猫好きたちの掲示板

風邪ですかね・・・? スレッドID:805 75 view

2006年08月30日 14時26分 ID:EkisVakUgxk
久しぶりです。のんびりにゃんこです(・∀・)

いきなりなんですが、話したいと思います

最近というか、一昨日くらいから、

愛猫、ショコの調子がよくありません

便は普通で、目がちょい涙っぽいです

体はだるそうで、あまり動かず、

よこになっているばかりです。

まだ吐いてはいないのですが・・・

ご飯が普通でいつもよく食べるショコが

全然食べません。全然ってわけじゃないと思いますが。

今は、昨日から気に入っているらしく、

ベランダの隅によこになっています

私は、風邪だと思うんですよ

夏だから暑いのでクーラーをかけていたのが

原因だと思います

あと、鼻水は出ていません

よく分からないのですが、

これ以上悪くなるのであれば、病院に行き、

治れば、これから気をつけていこうと思います。

よく知っている方がいれば色々教えてください。

では。失礼しました
No.3 まろんちん さん
2006年08月30日 23時10分 ID:odiSvOI/RcE
こんばんは

うちの子もチンチラゴールデンなのですが、数ヶ月前ショコちゃんと同じような症状になった事があったのでコメントさせていただきました。

うちの子はその他にオシッコが出ていなかったので すぐに病院に連れて行ったところ、尿石症でした。

オシッコの状態までは書かれていなかったので、もし違っていたらごめんなさい。
ショコちゃんが、トイレでいつもと違う泣き声(苦しそうな)を出すようなら、早めに病院に行ってくださいね。

ただの風邪ですぐ元気になってくれるといいですね。
このコメントで余計な心配をかけさせてしまったらごめんなさい。
2006年08月31日 14時11分 ID:EkisVakUgxk
レスありがとうございます。

とても助かりましたぁ(´Д`*)

明日、父が病院に行く予定です。

なんか病院あいてないらしいです(笑

早く病院に連れていってあげたいです。

あと昨日気づいたのですが、

トイレには行くものの、おしっこや、うんちをしません

まだ泣き声は聞いたことがないのですが、

まろんちんさんの尿石症かもしれません。

本当にレスありがとうございました
No.5 まろんちん さん
2006年09月01日 00時25分 ID:odiSvOI/RcE
こんばんは

うちの子(マロン)が尿石症になった時は、トイレに何回も行くんですが、まったくオシッコが出ていませんでした。

あと、お腹がパンパンに張っていました。
かかりつけの動物病院だったので電話したら「一刻も早く連れてきてください」と言われ、着いたらすぐにオシッコ出す処置をしましたが運良く石も出てきたので回復も早かったです。
先生によると、オシッコやウンチが出なくて尿石症の疑いがあるときは、お腹は決してマッサージをしてはダメだそうです。膀胱炎を併発している事もあるので、膀胱が破裂する恐れがあるからといってました。

ショコちゃん何でもないといいですが、もしまだオシッコが出なかったり、普段より元気がないようでしたら早めに病院に行ってくださいね。
2006年09月05日 16時24分 ID:EkisVakUgxk
こんにちわ。

色々詳しくありがとうございます!!!

病院に行って来ました。

ですが、父が言うには、ショコは尿石症ではないみたいです。

点滴?と打って薬をもらってきました。

私は尿石症だと思うのですが・・・

あと、生まれつきショコは肝臓が弱い?みいたいです

病院の先生に言われました。

ショコもトイレには行くのですが、

おしっこが出ません。

ふんばってますが・・・

最近は薬のせいか元気がでてきました。

色々と本当にありがとうございます

本当助かりました!!
No.7 カゴメのかーちゃん さん
2006年09月06日 23時05分 ID:1E9jQcW6sr6
ふんばってもオシッコが出なくて、なぜ平気なんですか?
獣医師の見解については何か別に含みのあるものかもしれませんが、点滴を打つような症状でいて、その後オシッコが出なくても、「元気がでてきました」と明るく言えるのが不思議です。
オシッコが出ないということは、ウンチが出ないことよりも緊急を要すると思いませんか。
肝臓が弱いようなことをおっしゃいますが、オシッコが出ないなら、普通は肝臓ではなく、素人でも腎臓の疾患を疑うでしょう。これだけ長い時間オシッコがでないなんて、石が溜まっているなんてもんではなく、腎盂炎や腎不全になったのではと疑うのが普通だと思います。
No.8 まろんちん さん
2006年09月07日 19時58分 ID:odiSvOI/RcE
こんばんは

その後ショコちゃんの具合はいかがですか?

少し心配だと思うのは、うちのマロンがオシッコが出なくなって、たった一日で重症の膀胱炎と尿石症になったことです。後一日病院に連れて行くのが遅かったら取り返しのつかないことになっていたそうです。

ショコちゃん、点滴をうったそうですが、普通、人間でも点滴を打つとトイレが近くなって我慢できなくなります。
ショコちゃんが点滴を打ってもトイレが出来ないのはとても心配です。

お腹は張っていませんか?

