猫好きたちの掲示板

相談室について スレッドID:1270 158 view

No.1 makimaki さん
2008年04月23日 22時26分 ID:HjvqVv36BN.
相談室について 先日からいろいろな意見が上げられていますが
そもそも相談室の存在意義について どうだろうと思うのです。

明らかにすぐに病院へ行くべきだろう的な内容について相談していたり
(こういうトコでそんな相談すること自体、不謹慎というか、
嘘、ひやかしではないかと思っています)

回答者や前の回答者について 反論してみたりする人もいました

うちは猫をたくさん飼っているから なんでも聞いてとか

なんの根拠もなく様子見ていいんじゃないの?とか

特に相談室に投稿するために登録して 猫情報も載っていないという方が
今はほとんどではないでしょうか?
それもネコジルシ的にはどうなんでしょう?

中には本当に悩んでいた人や 親切に回答してくれてた人もいたでしょうに。

無責任ないい加減な対応の方が増えてました。
(...時々減ってましたけど。)

相談室で頻繁に回答すると いろんな意味で目立つんでしょう
そういった人の日記にコメしたり、メッセしたりするだけならまだしも
「偉そうに何様なの?」「あの人目立って...」みたいな影で悪口を言う人も
居るみたいでした。 

Q&Aのコーナーは ネット上にもたくさんあります。
臨床獣医さんが答えてくれる質問コーナーもあるみたいです

↑そういうコーナーを数人に紹介されて覗いたことが
数回あるんですが...まぁ 回答としてはとてもお粗末でした。
臨床獣医さんでさえ、ネットや電話で限られた情報だけで
相談に応じるというのはほぼ不可能なんです。

私はそういうのが本職なんで
普段臨床獣医さんに有料で教えていますけれど 
ここの相談室で無知な人から 的外れなレスがついてて
非常に不快な思いを何度もしました。
本職から言わせていただきますけど
獣医臨床の知識というのはネットでは全く解りませんよ
英語論文を検索しなくてはいけません。
臨床獣医さんに本を紹介してくれという話をされるんですが
洋書なんで簡単に入手できるものではないんです。
日本語の本は一般に出回っておらず非常に高いし
読んですぐに活用できるような書き方はしてないんです。

本当に悩んでいる方のために、
心配してマメに回答してくださる優しい方のために、

きちんとした相談室として維持していくのであれば
管理人さんが答えていただくのが本来なんでしょうが
そうでなければちゃんとした専門の方を指定すべきだ思うのです。
もしくは相談室をやめて雑談コーナーを新設するとか
チャットルームで十分ではないでしょうか?
(相談事がありまーすって札を立てて入室していれば
面倒見のいい優しい方が来て 相談に乗ってくれるかもですし...)
No.3 janusadm さん
2008年04月23日 23時05分 ID:rOjctjkfaCs
ワタシも相談室を独立したコンテンツとしてこのまま続けるには無理がある時期が来てるのでないかな、と思っています。

相談室の説明には「ネコに関するお悩み相談室です。困ったときや、疑問などをみんなに相談してみよう!」とありますが、その上のタイトルに「ネコの病気・しつけ・その他相談」とあると、やはり病気や問題行動に関する困りごとの質問が中心になってきます。本当に困って藁にもすがる思いで、「助けてください」と投稿される方が出てくるのも理解できます。でも、ネコジルシというコミュニティでそういう質問やヘルプ要請に応えるというのは、荷が勝ちすぎていますよね。

相談室というQ&Aコンテンツは、ネコジルシとしてはQ&Aをきっかけに、会員間のコミュニケーションが広がったり深まったりすることを意図されているのでないかな~、と想像するのですが、現状では素人ではどうも答えにくい質問が多くて、そうはなっていない気がします。

重い内容の相談ニーズに対応するには、現在では他に専門のサイトもいくつかあることですし、問題解決中心にしないでもっと気軽にコミュニケーション中心としたお悩み相談ができる場にするのが良いと思います。具体的には、makimakiさんのおっしゃるように、相談室をねこ好き広場の掲示板の一つに改変したり、チャットに吸収するなどの方法が妥当ではないでしょうか。
No.4 DIO さん
2008年04月24日 16時51分 ID:kWjyhn8liO6
makimaki 様 janusadm 様

