくお願いします。
しょこらて0819 さん No.33
2017年10月05日 14時44分 ID:n1L69rDqp3M
はじめまして!
岡山で猫を愛する32歳女性です。

もともとノルウェージャンの双子と暮らしておりましたが、
夏に1匹を病気で亡くし…
先日新たにメインクーンMIXとノルウェーMIXの子たちを里親として
お迎えしたばかりです。

同じ岡山の猫好きの方といっぱいお話したいです。
仲良くなれたら一緒に県内の猫カフェ行ったりしてみたいな~
よろしくお願いします!
コメント33の画像
いちごのはな さん No.32
2017年08月13日 11時15分 ID:kZ/gRYEZL9I
はじめまして☆
去年の夏と秋にノラちゃんを保護して楽しく暮らしてます♪
よろしくお願いします!
ららぴ さん No.30
2017年06月12日 21時36分 ID:.Ll7V14/h02
はじめまして♬
アメショー♀と暮らしてます(*'▽'*)
よろしくお願いします♡
横浜リリー さん No.29
2017年04月10日 20時54分 ID:8uIYDO9YYjM
初めまして!
猫ちゃん2匹飼ってます^_^
よろしくお願いします( ^∀^)
猫オタク さん No.28
2017年01月31日 21時53分 ID:VYyiWcVo37E
初めまして。5匹のにゃんこ様と共同生活してます。猫様の話し楽しくできればと思って参加しました。よろしくお願いします。
しはる さん No.27
2016年05月10日 16時03分 ID:Djy4RY/XKGM
もふもふ&丸顔好きです。
うちのこは、angry顔。
よろしくお願いしますm(_ _)m
hirocoo さん No.25
2016年04月14日 10時37分 ID:wGZuzC5qqHI
スコティッシュを飼ってます。
よろしくお願いします(ФωФ)
torakichi27 さん No.23
2015年10月29日 18時21分 ID:T8MlKJ5Qt62
ぶち猫のミルク♂を飼ってます。とても、甘えん坊で優しい性格のミルクです。皆さんと色々とお話が出来たらいいと思ってます。よろしくお願いします。
あまぎん さん No.22
2015年04月06日 13時49分 ID:XcAlcC89Q5s
2匹の姉弟猫と暮らしています。
まだまだわからないことばかりですが、少しでも幸せでいてくれるように頑張りたいと思います。
よろしくお願いいたします。
卵かけごはん さん No.21
2015年03月01日 15時12分 ID:dCd3opd89fU
はじめまして!皆さんと楽しく
お話できたらと思っています(*´∀`)

初心者ですがどうぞよろしくお願いします!
mikoto さん No.12
2015年01月24日 10時55分 ID:KVGbnpmm5tk
はじめまして、倉敷市在中の猫バカです
猫バカ歴1年半で、今は一歳未満の3ニャンズと 毎日騒がしく(笑)暮らしています
主人の愛犬1匹もいます、よろしくお願いいたします(*^_^*)
今、友人宅に野良猫ちゃんが子猫を連れて来ています❤︎ 白×グレーのふさふさ毛並みの可愛い子猫です
どなたか飼いたい方いらっしゃったら、教えていただけませんか?
tugu さん No.10
2014年12月06日 22時00分 ID:3Tz/sBQzkxw
初めまして。
一昨年、フジねこのモモが14歳で逝ってしまい、もうねこのは飼わないと思っていましたが、今年6月に縁あってキジトラの子猫を飼うことになりました。
11月には3匹に増えまして、毎日癒されています。
宜しくお願い致します。
CONTRAIL_SKY さん No.9
2014年11月14日 23時02分
初めまして(*´ω`*)
倉敷市に8月に引っ越してきました。
猫さん(様?!)大好きです!!
よろしくお願いいたします( *´艸`)
ちくわ部 さん No.8
2014年08月09日 16時27分
初めまして
岡山の倉敷市に住んでます。
猫友が欲しくて参加してみました(笑)