まだトイレに行ってもオシッコが出来ない、もしくはオシッコの出が悪いようなら一刻も早く病院に行ってください。
No.9 まろんちん さん
2006年09月07日 20時12分 ID:odiSvOI/RcE
度々のレスすいません。

私は医師ではないので、ショコちゃんの具合の悪い原因を突き止めることは出来ませんが、オシッコが出ないと言うことは、本当にとても心配なことだと思いますよ。
「点滴?」となっていたので、もしかしたら注射かもしれませんが、それでもトイレに行ってもオシッコが出ないなら、もう一度かかった病院に行って医師にショコちゃんの症状を説明して再度診てもらうか何かしたほうがいいのではないでしょうか。
もし今、ショコちゃんが元気になって、オシッコやウンチが出来ていればいいのですが。
「カゴメのかーちゃん」さんのご意見もかなり参考になると思います。
2006年09月09日 15時59分 ID:EkisVakUgxk
カゴメのかーちゃんさん

その通りです。
私の言い方が悪かったです
あまり猫の病気とか私知らなくて・・・
尿石症などまろんちんさんから知りました。
おしっこは2日でないと死んでしまうというのも、
最近知りました。
でも、ショコは生きているのでどこかでおしっこ出しているんだと思います。
とても参考になりました。色々と猫の病気オシッコなどに関係する病気を調べて見ます。
ありがとうございました。

まろんちんさん

1つ質問なのですが、
膀胱炎と尿石症というのはどのような症状が出るのですか?

ショコの状態は変わりません
あと、おしりなどのまわりが
ぬれています。オシッコなのか分かりませんが
知っていたら教えてください。

では、また色々と報告しにきます
No.11 まろんちん さん
2006年09月09日 22時48分 ID:odiSvOI/RcE
こんばんは

私はお医者様ではないので詳しくは伝えられないかもしれませんが・・・

膀胱炎はオシッコを作る膀胱に細菌が入り炎症を起こす病気です。

尿石症は尿路に石ができたり、血尿が出たりします。

インターネットで検索してみると詳しくわかると思います。

のんびりにゃんこさん、12歳でしたよね。
自分の意思でショコちゃんを病院に連れて行ったり、難しいですよね。
でも、ショコちゃんのことをとても大事にしているのが伝わってきますよ。

おしりの周りがぬれているということはトイレ以外のどこか別の場所でしているかもしれませんね。
ただいつものトイレの場所でしないのは何か原因があるかもしれないので、ご両親に相談されてはいかがでしょう。
また、ネコの病気も様々なので、いちがいに決め付けてしまうのも危険です。
少しでも変わったこと、心配なことがあったときは、ご両親に伝えて、病院に連れて行ってもらってくださいね。
ショコちゃんが早く元気になることを祈っています。
No.12 まろんちん さん
2006年09月09日 23時58分 ID:odiSvOI/RcE
私が、尿石症や膀胱炎の話をしたことで、のんびりにゃんこさんを悩ませてしまっていたらごめんなさい。

ただ、オシッコやウンチの状態はは人間でも動物でも健康のバロメーターだと思うのです。

私も主人もマロンが病気になった時は毎日心配で眠れない日々が続きました。
のんびりにゃんこさんも、心配がつきないと思いますが、ショコちゃんに明るい笑顔を見せていてあげてくださいね。
2006年09月10日 12時35分 ID:EkisVakUgxk
まろんちんさん

もしかしたら、膀胱炎になってしまったかもしれません。

おしりのまわりを昨日洗ったのですが、大丈夫だったでしょうか。

今日も見てみたらちょっと汚れていて、
毛にピンク?赤?の血みたいなのがついています。

あと、まろんちんさんは色々教えてくれますし、
全然悩んでなどいませんよ。
逆に、とても助かっています。

もう1つ質問なのですが、
おしりをなめるってことは問題ないのでしょうか?

2回もすみません。

色々と、丁寧にありがとうございます。
No.14 まろんちん さん
2006年09月10日 16時26分 ID:odiSvOI/RcE
こんにちは

おしりをなめるというのは、オシッコの周りですか?