いつもネコジルシをご利用いただきまして、
ありがとうございます。

ネコジルシ管理人 DIO です。

「にゃんでも相談室(以下、相談室)」へのご意見を頂き、
ありがとうございます。

社長が現在出張中の為、代わりにご返答させて頂きます。

<<相談室への投稿について>>
ご指摘の通り、昨今相談室への投稿として、明らかに緊急を要する相談や、回答者への負担になる相談が見受けられるようになってきました。
運営側としても、それが原因でペットへの手当てが遅れてしまったり、ユーザ様同士の衝突が起こることを避けたいと思っております。

インターネット上では、「載っている情報が全て正しいわけではない」というのが暗黙の了解となっております。
しかし、ネコジルシにはインターネット初心者が多いこともあり、この点をもっとアピールする必要があると私共も気付かされました。

<<「ねこ好き広場」への移転について>>
もともと相談室は「ねこ好き広場」の1コンテンツでしたが、相談関連の投稿が多かったため、別のコンテンツとして分けた経緯があります。
ユーザ様からの需要が多い以上、独立したコンテンツとして運営しているのが現状です。

<<管理人による回答について>>
弊社はシステム開発会社でして、実はペット事業は一切行っておりません。
そのため弊社にはエンジニアとデザイナーしか在籍しておらず、
ペットの悩み(特に病気など)に関するご相談にお答えできる専門家はおりません。

基本的に弊社は交流の場を提供することが主目的でして、システム改善は前向きに検討していきますが、
弊社がご相談にお答えするような業務を行う事はございません。
その点何卒ご了承願いたく存じます。

<<今後の対応について>>
ご指摘頂いた問題の対策として、弊社としては以下のような案をを考えております。

○「病気・怪我・体調不良」など医療に関連した投稿は原則禁止として、
  しつけ、ペット用品、飼い方などの投稿のみとする
○掲示板の回答に対する注意点(回答の信頼度)や質問のルールを明記する。

以上が弊社の見解でございます。

更なる提案がございましたら、宜しくお願いいたします。
No.5 makimaki さん
2008年04月24日 22時46分 ID:HjvqVv36BN.
☆DIOさん システムの不調が続いて
お忙しいでしょうに お早い回答有難う御座います

...もともと相談室は猫好き広場の一部だったのですか
...新参者なのでそういった経緯は知りませんでした
m(_ _)m

専門家を用意していただけるとは全く思っておりませんが
やはり問題が起きた時の責任として
コーナーを設けている以上は 管理人さん方が
責任を問われる事になるんではないでしょうか?

無責任な回答をした人よりも
管理運営している側に責任が問われるんでは
ないんでしょうか?
実はその事が非常に気になってました。
(2チャンネルの問題で、掲示板の管理者がどうのとかいろいろ聞くので...)
(>_<)

ユーザー同士の交流目的であれば
最近の相談者の傾向を確認してくださいまし。
猫情報が載っている方が 何割いらっしゃいますか?
最近は全くと言っていい程いないんですよ。

禁止事項や ルールの徹底化を計るのもよいと思うんですが
おっしゃるようにネコジルシはネット初心者も多く
「本当に困っているんだから...」
「自分一人くらいはやってもいいよね...」的な方が
いらした時の対応はどうでしょうか?

ルールを徹底化するからにはどんな理由であろうと「違反内容は削除」と
あらかじめ決めて、明記しておくべきだと思います。

本当にネットの情報はどれが正しいか 全く解りません。
でもそれを載せている側の責任が問われるんではないでしょうか?

