白猫ゾッチャ

群馬県 60歳 女性 ブロック ミュート

白とトラ、二人はニャアから生まれた兄妹(姉弟)です。虹の橋に行ってしまったニャアの後をついで、今日もゾッチャ家の平和を守ってくれてます。 2016年7月、大学構内に落ちていたチーが家族に加わりました...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

夢の推し活シーズン♪ 心&美々 さん
ようやく出会えたもの達よ♪ 白猫ゾッチャ さん
夢の推し活シーズン♪ 白猫ゾッチャ さん
夢の推し活シーズン♪ ぽーん さん
夢の推し活シーズン♪ 白猫ゾッチャ さん
夢の推し活シーズン♪ チャムりん さん
garden は ♪ 白猫ゾッチャ さん
garden は ♪ 白猫ゾッチャ さん
garden は ♪ 白猫ゾッチャ さん
garden は ♪ ぽーん さん

My Cats(6)

}
ニャア

ニャア


}
チー

チー


}
白


}
チビトラ

チビトラ


}
ふぅ

ふぅ


もっと見る

白猫ゾッチャさんのホーム
ネコジルシ

突発性膀胱炎・・・(´;ω;`)
2016年10月21日(金) 639 / 32

昨夜(10月19日)、トラは外から帰るなり、トイレに直行。
ん?お外で済ませてこなかったのね?
珍しい~
ゾッチャ家では室内トイレはあまり活用されていない。
天気が悪くて外に出られないとか、土が泥々でいい場所がないとか、まだ眠いから外は面倒、とか何かしら理由がある時だけ使われるよう。
まぁ、朝早くからお外に出る口実に「トイレ~外に早く外に出さないと漏れちゃう~」なこともありますが。

トラは夜中もトイレに来る。
朝、ちょっと一回りパトロールに出た後、家に戻ってすぐトイレ。
あ~~~~これって膀胱炎だ。
検尿ボトルをもらってあるので、何とか採尿しようとしたけど、なかなかポーズはするけど、肝心のおしっこが1滴、2滴くらいしか出ない。
トラは何度も何度もトイレポーズするんだけど出ない。
午前中はわずか数滴しか取れなかったので、午後にかけよう。
1時過ぎ、庭でお昼寝してるトラのもとへ。




起きてきたので、ミルクを差し上げる。





早速、もよおしたよう。
トラのお尻の下にプラケースを差し込み・・・出ない、また出ない。
三度目にようやく出た。これは逃さないから。
あ、やっぱり濁ったおしっこだね。
病院は4時からなので、冷蔵庫で保管。



結果、血液反応あり。ストルバイト少しあり。
PH値は6。これはまあいいらしい。もっとアルカリに傾くと色々まずいらしい。
まずは抗生剤を飲んで、療法食に切り替え。
療法食はヒルズ、c/dマルチケア コンフォート。トリプトファン入りか~
神経を安定させてストレスに強く的な。




試供品でもらったロイヤルカナンの療法食のほうが食べてくれた。
今日は在庫を切らしていたので、こちらの方が食べがいいなら、すぐ注文してくれるそう。
明日、病院に電話しておかなくちゃ。



三週間後に、再度尿検査の予定。
そこで、血液反応なしなのに、ストルバイトがあったら、違う治療に入るそうです。

「原因としては・・・お外で、すごい喧嘩をしたとか、追いかけられて怖い目にあったとか。そういうことがあって膀胱炎になっちゃう子もいますね。」

一つ思い当たることが。
昨日、トラは廊下でチーに追いかけられた。
ほかに変わったことは思い当たらない。
トラはほぼ庭のどこかにいるし、庭によそ猫が侵入して来て喧嘩が始まったら白が黙ってるはずがない。
白は昼間、トラが庭にいる時間は塀の向こうの農家の納屋にいる。
人間が行くにはぐるっと回るので遠いようだけど、塀を乗り越えて畑を突っ切れば100mないくらいかな。
あたりが暗くなってトラが家に入った後、白は遠くまで遠征に出かけて行く。
今まであまり考えたことがなかったけど、偶然じゃないかも。

先生にトラがチーに追いかけられたことを話した。
そのことがあってすぐトラは外に出て、帰ってきてから様子がおかしかった。

そんなにすぐに具合が悪くなるものなんでしょうか、と聞いてみた。
「繊細な子はすぐに影響が出やすいですからね。」

ううう・・・

トラちゃん、ごめんね。
最近、白はチーがそばによってもあまり気にしなくなっていた。
チーがしつこいくらい両手を広げて白に付きまとうと、いい加減我慢できなくなった白はチーにパンチして(本気の喧嘩ではなく軽い感じで)シャーする。




チーもそうされると、少ししょぼんとして白から離れる。
だけどすぐにまた白に飛びついていくのでした。
白がだいぶ慣れてきたから、トラがいても同じようにチーを放牧しちゃったので、廊下でトラと鉢合わせ。
嫌がるトラにチーは突撃。
トラはパンチもしなかったけど、シャーして唸り始めてしまった。

