猫好きたちの掲示板

れおんが脱走しました! スレッドID:2719 245 view

No.1 そらりんママ さん
2017年12月04日 13時01分 ID:rY6f/bUXees
‼️宮城県名取市ゆりが丘界隈にお住まいの方
お勤めの方、学生さんにお願い‼️

昨日14時ごろ飼い猫が脱走しました

名前:れおん
推定4歳♂(去勢済み)
外見:ノルウェーmixで体格は大型
顔周りは飾り毛
全体的に長毛
しっぽは短いが毛はフサフサ
一見タヌキのような姿
泣き声は大きく人懐っこい
首輪あり(黄緑色の和柄、ちりめん)
迷子札あり(猫の形のキラキラしたやつ)
迷子札には「れおんと私の携帯番号」

経緯:昨日14時ごろ、ハーネスとリードを
着けて自宅の庭で娘と息子が遊ばせてい
たところ、大きな音にびっくりし
パニック状態となり、名前を呼んで
追いかけてしまったとのこと。
隣の庭をすり抜け、道路を横断し、
「海の見える丘公園」という大きな
公園の一角のフェンスをすり抜け
沢に入り込んだまでは確認したらしいが
そこから下に降りたか?
横に行って住宅地に戻ったかは不明

これまでやったこと:
ゆりが丘住宅地の全世帯に一斉放送で
呼び掛け、情報を求めた

夕方自宅の裏口(逃走経路)付近に
捕獲器を設置

敷地内と隣接地の境界に餌を置いた

警察、保健所に連絡

近所の方々に改めて情報のお願い

居そうな場所に出向き餌の袋を
がさがささせながら何度か見回り

現時点で情報はなし
保健所、警察への持ち込みなし
餌を食べた形跡なし

れおんは石巻の仮設住宅に置き去りになった
ところを保護され、私が引き取りました。
多少なりとも外での生活は経験してますが
うちに来てから一度も外に出してはいませんので、うちの近辺まで帰って来れるか不安です。

もし沢を下って降りれば、監視センターや
児童館、スーパーなどがあり、さらに道路を
渡れば小学校や住宅地。。。
いろんな可能性がでて来ます!

今後、もう一度一斉放送で呼び掛けし、
ポスターの作成。
スーパーなどへの依頼などしようと
思います。

少しでも行動範囲が解れば
捕獲器の設置場所やお願いするおうちも
特定できるためとにかく情報が必要です!

名取市ゆりが丘界隈にお知り合いの
いらっしゃるかた、
お勤めしてる、大学に通学してるなど
人脈のある方にお願いですm(._.)m

情報の拡散をお願いします🙇⤵️
« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    0

    水分補給について

    推定生後6ヶ月の野良猫を保護して半年が経ちました。ですので恐らく現在1歳くらいかと思います。雄猫で去勢済み、素人目ですが体型はいたって普通かと思います。 保護してから今までずっとドライフードのみを与えています。最近水分補給について気になっています。 ウエットではなくドライのみしか与えていない猫には置き水意外にもちゅーる等ペースト状の物、猫用経口補水液や他にも沢山の商品が出ていますがそういった物を与えた方がいいと思いますか? 絶対にこれが正解という方法は無いのはわかっていますのでみなさんのお宅の猫ちゃんはという事でお話を聞かせていただきたいです。

    風タロ
    風タロ - 2024/05/21
  • 受付中
    回答

    0

    アルカリ電解水は

    どなたか詳しい方教えてください。 アルカリ電解水のメーカーはどれも『ペットが舐めても安心』とうたっていますが、猫トイレの固まらないトイレチップにかけても、本当に大丈夫なのでしょうか?今使っている『ジョイペット液体消臭剤』の代わりに使えるかと思い、無印良品の『水からできたアルカリ電解水 pH12.5』を買ってみたのですが。 宜しくお願いします。🙇‍♀️

    トラシロクロコ
    トラシロクロコ - 2024/05/20
  • 受付中
    回答

    2

    猫ちゃんの体調不良

    5ヶ月のラグドール(男の子)をお迎えして2週間の初心者です。 先日 初めての体調不良になって病院に行きました。 それが3日前で処方されたお薬を今 飲んでいます。 お薬を飲み始めて3日では、 まだ少しも症状は改善されないのが普通でしょうか? 鼻詰まりが酷いのか、そこまで食欲は落ちてはいないものの、食べる行為が大変そうで辛そうです。 食べた後に普段はしないゲップをします。 食事中に空気を普通より吸い込んじゃっているのかと思われます。 クシャミもまだ改善されません。 せめて鼻詰まりだけでもマシになれば、 少し楽そうなのにと、可哀想でなりません。 体調不良のときに、何か少しでも出来ることってありますでしょうか? 見た感じも、とても辛そうですが既に病院は行っているので、とりあえずお薬を処方された分 飲むしかないですかね。。 初めてなのでとても心配で不安です。

