猫好きたちの掲示板

特別企画「ネコ写が本になる!?」のお知らせ スレッドID:1197 198 view

No.1 ☆はるもも さん
2007年11月29日 10時57分 ID:kWjyhn8liO6
こんにちは。はるももです。

特別企画のお知らせです。

なんと、ネコジルシの主要コンテンツ「ネコ写」が本になるかも!?なのです!

何故「かも?」かと言いますと、今まで頂いた投稿はあくまでも
ネコジルシ内ネコ写で掲載することを目的とし投稿してもらったもの。
このまま「はいどうぞ」で本にすることは著作権上無理無理無茶。

なので、「本に載ってもいいですよ!」と意思表示をして頂いた上
新たに投稿を募る運びとなりました。

とは言っても1冊の本になるのですから、たくさんの写真が必要。
1からたくさんの写真を集めるのはなかなか困難・・・
だがしかし!そのたくさんの写真が集まれば、見事「ネコジルシのネコ写」として出版決定となります!

これまで通常のネコ写に投稿した画像も、もう一度投稿して頂いてOKです!
コメント・投票も通常通り行って下さい。
(コメントも本に載る予定です!)

みなさんの愛猫が本に載るチャンス!

みなさんのご投稿をお待ちしております!
No.3 チャムりん さん
2007年11月30日 16時40分 ID:8swE7TnT80Y
こんにちわ。
素敵な企画ですね^^
早速投稿させて頂きました。

コメントも投票も通常通りに出来るとの事でしたが、何故か投票のバーが現れずコメントしか書き込めません。
私のPCの方に何か問題があるのでしょうか?
でもネコ写の方はコメントも投票も変わらず出来てるし・・・・
不思議です(?。?)
No.4 ☆はるもも さん
2007年11月30日 20時48分 ID:kWjyhn8liO6
実はわたしもその現象になってて、今ねこまるに調べてもらってる最中です。

恐らく、本家ネコ写とかぶってる?とか言ってました。

原因をつきとめて、早急に修正しますのでしばらくお待ち下さい。
ご迷惑おかけしますが、何卒よろしくお願い致します~!
No.5 ゲンさんちの猫 さん
2007年12月02日 16時16分 ID:8GfaZvdfX2g
ウヒヒヒヒ。

感動の企画ですね。

我が家の二匹も載せてあげて下さい。

選考基準はなんですか。

Points上位からなのでしょうか。

よーし、頑張らねば。
No.6 ☆ねこまる さん
2007年12月02日 17時17分 ID:sC6jsBFyT/g
選考は出版社の方が選びますので、よくわかりませんが、
印刷目的のため、解像度が低い画像は選ばれにくいのでご注意ください。
No.7 maffun さん
2007年12月02日 21時33分 ID:tBCZJ/9oGX2
へぇ、びっくりですね。ほんのちょっと留守にしている間にこんなに異変起こっていようとは。ネコ写の中にはずっと見たいっていう写真がいっぱいです。最近ではこちらに足を運んでくださらない方の写真の中にもいっぱいいいのがありますよね。気がついて再投稿してくださるとうれしいのですが。
No.8 がんちゃん さん
2007年12月03日 03時09分 ID:O1CiGBaSrkk
すみません、本になるカモ!と喜んでいっぱいアップさせて頂いたのですが、著作権のところの「株式会社CATに無償譲渡」がなんだかとても引っかかってしまうので、大変お手数ですが、『No.48 うぎゃ~!
』~『No.54 ふわぁ~』まで全て削除して下さい。
No.9 ゲンさんちの猫 さん
2007年12月03日 09時11分 ID:VWq5rgFeWBQ
特別企画、皆さん気付いていないのではないでしょうか。コメントが少ないような気がします。

見出しをネコ写の隣にしてはいかがでしょう。
No.10 ☆はるもも さん
2007年12月03日 09時22分 ID:sC6jsBFyT/g
>maffunさん
確かに!
出来るだけ多くのユーザさんに知ってもらうために何か考えなきゃですよねぇ

>がんちゃん
はーい!もったいないけど(笑)削除しました~

>ゲンさん
昨日も別の方から同じ指摘受けました!
確かに少ないんですよねぇ。
ちょっと考えますね。
No.11 ごぜん さん
2007年12月03日 09時41分 ID:H0oKZTdS.M2
ネコ写の方に同時に投稿して、登校時に「掲載可」をチェックして投稿・・・とかの方が投票もコメントも自然ではと思います。
混じるのは選別が大変かもですけど・・・

