猫好きたちの掲示板

ウンチを踏むんです。 スレッドID:777 76 view

No.1 カガリ さん
2006年08月02日 01時35分 ID:BQkKuWQWPLk
240gの子猫を拾って1ヶ月が経ち、順調に育ってくれてるのですが、ウンチをした後の砂掻き中に、毎回、ウンチを踏んでしまいます。
その度に、拭いたり、洗ったりしてますが、嫌がるので可哀想になってきました。
私が、神経質過ぎるのでしょか?
トイレが悪いのでしょうか?
(先週、大きなトイレにかえたのですが、それでも、ダメでした・・・。)
ネコの飼育は初めてで、本を読みながら、ネットで調べながら育てています。
本当に困っているので、教えていただけると嬉しいです。
No.3 カゴメのかーちゃん さん
2006年08月02日 02時13分 ID:WIpeinvka2w
カガリさん、はじめまして。

ウンチ・・・踏んじゃいますよね。
うちも時々踏みます。あんまり嬉しくないので(当たり前?)気がついた時は拭いてあげますが、喜ばれたことは一度もありません。
オマル式の猫用トイレがあって、それになれてくれれば踏む確率は少なくなると思います。あとは、踏んでも仕方ないと諦めるか、トイレの周りにシートのようなものを敷いて、トイレの後はそこを踏んでもらうようにするとか(気休めかも)。
また、踏んで歩き回って、ウンチスタンプがつくようなウンチだとチト問題かもしれないので、その場合は病院に行って糞便検査をしてもらった方が良いですね。
No.4 カガリ さん
2006年08月02日 03時18分 ID:BQkKuWQWPLk
レス ありがとうございます♪
この様なところに書き込みするのは初めてなのでドキドキしてます。

おまる型のトイレ!!。それも、置いてあります!!。
ママの企みもあざ笑うかの様に、大きなトイレでウンチ。
おまるでオシッコ。をします。せめて、逆でしておくれば・・・。^^;

幸い、適度な固さなので、ウンチスタンプが付く事はないのですが、その手で、私の顔をモミモミしてくるので、ヒェーて感じです。(^^ゞ
No.5 りりこ さん
2006年08月02日 11時42分 ID:ShUMqsoJruM
カガリさん、はじめまして。^^
ウンチ踏むお悩みですか。わかります~!
猫だから多少のことは目をつぶるようにしているつもりですが、ウン系は気になっちゃいますね。^^;

ウン終わったら、先に砂かけちゃったりしますけど、これ続けると猫が自分で砂かけなくなってしまうんです。
やりっ放しというんでしょうか。
あまり過保護にするのはいけないですね。(笑)

砂かけが上手になるまで5回に1回ぐらい、したら踏む前にスコップで取ってしまうとか。
自分の気休めですが気になるときはホッとしますよ。^^
砂かけのお手伝いや(見てて踏みそうだなと感じた場所にさっとすばやく砂かけるの)工夫するのもいいです。
この程度なら砂かけ作業は続けてるはずです。

足につくような柔らかなウンとするとやはり優しく拭いてあげるか洗ってあげるのがいいと思います。
嫌がるようなら、手早く済ませる(乱暴ではなく)。

まだ幼少な猫ちゃんのようですね、健康な成猫は多少の硬さな便をします。踏んでもあまり手足につかないくらいと思います。砂かけ行為でわからなくなるくらい?^^;

トイレ周りに雑巾敷いとくとか。
オマル式トイレが上手になればあまり心配ないかもしれませんね!^^

うちは長毛が多いのでブラブラお尻につけてるときあって、そのお尻でお座りされまくってるの発見したらひゃ~ァ!でお尻浴します。床もチェック!
こんなこともあるのでがんばって下さい。
No.6 りりこ さん
2006年08月02日 11時57分 ID:ShUMqsoJruM
カガリさん、
あっ!ごめんなさ~い!
「適度な硬さ」のウンちゃんだったのですね。
ゥ~ん、手足くんくん臭い嗅いでみての判断で。
猫ちゃんの成長とともに、気にならなくなる時期が絶対来ると思います。^^;
楽しい猫ちゃんライフを。♪
No.7 ニャラ〜ズ さん
2006年08月02日 12時07分 ID:aObgBkVJYBU
子猫の時は、結構やっちゃんじゃない?
大人になるにつれ、やらなくなると思うけどね。
No.8 カガリ さん
2006年08月04日 01時19分 ID:.IOhUVSYCJ6
皆さん、ありがとうございます。
この子だけじゃない。と分かり、ちょっと安心しました。
成長するにつけて、治ると信じて♪・・・。見守りたいと思います。
今まで、犬との生活はあったのですが、ネコは初めてなので戸惑ってますが、かわいいですね♪。ネコって♪。
ネコの魅了にハマリました!!。
これからも、宜しくお願いします。
« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

• 受付中
    回答

3

オススメの人間用日焼け止めは?

