猫好きたちの掲示板

去勢避妊の大切さ~管理人様~ スレッドID:1428 104 view

No.1 masamimasami さん
2009年07月26日 18時08分 ID:ABkjMo9t5.2
子猫を助けたい。。。里親コーナーにそう書いてあります。ですが、その前に!望まない子を産まなくするようできる環境にある方も沢山掲載されていますね。これはどういう事でしょうか?

他の里親掲示板でも去勢避妊をしてあげましょうと一言書いてある所が多いです。ですが、残念ながらこちらのサイトで見つけることができませんでした。無論こちらのサイトは可愛いがコンセプトであるからでしょうが、本当の猫好きを集めてるとしたら、やはり今問題になってる野良猫が増えてるや処分率の問題もとりあげて、里親募集のコーナーに避妊、去勢の進めを助けてくれるサイトのリンクなどを貼るべきじゃないでしょうか?
猫にたいしての問題意識の高さがわかります。

家で生まれちゃった。いらないから貰ってくれ?
おかしくないですか?いらないなら避妊ができます。どこの愛護団体でもそれを勧めていますので、飼い主の怠慢としか思えません。

こちらのページにはそういうことがぜんぜんふれてないので、そこの問題は避けたいと思ってるのかもしれませんが、それは大切は啓蒙活動ではないでしょうか?無責任に餌だけやる餌やり。
子供が生まれ、近所で迷惑。猫好きが猫嫌いを増やしています。餌をあげたり可愛がるならば、去勢避妊を自分で、または地元の愛護団体に協力してもらってすべきじゃないでしょうか?

といってもそういう事をしらなそうだなーっていう人の里親募集の投稿がとても多いのが気になります。本気で子猫だけでなく不幸な猫を救いたいというコンセプトのもとでやってらっしゃるなrば、どうかこのように望まれない命をとめることも責任であるという事をこちらで訴え宣伝することも必要ではないでしょうか?

長文失礼いたしました。
No.3 masamimasami さん
2009年07月28日 23時09分 ID:ABkjMo9t5.2
もう少しまとめて・・最後に一言です。
自宅で飼っていて生ませてしまう人は、家で飼うならともかく飼えないとわかっていて生ませてしまうっていうのはどうなんでしょう?

前回も生ませて里親がすぐみつかったから・・と。普通は一度目でやばいと思ったら、里親探しを終えたらすぐにでも手術をさせると思うのですが、一度みつかったら、次も大丈夫ってあまり、危機感がないようにみえますね・・何度もの方って。

しかしもし里親がみつからなかったら? 
家では飼えない・・。

どうするのでしょう?どこにも行き場がなくなった時の命をどうするか考えているのでしょうか?

真剣に探しても不幸にも見つからないケースもございます。

愛護センターにつれて行くのもかわいそう。こっそり餌場や病院に捨てるという方もいたりします。子猫がおいてあったという投稿の中にそんな猫もいるのかもしれません。運よくこちらの方々のように、拾って里親探しをしてくれたらついていますが、そんな人ばかりではありません・・。

現実は全国の愛護センターに沢山の子猫が運ばれてきています。

野良の子、飼い猫が産んだ子・・誰も飼えないから・・どうしようもなく・・。

しかし野良に餌をあげてた人もいるわけで、このように生まれてすぐに殺されてしまうような命を作る事を人間が防ぐ事はできたわけです。

そしてそれを教える啓蒙活動も大事です。

こちらにはそぐわない重い話ですみませんが、こちらのサイトを読んでると、何も考えてないように見える人もいて悲しくなってきました。

すでに耐えられなくなってきました・・・。

確かに猫、子猫は本当に可愛いです・・・
             可愛い前に尊い命。

本物の猫好きのサイトならば、是非管理人様スタッフの皆様にも考えて頂きたいと思います。

宜しくお願いします。
No.4 (=゚ω゚=) さん
2009年07月30日 14時24分 ID:
削除
辛いお気持ちお察し致します。
直接メッセージかを悩みましたが、
こちらに書く事をお許しください。

内容拝見致しまして、おっしゃられてる事は
納得のいく内容が多いです

しかしながら、里親探し掲示板にあのように書かれるのは
如何なものかと失礼ながら感じます

確かに、お聞きになりたい気持ちはわかります
好きだからこそおっしゃりたいのもわかります

(つづきます)
No.5 (=゚ω゚=) さん
2009年07月30日 14時27分 ID:
削除
しかし、見てみてください
不特定多数の県に「常識ある方から譲り受けたい」と
かかれておりますよね?