ネットワーク管理者が身内にいるくせに
専門用語などは全く知らず、...心配性で先走っているだけならよいのですが

無責任な方、マナーを守る事の出来ない方々のせいで
管理人さん達が責任を負うとか、そういった事だけは起きてほしくありません。

ユーザーの楽しめるようにと配慮していただけるのは大変嬉しいんですが
「責任」が付きまとうところは しっかり「管理」して頂きたく思います。

今後も どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
No.6 トリ子 さん
2008年04月24日 23時18分 ID:L6UmL8GCbqs
飼い猫情報についての記載についてのお話してもよろしいでしょうか?
スレッド違いでしたらごめんなさい…

飼い猫情報を載せる際に、カリカリポイントが無いと増やせない設定を辞めていただきたいのですが…
ネコジルシに入会して1年になりますが、カリカリポイントがネックで飼い猫情報を増やせないです

ウチは多頭飼いで11匹居るので、ほとんど観覧のみの私には、カリカリポイントを貯めるのはとても大変です
コミュニティサイトなので、積極的に参加したらいいと言うのは分かるのですが、積極的に参加するのが難しい方も居ると思うのです…

飼い猫情報は確かに相談した上でどういう状態なのか、日記を書かない人も居るので(私もネコジルシ内では日記を書いていません…)かなり重要だと思います

カリカリポイントを使って飼い猫情報を載せると言うのには入会した時からの疑問だったので、少し話させていただきました

お忙しい所申し訳ないですが、検討していただけると助かります…
No.7 makimaki さん
2008年04月24日 23時59分 ID:HjvqVv36BN.
もうレスがついたのか?と思ったら
(^_^;)
...トリ子さんは主にログ専なのですか
うちも多頭飼いなんですがわりとスムーズに
カリカリ貯まったんで あまり気にしてませんでしたわ

でもでも、飼い猫は全員登録して
皆に見せびらかしたいですよね!

それはきっと同じ意見の方がいらっしゃいますよ
でも こっちに続けて書いたのであっては
他の同じ意見をお持ちの方に
気づいて頂けない可能性が高いと思うので
さっそく スレッドをたてましょう
(^0^)/
No.8 DIO さん
2008年04月25日 00時37分 ID:kWjyhn8liO6
トリ子 様

ネコジルシ管理人のDIOです。

貴重なご意見有難うございます。
弊社内でもカリカリにつきましては「廃止」の方向で話が進んでおります。

しかしながら本業のシステム開発業務が忙しく、
いつ実装できるのか明言することが難しい状況です。

時間が取れ次第改良に取り組みますので、
もうしばらくお待ち頂ければ幸いです。
No.9 トリ子 さん
2008年04月25日 01時08分 ID:L6UmL8GCbqs
DIO様お忙しい中、お早いお返事ありがとうございます

DIO様への返信を【飼い猫登録について】の【No.4】に書かせていただきました

お暇な時にでもご確認お願いします…
No.10 ☆ねこまる さん
2008年04月25日 14時21分 ID:sC6jsBFyT/g
出張に出ていましたため、ご返答できませんでした。すみません。

現在、相談室のあり方から存在意義まで含めて、様々な異議がでておりますので、
とりあえず、結論が出るまでは新規質問を停止する事としました。
(既存質問への回答はできます)

弊社は2001年11月に可決されたプロバイダ責任法に基づいて運営していますので、基本的に運営会社が責任を問われる事はございませんが、弊社も相談室によって問題が起きる事は望んでおりませんので、ひとまず新規運用を停止することといたします。

議論を重ねた上で、相談室の閉鎖 or 継続を判断したく存じます。
基本的には、弊社とユーザ様その他ステークホルダーを含めた「最大多数の最大幸福」を重視しますので、その点ご了承ください。

No.11 makimaki さん
2008年04月27日 23時28分 ID:HjvqVv36BN.
速やかに新規質問を停止するほどの対応、有難う御座います。
いつもはらはらしながら見ていてたので、ひとまず安心しています。

免責事項について、おぼろげながら飲み込めました
...そこで、相談する際に、
「飼い猫の医療的な事は、専門機関にお問い合わせ下さい」とか
「免責事項について確認してください」とかつけて
了承するとか、承諾するとかをクリックしてから
相談フォームへ入るというのはどうでしょう?

