白猫ゾッチャ

群馬県 51歳・女性

白とトラ、二人はニャアから生まれた兄妹(姉弟)です。虹の橋に行ってしまったニャアの後をついで、今日もゾッチャ家の平和を守ってくれてます。 2016年7月、大学構内に落ちていたチーが家族に加わりました...

メッセージを送る

My Cats(4)

}
ニャア

ニャア


}
チビトラ

チビトラ


}
チー

チー


}
白


もっと見る

白猫ゾッチャさんのホーム
ネコジルシ

今日のみんにゃ &今後の目標♪
2017年6月19日(月) 295 / 17

今朝のチビ猫は~

「みゃう、みゃう! しゃー!」

なんだ、ちゃんと猫らしい鳴き声が出るじゃん?ふむふむ・・・多少びくついているけど、大した威嚇は無いかな?

「みゃう~ぅ~ぉ~ぅ~」

みゃうからの少し唸り。

カリカリ&お薬トッピングとお水をどうぞ~

さすがに4日目、ご飯をくれるのはこの人しかいないと悟り始めたようね。

怖がらせても可愛そうなので、カメラはやめておこう。




旦那さんが昨日から腰が痛くて、ロキソニンテープを貼ったり、何やかやしてたら猫屋敷に行くのが9時半を過ぎちゃった。




「おはようございま~す」

いつものように声をかけながらお庭へ入っていく。

ギクッ! 猫の棚の前に男の人が。

旦那様ね? 想定よりの早めの遭遇にドキドキ・・・

「あ、おはようございます、いつも猫ちゃん見せてもらっててすみません」

「・・あ、いやいや・・・」

ん?少しにっこりしてくれたかな?

「可愛いですよね~チビ猫もどんどん大きくなって」




玄関から伸びてる細いビニールホース。

酸素を吸いながらも、ここまで猫を見に来たんだね。

旦那様、そろり、そろりと壁伝いに家の中に戻る。

せっかく見てたのに、邪魔しちゃったかな。

でも、いきなり嫌味なことを言われないだけマシかな?




「ママ~、チビちゃんの顔、拭かせてもらうね」断りを入れてからチビ猫の顔を拭き拭き~♪




だんだんと可愛くなってるじゃない。

三毛ちゃん、わりとシャー言う。ここの人にもそうらしい。




三毛の箱の中にチビが入っていくのを捕まえたけど、目の前に手が近づいてもシャー言わなかった。

いい加減毎日見てるから、覚えてくれたかな?

そろそろクリチューとか投入しちゃおうかなぁ。

隣に奥様が来て言う。

「この茶色い雄がさ、三毛に近寄っちゃってさ、そんなことしてたらまた増えちゃうさね?」

ふ~む、三毛はどこかで産んだみたいだけど、子供を連れてきていない。

みんなダメだったのかな?

一番先に警戒心御強いこの子を避妊しないとだね。

「そうですね~、避妊しないと大変ですよね?ボランティアしてる獣医さんだと安いし、今は市からの助成金が出ますしね」

「へ~、助成金が出るんかい。」

「4月から始めていて、予算が終わるまで見たいですよ、去年はうちの子が秋にして申請に行ったら間に合いましたけど。冬とかになると終わっちゃうらしいですね。よかったら、代わりに連れて行ったりしますよ?」