猫に害の少ない日焼け止めを探しています。 “ペットOK”などで調べても見つかりませんね…。 しょうがないので“赤ちゃんOK”や“無添加”の物を調べましたが、やはり人間の赤ちゃんには良くても猫には毒なものが沢山あると思うので安心できません。 かと言って、日傘だけでは対応できないしどうしたものかと。 出かける時に玄関で塗って、帰ってきたら拭き取るようにはしていますが、忙しくてそうはいかないと時もあるので。 安心して使える日焼け止めありませんか?皆さん何を使っていますか?

385
    385 - 22時間前
  • 受付中
    回答

1

1度捕獲失敗して、再度捕獲器に入ってもらうには。

庭に来る地域猫を捕獲に、1度失敗して、又捕獲チャレンジしていますが、捕獲器に入ってくれません。何か良い案、アドバイス御座いましたら、よろしくお願い致します。

さなえにゃこ
    さなえにゃこ - 2024/05/06
  • 受付中
    回答

1

5ヶ月のメインクーン ご飯を食べません

5ヶ月のお迎えして5日のメインクーンが居ます。 体重は3.2kgなのですが、お迎えしてからご飯を少ししか食べません。 元々ブリーダーさんの家にいた時は一日2食でドライフードを食べていたそうなのですが、 同じご飯をお迎えしてから与えても一日で40gしか食べてくれません。 ウェットフードを混ぜたり、ドライフードの種類を何種類か変えて与えてみたりしたのですがお皿の表面少ししか食べない状態です。 うんちは1日1~2回(少しゆるい)でます。 ストレスで食べていないのでしょうか。 それとも今の所3種類ご飯を違うお皿に乗せて与えてみたのですがどれも変わらず、砂かけ行為をします。 ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。 ※お迎え時(4日前)に健康診断をし、とくに異常ない健康体と伺いました。

じんか
    じんか - 2024/05/04
  • 受付中
    回答

5

薬を飲んでくれない

薬をのませるのに 大変です薬の粉をえさにかけてもたべないし 口をこじ開けていれようとするとパニックになり 大丈夫かなとよけい心配になります。 チュールに混ぜても食べないです。 錠剤は吐き出します。 何かいい方法ありますか

みゃーう
    みゃーう - 2024/05/02
  • 受付中
    回答

1

いなばの

先日知り合いからウェットフードをもらってあげたのですが、 イカ入りでした。 たしか猫はイカダメだったですよね? それとも売ってるくらいだから大丈夫なんでしょうか?

あすちん(=^x^=)S
    あすちん(=^x^=)S - 2024/05/02
  • 受付中
    回答

3

ネコ写

ネコ写に投稿したのに見れないのはなぜですか?

やまとやま
    やまとやま - 2024/05/01
  • 受付中
    回答

4

衰弱、ペットロス

14歳になる猫です。 先週咳をし、呼吸が早いので病院に連れて行ったところ胸水が溜まっておりシリンダ3本程抜きました。 血液検査は全て正常だったみたいですが、胸水にとろみが少しあることから心臓等の疾患名、腫瘍、FIPの可能性との事。 胸水を分析すればどれかも断定できるが、治らなく年齢もいってるのでそのままでいきましょうとなりました。 帰って来てから1週間ほどたちますが水以外は殆ど食べなくなり動かなくなりました。 いつかお別れの日が来ることも頭では分かっているのですが、衰弱していく姿を見ていると猫ちゃんが辛いと思う気持ち、これから一人になる辛さが襲ってきて気が変になりそうです。 似た経験のある方、何でもいいのでアドバイス頂ければ助かります。

つーくん0402
    つーくん0402 - 2024/04/29
  • 受付中
    回答

1

保護希望

毎日餌を食べに来る三毛猫が子供を産んだらしく、近くに生息していて先日5匹確認しました。 恐らく生後一ヶ月位かと思われます ボランティアでされている方がいれば、安全なうちに保護して頂けると助かります

TSUTOMU
    TSUTOMU - 2024/04/28

開催中のにゃんこ一武闘会