猫好きたちの掲示板

ネコジルシの日記利用の指針について スレッドID:1674 334 view

No.1 ☆ねこまる さん
2012年11月15日 16時19分 ID:kWjyhn8liO6
ネコジルシ運営会社、株式会社CAT社長の山中です。

最近ネコジルシ事務局宛てに、日記の投稿をはじめとして全体的に雰囲気が悪くなっているとのご意見を、数多くのユーザの方からお寄せ頂いております。

元々のネコジルシ運営側のスタンスとしては、日記エリアに関してはプライベートゾーンのため、内容に関しては誹謗中傷や公序良俗に反しない限り、ある程度の自由を認めてまいりました。

しかし、最近極端にネガティブな投稿が増えてきており、多くの利用者が不快感を感じるようになってきております。
以前から何度も私の意見、弊社の意見として「ネコジルシは気の合う仲間を見つけて交流する場である」と宣言しております。
決して、自分の意見に合わない相手や事柄を批判するような場所ではありません。

今後は、ネコジルシの運営ポリシーに反する内容を掲載するユーザには注意をしていき、改善が見られない場合には、段階的に処置を取っていきます。
(今後、違反ユーザはTOPの日記リストに表示しない等の機能を開発していきます)

今後ともネコジルシをよろしくお願い申し上げます。
No.3 ☆ねこまる さん
2012年11月15日 16時24分 ID:kWjyhn8liO6
【補足】
ネガティブな内容というのは、あくまで攻撃的な内容を書かないで下さいという事ですので、飼い猫が亡くなったなどそういう意味のネガティブなものは含みません。

あと、時々質問がありますが、ネコジルシの日記はネコ以外の事を書いても構いません。イヌの事や子供の事などを書いても全く問題ありません。
No.4 ゲシコビ さん
2012年11月15日 16時43分 ID:juLu8FAdY2w
いつもお世話になっています。

大変ごもっともな意見だと思います。
今回の指針ですが、日記に同じ内容を記載されてはいかがでしょう。
猫好き広場と今回問題になっている日記の双方で記載したほうが、日記の書き手にも伝わりやすいと思います。

私個人は今回のご対応に感謝申し上げます。
No.5 ふみふみ&風花 さん
2012年11月15日 20時00分 ID:kWetUYgxKMg
お世話になっています。

もっともな意見で、大賛成です。

日記はいくらプライベートな領域だとしても、皆様がみるのだから、やっぱり個人的に誹謗中傷はひかえるべきだと考えていました。私自身も違うサイトで、そういう目にあって嫌気がさして辞めたこともありましので。
No.6 み~こ さん
2012年11月16日 08時46分 ID:RQ.hc6M/SyU
おはようございます
いつもお世話になっております

ネコジルシ、ポリシー適用強化の措置を待っていました。

今後は諍いや誹謗中傷もなくなるとは思いますが
それでもまた、今回の社長の日記をご覧になってない方が
同じことを繰り返す可能性も無きにしも非ず…

提案ですが、日記を書く段取りの最初と最後に・・・

『攻撃的な内容、誹謗中傷などを書いた場合
 ただちにユーザーアカウントの凍結 及び
 内容の掲載を遮断することと致します」

「この内容でOKですか?」など

今一度、我に返って文章を見直す切っ掛けの
ワンクッション・メッセージを入れてみては
いかがでしょうか?

