猫好きたちの掲示板

こげんたちゃん スレッドID:308 1014 view

No.1 みけこ さん
2005年11月06日 19時50分 ID:
皆さんは、あの悲しい事件を知っていますか・・・?自分たちのような猫好きには知りたくも無い事件ですが、一度でもその事を耳にしたらこげんたちゃんの事を思い出してやって下さい。
平成14年5月6日。
ある男が1匹の猫を自宅に連れ帰りました。飼い猫か、ノラ猫かも分かっていません。その男は風呂場に猫を入れ、猫缶をあたえてあげました。男は食べさせ終わった後、猫の耳やしっぽを切るなどの虐待を4時間に渡って行い、その様子をネット中に流して中継しました。その後息絶えた猫は川に捨てられました。名も無い猫は「こげんた」と名付けられました。
ママを探して7こくらい夜を過ごした。ママはぼくが嫌いになったのかな?ママはどこに行っちゃったんだろう。捨てられたの?おなかがすいてぺこぺこになった。しかたがないからゴミ捨て場にいったんだ、そしたらおにいちゃんが来てぼくを家に連れていった。新しいお家だと思ってとても嬉しかった。おいしいご飯もくれたのに、なんで?なんでぼくのしっぽを切ったの?なんでぼくの足を切ったの?ぼくいい子にしてたよね   なんのために ぼく うまれたの?

今ではこげんたちゃんのサイトも出来ています。天国のこげんたちゃんにもお手紙が出せます。今ならこげんたちゃんも幸せなんじゃないでしょうか。皆さんも機会があったらどうですか?こげんたちゃんにお手紙なんてのも・・・。
No.3 ゴン増産 さん
2005年11月06日 23時45分 ID:
削除
ゴン増産です。

こげんたちゃんの件、初めて知りました。
大変嘆かわしく残念でなりませんね、恐らくこのように表に出てくるのは氷山の一角で 殆どは名もなく虐待されて死んで行く子が多いと思います。

理由もなくただ、己の快楽のみで人や動物を殺すのは人間だけで これは非常に恥ずべき行為であると私は考えます。

ましてや自分よりか弱い存在、特にもの言えない動物を虐待快楽殺戮するなどおよそまともな人間のできる事ではなく最も卑怯極まり無い行為です。

idスレッド264の中にも関連したサイトを載せさせて頂いておりますが、私は絶対このような行為を許しません。

やった人間に対しておんなじ行為をしてやるべきと考えます、直情型人間ですので少し興奮してしまい申し訳ありませんでした。

ちなみに私が最初に飼う事になった子はそれまで飼われていた家から追い出され、寒さやひもじさに耐えられず自宅玄関前で必死に鳴いていたのを拾った子です。

すぐに布団でまあるくなって爆睡、しばらく起きてきませんでした、よっぽど安心したのでしょうね。
その時の事は昨日のことのように憶えていますよ。
No.4 ミュー さん
2005年11月07日 00時03分 ID:
あたしもこげんたちゃんの事件を知った時はほんとにショックでした。
本も購入したのですが、ずっと怖くて読めませんでした。
もちろん、犯人が後悔した写真も見れなくて。。。

でも、探偵ファイルさんのサイトで、ついに問題の画像を見てしまいました。
どうなる事かと思っていましたが、はっきり言って目が覚めたというか、
このままじゃいけない!と痛感しました。
あんな事を平気で出来る人間を野放しにしていいはずないと
心から思いました。

悲しんでるだけじゃ何も変わらないと、
本を読んで事実を把握し、
家族にもお願いして署名を集めました。
その署名は国会に提出されたのだそうです。
一日も早く動物愛護法再改正が実現してほしいものです。