あんなに遠くまで、譲り受けに行かれるおつもりですか?
お伝えになりたいだけなのでは?と、
あの内容では感じてしまいます

本当に、譲り受けたいのなら言葉不足だと思います

不特定多数の方が見ています

その一言が誰の気持ちをどうするかなんて誰にも分かりません

(つづきます)
No.6 (=゚ω゚=) さん
2009年07月30日 14時28分 ID:
削除
だからこそ、希望のあった子でさえ
あの一言でチャンスを逃しかねないのです

あの一言で、飼い主が捨てる可能性も
決してなくはないのです

意見は、公に書く前にまず、運営局へ直接
意見としてメッセージを送ってみてください

どうか、命のかかわるあの掲示板で争いは見たくありません

よろしくお願いします

携帯のため、わけて書き、失礼致しました。
No.7 さん
2009年07月30日 15時28分 ID:RI0Xm86cYGE
管理人様への質問に横入りして申し訳ございません。悩んだ末コメントをいれさせて頂きたく思います。

確かに、避妊・去勢は大事な事ですし、育てられないならそれなりの対処をと、考えるのは当然の事ですが、里親募集をかけられてる方も重々承知の上でこの里親募集のサイトを 利用してるんだと思います。

逆に譲り受けたいと思って見てる方も、いろんな気持ちを抑えて猫の為にと考え利用してるものと思います。募集された方の理由で避妊前にとか思いがけなくとか、いろいろ家庭の事情があるのでしょう。

でも実際生まれてしまった以上、責任もって里親を探す為にこのサイトを利用してるんだと思うのですが それを全国区、あのような投稿をすのはどうかとおもいます。

募集かけてる方の気持ちを一瞬にして失せてしまうような言動が多すぎます。
マナーのある方、モラルのある方から譲り受けたいとの事で、それは当然だと思います。
しかしながらmasamimasami様の言う、マナー・モラルのある方とは、飼い猫を妊娠させない方を言ってるのでしょうか?(私はそう感じました)
そうであればなぜ尻尾は長いんですか?とか離乳はできていますか?とか、欲しいと思わせるような言葉が出るのですか?

コチラに書いてあるmasamimasami様のおっしゃりたい事はすごくわかります。納得も出来ます。
でも、募集欄に投稿されている内容については
ちょっと、チグハグな言葉が多いように感じられます。
はなっから譲り受ける気もないのに質問しては、相手を困られている。 そんな風に感じずにはいられません。

生まれてしまった猫ちゃんの里親探しを否定し、投稿者さんが責任を感じ投稿を削除。 その猫ちゃん達はどうなってしまうんでしょう?捨て猫になってしまうのでしょうか。 野良猫になり、繁殖を繰り返しまた野良猫が増えていく。 本末転倒ではないでしょうか。

幸いコチラのサイトには沢山の方が参加していて、欲しいと言ってくれる方も沢山みうけられます。 極端にそれに甘えてもらっても困りますが、 私達一般ユーザーが出来る事は、出来る範囲で、そうゆう猫ちゃん達を 救ってあげましょう!ってゆう事だと思うのですが、masamimasami様がしてる事は、そうゆう募集かけてる方を 非難しましょう!という事じゃないのでしょうか?