無意味な諍いはこれで最後と期待します。

この度のご対応、感謝いたします
« 掲示板一覧に戻る

にゃんでもQ&Aの最新質問

  • 受付中
    回答

    3

    脱走したい元外猫の夜鳴きなどについて

    ここで何度も質問している者です。 3年程庭猫として半外飼いしていた 3匹を引越し先でなんとか家猫にしました。 そのうち1匹は新居で脱走しましたが、 幸いインスタやチラシを見た近所の方が捕獲器を使って保護に協力してくださり無事また家猫になりました。 3匹は2階の猫部屋にいます。 引越ししてまだ1ヶ月程ですが、 3匹共夜鳴きはあります。 ケージは扉を開けて、部屋でフリーにしています。 窓やドアの鍵はしっかり閉めていますが、 現在はカーテンも雨戸も開けて外が見えるようにしています。 昼間は寝ていたりのんびりくつろいでいるのですが、 夜になると落ち着きがなくなり 鳴き出します。 3匹様々で、落ち着いて外をじっと見てる子、 部屋をウロウロ大声で鳴き続ける子、 ガラス窓をカリカリ擦りながら鳴く子。 ガラスをカリカリして外を見て鳴いてる子は 脱走歴がある子です。 一度、部屋のドアをわざと開けて、家の中を探検させてみたら、脱走歴ある子だけは階段降りて1階をパトロールしました。やはり悲しげに鳴いて、窓際や玄関、隙間風のある台所で匂いを嗅いでいました。 まだ家でフリーにするのは怖いのでしてませんが、たまには部屋の外くらいはいいのかと思い… もちろん人間に余裕ある時しか出来ませんが。 夜鳴きはいつまで続くのでしょうか? 夜は雨戸閉めて外を見えなくしたほうが良いのでしょうか?夜は間接照明だけにして暗くしています。昼は日差しが入ります。 カーテンはロールスクリーンなので 全部巻き上げた状態です。 脱走歴ある子や常に鳴く子はお医者様に相談した方が良いでしょうか? 今のところ、ご飯はしっかり食べて、 ウンチなどは問題ありません。 外にいた頃はよく吐いてましたがそれも今はありません。 猫のストレスが気になります。

    べべポポ
    べべポポ - 11時間前
  • 受付中
    回答

    0

    先住猫と新入り猫の対面ステップについて

    現在、約2歳半の母猫と約1歳半の息子猫の親子を飼っています。 そこへ新たに、約5〜6ヶ月の兄弟猫が2匹家に来ました。全員保護猫です。 かなりゆっくり段階を踏んで対面を進めており、現在は1日のうち2〜3時間ほどフリーにしています。 ただ、先住の息子猫が新入りをずっと監視しており、うなり声・追いかけが止まりません。 夜は新入りたちをケージに入れて、ケージのある部屋には自由に出入りできるようにしていますが、息子猫はずっとケージの前で見張っています。 フリーの時間中も、新入りが近づきすぎると猫パンチをします。ただし、噛みつきや怪我につながるような行動は今のところありません。 母猫のほうも、新入りが近づきすぎた際にはシャーや猫パンチがあります。 この状態が約3週間ほど続いているのですが、 ・次のステップにはいつ進めば良いのでしょうか? ・また、この状態は一般的な範囲なのでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスをいただけると大変助かります。 追加で必要な情報があればお知らせください。

    チビクロ23
    チビクロ23 - 2025/12/07
  • 受付中
    回答

    1

    2匹目の猫を迎えるタイミングについて。

    5歳の先住猫(脚長マンチカンのメス)がいて、新たに保護猫を迎えたいと考えています。 将来的に3匹と暮らしたいのですが、迎えるタイミングで悩んでいます。 A 今、子猫を2匹迎える 子猫同士で遊んでくれて先住猫の負担が減るのでは? 兄弟で迎えれば3匹目の相性合わせが必要ない 年が同じなので病気や介護のリスクが分散できない B 1匹迎え、数年後にもう1匹迎える 数は少ない方が先住猫に負担が少ない? むしろ子猫の遊び相手が先住猫に集中して負担? 数年後にはシニア、若猫、子猫とバランスよく若猫がクッションになってくれる? 上記のようにメリットデメリットがあり、悩んでいます。 みなさんならどうされますか?

  • 受付中
    回答

    1

    実家の猫が亡くなったと急に連絡がありました

    実家の猫が亡くなったと急に連絡があったのですが、話を聞くと1週間前から体調が悪かったそうです。 ただ様々な要因が重なり病院に連れて行けず、連れて行こうと思っていた矢先、要は手遅れになってしまったという話でした。 その話を聞いて、連絡をもらえれば助けに行けたのにと思うと、死ななくてすんだのではないかと思うと、やるせないです。 取り返しのつかないことってこういうことを言うんだなと思っています。 私がいくら後悔したところで、連絡をもらえなかったから状況を知れなかったという事実を変えることができないのはもちろん分かりますが、どう気持ちをおさめていいか分からず、ご意見いただけたら嬉しいです。

    yu1130
    yu1130 - 2025/12/02
  • 受付中
    回答

    5

    【至急】捕獲器に入らない野良猫を保護したい

    閲覧ありがとうございます。 現在ペット不可の賃貸アパートでこっそり野良猫(避妊済み、恐らく3〜4歳)に毎日餌やりをしています。夕方〜明け方に数回餌を求めて窓の下で待っています。 初めはシャーシャーでしたが2年ほどかけてやっと触れるようになりました。抱っこは出来ません。 今年いっぱいで今のアパートからペット可の物件に引っ越すため連れて行ってあげたいのですが、捕獲器に入らず、洗濯ネットも警戒してしまってどうしても捕獲出来そうにありません。 捕獲器はそもそも近付こうとせず餌も食べずに帰ってしまい、撫でている時にこっそり洗濯ネットに入れる方法もわずかな音で気付かれて逃げてしまいます。どんなに窓を開けても餌で誘導しても家の中にも入りません。 どうしても捕獲したいです。どうすればいいかどんなことでもアドバイスをいただきたいです。もし間に合わなかったら…捕獲出来なかったら…と毎日この子のことばかり考えています。どうかよろしくお願いいたします。