もし、おしっこの周りを頻繁になめるようでしたら、ショコちゃんがオシッコのときなどに不快な思いをしているかもしれません。

病院に行ってオシッコの検査をしてもらえば、膀胱炎か、そうではないか、すぐに分かると思いますよ。

100円ショップなどでスポイトが売っているとおもうのですが、ショコちゃんのオシッコを採って病院にもっていけば、ショコちゃんもストレスを感じることなく検査してもらえると思います。

オシッコの採り方は、トイレの砂の上にビニールを敷いて、ショコちゃんがオシッコをした後に、すぐスポイトで採ってください。それを、ビニール袋にそのまま入れて持っていっても検査は出来ると思うのですが・・・(マロンの掛かっている病院では出来ました。)

ただ、難しいのは、急にトイレの砂の上にビニールが置かれているとネコちゃんが警戒して、なかなかしてくれない時があります。
ネコちゃんの身体にもストレスが掛かるので、これは嫌がるようでしたら無理してやらなくてもいいです。

オシッコが取れないときは、病院でちゃんと採ってくれますよ。

あくまでも素人の意見なので、やはり心配なようでしたら、きちんと病院で検査してもらうことをお勧めします。
« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

• 受付中
    回答

1

5ヶ月のメインクーン ご飯を食べません

5ヶ月のお迎えして5日のメインクーンが居ます。 体重は3.2kgなのですが、お迎えしてからご飯を少ししか食べません。 元々ブリーダーさんの家にいた時は一日2食でドライフードを食べていたそうなのですが、 同じご飯をお迎えしてから与えても一日で40gしか食べてくれません。 ウェットフードを混ぜたり、ドライフードの種類を何種類か変えて与えてみたりしたのですがお皿の表面少ししか食べない状態です。 うんちは1日1~2回(少しゆるい)でます。 ストレスで食べていないのでしょうか。 それとも今の所3種類ご飯を違うお皿に乗せて与えてみたのですがどれも変わらず、砂かけ行為をします。 ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。 ※お迎え時(4日前)に健康診断をし、とくに異常ない健康体と伺いました。

じんか
    じんか - 11時間前
  • 受付中
    回答

4

薬を飲んでくれない

薬をのませるのに 大変です薬の粉をえさにかけてもたべないし 口をこじ開けていれようとするとパニックになり 大丈夫かなとよけい心配になります。 チュールに混ぜても食べないです。 錠剤は吐き出します。 何かいい方法ありますか

みゃーう
    みゃーう - 2024/05/02
  • 受付中
    回答

1

いなばの

先日知り合いからウェットフードをもらってあげたのですが、 イカ入りでした。 たしか猫はイカダメだったですよね? それとも売ってるくらいだから大丈夫なんでしょうか?

あすちん(=^x^=)S
    あすちん(=^x^=)S - 2024/05/02
  • 受付中
    回答

3

ネコ写

ネコ写に投稿したのに見れないのはなぜですか?

やまとやま
    やまとやま - 2024/05/01
  • 受付中
    回答

1

衰弱、ペットロス

14歳になる猫です。 先週咳をし、呼吸が早いので病院に連れて行ったところ胸水が溜まっておりシリンダ3本程抜きました。 血液検査は全て正常だったみたいですが、胸水にとろみが少しあることから心臓等の疾患名、腫瘍、FIPの可能性との事。 胸水を分析すればどれかも断定できるが、治らなく年齢もいってるのでそのままでいきましょうとなりました。 帰って来てから1週間ほどたちますが水以外は殆ど食べなくなり動かなくなりました。 いつかお別れの日が来ることも頭では分かっているのですが、衰弱していく姿を見ていると猫ちゃんが辛いと思う気持ち、これから一人になる辛さが襲ってきて気が変になりそうです。 似た経験のある方、何でもいいのでアドバイス頂ければ助かります。

つーくん0402
    つーくん0402 - 2024/04/29
  • 受付中
    回答

1

保護希望

毎日餌を食べに来る三毛猫が子供を産んだらしく、近くに生息していて先日5匹確認しました。 恐らく生後一ヶ月位かと思われます ボランティアでされている方がいれば、安全なうちに保護して頂けると助かります

TSUTOMU
    TSUTOMU - 2024/04/28
  • 受付中
    回答

3

猫がおもちゃを食べたがる

うちの猫がおもちゃを食べたがります。うちはヒモの猫じゃらしを使って遊んでいるのですが、一度噛むと離そうとせずそのまま食べそうになります。一度食べてしまったこともあります。 普通の猫じゃらしを使っても飲み込みそうになります。 この場合どのようなおもちゃがいいのでしょうか?また、猫じゃらしで遊ぶ時、食べそうになった時の対処法など教えていただけると嬉しいです!

ヌッコ信者
    ヌッコ信者 - 2024/04/24
  • 受付中
    回答

1

システムトイレの猫砂について

デオトイレを数個使ってます その猫砂とシーツは専用の物が1番消臭効果が高く使ってました 新しい砂を購入しようと、お店に行った時にシステムトイレ用砂が売っており半額くらいだったので衝動買い 消臭力が高く純正以上の性能に驚きました 見た目もほぼ同じなんです 猫用品は安い=悪いが一般的ですが 他にこんな経験ありませんか?

ぴこたん。
    ぴこたん。 - 2024/04/21

開催中のにゃんこ一武闘会

新着の迷い猫情報