回答者に「一般人」「専門家」という欄を
つけるのもアリだろうと思うんですが
...それって偽れますよね(^_^;)

一般人なら、正確な知識、経験もないワケでもちろん責任も問われない
...それは「回答」と称していいものかどうか。
それなら「返事」といった方が、重みがなさそうでよいかなぁと。

でもやはり病気の話は、いろいろ問題がおきそうなので
...難しいですよね(>_<)

あと、気になるのは
①相談される→回答する→お礼のコメをもらう
→認められた実感(?)が得られる
→→相談に回答しまくるという事が起きたらどうでしょう?
(...こーゆーのってネットではありそうだと思うんです)

②自分では良く解らないけど、他のコメもつかないし
心配だから詳しく書いていそうなサイトや、他の相談コーナーを紹介するのは
アリだと思うんですが(というか仕方ないですよね、放置するのも気がひけるし)、
③本当に適当に、無責任に回答しまくる人には何らかの対応はあるんでしょうか?

本当に②場合でも、①や③のような人だと思われて、影で色々言われるなんて事が
起きるかもしれないですよね
...いろんな人が居るから、同じものをみて読んでも 考え方は違うなんてありえますもんね

回答フォームに入る前にも何か、そういった事に関する注意を喚起する文章があると
よいかもしれませんよね

...考えれば考えるほど、非常に難しい問題に思えてきましたが
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
No.12 janusadm さん
2008年05月25日 17時08分 ID:rOjctjkfaCs
相談室、いつの間にか再開していますね^^;;。
やはり、事務局に寄せられる再開要望の方が多かったのでしょうかね。
No.13 makimaki さん
2008年05月25日 17時29分 ID:HjvqVv36BN.
あれっ いつのまにか再開したんですね
しかも相変わらず専門的な内容ばかり。
...( ̄  ̄;)
解決策が施されているようには見えないんですが。

...チャットルームの再開はまだなのに。
No.14 ☆ナツキ さん
2008年05月26日 09時51分 ID:kWjyhn8liO6
ご利用ありがとうございます。
ネコジルシ事務局のナツキです。

janusadm様、makimaki様、
相談室についてのご指摘ありがとうございます。

大変申し訳ありません。
私が別件でファイルを編集した際に
書き込み禁止がはずれてしまったため、
新規投稿が受付されるようになっておりました。
  (再度書き込み禁止の処置をいたしました)

現状のまま相談室を再開することは
事務局の意向ではございませんので、
どうかご理解いただけますよう、お願い申し上げたい所存です。
  (再開の折には、解決案の実行はもちろん
   ユーザ様へのお知らせもきちんといたします)

本当に申し訳ありません…
« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

• 受付中
    回答

1

保護希望

毎日餌を食べに来る三毛猫が子供を産んだらしく、近くに生息していて先日5匹確認しました。 恐らく生後一ヶ月位かと思われます ボランティアでされている方がいれば、安全なうちに保護して頂けると助かります

TSUTOMU
    TSUTOMU - 19時間前
  • 受付中
    回答

3

猫がおもちゃを食べたがる

うちの猫がおもちゃを食べたがります。うちはヒモの猫じゃらしを使って遊んでいるのですが、一度噛むと離そうとせずそのまま食べそうになります。一度食べてしまったこともあります。 普通の猫じゃらしを使っても飲み込みそうになります。 この場合どのようなおもちゃがいいのでしょうか?また、猫じゃらしで遊ぶ時、食べそうになった時の対処法など教えていただけると嬉しいです!

ヌッコ信者
    ヌッコ信者 - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

3

削除依頼

No209946の投稿を削除して頂けませんか?相手様からの依頼が有りまして

コラートマン
    コラートマン - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

0

システムトイレの猫砂について

デオトイレを数個使ってます その猫砂とシーツは専用の物が1番消臭効果が高く使ってました 新しい砂を購入しようと、お店に行った時にシステムトイレ用砂が売っており半額くらいだったので衝動買い 消臭力が高く純正以上の性能に驚きました 見た目もほぼ同じなんです 猫用品は安い=悪いが一般的ですが 他にこんな経験ありませんか?