    山猫は眠らない
    山猫は眠らない - 2025/12/01
  • 受付中
    回答

    1

    猫白血病の感染力について。

    話自体は一年半前の話になります。今更ですが不安になってしまったので質問させていただきます(><) 以前保護した猫が、猫白血病でした。時期は夏でしたので保護した猫を玄関、仕切って飼い猫を屋内でお世話していました。 トイレを片付けたり触ったりしたあとなどはしっかり手洗いはしていたのですが、 一度だけ保護した猫(白血病)のトイレ掃除や世話をしている途中に、飼い猫が外に出そうになったので、あ!っと顔をおして部屋に返しました。この接触がきっかけで感染している可能性はありますか? グルーミングや、餌の共有でうつることは当時調べて知識はあるのですが、手洗いしてない手で触ったことでうつってしまっていたのではないかと心配です。汗 保護猫さんは状態が悪く1週間ほど入院治療の末亡くなってしまいました。当時うちの子は10ヶ月で、1年半のうちに下痢や尿路疾患で病院にかかることはありましたが、元気や食欲の消失や、体重の減少はありません。(先月膵臓が軽く炎症を起こし頻回嘔吐で病院にかかってます) 当時も他の場所でこのことについて質問し、獣医さんにも心配ないと言われたのでその時は気持ち的にも落ち着いてたのですが、飼い猫の顔をみて長く生きてほしい、もしかしたらとそんな気持ちが湧いてしまいました。じゃあ検査すればいいのでは?と思うかもですが、検査する前に可能性があるのかないのかだけ、可能性の話をお聞きしたいです。 馬鹿らしいと思われてしまいますでしょうがよろしくお願いします。

    NNP
    NNP - 2025/11/29
  • 受付中
    回答

    2

    子猫エイズ陽性

    保護主の方から推定3ヶ月の子猫を1匹引き取りました。 翌日エイズ、白血病の検査をしましたが、エイズがハッキリと陽性で出ました。すぐにPCR検査に出してもらいました。 3兄弟で後の兄弟は陰性だったそうです。 1匹だけ陽性の事はあるのでしょうか。 まだ結果は分からないのですが、先住猫もいる為どぉしたら良いのか悩んでいます。

  • 受付中
    回答

    2

    2歳ノルウェージャン(オス)懐かない、すぐ噛む

    去勢済みのノルウェージャンフォレストキャットのオス2歳です。 飛びかかるように噛んできます…本当に悩んでて、手足は傷だらけです。 威嚇されたことはお迎えしてから一度もなく、甘えた声で鳴くこともあるしスリ寄ってくることもあります。 ですが、スイッチが入ると飛びかかる構え?みたいのをしてガッツリ噛みに来ます。 距離を取って、必要以上に構わないようにしてるのですが全然ダメで、しつけスプレーも効きません。 噛まれた時に反応しない方がいいと聞きますが無理です。私の肉が持ってかれます。 普段は高さ180センチくらいあるゲージの中で過ごしていて、夜開放する感じです。 運動不足もあるのかもと思うのですが、日中出しても結局噛まれるので、噛んだらゲージに戻しちゃいます…。 うちに1歳の息子もいて、私だけならまだしも息子にまで同様の噛みつきをしたら重症です。もうどうしたらいいのか…。 もう手放すしかないのかなとも考えるようになってきちゃいました。 でも、飼ったからには最後まで一緒に過ごしたい気持ちはもちろんあります。毎日大好きだよ〜可愛いねと声もかけてて、本当に好きなんですが噛まれて流血が頻繁に起こるのでもう嫌なんです…。

    つくねねこP
    つくねねこP - 2025/11/28

最近コメントされた猫組

開催中のにゃんこ一武闘会


猫と一緒に、幸せな暮らしを。

沢山の猫好き同士が繋がって、
猫の可愛さを伝えあったり、疑問を解決したり。
ネコジルシは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。
猫と人が共に幸せになれる社会を目指して、
ネコジルシは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。

ネコジルシのコンセプトを詳しく見る