あるいは、ネコ写とは別に、ネコジルシ掲載じゃない投稿受付窓口にして、そちらで選別するとか・・・(コメントはつきませんけど。

また、以前のネコ写には「転載禁止」のチェックがありましたよね?
ネコジルシでの著作権自体は気にしないのですが、他の掲示板などに転載されるのは嫌なので、再び同じような注意書きが写真の下に出ると嬉しいのですが(^^ゞ
No.12 がんちゃん さん
2007年12月03日 10時53分 ID:O1CiGBaSrkk
>はるももさん
削除ありがとうございます。
お手数おかけしました。
細かくてすみません、、、、ネコジルシだけの問題なら良かったのんですがね(^^;
No.13 まるけ さん
2007年12月05日 13時26分 ID:NvB4GcLDXe.
管理人様
いつも早急な対応や改善ありがとうございますm(__)m
ネコ写が本になる(かも)企画の規約で
投稿された写真や文章(以下、投稿著作物)掲載される可能性がありますと
書かれていますがこれは写真+タイトル+説明文のこ事を指してると思いますが
(コメントは掲載なしかな?)
他人の書いたコメントも一体として掲載される可能性があるんでしょうか?
下手なコメント書いちゃまずいかな?とか芸人さんのギャグ語などを含めるとダメ?とか
気になっております。本家ネコ写と同じレベルでコメントしても大丈夫でしょうか?
皆様のコメント数が低いのが気になるもので…
*簡単な回答で結構です<m(__)m>
No.14 ☆ねこまる さん
2007年12月07日 22時06分 ID:kWjyhn8liO6
お返事遅くなりました。
普通のネコ写と同じように書き込んでいただいて結構です。
全てのコメントが載るわけではありませんので、
そこらへんは出版者様の方で上手く編集してくれるはずです。

どうぞ、よろしくお願いします。
No.15 ハピネコ さん
2007年12月11日 01時52分 ID:OT2XZaGikSM
かなり久しぶりにネコジルシに来てみたら
(PC立ち上げていませんでした!><)
素敵な企画があるのですね~^^

今、私情で忙しいのですが、企画に弱い私は
俄然!投稿とコメントの鬼になる時間を確保
しようかと思います!!

我が家のニャンズも本に載ったら
嬉しいな~♪
コメントも載るとなると
アホコメントは控えないとですね~

・・・でもアホコメントが浮かぶんだよな~(汗)
とにかく、嬉しい企画ですよね^^ふふふ♪
No.16 カラカル さん
2008年01月31日 11時54分 ID:iU3MsH5y0AU
うちのにゃんこが本に載ったら…♪
誰でも夢見るこの企画について、こちらで質問してもよろしいでしょうか?

投稿規約の以下の部分についてです。
>投稿著作物の著作権は、株式会社CATに無償譲渡することを承諾し、
>その際、著作者人格権を行使しないことに同意します。

>ただし、同じ画像を他のメディアに投稿するなどして、
>著作権を譲渡してしまった画像は投稿できません。

・著作権が自分になくなるということなので、今後、投稿した写真を使って
 自分で壁紙など作成してサイトに掲載したり、グッズを作成して売ったりすることは
 できなくなる、という解釈でよろしいでしょうか。
・過去に自分のサイトに掲載した写真を投稿してもよいのでしょうか?
 著作権は自分にあるままなので、「著作権を譲渡してしまった画像」にはあたりません。
 投稿した写真が今後自分のサイトに掲載できなくなる場合、
 過去に掲載した画像についてはどうなるのでしょうか。

以上です。よろしくおねがいします。
No.17 ☆ねこまる さん
2008年01月31日 12時46分 ID:kWjyhn8liO6
カラカル様

管理人です。
ご質問の件につきましては、提携先の出版社に確認する必要がございますので、
しばらくお待ちください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
No.18 タマチャ さん
2008年02月03日 10時45分 ID:y4AEkPlYnww
すみません、NO.247失敗したようなので
削除お願いできますか?
また、画像のサイズの制限はどれくらいでしょうか?
No.19 ☆ねこまる さん
2008年02月04日 15時11分 ID:kWjyhn8liO6
カラカル様