猫大大大大好き人間としましては、
時に耳をふさいでしまいたくなるような事実の数々。
でも、目をそらしてばかりでもいけないような気がします。
こげんたちゃんが教えてくれた事、無駄にはできませんよね^^
No.5 mami さん
2005年11月07日 00時16分 ID:
みけこさんはじめまして。
私は「Dear こげんた」のサイトが立ち上がってからすぐに自分のHPにリンクを張り、署名も書いて提出しました。
その後新聞で署名が警察を動かしたとの記事を読み、涙を流したものです。
このような事件はゴンさんの言うとおり氷山の一角かもしれません。
この時の男は社会的制裁を受けました。
それが十分だとも不十分だとも言えませんが、二度と起きないように祈るのみです。

それにしても、どうしたらこのような歪んだ事件が起きるのか…本当に理解に苦しみます。
No.6 ゴン増産 さん
2005年11月07日 00時43分 ID:
削除
ゴン増産です。

動物虐待、動物実験、あるいは食用肉市場等。

動物を愛するからこそ”mami
No.7 ゴン増産 さん
2005年11月07日 00時49分 ID:
削除
ゴン増産です。

すみません、当方pc調子が悪くておかしく投稿されてしまいました。

続き、、まみさんのおっしゃるように現実に目をむけてひとりひとりが自覚を持った上で団結すれば行政や司法をも動かせるのですから頑張りましょう。

添付サイトは悩みましたが現実ですのであえて、、。
No.8 今夜が山だ さん
2005年11月07日 15時06分 ID:
削除
この事件のことは、みっちいさんの日記で紹介されていたので、知ることが出来ました。詳しく知る為に、こげんた関連サイトをくまなく回り、写真、2chのスレッド、その他を見てまいりました。これ人間でやったらサディストの猟奇殺人です。サディズムの要素のある人間が動物虐待をするかどうかはわかりません。
ともあれ、人間は残酷な生き物です、食用にするために、ゲーム(狩猟)で動物を殺します、ただ、この事件のように虐待して飽きたからそろそろ〆るかって言うのは、この虐待することに喜びを感じる心理がどうして生まれるのか知ることが必要なんだと思います。知ったからと言って防げるのかどうかわ判りませんが、何らかのことが出来るのかな、そんな風に考えました。
最後に、子供わ残酷ですよ、小さいころからいいこと悪いこと理解できるように教えて行きたいと考えます。
No.9 めっこ さん
2005年11月08日 00時39分 ID:
削除
この事件を思い出して、涙があふれてきます。
こんなに悲しい事件は本当に起きないで欲しいと願っています。
こげんたちゃんのサイト初めて見ました。

胸が苦しくてなんか文章になりません。
No.10 はおりん さん
2005年11月08日 01時57分 ID:
こげんたちゃんのことは、初めて知りました。
がこれに似たようなことが日々行われてるようで腹が煮え繰り返ります。
里親探しもあぶないんですよね。相手が飼うためでなく実験や虐待の対象として利用されているんですよね。
それに快楽的殺人の犯人は以前に小動物を傷つけたり殺めたりしてますね。

子供への命の尊さと、今そういう状態になってしまってる輩からなんとか小動物を守っていくしかないと思います。

それと、現在ペットは物としか法律でさだめてないのでアメリカみたいに変えたらと思いますが。(詳しくはしりませんが、動物警察というのがあって、動物を虐待や面倒みなかったりすると、逮捕されるんです)
No.11 みけこ さん
2005年11月11日 20時25分 ID:
皆さん。
いろいろありがとうございます!
きっと、こげんたちゃんも嬉しいと思います。
こんなにもこげんたちゃんを思ってくれている人たちがいて。
これからもどんどんメッセージをこげんたちゃんに
あげて下さい。
ほかにもサイトや本でこげんたちゃんの事がわかります。
皆さんも見てあげて下さい!
« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    0