ぴこたん。
    ぴこたん。 - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

1

増粘多糖類

増粘多糖類って猫ちゃんによくない物質なのでしょうか? ウェットフードが好きな子なので食べさせてあげたいですが、増粘多糖類が気になってしまって… 与えてるウェットは無一物のフードが多いです。

蒸しパン
    蒸しパン - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

3

うちの猫ちゃんがよく鳴きます

もしお分かりになりましたらアドバイスをいただけますと幸いです。 【症状】 2週間前から飼っている猫が、ずっと鳴いています。 アオーンという様な感じが最も多く、多い時には毎秒や2秒に1回くらい鳴いており、時々叫ぶ様な声になることもあります。声が枯れるくらい鳴くこともあります。昼間でも夜でも変わらずです。 部屋の中をウロウロしては鳴いたり、外を見ては鳴いたりしています。名前を呼ぶと、少し高い声で鳴きますが、すぐアオーンという鳴き方に変わります。抱っこをすると静かになりますが、おろすとまた鳴き始めます。 寂しいだけであれば問題ないのですが、ストレスや病気の可能性があれば治してあげたいと思っております。 【猫について】 今は3歳くらいの雑種(黒白)の女の子、避妊済みです。 片目が白濁している猫ちゃんで、もう片方の目もおそらくそこまではっきりとは見えていません。ご飯もおやつも余程近くに寄せないと気づかないこともあり、鼻もそこまでよくないのかな、、と思います。 運動神経は良くありません。 【飼った経緯】 元々野良猫でしたが、1月に保護猫団体さんに保護され、4月に我が家にやってきました。 元々野良だったこともあり、虫に喰われた傷が多数ありました。少し治ってはきたものの、最近もよく舐め壊してしまっているため、たまに服を着せたりしています。現在の症状として、鳴くのと併せて身体を舐め壊すことも続いています。 お迎えした当初はよく隠れていましたが、最近は隠れずにご飯もトイレもする様になり、部屋にいる時は甘えてくれます。 トイレも失敗したことはなく、壁で爪を研いだりすることもありません。目の前でお腹を出してくつろいでくれることもあります。 先日不注意で家から逃してしまい、3日後、近所で無事保護できました。 保護主さんに診てもらったところ新しい傷は増えていないようでしたが、逃げられてしまった経験から外に出すのが怖く、また猫にとってもストレスになるため、極力病院へ連れていくことは避けてご相談をしたいと考えております。 勿論、必要となれば連れていくことは考えております。 保護主さんからは、元々外にいた時からよく鳴く子だとは聞かされていましたが、ストレスからこうなっているのかと思うと不安です。 もしアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

たそっ
    たそっ - 2024/04/21
  • 受付中
    回答

1

2匹目との対面のタイミング

今月12日にマンチカンの子猫生後2ヶ月半が新しい家族になりました。先住ネコのアメショ7歳がいるのですが、いきなり対面させるのはよくないみたいで別室に隔離しています。お互いが使っているタオルを交換したり匂いの交換はやりました。先住ネコは新しい猫がいるのにはきづいています。子猫も部屋になれ元気よく走り回るようになり、そろそろケージ越しに対面してもいい頃合かと思い子猫をケージにいれ部屋のドアを開けて先住猫が会いにいけるようにしました。しかし臆病なのか先住ネコは遠くから子猫をみることしかせず少したつとすぐ逃げてしまいます。早く仲良くなってほしいのですがケージを先住ネコと同じスペースに無理に持って行かない方がいいですよね、ケージ越しに鼻で挨拶できるようになったらケージからだして対面させたいのですが、時間をかけてゆっくり先住ネコが子猫の部屋に自ら入って挨拶するのを待ったほうがいいのでしょうか。子猫がきてから先住ネコも今までと様子が変わっているので早くこの環境にならしてあげたいのですが。4.5日扉を開けて対面させようとしてますがまったく進展がありません。なにかアドバイスあるでしょうか?

ヌコまみれ
    ヌコまみれ - 2024/04/19
  • 受付中
    回答

2

生後4ヶ月の子猫の毛割れ?が気になっています

ラグドールの4ヶ月齢のオスです。ブリーダーから貰ってきたときからこのように毛が割れてるのですが問題はありませんか?こういう体質なのでしょうか?歩いているときには特に尻尾は、大きな毛束がバサッと広がってるようになっています。パイナップルのヘタみたいな感じです。 もし何か知っている方おりましたら回答していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

TV
    TV - 2024/04/18

開催中のにゃんこ一武闘会

新着の迷い猫情報