人ぞれぞれ、猫に対して思いはあると思います。masamimasami様も猫を思うあまりの行動だとは思うのですが ここはネットの世界です。不特定多数の方が利用してます。何でも言葉にしたら良いって訳ではないと思います。
キレイ事かもしれませんが、どうしても伝えたくご投稿させて頂いた次第です。

私もコチラで二匹の猫ちゃんを譲り受けました!とても元気に可愛く育ってます!
募集をかけた方もとても親切な方で、末永くお付き合いをしたいと考えています。

どこかにはmasamimasami様が思うような、心無い募集をかけている方もいるのかもしれません。でも、そうじゃない方も沢山いて、大半が真剣に取り組んでいるって事を知って欲しいです。

長々と大変失礼しました。
猫を愛する者としてこれからも自分の出来る範囲で
捨て猫・身寄りがない猫のお世話をしたいと思っています。

masamimasami様、気分を害されてたら申し訳ございません。
(=゚ω゚=)様がおっしゃる通り、命が関係する場所での言い争いは見たくありません。masamimasami様も(=゚ω゚=)様も私も猫が大好きなんですものね。

大好きな余り このような投稿をした事をお許し下さい。
2009年07月30日 17時47分 ID:kWjyhn8liO6
里親募集ならびに本サイトの方針について、ご回答申し上げます。
まず、弊社はNPOや動物愛護団体ではないという大前提をご理解頂いた上で回答をご覧頂けますよう、よろしくお願いいたします。

(1)自家繁殖の里親募集投稿について
自家繁殖で生まれた猫に関しても、本サイトの里親募集では投稿を許可しております。
何回も同じ様な繁殖を繰り返して、何度も投稿している場合には、やや問題が
あるかもしれません。
しかし、初めてのことで生まれてしまったものをどうこう論じても仕方がない事だと思われます。

自家繁殖の里親募集を禁じている里親募集サイトも多い事は把握しております。
しかしながら、生まれた猫には罪はありませんので、自家繁殖かどうかは掲載基準にはいたしません。

(2)去勢避妊の是非について
この問題は、人によって考え方が異なる主観的な問題だと考えております。
元々、野生であった動物を人間が飼育している事や、室内に閉じ込める事自体が人間のエゴであり、
その先の去勢避妊の是非について論じても、単なる宗教論争に似たものになるものと考えております。
本サイトはそういった人の考え方の違いに関する事項には中立であり、立ち入ることはありません。

(3)啓蒙活動について
上記に関連して、本サイトでは法的・科学的・客観的ではない主観的な問題については、取り扱っておりません。
この件で言えば、現段階で去勢避妊する事が正しいということを立証できる事は不可能だと考えております。
もし、将来的に去勢避妊が義務付けられるような法規制が出来た場合には、そういった情報を本サイトでも発信していくと思います。

以上、ネコジルシ事務局からの回答になります。
No.9 masamimasami さん
2009年07月31日 14時10分 ID:ABkjMo9t5.2
ご回答ありがとうございました。

猫好きの為の、子猫を救いたいなどのという言葉から、私のいいように想像しすぎ(期待しすぎ)ていたのかもしれません。

こちらはあくまでも商業用が主であるサイトなのですものね。

貰われなかった子はどうなってるのでしょう?愛護センターの実態はまだ目があいてないような子猫でいっぱいです。

しかし可愛いが売り物のサイトからすると、その手の話題はやはり避けたいですよね。

本当に不幸な猫を減らしたいというポリシーのサイトには、そのことにもふれて書かれていますが、ここは違いました。

私は猫メール友達も大勢いますし、本当に親戚で子猫を探してる人もいたので(ネットができない)
質問させていただきました。

きちんとした理由があるのならば、答える事ができる質問ではないかと思っていますし、私の周りの猫がほしい人達はきちんと避妊、去勢されてる飼い主から頂きたいといっています。

マナーのいい悪いの線引きは人それぞれだと思います。その答えでマナーがないと思えばそれまでって事です。
無論中には手術反対論者の方もいるでしょうから、そういう答えもあると思っています。