ご回答遅くなりました。
出版社から返答がありましたので、質問の件についてご回答させていただきます。

【今後の利用について】
> ・著作権が自分になくなるということなので、今後、投稿した写真を使って
>  自分で壁紙など作成してサイトに掲載したり、グッズを作成して売ったりすることは
>  できなくなる、という解釈でよろしいでしょうか。

こちらに関しては、申し訳ありませんが、そのような解釈になります。

【過去の掲載物について】
> ・過去に自分のサイトに掲載した写真を投稿してもよいのでしょうか?
>  著作権は自分にあるままなので、「著作権を譲渡してしまった画像」にはあたりません。
>  投稿した写真が今後自分のサイトに掲載できなくなる場合、過去に掲載した画像についてはどうなるのでしょうか。

過去にご自身のサイトに掲載された写真についても、著作権がご自身にあり他者に譲渡していなければ投稿に問題はございません。
また、上記の過去にご自身のサイトに掲載した写真を投稿して頂いた場合も、著作権は譲渡して頂きますが、ご自身の運営される個人サイトに掲載を継続される限りにおいては、弊社ならびに提携出版社より異議は申し上げる事はございません。

以上、何卒よろしくお願いいたします。
No.20 ☆はるもも さん
2008年02月04日 15時15分 ID:kWjyhn8liO6
>タマチャ様

ネコ写と管理システムが少し違うため、対応が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
NO.247を削除致しました。

>また、画像のサイズの制限はどれくらいでしょうか?

途中で画像が切れてしまう現象は、ファイルの大きさは関係無く、サーバートラブルが原因のようです。
大変ご迷惑をおかけいたしました。
尚、画像サイズ制限は約4Mとかなり大きめになっております。
今後とも素敵な投稿、お待ちしております!
No.21 カラカル さん
2008年02月05日 20時15分 ID:iU3MsH5y0AU
>☆ねこまる様
よくわかりました。
出版社に確認していただき、お手数をおかけいたしましたが、どうもありがとうございました。
出版社様もご回答ありがとうございました。
« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

• 受付中
    回答

0

ネコ写

ネコ写に投稿したのに見れないのはなぜですか?

やまとやま
    やまとやま - 2時間前
  • 受付中
    回答

1

衰弱、ペットロス

14歳になる猫です。 先週咳をし、呼吸が早いので病院に連れて行ったところ胸水が溜まっておりシリンダ3本程抜きました。 血液検査は全て正常だったみたいですが、胸水にとろみが少しあることから心臓等の疾患名、腫瘍、FIPの可能性との事。 胸水を分析すればどれかも断定できるが、治らなく年齢もいってるのでそのままでいきましょうとなりました。 帰って来てから1週間ほどたちますが水以外は殆ど食べなくなり動かなくなりました。 いつかお別れの日が来ることも頭では分かっているのですが、衰弱していく姿を見ていると猫ちゃんが辛いと思う気持ち、これから一人になる辛さが襲ってきて気が変になりそうです。 似た経験のある方、何でもいいのでアドバイス頂ければ助かります。

つーくん0402
    つーくん0402 - 2024/04/29
  • 受付中
    回答

1

保護希望

毎日餌を食べに来る三毛猫が子供を産んだらしく、近くに生息していて先日5匹確認しました。 恐らく生後一ヶ月位かと思われます ボランティアでされている方がいれば、安全なうちに保護して頂けると助かります

TSUTOMU
    TSUTOMU - 2024/04/28
  • 受付中
    回答

3

猫がおもちゃを食べたがる

うちの猫がおもちゃを食べたがります。うちはヒモの猫じゃらしを使って遊んでいるのですが、一度噛むと離そうとせずそのまま食べそうになります。一度食べてしまったこともあります。 普通の猫じゃらしを使っても飲み込みそうになります。 この場合どのようなおもちゃがいいのでしょうか?また、猫じゃらしで遊ぶ時、食べそうになった時の対処法など教えていただけると嬉しいです!