よろしくお願いします!
mikan42 さん No.7
2014年08月06日 00時58分
初めまして!
9匹の猫達とプラス保護猫達数匹と生活しています(*≧∀≦*)
里親も募集しながら一匹でも多くのネコたちを幸せに出来ればと勝手ながら日々頑張っています(/≧◇≦\)
よろしくお願いしますヽ(*´▽)ノ♪
オハギ さん No.6
2014年07月22日 22時02分
初めまして!
猫好き岡山県民です。
4月に愛猫のロシアンブルーを亡くし重度のペットロスになりましたが、
また新しいロシアンブルーの家族を探して猫活中です。
よろしくお願いします。
2013年04月04日 21時00分
岡山県倉敷住の高1になる男性です。
昨日、ネコジルシの会員にならせてもらいました(笑)
よろしくお願いします!!
あかこ さん No.2
2012年03月18日 14時43分
2012年2月に岡山に引っ越してきました。
現在、里親募集で猫ちゃんのご縁を探し中です。
よろしくお願いします♪
shirokuro さん No.1
2012年01月24日 11時03分
初めまして、私も岡山在住の猫好きです。
どうぞよろしくお願いします!

新着の猫の里親募集

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    1

    猫がトイレの姿勢のまま動かない

    オスの去勢済みの6歳の飼い猫がトイレの前でトイレの姿勢のまま30分ほど動かないのですが何かの病気なんでしょうか

    ichiyuki
    ichiyuki - 11時間前
  • 受付中
    回答

    3

    猫の口呼吸

    生後8か月に来週なる子猫ですが、少し走りまわったら犬みたいにハァハァ言うので心配でしかないのですが、これは病院に行くべきですか? エアコンつけっぱなしで仕事行きますので、室温25℃湿度47%をキープして生活させています。

    リリぃ
    リリぃ - 20時間前
  • 受付中
    回答

    1

    家猫修行について質問です

    森で暮らしていた猫ちゃんを保護して1ヶ月ほどになります。 隔離部屋にケージでお世話しています。 毎日少しずつ声かけと孫の手でチュールやなでなでをして、ようやく指につけたチュールを舐めてくれるようになりました。 その時には素手で撫でることもできる様になりました。 でも、部屋に入ってケージを覗くとすごい勢いで威嚇してきます。ケージフリーにするタイミングはまだ早いでしょうか? それとも一旦ケージを私達が生活している部屋に移してみるのがいいのでしょうか? まだ1ヶ月なので、まだそのままの生活でいいのでしょうか? 初めてこんなに怖がり子を、保護したので戸惑っています。

    むぎにゃん
    むぎにゃん - 2026/06/03
  • 受付中
    回答

    1

    猫の飼育環境と世帯状況に関する調査

    突然の投稿失礼いたします。 麻布大学 生命・環境科学部4年の藤代と申します。 現在、ゼミ活動の一環として「猫の飼育環境と世帯状況に関する調査」を行っており、猫を飼育されている皆様の貴重なご経験をお伺いしたく投稿いたしました。 アンケートについて ・完全匿名・選択式中心(個人情報の収集は一切ありません) ・所要時間:約10分 ・営利目的、商業目的の調査ではございません いただいた回答はすべて統計的に処理し、学術研究の目的以外には使用いたしません。以下のURLから回答をお願いします。 お忙しいところ恐縮ですが、ほんの少しお時間をいただけますと幸いです。ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。 https://questant.jp/q/U4MRLAAA

    藤代 悟史
    藤代 悟史 - 2026/06/01
  • 受付中
    回答

    3

    嘔吐 発熱後の食欲不振

    4歳のスコティッシュ女の子です 土曜の夕方、ご飯を食べていない事に気づきその後2回程嘔吐しました 日曜日受診し、点滴に吐き気止めなどを足して入れてもらいましたが治らず月曜再受診、熱もあった事から熱冷ましの薬も足して点滴 でも治らず火曜も受診エコー、白血球、黄疸疑いもあった為また血液検査もしましたが肝臓の数値が高めだったものの今の食べれていない為ではないか、と言う話でした 胃の動きは悪いそうです 引き続き同じ点滴に胃酸を抑える薬を足してもらいました 結局その日も食べませんでした ピークの時のようなぐったり感はないし、高熱も昨日からないと思います 何故ここまで食べないんでしょうか?水も飲みません 昨日は鼻の頭に高カロリーチュールを塗って何回か舐めさせました 医師の指導です