色々な意味でこのサイトには本当にがっかりしました。他サイトでははじかれてるような方の里親募集もあるようで・・。

サイトの考えにも合わないようなので退会させて頂きます。

他の方々もご意見ありがとうございました。捨てられセンターにつれてかれるような不幸な猫が増えないようぜひ自分の周りに去勢避妊の大切さを教えてあげてくださいね。
No.10 こばっち さん
2009年07月31日 16時58分 ID:OVaGR1ukAdc
masamimasami さま
非難を受けたものですが、頭がおかしいのでは?
私は手術の予約を入れていました。
その後、肺炎になり心配停止で半年入院していました。つまり手術できないまま入院して野良猫でもない飼い猫の母猫が妊娠してしまい出産ラッシュになってしまい、その間子供が世話をしてくれていました。
あの内容ではわざと手術をしないでほっていたように読めます。
常識ある方ならわかるのでしょうが、あなたはアホなのか理解できていないようですね。かわいそうなくらい低脳です。

家には8匹の猫が居ます。手術をしたいのは山々ですが、入院!!で出来なかったのです。

非難するのは勝手ですが、私は里親様の募集をしました。

あんなことを書くコーナーではありません。

その時点であなたの神経を疑います。

けんか腰で来られたのでこちらもけんか腰で書きます。

こっちの事情も知らんくせにシャシャリでるな・・・

心配しなくてもあなたのような人にうちの子猫は

あげません。

嫌がらせするならこっちも負けません。
No.11 franmama さん
2009年08月28日 17時55分 ID:DppMOonryFQ
営利目的サイトなんですか?
私は癒されてます…今、うちの子は調子が悪いので移るのかもしれないので、増やす事は出来ませんが
それでも、この子可愛い(*^_^*)と
里親掲示板でなかなか譲って貰えなかった寂しさって知ってますか?
去勢・避妊を否定しませんが、それが全てではありません。
どんな状況でも要は猫たちがその時、幸せかだと思います。
喧々囂々してる様ですが、結局、どなたも猫たちが可愛いのですから、あとは使っている人間の良心ではないですか?
サイトに集まるモノが猫の為に注視していれば…
このサイトの里親さんは、皆親切な方ばかりでしたよ
No.12 ピーズ さん
2009年09月06日 21時21分 ID:u7GIEnCg.ME
こばっちさん、masamimasamiさん、同じ猫好き同士みんな仲良く協力して行きましょうよ! お互い様の言葉がただ単純にうまく伝わっていないだけですよ!
皆さんの意見間違ってないと思います。
ただかわいそうな猫がたくさんいる、それを増やさない方法があるからたくさんの人に知ってほしい、それだけですよね?   私自身野良猫に餌を与えたことがあるのですがこのサイトを知り、そうか!と初めて気付くことができました。 私のように気付かない人はたくさんいると思うのでできればそういった事柄を目立つように掲示していただけたらありがたいとは思います。  
No.13 フィフィ さん
2009年09月13日 23時19分 ID:PonikJ84Vx2
同じ問題でここを退会していった方々を思い出しました。
自分が思う猫との関わりが最善だと自分で決め付けてる飼い主さんが居て、その人の意に沿わぬ方を心無い言葉で傷つけてました。

何が最善で何が正しいのかは一個人が決め付ける事ではないと思います。
極論ですと、避妊を突き詰めていくと猫という種が居なくなってしまうわけですし。
産まれてくる=不幸なわけですか?
かと言って、全ての子猫に手を伸ばせるほど大きな手を持ってるのではないです。

去勢・避妊の大切さを説くのは確かに大切な事です。
ですが、人を不愉快な気分にさせてまで意見を押し付けるのはどうかと思います。
No.14 にゃんとと さん
2009年09月14日 19時44分 ID:Oqi8wow1wKE
最近、里親探しで参加させてもらっている新参者なんですが、少し書かせてください。

避妊どうのこうのを書くのは、産まれてしまった子を救うという意味の里親探しコーナーであれば、書かないほうに賛成です。

ただ、ネコ講座に避妊についての項目があってもいいかなぁ~と。
婦人系の病気も防げる点と避妊手術の一般的な金額も書いてあったら、高いから受けないというかなり昔の考えの方も少しはかわるのではないかと。
絶対ではないので、あくまでも知識としてあれば、うれしいなと思います。

ネコ講座は、本当に役に立ってます(^-^)

少し、的外れなコメントかもしれません。すみません。
« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

• 受付中
    回答

4

オススメの人間用日焼け止めは?