ヌッコ信者
    ヌッコ信者 - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

1

システムトイレの猫砂について

デオトイレを数個使ってます その猫砂とシーツは専用の物が1番消臭効果が高く使ってました 新しい砂を購入しようと、お店に行った時にシステムトイレ用砂が売っており半額くらいだったので衝動買い 消臭力が高く純正以上の性能に驚きました 見た目もほぼ同じなんです 猫用品は安い=悪いが一般的ですが 他にこんな経験ありませんか?

ぴこたん。
    ぴこたん。 - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

1

増粘多糖類

増粘多糖類って猫ちゃんによくない物質なのでしょうか? ウェットフードが好きな子なので食べさせてあげたいですが、増粘多糖類が気になってしまって… 与えてるウェットは無一物のフードが多いです。

蒸しパン
    蒸しパン - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

3

うちの猫ちゃんがよく鳴きます

もしお分かりになりましたらアドバイスをいただけますと幸いです。 【症状】 2週間前から飼っている猫が、ずっと鳴いています。 アオーンという様な感じが最も多く、多い時には毎秒や2秒に1回くらい鳴いており、時々叫ぶ様な声になることもあります。声が枯れるくらい鳴くこともあります。昼間でも夜でも変わらずです。 部屋の中をウロウロしては鳴いたり、外を見ては鳴いたりしています。名前を呼ぶと、少し高い声で鳴きますが、すぐアオーンという鳴き方に変わります。抱っこをすると静かになりますが、おろすとまた鳴き始めます。 寂しいだけであれば問題ないのですが、ストレスや病気の可能性があれば治してあげたいと思っております。 【猫について】 今は3歳くらいの雑種(黒白)の女の子、避妊済みです。 片目が白濁している猫ちゃんで、もう片方の目もおそらくそこまではっきりとは見えていません。ご飯もおやつも余程近くに寄せないと気づかないこともあり、鼻もそこまでよくないのかな、、と思います。 運動神経は良くありません。 【飼った経緯】 元々野良猫でしたが、1月に保護猫団体さんに保護され、4月に我が家にやってきました。 元々野良だったこともあり、虫に喰われた傷が多数ありました。少し治ってはきたものの、最近もよく舐め壊してしまっているため、たまに服を着せたりしています。現在の症状として、鳴くのと併せて身体を舐め壊すことも続いています。 お迎えした当初はよく隠れていましたが、最近は隠れずにご飯もトイレもする様になり、部屋にいる時は甘えてくれます。 トイレも失敗したことはなく、壁で爪を研いだりすることもありません。目の前でお腹を出してくつろいでくれることもあります。 先日不注意で家から逃してしまい、3日後、近所で無事保護できました。 保護主さんに診てもらったところ新しい傷は増えていないようでしたが、逃げられてしまった経験から外に出すのが怖く、また猫にとってもストレスになるため、極力病院へ連れていくことは避けてご相談をしたいと考えております。 勿論、必要となれば連れていくことは考えております。 保護主さんからは、元々外にいた時からよく鳴く子だとは聞かされていましたが、ストレスからこうなっているのかと思うと不安です。 もしアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

たそっ
    たそっ - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

1

2匹目との対面のタイミング

今月12日にマンチカンの子猫生後2ヶ月半が新しい家族になりました。先住ネコのアメショ7歳がいるのですが、いきなり対面させるのはよくないみたいで別室に隔離しています。お互いが使っているタオルを交換したり匂いの交換はやりました。先住ネコは新しい猫がいるのにはきづいています。子猫も部屋になれ元気よく走り回るようになり、そろそろケージ越しに対面してもいい頃合かと思い子猫をケージにいれ部屋のドアを開けて先住猫が会いにいけるようにしました。しかし臆病なのか先住ネコは遠くから子猫をみることしかせず少したつとすぐ逃げてしまいます。早く仲良くなってほしいのですがケージを先住ネコと同じスペースに無理に持って行かない方がいいですよね、ケージ越しに鼻で挨拶できるようになったらケージからだして対面させたいのですが、時間をかけてゆっくり先住ネコが子猫の部屋に自ら入って挨拶するのを待ったほうがいいのでしょうか。子猫がきてから先住ネコも今までと様子が変わっているので早くこの環境にならしてあげたいのですが。4.5日扉を開けて対面させようとしてますがまったく進展がありません。なにかアドバイスあるでしょうか?

ヌコまみれ
    ヌコまみれ - 2024/04/19

開催中のにゃんこ一武闘会

新着の迷い猫情報