judy

千葉県 40代 女性 ブロック ミュート

2014年4月生まれのmix ♀とオカメインコを飼っています。 私のことは森泉と思っていただければほぼ間違いないです。 バカ親です。 私ほどのバカ親はいません。 ※友達申請は何度かやり取りがあ...

日記検索

My Cats(2)

}
ぴっけ

ぴっけ


}
タワシ

タワシ


もっと見る

judyさんのホーム
ネコジルシ

突然の迷子対策にいかが? wistiki届いたよ~
2016年9月15日(木) 492 / 8

以前…いつだったか、もう忘れる位前にクラウドファンディングで申し込んだ、なくしものを探すこれ。
wistiki
https://www.wistiki.com/jp/
9月頭に、やーっと届きました。
フランス製ってことでなんやかんや手続きが大変だったんでしょうが、あまりに届かないので本気で詐欺られたのかと思いました(笑)

**********
いや、クラウドファンディングって、一応審査があるものの、本当に成功するかどうかとか、何の補償もないわけですよ。
もしそれで持ち逃げしたら、誰に訴えればいいのか?
ちゃんとやったけど、失敗したら?
集めたお金を不正に使用されたら?
なんて考えた今日この頃でした^^;
どんなクラウドファンディングでも、支援する側も、自分のお金が有意義に使われたいじゃないですか。
起業にしてもボラ的要素が強いものでも、支援する価値があるかどうかの見る目を研ぎ澄ます…それがこれからの課題なのかなと思います。
というか、ぶっちゃけ持ち逃げされたら泣き寝入りなの~?誰か教えて~。
**********

私は3つすべて届くヤツに支援したのですが、まず先行で届いたのがスティックタイプのヴォワラ!
これは鍵につけようと思っていました。



で、実際にやってみました。

まず、携帯のアプリでヴォワラ!と連携させます。
1回目は失敗しましたと出たものの、そのまま待つと同期に成功!
で、地図を見ると、今鍵がある場所の地図が出ます。
手元にあるのであまり意味はない(笑)今私がいる場所を指してます。
ただ、あんまり詳細な地図は出ません。部屋のどのあたりにあるかまではわからない…
よっぽどの豪邸に住んでれば別でしょうが(笑)、地図は基本googleの地図なので。
まぁ、地図上に出ていればその近くまで行って、音鳴らして探せよっ、ってことなんだろうけど。
例えば、マンション内のどこかで落としたとかなら、地図に出るでしょう。

で、肝心な音ですが、
結構個性的なメロディが鳴るので、すぐわかると思います。
しかも結構大きい音が鳴るのですが…でも、棚の中とかに入っているとちょっと聞こえにくい。
同じ部屋の中だったらわかると思うけど、同じ家の別の部屋の棚の中だと気づきにくいかも。

そしてですね、
これ、半径100m以内(遮断物なしの場合)じゃないと、地図上に出ないんですよ^^;
だから、どこで落としたかもわからないような広範囲の場合、ちょっと役立たずかもしれません。
ある程度あたりがついていれば、その場所をウロウロする事で自力で見つけられるかもしれませんが。
例えば電車内で落としてどの駅で保管されているかもわからないような場合、役には立たなさそうです。

あと、他の人が見つける事も出来るそうですが、これ、その「他の人」がアプリを立ち上げていないと見つけることはほぼ不可能w
アプリを立ち上げてる人なんて、その人も自分の鍵を探してる人ぐらいでしょw?
拾った人がアプリを通して匿名で連絡もできるそうですが、拾ったうえでアプリをダウンロードして連絡する人どこにいるだろう?
そんなことする前に警察に届けたほうが早くないですか?
それに、これがwistikiだって知ってる人のほうが少なそうだし…

あとデメリットとしては
電池が最長で3年しか持たず、交換ができない事です。
電池が切れた場合の格安プランは用意すると書いてありましたが、詳細はまだ不明。
その代り、防水ではある。
他ので電池交換できるタイプもあるにはあるんだけど、防水ではありませんでした。

というわけでなくしたものを探すのに他人に頼るのはとても厳しそうなのですが
・家庭内紛失には効果的
・どこでなくしたかあたりがついているなら効果的
・防水なのでお外で使うにはよいかも。
こんな感じです。

なんでこんなに気になるかというと、ほかにも種類がありましてですね、アッハ!というのが一応ペットに着ける用なんです。
ただ使ってみて思ったのは、結構音がでかい。
耳元でこれが鳴ったら猫は確実に驚くだろうなぁ。
でも、万が一の脱走の時だけだったらよいかな?
脱走したすぐなら、家の近所を歩き回れば、地図に表示されるかもですし。
地図に表示するだけなら、音は鳴りません。

というわけなので、迷子対策として使うなら防水は絶対条件なのですね…
猫の寿命が平均15歳と思えば、購入は5本で済むから、まぁいいかな?
ちなみにサイズですが

ヴォワラ!(細長いやつ)61,9 x 23 x 6 mm 11g
アッハ!(ペットに付ける用?)35 x 27,6 x 8,6 mm 11g
ホップラ!(カードタイプ。お財布などに)85,6 x 53,98 x 3,8 mm 15g

アッハは500円玉が少し長くなった位の大きさのようです。
ぶらぶらするのが気になるなら、首輪に埋め込んじゃうのも手かもしれません。

他人に探してもらうのはほぼ不可能と書きましたが、猫の捜索に当たっては、wistikiを共有に出しておいて、猫を探すお手伝いができる人にアプリを入れてもらえば、効果はあるかも。

あと、ツイッターで見かけた使用例でいいなと思ったのは、飛行機に乗る時受託手荷物の中に鍵ごとwistikiを入れちゃうんです。
無論、フライト中に確認はできませんが、荷物がもうすぐ出てくるとかちゃんと積まれたかは確認ができます。