「そうか~い・・・」

まだはっきりした反応じゃないけど、絶対反対!的な雰囲気じゃないな。




「今朝さ、ここんところ草をむしったら、みんなむしっちゃって、花までむしったって怒られちゃってさ。」

たしか猫じゃらしの中にピンクのゼフィランサスが二株咲いてたよね。

あ~~~・・・むしった草の山の上にピンクの花が二輪・・・かなり大雑把な奥様だなぁ。

それでも、振り向くとキュウリを三本入ったビニール袋を持っている。

「前んところのキュウリやさんがさ、美味しいから毎年頼んでるんさ、今年も電話して持ってきてもらったから、持って行って。」

わざわざ買ったキュウリをいただいてしまった。気を遣ってもらって悪いですね。

沢山いただけば、こちらが猫を病院に連れて行っても「いつもいろいろいただいてるから、お互い様ですよ~」ができるから、無理のない程度にいただきますよ。

それにしても、生産者を呼びつけてキュウリを買うんだ~すごいな。




「昨日、ちょっとうまく写真撮れなかったから、また撮らせてください」

「うちもさ、先代のミーちゃんて猫んときはさ、バカチョンカメラでよ~く写真撮ったりしたんだけどねぇ。今は全然撮らなくなっちゃたよねぇ、ありがとうねぇ」

猫に名前も付けないで次々にネコが変わっていくんじゃなくて、ちゃんと猫に名前を付けるような飼い方をしてほしい。

可愛い写真が撮れたら、プリントしてミニアルバムにして持って来よう。




きっと家族写真とかもないよね。

歳とると面倒になるし、体が悪いと旅行もできないんだろうし、デジカメの必要もないんだろうなぁ。

いつか「旦那さんと子猫~」の写真を撮れることを目標としよう。




「さわるな!キケン!」のミーちゃん、かなりでかい。




もし何らかの拍子にこの子が放牧されたら、かなり恐ろしいことになりそうだな・・・

この子にも何か貢ごうかなぁ。
68 ぺったん ともママ ともママ なおこりん なおこりん bellmikku bellmikku カリタ カリタ やまくん やまくん さるりん さるりん tugu tugu チャムりん チャムりん ココモモリン ココモモリン n.にゃち n.にゃち みしゃ みしゃ 黒タン’s管理人 黒タン’s管理人 にゃんたろ- にゃんたろ- こてぷ こてぷ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ
もっと見る
コメント(17件)

チャムりん
2017/06/19
ID:eBgmAjmdxoo

こんばんわ。

毎日顔を出しているので、猫ちゃん達も猫屋敷のご夫婦も慣れて来た様ですね。
顔拭いてもらったりしているし、子猫ちゃんの府が大人よりも手なづけられそう。
写真、なるほどそれは良いかも。
旦那さんも初めて遭遇しても嫌な顔されなかったのなら脈ありでしょうか。
可愛い写真を見たら喜んでおうちに飾ってくれそうだもの。

一歩ずつだけど、前に進んでいる様で少し安堵しました。

白猫ゾッチャ
2017/06/20
ID:lHxbqb1bW8Y

こんばんは。
なんだか毎日追しかけて、うざったいかな~と思いつつも通ってます。
上手く大人猫が抱けるくらいになるといいな。
無理やり捕まえて・・・なんて旦那様の目の前では絶対に出来ません。
家族が連れ去られるようなものですから。
何とか穏便に、送り出してもらえるように頑張り途中です。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

tugu
2017/06/19
ID:cu3B761XDWw

こんばんわ。

ゾッチャさんて凄いですね。
なんと言うか。。。とにかく感動です。
顔合わせは成功ですね。
ゾッチャさんとお話しされたら、お家の暗い空気に風が通った感じがするんじゃないかな~。

白猫ゾッチャ
2017/06/20
ID:lHxbqb1bW8Y

こんばんは。
義父に長い間鍛えられましたからね。
神経質で頑固で変わり者で嫌われ者、すぐ怒るし、だけど寂しがり屋だし。
嫁に来た頃は毎日お怒らせないようにとビクビクしてたものですよ。
でもそういう気持ちって伝わっちゃうんですよね。
「逃げようとする」って思われて、余計にいらいらさせちゃいました。
まぁ、怖いからなるべく一緒にいたくないなとは思いましたが。
でも長い間一緒にいると、怒る理由とか、何を思ってそうしたんだかわかるようになってきたんです。
逃げないで、こちらからアクション起こす方がご機嫌がいいんです。
だんだんと「こうした方が、ああした方が」って話ができるようになりました。
大きい声で、ざっくばらんに~これが秘訣ですね♪
ぺったん ぺったん したユーザ