    Cyan
    Cyan - 2024/05/19
  • 受付中
    回答

    2

    食べても痩せてしまっている気がします

    5ヶ月のラグドールの男の子を飼っています。 お迎えから2週間程度の猫飼い初心者です。 この子は、平均以上食べているのですが 痩せているように思えますが、いかがでしょうか? 病院の先生は、猫全体の平均体重以上はあるから大丈夫とおっしゃっていたのですが、元々 骨格のしっかりした子ですし、また他のラグドールの月齢が近い子を見ても、もう少しふっくらしている気がします。 (正面を向いている写真は毛がモコモコなので痩せてるようには見えないですが) 体重はたしかに3.72kgなので、 平均範囲内ではあるのですが 見た目が痩せて見えるので心配です。 ごはんは多めに食べますし、普段は元気です。 尿や便にも異常はありません。 気にしすぎでしょうか? それとも、健康な体型にしてあげられる良い方法は ありますでしょうか? 色々と調べているのですが、自分では解決できず お力添えいただけますと幸いです。

    Cyan
    Cyan - 2024/05/19
  • 受付中
    回答

    1

    ご教示お願いします

    尿道付近にゴミ?血尿のような症状が出てます。 頻尿や血尿があるわけではありませんが心配しています。 お分かりになる方がいましたらご教示お願いいたします。

  • 受付中
    回答

    1

    迷子に成った猫の行方

    我が家の猫が、2月21日に飛び出して迷子に成ってます。 警察や保健所に連絡して、ビラも配りました。 殆ど目撃情報が無くて、鬱々した日々を過ごしています 探している時に、出会った方が、某家の猫も迷子に成って、見つかったが、マイクロチップの反応が無くて、出会った方の飼われている猫と兄弟なので、此方の猫では?と、連れて来られたのですが、猫は居ますので、違いますねと、お帰り頂いたとの事、その後掛かり付けの動物病院にて、マイクロチップの故障だから、もう1度マイクロチップを入れて欲しいと頼んだけど、故障はしないから、違う猫ではと断わられたので、別の動物病院で何も言わないで、マイクロチップを入れて貰い、飼い続けて居たが、性格が変わって飼えないと、保健所に引き取って欲しいと頼んだけど、断わられ、何らかの方法で処分したようです。 我が家の猫と似た猫なので、間違えて我が家の猫を、そのように扱ったのではと、疑念が湧き、どうしたものか悩んでいます。

    イクヤン
    イクヤン - 2024/05/18
  • 受付中
    回答

    0

    猫アレルギー軽減フードについて

    猫2匹を飼っています。2歳の子供がいるのですが、アレルギー気質のため、将来猫アレルギーにならないよう今から猫アレルギー対策をしたいと思ってます。ちなみにまだ2歳のためアレルギー検査はできていないので、猫アレルギーではない可能性もあります。 調べるとピュリナからリブクリアという、猫アレルギーを軽減するフードが売っていると思いますが、実際に利用している方は効果は如何でしょうか。 個体差、個人差があることは承知のうえ、実際のお声をお聞かせ頂きたいです。

    ウルサラ
    ウルサラ - 2024/05/16
  • 受付中
    回答

    2

    野良猫を保護したい

    家の周りに野良猫メス推定3−4才がいて、我が家の猫と仲良しです 我が家の猫オスにハーネスをつけて庭にいると寄ってきたり追いかけてきます。 7−8ヶ月前に夫が保護しようとしましたが暴れて酷く噛まれました。 その後給餌を続け濡れ縁に段ボールハウスを置いたところ そこで寝るようになりました。昼間も我が家の玄関や濡れ縁に座ったり寝たり しています。保護したいのですが、ケージに入れて家内で慣れるのを待つか もう少し自由にさせてもっと私たちに慣れてから保護するか悩んでいます。 他にも数匹の野良がいて、当該猫は体が小さく我が家の濡れ縁にいると よく威嚇されています。

    DAVE猫
    DAVE猫 - 2024/05/14