猫に害の少ない日焼け止めを探しています。 “ペットOK”などで調べても見つかりませんね…。 しょうがないので“赤ちゃんOK”や“無添加”の物を調べましたが、やはり人間の赤ちゃんには良くても猫には毒なものが沢山あると思うので安心できません。 かと言って、日傘だけでは対応できないしどうしたものかと。 出かける時に玄関で塗って、帰ってきたら拭き取るようにはしていますが、忙しくてそうはいかないと時もあるので。 安心して使える日焼け止めありませんか?皆さん何を使っていますか?

385
    385 - 2024/05/07
  • 受付中
    回答

1

1度捕獲失敗して、再度捕獲器に入ってもらうには。

庭に来る地域猫を捕獲に、1度失敗して、又捕獲チャレンジしていますが、捕獲器に入ってくれません。何か良い案、アドバイス御座いましたら、よろしくお願い致します。

さなえにゃこ
    さなえにゃこ - 2024/05/06
  • 受付中
    回答

1

5ヶ月のメインクーン ご飯を食べません

5ヶ月のお迎えして5日のメインクーンが居ます。 体重は3.2kgなのですが、お迎えしてからご飯を少ししか食べません。 元々ブリーダーさんの家にいた時は一日2食でドライフードを食べていたそうなのですが、 同じご飯をお迎えしてから与えても一日で40gしか食べてくれません。 ウェットフードを混ぜたり、ドライフードの種類を何種類か変えて与えてみたりしたのですがお皿の表面少ししか食べない状態です。 うんちは1日1~2回(少しゆるい)でます。 ストレスで食べていないのでしょうか。 それとも今の所3種類ご飯を違うお皿に乗せて与えてみたのですがどれも変わらず、砂かけ行為をします。 ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。 ※お迎え時(4日前)に健康診断をし、とくに異常ない健康体と伺いました。

じんか
    じんか - 2024/05/04
  • 受付中
    回答

5

薬を飲んでくれない

薬をのませるのに 大変です薬の粉をえさにかけてもたべないし 口をこじ開けていれようとするとパニックになり 大丈夫かなとよけい心配になります。 チュールに混ぜても食べないです。 錠剤は吐き出します。 何かいい方法ありますか

みゃーう
    みゃーう - 2024/05/02
  • 受付中
    回答

1

いなばの

先日知り合いからウェットフードをもらってあげたのですが、 イカ入りでした。 たしか猫はイカダメだったですよね? それとも売ってるくらいだから大丈夫なんでしょうか?

あすちん(=^x^=)S
    あすちん(=^x^=)S - 2024/05/02
  • 受付中
    回答

3

ネコ写

ネコ写に投稿したのに見れないのはなぜですか?

やまとやま
    やまとやま - 2024/05/01
  • 受付中
    回答

4

衰弱、ペットロス

14歳になる猫です。 先週咳をし、呼吸が早いので病院に連れて行ったところ胸水が溜まっておりシリンダ3本程抜きました。 血液検査は全て正常だったみたいですが、胸水にとろみが少しあることから心臓等の疾患名、腫瘍、FIPの可能性との事。 胸水を分析すればどれかも断定できるが、治らなく年齢もいってるのでそのままでいきましょうとなりました。 帰って来てから1週間ほどたちますが水以外は殆ど食べなくなり動かなくなりました。 いつかお別れの日が来ることも頭では分かっているのですが、衰弱していく姿を見ていると猫ちゃんが辛いと思う気持ち、これから一人になる辛さが襲ってきて気が変になりそうです。 似た経験のある方、何でもいいのでアドバイス頂ければ助かります。

つーくん0402
    つーくん0402 - 2024/04/29
  • 受付中
    回答

1

保護希望

毎日餌を食べに来る三毛猫が子供を産んだらしく、近くに生息していて先日5匹確認しました。 恐らく生後一ヶ月位かと思われます ボランティアでされている方がいれば、安全なうちに保護して頂けると助かります

TSUTOMU
    TSUTOMU - 2024/04/28

開催中のにゃんこ一武闘会

新着の迷い猫情報