tugu 2017/06/20

ぺったん ぺったん したユーザ

やまくん
2017/06/19
ID:YuxFr7omNV6

お疲れ様です

チビちゃん少し分かるようになってきたのかな?
だんだん心を開いてくれそうですね😊

猫屋敷の方は相変わらずそうですね
子猫ちゃん何処に置いてきたのでしょうか?
心配ですね💦
共食いなんかが起こる場所だから…そこでは産まなかったんでしょうね😢

おばさんはほんの少しは何とかしたそうな感じもとれましたけど…少しづつでも何とか増えるのだけでも止めなきゃ行けないという気になっていってくれたらいいですね

まだまだ時間も体力も掛かりそうですが…
ゾッチャさん頑張って下さい
応援することしかできませんが…😢
応援しています💪

白猫ゾッチャ
2017/06/20
ID:lHxbqb1bW8Y

こんばんは。
チビ猫、今までは猫の群れに混ざっていたのが一人ぼっちになって心細いようです。
ご飯を入れた後、見てると食べないのですぐにその場を離れるのですが、「みゃう、みゃう」と泣き続けています。
寂しいのやろ~?そのうち可愛がってもらう幸せをわかってくれることと期待してます。
猫屋敷の方は、産むときは隠れて産むそうです。
でも三毛はこちらの子猫たちが生まれた頃にお腹がへこんだという事だから、たぶんダメだったのかな。この三毛、凄く小柄なんですよ。
きっと苦しかったんだろうなと思うと、お腹が回復したら早く避妊してあげたいです。
子猫をあげたくないというからには、お腹の大きな子が産んだ子がその辺にいるはずで、近々連れてくるかもしれません。
全部の子に、共食いさせ無いくらいの餌を用意出来るのか・・・
そこのところに気がつけば、避妊する気にもなってくれるでしょう。
事が済めば、1匹ずつ貰い手を探して減らしていくことができますからね。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

カリタ
2017/06/19
ID:TYMb7/zpy2E

もしかしたら・・・ですが、おじいさんもおばあさんも誰かに頼りたかったのかな?
それとも😺は関係なく、親身になって話を聞いてくれる誰かがほしかったのかな?
特におじいさんは在宅酸素を利用されてるんですよね。
在宅酸素の方っておでかけは億劫になるし、世界が狭くなりがちなんですよね。

😺の問題なんですが、同時に高齢者世帯の問題でもあるのかなって思いました。

白猫ゾッチャ
2017/06/20
ID:lHxbqb1bW8Y

こんばんは。
最初に訪問したときに、年を取っての不安を口にしてました。
猫を見てると癒される、だから手放したくない、でもいつまでお世話できるのか。
「どこかへ出かけるとか、体調が悪いとか、電話してくださいね、猫大好きだからいつでもご飯あげに来ますよ。」と話しましたけど。
夜は巨大なチーちゃんの小屋の前面にカバーを下すので、朝の餌やりが済んだのかまだなのかの判断になります。
新聞屋さんがしてるような小さな見守りですが、毎日通うと色々なことが見えてきますね。
毎朝、9時過ぎに電話がかかってくるんです。
奥様の妹さんからです。
大した用事はなさそうなので、毎日の生存確認なんだと思います。
同じ隣歩班だからこそ何気にできることですが、本当に何かあって二人とも緊急入院、なんてことになったら猫たちは(特にチーちゃんは)餓死ですからね。
続けなくてはならない理由が見つかってしまいました。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

さるりん
2017/06/19
ID:VXSMRd2cikk

こんちは~っす。
チビ猫ちゃんホンのちょっぴりと自分の置かれた立場というか、状況が解ってきたのかなって
感じですね。

猫屋敷の旦那との初遭遇、奥さんから話は聞いていたからか悪くはなかったようですね。
それにしても、奥さんの方は相変わらず大雑把っすね。

猫の方も、何回も来ているので慣れて来たようですが、「さわるな危険」の方はまたまだ
何も出来そうにないようですね。

助成金と聞いて去勢、避妊手術に傾きそうですが、助成金が出ても数が多かったら
それなりに大きな金額になるので渋りそうじゃないですかね。

このまま順調に行けば、後1~2週間もすればシャーも無くなり、顔も綺麗になり、里親も
早く見つかるんじゃないですかね。

白猫ゾッチャ
2017/06/20
ID:lHxbqb1bW8Y

こんばんは。
チビだから、どんどん成長して今までの記憶を忘れていってほしいものです。
「さわるな、キケン」油断なりませんよ~
チーの小屋の上に子猫たちの段ボールがあるので、小屋の前に立っています。
すると、下から「ニャ~ゴ、グルニャ~ゴ、・・・シャーー!!」
及びジーンズに向かってパンチやら、爪の制裁が繰り出されてますよ(笑)
10キロ以上あるんじゃないかと思われる今までに見たことない巨大さなので、気を引き締めてかかります。
手術料は負担してもいいかなと思ってます。
協力的な先生がいますからね。多数割引&預かり無料だし。
「それじゃぁ悪いしさ」と言ってグズグズしてるほうが問題なんです。
何とか、助成金で賄えるし~いつも世話になってるし~とこちらが動ける状況に持ち込む作業中ですね。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

心&美々
2017/06/21
ID:Qh2Op/wO64Y

なんだか、”ゾッチャ プロジェクト!」みたいになってきてます?