    5ヶ月のメインクーン ご飯を食べません

    5ヶ月のお迎えして5日のメインクーンが居ます。 体重は3.2kgなのですが、お迎えしてからご飯を少ししか食べません。 元々ブリーダーさんの家にいた時は一日2食でドライフードを食べていたそうなのですが、 同じご飯をお迎えしてから与えても一日で40gしか食べてくれません。 ウェットフードを混ぜたり、ドライフードの種類を何種類か変えて与えてみたりしたのですがお皿の表面少ししか食べない状態です。 うんちは1日1~2回(少しゆるい)でます。 ストレスで食べていないのでしょうか。 それとも今の所3種類ご飯を違うお皿に乗せて与えてみたのですがどれも変わらず、砂かけ行為をします。 ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。 ※お迎え時(4日前)に健康診断をし、とくに異常ない健康体と伺いました。

    じんか
    じんか - 33分前
  • 受付中
    回答

    4

    薬を飲んでくれない

    薬をのませるのに 大変です薬の粉をえさにかけてもたべないし 口をこじ開けていれようとするとパニックになり 大丈夫かなとよけい心配になります。 チュールに混ぜても食べないです。 錠剤は吐き出します。 何かいい方法ありますか

    みゃーう
    みゃーう - 2024/05/02
  • 受付中
    回答

    1

    いなばの

    先日知り合いからウェットフードをもらってあげたのですが、 イカ入りでした。 たしか猫はイカダメだったですよね? それとも売ってるくらいだから大丈夫なんでしょうか?

    あすちん(=^x^=)S
    あすちん(=^x^=)S - 2024/05/02
  • 受付中
    回答

    3

    ネコ写

    ネコ写に投稿したのに見れないのはなぜですか?

    やまとやま
    やまとやま - 2024/05/01
  • 受付中
    回答

    1

    衰弱、ペットロス

    14歳になる猫です。 先週咳をし、呼吸が早いので病院に連れて行ったところ胸水が溜まっておりシリンダ3本程抜きました。 血液検査は全て正常だったみたいですが、胸水にとろみが少しあることから心臓等の疾患名、腫瘍、FIPの可能性との事。 胸水を分析すればどれかも断定できるが、治らなく年齢もいってるのでそのままでいきましょうとなりました。 帰って来てから1週間ほどたちますが水以外は殆ど食べなくなり動かなくなりました。 いつかお別れの日が来ることも頭では分かっているのですが、衰弱していく姿を見ていると猫ちゃんが辛いと思う気持ち、これから一人になる辛さが襲ってきて気が変になりそうです。 似た経験のある方、何でもいいのでアドバイス頂ければ助かります。

    つーくん0402
    つーくん0402 - 2024/04/29
  • 受付中
    回答

    1

    保護希望

    毎日餌を食べに来る三毛猫が子供を産んだらしく、近くに生息していて先日5匹確認しました。 恐らく生後一ヶ月位かと思われます ボランティアでされている方がいれば、安全なうちに保護して頂けると助かります

    TSUTOMU
    TSUTOMU - 2024/04/28
  • 受付中
    回答

    3

    猫がおもちゃを食べたがる

    うちの猫がおもちゃを食べたがります。うちはヒモの猫じゃらしを使って遊んでいるのですが、一度噛むと離そうとせずそのまま食べそうになります。一度食べてしまったこともあります。 普通の猫じゃらしを使っても飲み込みそうになります。 この場合どのようなおもちゃがいいのでしょうか?また、猫じゃらしで遊ぶ時、食べそうになった時の対処法など教えていただけると嬉しいです!

    ヌッコ信者
    ヌッコ信者 - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

    1

    システムトイレの猫砂について

    デオトイレを数個使ってます その猫砂とシーツは専用の物が1番消臭効果が高く使ってました 新しい砂を購入しようと、お店に行った時にシステムトイレ用砂が売っており半額くらいだったので衝動買い 消臭力が高く純正以上の性能に驚きました 見た目もほぼ同じなんです 猫用品は安い=悪いが一般的ですが 他にこんな経験ありませんか?

    ぴこたん。
    ぴこたん。 - 2024/04/21

開催中のにゃんこ一武闘会

新着の迷い猫情報