先生によるとパンチ繰り出すくらいのほうがいいらしい。
トラはまだまだチーと至近距離は無理だったのに、早く慣れてほしいというこっちの都合を押し付けちゃったんだね。


ゴメンね、トラちゃん。
白と二人で何の心配もなく暮らしてたところに、いきなり知らないチーが現れたんだもんね。
チーのことでトラが具合が悪くなるほど困ったり、悩んだりしてるなんて考えてなかった。
もっと時間をかけて、ゆっくりゆっくり共存できるようになればいいから。



白にはチーに猫の常識というか、掟を教えてもらえると期待してるよ。




かなりしつこくて、うざいチーだけど、頼りにしてるからね、白ちゃん。

37 ぺったん bibiri bibiri おかわり おかわり Feyfey Feyfey ココモモリン ココモモリン 龍馬 龍馬 栗太猫 栗太猫 黒タン’s管理人 黒タン’s管理人 tugu tugu やまとり やまとり さるりん さるりん fumie1 fumie1 みしゃ みしゃ にゃるる にゃるる ぷぅママ ぷぅママ
ぺったん ぺったん したユーザ

bibiri 2016/10/23

おかわり 2016/10/23

Feyfey 2016/10/22

龍馬 2016/10/22

栗太猫 2016/10/21

tugu 2016/10/21

やまとり 2016/10/21

さるりん 2016/10/21

fumie1 2016/10/21

みしゃ 2016/10/21

にゃるる 2016/10/21

ぷぅママ 2016/10/21

ともママ 2016/10/21

ねこばこ 2016/10/21

ぎゅおんま 2016/10/21

夏みん 2016/10/21

あずもち 2016/10/21

sally 2016/10/21

にゃんたろ- 2016/10/21

ココの母 2016/10/21

シモチャン 2016/10/21

n.にゃち 2016/10/21

ゆきみねこ 2016/10/21

にょろねこ 2016/10/21

りりこ 2016/10/21

ハナマルキ 2016/10/21

てっつん 2016/10/21

チャムりん 2016/10/21

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

白猫ゾッチャさんの最近の日記

夢の推し活シーズン♪

はわぁ〜🥰 最近インスタ見てると宝塚花組トップスターの皆様がたくさん出ていらっしゃいます。 本当に素敵💕 きっと一度でも会ってしまったら何度も何度も会いたくなるのでしょうね☺️ 今...

2026/07/17 153 5 36

garden は ♪

中之条ガーデンズはナチュラルガーデンフェアの真っ最中。 ふわふわとした優しい庭。 だけど植物の生き生きとした力強さを感じる庭。 そっか・・・ gardenってた...

2026/07/08 198 6 44

本日のMVありがとうございます♪ 猛獣の檻に入れられた狸

本日のMVネコ写ありがとうございます。 ネコ待機所、少し高くて見渡せる場所。 ネコ達に人気の場所です。 ネコ写のところに解説?分類のようなのが出てるんだけど、これはネコジルシの方で...

2026/06/28 183 12 41

収穫♪

毎日お天気悪いですねぇ☔️ それでもブルーベリー🫐が色付き始めてきました。 今期初めての収穫〜♪ まだまだ採れそう。 振り向くと白がカゴに😆 どう? {...

2026/06/25 188 8 38

ようやく出会えたもの達よ♪

猫のいるカフェに行った帰り、ちょっと回り道して別のカフェに寄りランチ。 そこから自宅に向かう途中にある不思議な店。 かつては家具屋さん、今はもう新しい家具は仕入れず全て処分セール、あとはカントリー...

2026/06/21 215 10 45

猫のいる古民家カフェ♪

インスタ見てると、いろんなカフェの紹介が流れてきます。 猫がいる〜古民家カフェ♪ 良いなぁ〜 しかも鶏も庭に放し飼い😆 ゾッチャの憧れ、鶏放し飼い! これは行ってみなくちゃね。 ...

2026/06/19 145 4 38

やらかした話 &感謝❗️

ふぃ〜昨日は(も)やらかしましたよ。 まあね、カレーを床にぶちまけたり、牛乳こぼしたりと毎日何かしらやらかしてるんですけどね。 今回のはマジ焦りましたよ^_^ 昨日、地区の町別対抗ソフト...

2026/06/15 248 16 40

ガーデニングはやめられない♪

バラの季節はまだまだ続いてますが〜 梅雨入りして、咲いているお花も変わってきました。 カラフルな百合たち。 何年も前にユリ球根福袋を買って全部色違い球根が入ってましたよ。 毎年、...

2026/06/12 163 4 43

ひさびさに〜♪

久しぶりにお出かけする気になった。 2月に行ったきりの中之条ガーデンズへ。 もう春を通り越してるね 優しい色合いの花たちがふわふわと風にそよいでいて、まるで天国のよう☺️ {...

2026/06/07 227 12 44

白猫軍団?!

茶トラ祭りは終了したのか、茶トラたちが庭から姿を消したƪ(˘⌣˘)ʃ ところがここ1週間は白猫たちがワラワラ湧いてきている! しかもどんどん近寄ってきて。 白の後をついてまわり。 ...

2026/06/02 202 2 35