実は先日、定期入れを落としたんです。
クレカ機能付きのpasmo…
まずクレカを止めて…と思ったら、一度止めたものは解除ができないんだそうです。
破棄になるそうです。
つまりクレカ再発行になるわけですが、同時にpasmoも再発行になります。
クレカ再発行してもらって1000円、pasmoも再発行で500円。
しかも当日の再発行はダメなので翌日。
翌朝は会社に行かなきゃなのに、窓口は全然遅い時間に開く。
しょうがないからできるだけ会社の近くの窓口で再発行。そこまで交通費240円…
しかもそれでも遅刻になる。もし遅刻したくなければ会社までの往復払えばよいんだけど交通費1050円…
合計2550円の出費は嫌なので会社遅刻しましたw
あぁ、あの時wistikiがあればなぁ。
ちなみに落とした最寄駅ですぐに見つかってました^^;
けど、申告したときに見つかっていなければ、クレカ止めないわけにはいかないですからね…
もし、お財布を落としたら大変な事になりますね。
私、クレカイッパイ持ち歩いてるから、全部止めて再発行したら再発行死するわ…(笑)

ちなみに似たような製品は今結構色々出てるんですよね。
http://gigazine.net/news/20140226-chipolo-review/
http://sakidori.co/article/109561
http://yurukuyaru.com/archives/7245359.html
まだあったはずなんだけど…見つからない(笑)
(というかこの製品名?ってなんなの?!?!)
誰か、防水で小っちゃくて軽くて電池交換できるやつあったら教えてください。
あ、まとめページ見つけたのでそれも
http://matome.naver.jp/odai/2138694986100021101

猫の写真がないのでつまらないから、1枚のっけときますね。


ピケ放鳥中にひまを持て余してるベリ―ですw
放鳥中はベリーにケージに入ってごはん食べてもらってますが、結構ケージが大好きで、別にふてくされてるわけじゃありません。
多分、本にゃん的には段ボールに入ってるのと同じような気持ちなんだと思います(笑)
にしても、そんな柵によりかからなくてもよいのに…
お肉がはみ出てますよお嬢様!
12 ぺったん あいち あいち ココモモリン ココモモリン ロン坊 ロン坊 もちちゃん もちちゃん ちゃめろん ちゃめろん にょろねこ にょろねこ 青い月 青い月 らぶりん らぶりん
ぺったん ぺったん したユーザ

あいち 2016/09/16

ロン坊 2016/09/15

もちちゃん 2016/09/15

ちゃめろん 2016/09/15

にょろねこ 2016/09/15

青い月 2016/09/15

らぶりん 2016/09/15

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

judyさんの最近の日記

のぼれ天上へ 光浴びてゆくのだ

タワシのためにコメントを残してくれた方、メッセージをくれた方、ありがとうございました。 人間のお友達にはほとんど会ったことがないのに、たくさんの方に愛していただけたと思います。 嬉しくてありがたく...

2024/01/25 207 2 42

約10年ぶりに飾った切花

2014年のゴールデンウィークでした。 近所の魚市場の前をバイクで通りかかった時、道路の側溝にかめのこタワシが落ちてたんです。 ハァー道路にタワシか、この季節よく落ちてるよね~ ん? 道路...

2024/01/13 250 4 44

なんとか

一週間殆んど食べてませんで、もうこのままだめかーと思ってましたが。 1、2日前から少しですが食欲取り戻しまして、 年は一緒に越せた! というご報告しときます!! 神様ありがとう!

2024/01/01 228 0 22

赤血球の命は90日。がしかし…?w

赤血球の命は90日って日記を書いたのですけど。 ステロイドうちはじめて1か月たつからか、猫ちゃん連れてきてって言われて久しぶりに病院行きました。 今後の治療方針をどうするかの決め手がなく…結局...

2023/12/20 171 0 21

赤血球の命は90日

12/8からまた絶食に入ってしまいまして。 もうウェットは何を出しても食べてくれないので、 やっぱり最後は赤ちゃんに戻るっていうしカリカリをふやかしてはどうか? と原点に返ったら、ちょっと食べて...

2023/12/11 187 0 33

がんばってます

最後の日記書いてから1か月たってた! 10/24にステロイドだけにしてから、熱が出たり出なかったりを繰り返したけども。 ここ1か月は熱が出ても高熱ではないし食欲もあり体重も回復することが多く、...

2023/12/04 222 0 33

おいしいものしか食べない固い意志w

所用で大分に行かなきゃいけなかったのですが、その間夫がお世話してくれる(けど注射は打てない、おやつに混ぜた投薬なら可能)予定だったのですが… 大分に行く前に体調を万全にし、投薬だけでなんとかする予定...

2023/11/08 199 0 25

言葉が話せたらと思うけども

よい報告が全くできないんですが 増血剤やめたから、血液は減る一方…なんだと思います。 もう昨日を最後に血液検査もしないことになりましたしわかりませんが。 ご飯食べると胃に血液がいくので意...

2023/10/31 209 0 29

お熱さがったけど今度はハゲ

お熱下がってきてまたちょっと食べられるようになってきたのだけど。 ステロイドの副作用でごっそり毛が抜けてきました。 うーんこれどうしようもないのかな… 血小板も少ないからかきむしるとすぐあざにな...

2023/10/30 165 2 17

本当は人間を治してるのかもしれない

医療費のかけすぎで先生が私の財布を心配し始めた。 (親身になっていただいているくせに言い方ー!なんだけども、)多分、支払い踏み倒しの心配もしているのだとは思うけど、やっても効果があんまり見込めないの...

2023/10/26 258 0 33