    そなすく
    そなすく - 2026/05/27
  • 受付中
    回答

    3

    引き取った猫さんが慣れてくれません。

    2ヶ月前に保護団体さんから生後6〜8ヶ月の猫を引き取りました。 家の中をウロウロしたり、おやつを置いておくと食べはするのですが、近付いたり猫じゃらしで撫でると威嚇され、手で撫でようとするとかなり強く爪を出して叩かれます。 ネットには、そっとしておくと良いと書かれているのですが、全く人馴れしていない子なので、家庭内野良猫になることを危惧しています。 皆さんがどのように人馴れの訓練をしているのか伺いたいです。

    ハイビス
    ハイビス - 2026/05/25
  • 受付中
    回答

    1

    餌場を変える方法

    毎日ご飯をあげていた猫が近寄らなくなり困っております。理由は多分ですが、 近くに新しくマンションが建設されて、いつも食べてた場所にかなり明るく照明があたり落ち着かないようです。 今は、よそのお宅の敷地内の車の下にいて、そこで何回かあげました。 目立たない場所に誘導しようとしたが、なかなか着いて来ません。 どうしたら良いでしょうか?

    segaken
    segaken - 2026/05/23
  • 受付中
    回答

    3

    お部屋の消臭について

    部屋の中にトイレを置いているため、換気出来ないときはにおいが気になるのですが、皆さんどのようにして匂い対策などしておりますか? 家庭内野良猫になってしまったため、現在ケージに入れて人なれ訓練中なのです。

    からもに
    からもに - 2026/05/23

開催中のにゃんこ一武闘会

新着の迷い猫情報

掲示板の最新投稿

  • 15年前に譲渡して下さった方を探してます

    お! 採用されたら、放送日教えてくださいね!(^^) TVでも思い出のサビ猫ちゃんの可愛い姿を見れることを願っています!!

    アラタ0729
    アラタ0729 - 2025/03/29
  • 私の猫探してます

    10ヶ月の女の子、ジュエリーちゃんを探してます。好奇心旺盛な女の子で顔と尻尾と肉球に黒色の毛があります!首輪はラベンダーカラーでハートのキラキラがついてます!大事な家族です。もし見かけたら教えていただきたいです。

  • 迷い猫ちゃん?

    ここら辺では見ない子だったので投稿させて頂きます。大きい体で女の子か男の子かは分かりませんでした。 長毛?な感じの子でした。顔はハチワレのような模様です。保護は出来ませんでしたが飼い主さんが探しているならと…

    こつぶちゃん
    こつぶちゃん - 2025/03/09
  • 迷い猫ちゃん?

    ここら辺では見ない子だったので投稿させて頂きます。大きい体で女の子か男の子かは分かりませんでした。 長毛?な感じの子でした。顔はハチワレのような模様です。保護は出来ませんでしたが飼い主さんが探しているならと…

    こつぶちゃん
    こつぶちゃん - 2025/03/09
  • 気をつけて!また猫を探してます。

    すみません💦何度も ❉❉❉《追加文です》❉❉❉ ○ジモティー利用 ○譲渡会にも参加 まとめて詳しい情報 下記貼り付け↓ そのまま飛べます。

    猫ニャンミャ
    猫ニャンミャ - 2025/02/28
  • 探しています。

    最強寒波の中 5日ほど飼い猫のテンが帰ってきません。 亡くなっていてもかまいません。 黒猫見かけたよと言う方はお手数ですがご連絡ください。 去勢していません。 左目上がハゲています。 「ガアガア」と言うようなしゃがれた鳴き声です。

    ジジファミリー
    ジジファミリー - 2025/02/09
  • 見つかりました!

    探偵キャッツさんにご依頼させて頂き発見捕獲まですごく良くして頂きました。 帰ると言っていたのに残って捕獲できるようにしてくださってくださったりとても親切でした。猫が迷子になった際はオススメです、

    ぽんタん
    ぽんタん - 2025/02/08
  • 茶トラの男の子

    茶トラの男の子が家へご飯を食べに来ます。 昨年の12月頃から見かけるようになりました。 ご飯を準備したり、呼びかけるとにゃあにゃあ鳴いてスリスリするので、迷い猫かもしれません。 どなたか心当たりある方はいませんか?

    るーみん
    るーみん - 2025/01/30

猫と一緒に、幸せな暮らしを。

沢山の猫好き同士が繋がって、
猫の可愛さを伝えあったり、疑問を解決したり。
ネコジルシは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。
猫と人が共に幸せになれる社会を目指して、
ネコジルシは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。

ネコジルシのコンセプトを詳しく見る