ゾッチャさんのその熱意! 実を結びますように!!

(うさちゃんはまだ預かり中?)

白猫ゾッチャ
2017/06/22
ID:lHxbqb1bW8Y

こんばんは。
なんだか~うまくいけばいいけど。
いきそうな気もするときもあるし、あ~やっぱりだめだ~な時もあるしね。
一進一退です。
でも信頼関係を気付いていって、そのうちはっきりと、避妊去勢について話し合うつもりです!
はは~また強気な宣言しちゃったわ・・・。
ウサギもまだいますよ~うんち片付け係なもので、いいかげん返しなさーーーい、ですよ。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

夢生
2017/06/21
ID:TbUEXqMtFUo

おっつかれさまで~す🎵

すばらしい~🎵さすが~🎵
どんどん入り込み作戦が進んでゆく~🎵

奥さんの気持ちにはだいぶ、入り込み成功してるみたいだし、お次はだんなさん、かなぁ~🎵

ここを落城すれば…😉🎵

楽しみ楽しみ🎵 がんばってくださ~い🎵

白猫ゾッチャ
2017/06/22
ID:lHxbqb1bW8Y

こんばんは。
一体どうなることやら??
ま-このまま増えたらきっと困るって、気がついてるよね?とは思うんだけど、「田舎&昔の考えのままの人達」をどうしたらいいものか。
「説得」はダメなのよね~義父が嫌いな言葉だった。
人に説得されて何かするのを嫌うのよ。
負けた気がするのかな。
何とかして、「自ら、心から、そう思う」って導けないかな~~。
ぺったん ぺったん したユーザ

夢生 2017/06/22

夢生
2017/06/22
ID:bcbEwbU9Dlo

う~ん…
似たような状態から起こった、悲惨な例を
何気に、聞かせていく?
ぺったん ぺったん したユーザ

白猫ゾッチャ
2017/06/22
ID:lHxbqb1bW8Y

そうですね~、悲惨な例・・・ネコジにはたくさんありましたねぇ。
可愛い我が子をそんな目にあわせるわけにはいかないって、言ってくれればいいんですよね。
すこ~しづつ、ね。
暗い話ばっかりじゃなく、楽しい話と合わせて、飴とムチ方式ね♪
ぺったん ぺったん したユーザ

夢生 2017/06/22

ぺったん ぺったん したユーザ

ぴろりんりん
2017/06/23
ID:3.xyH8OYZ9s

旦那様にも好印象ですね✨
うちの母もそうですが昔的な猫の飼い方になってしまっているところがあります。
家族よりも気の知れた外部の方の方が耳を傾けてくれるそうですね😃💕
ぺったん ぺったん したユーザ
白猫ゾッチャさんの最近の日記

お客様のお帰り♪ &ハナジルシ~ベジジルシ♪

先週、預かっていたピーターラビット様がようやく里へお帰りになりました。 まったく無表情で、どう扱っていいのやら大変に困りましたが、慣れてくれば食べ物に関してはかなり意地汚く要求することがわかりま...

2017/06/27 182 7 52

チビ猫脱走! 危機一髪!!

ゾッチャ、またまた名誉(?)の負傷。 10日ほど前に拉致した生粋ノラの子猫。 10日やそこらじゃぁ、まったく変わりません。 毎日、「チビ~♪おはよ~」と優しく声をかけるも、「プパァッ...

2017/06/26 265 16 61

マタタビの成果♪ &第一目標達成?!

6月20日夕方、マタタビを持ってウキウキと猫屋敷へ~。 果たしてその成果は?!    今回のマタタビは旦那さんが腰痛になったおかげ。 もう一週間も腰が痛い、痛いと。 日常生活もま...

2017/06/24 230 18 66

マタタビの威力! &人間ぽい♪

あっ、勝手に袋破いてるし。 採りたてのマタタビが詰まった袋を、もう白が破いてる。 この時期のマタタビは白い葉があるのでよくわかる。 秋になると...

2017/06/21 179 23 52

自然淘汰 と 野生動物の診察(´・ω・`)

土曜日、朝6時、ちゃ、ちゃ、ちゃ~♪ちゃ、ちゃ、ちゃ~♪ 良い加減に歌いながら、倉庫のドアをあける。 「シャー!!」 朝のご挨拶、いただきました。 昨夜入れたカリカリは完食、水に猫砂...

2017/06/18 306 25 73