めぐとさすけ
99 /
2
閲覧ありがとうございます。
現在ペット不可の賃貸アパートでこっそり野良猫(避妊済み、恐らく3〜4歳)に毎日餌やりをしています。夕方〜明け方に数回餌を求めて窓の下で待っています。
初めはシャーシャーでしたが2年ほどかけてやっと触れるようになりました。抱っこは出来ません。
今年いっぱいで今のアパートからペット可の物件に引っ越すため連れて行ってあげたいのですが、捕獲器に入らず、洗濯ネットも警戒してしまってどうしても捕獲出来そうにありません。
捕獲器はそもそも近付こうとせず餌も食べずに帰ってしまい、撫でている時にこっそり洗濯ネットに入れる方法もわずかな音で気付かれて逃げてしまいます。どんなに窓を開けても餌で誘導しても家の中にも入りません。
どうしても捕獲したいです。どうすればいいかどんなことでもアドバイスをいただきたいです。もし間に合わなかったら…捕獲出来なかったら…と毎日この子のことばかり考えています。どうかよろしくお願いいたします。
ID:qUAl5QWfDyg
2025年12月1日 21時42分私は捕獲器は足踏みをつかってほかくしまた(過去に)何日間えさをあたえずに.奥のほうに
ヒモのようなものをつるして(ささみをゆがいたものか?皆様わ?唐揚げなどが良いといわれてます
上から布をかぶせたほうがいいですよ(入り口のほうはあまりかけないように
何日間といわれても。2か3日間?4か5日間
参考になるかどうかわかりませんが
捕獲器がとられないようにきよつけたほうが
いいと思いす
その猫ちゃんわ過去に捕獲器ネット体験されてる猫かもしれませんね(おぼえてるかも)
中々はいらない猫もいますよ(あたまのいい子もいますよ
なかにわ。避妊去勢してはなす人も、います
参考になるかどうかわかりませんが
頑張ってつかまえてあげて下さい
.
ID:djNpZR3X.UE
年内がいつまでか分かりませんが、
捕獲機は捕まった経験あるでしょうから
時間使って慣らすしかないでしょう。
試してたらごめんなさいですが、
踏み板を目立たなくするため紙を敷いたり
唐揚げとか焼き魚とかチュールとかにおいの
強いエサ使ったり、ネットですぐ
出てくる方法は試してますか。
あとはいつもの餌やりを捕獲機の中で
やって十分に慣れさせ、踏み板ではなく
自分で罠を起動させるなんて人もいました。
自分はやったことないのでわかりませんが、
踏み板にハマってる棒を抜くか仕掛けにつながる
部分を外せば行けるんじゃないでしょうか。
猫が見てない所で動作確認することや、慣れさせ
中も仕掛けに触って本番で猫に警戒させないことは
必要でしょうけど。
長くなりましたが捕獲が間に合うといいですね。
ID:IBAbffYFTrA
撫でられるのですよね。
それなら、ネット出来ますよ。
まずネットは猫から見えないよう、Gパンなどのお尻に吊るします。
で、撫でながら首の後ろをがっつりといきなり掴みます。
これは一瞬でためらいなくやらないと駄目。
母猫が子猫の首の後ろを咥えて運んでますよね。
首の後ろをがっつりつかむと猫は身動き出来ません。そして反対の手でネット出して顔から突っ込みます。ギリギリまで掴んでる手は離しません。
ファスナー閉めなくとも、とにかくネットに全身入れて持ち上げれば、猫はネットの下に落ち込みます。
で、ファスナーというか上を、出ないように手でぐっと掴みます。
出来ればその状態で2枚目のネット用意しておいて、入れてファスナー閉めます。
とにかく一瞬でガシッとつかむことです。
出来るだけ、多くの肉と皮をつかむ事です。
ID:sjvxihLV3yc
どのカテゴリにも当てはまらない質問があった場合はこちらのカテゴリをご利用ください。カテゴリによっては大きいカテゴリの中に「その他」のカテゴリがある場合もあります。例えば飼い方・しつけの中のカテゴリには当てはまらないけれど飼い方について質問したいことがあった、などであればその他カテゴリがありますのでそちらから質問してみてください。
2
5
2
1
2
2
0
沢山の猫好き同士が繋がって、
猫の可愛さを伝えあったり、疑問を解決したり。
ネコジルシは「猫と人が一緒に幸せになる」ことを大切にしています。
猫と人が共に幸せになれる社会を目指して、
ネコジルシは、動物愛護活動に積極的に取り組んでいます。