白猫ゾッチャ

群馬県 52歳・女性

白とトラ、二人はニャアから生まれた兄妹(姉弟)です。虹の橋に行ってしまったニャアの後をついで、今日もゾッチャ家の平和を守ってくれてます。 2016年7月、大学構内に落ちていたチーが家族に加わりました...

メッセージを送る

My Cats(4)

}
チビトラ

チビトラ


}
チー

チー


}
白


}
ニャア

ニャア


もっと見る

白猫ゾッチャさんのホーム
ネコジルシ

ニャアからの贈り物 &美味しいもの♪
2017年7月10日(月) 190 / 11

毎日暑くてダルダル~

そんな時には、ひんやりスイーツ♡

珈琲ミルク ソフト氷(コーヒーゼリー添え)& 抹茶ミルクあずきソフトかき氷




そして~小腹がすいたら「ヒレカツミニプレート(バケット添え)」

ひんやり、そして元気もりもり~♪




トラちゃんも暑い暑い~

そんな時にはお庭でミルクを~

ガブガブ飲むとはこの事よ。顎の下までびっちょびちょ。

飲み終わったら塀の上でのんびり~




ん?そこに見えるのはもしかして?

「梨」では?!

ほ~今まで消毒もしないから、葉っぱが無くなって実がなったことってなかったけど、今年はなんと5個なってるし。

このまま大きくなるのかな?まだ直径5cmくらいだけど、もう少し大きくなったら味見してみよう。

邪魔な木だからそのうちぶった斬ろうかと思ってたけど、美味しいかったら切らずにとっておこう♪




ニャアによく似合ったスモモの花。




花は散っても、いつかは実がなるよって教えてくれた。



気が付けば今年も実がなっていた。

巨大な木で、毛虫がついても消毒も出来ないし、花が終わったら近寄らないのよね。

毎年取らずにそのままにしてるけど、皆様が果実酒を作ってる日記を見て真似てみたくなった。

とりあえず、傷のない実をもぎもぎ~。

チー、お約束の玉ころがし。アッ、かじるなし!




「果実酒用ホワイトリカー」と「果実酒用ブランデーベース」なるものが売っていた。

よくわからないけど、お値段高めのほうがきっと美味しいに違いない。

ブランデ―ベースを買ってみたよ。

だがしかし、液体が茶色じゃん!実の色がわからないよーーー

慌ててホワイトリカーを買ってきたよ。

素人がよこしまな考え持つからこういうことになるのよね。

ついでにブルーベリーが少し残っていたのでこちらもつけてみた。

秋にはきっと綺麗な色の果実酒ができることを期待して♡




初・果実酒製作記念写真を撮影してたら、チーがやって来てちょこんと座った。

白トラは「カメラ=ご褒美のおやつ」、と刷り込まれたからカメラに寄って来るけど、チーはそういう要求はしない子。




なのに、あっち向いたりこっち向いたり、チー、モデルさんみたいだよ。

ニャアもお花を頭にのせたり、「こっち来て~ここに座って」なんて色々言っても嫌がらずにお付き合いしてくれたよね。

ニャアの心優しいところ、チーも似てるような気がするね。
56 ぺったん ココの母 ココの母 シャー シャー あずもち あずもち 2代目チビちゃん 2代目チビちゃん n.にゃち n.にゃち かいり かいり クリアアサヒ クリアアサヒ bibiri bibiri チャムりん チャムりん bellmikku bellmikku 三毛猫三兄妹 三毛猫三兄妹 黒タン’s管理人 黒タン’s管理人 さるりん さるりん みしゃ みしゃ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ココの母 2017/07/16

シャー 2017/07/14

あずもち 2017/07/14

お日和 2017/07/14

ふみぶー 2017/07/12

n.にゃち 2017/07/12

かいり 2017/07/12

はな← 2017/07/12

ヒメッコ 2017/07/12

ミィNyan 2017/07/11

フジユウ 2017/07/11

もっと見る
コメント(11件)

やまくん
2017/07/10
ID:YuxFr7omNV6

コンニチハー((((o´ω`o)ノ
ゾッチャさんの日記で季節を感じさせて貰うと同時に…プチトマトもそうですが…
毎年やろうやろうと思いながらもやらないというだらし無さ😭
結局 ホームセンターでトマトの苗でも観てみよう…がっ…
カン太を拾い💦予定は全く違う方向へ…😭

ちなみにママは まだ大和とカン太の距離がイマイチの為 寝不足です💦

来年こそは頑張りたいです
来年またトマトのアドバイスお願いしま〜す😓

白猫ゾッチャ
2017/07/10
ID:lHxbqb1bW8Y

こんばんは。
なんだかね、この頃いろいろやってみたくなってしまって。
自家製の果実酒なんて、昔は年寄りくさい~なんて思ってたのに、
今は楽しみで楽しみで♪
年相応の楽しみって言うのがあるみたいですね。
やまくんさんちは、プチトマどころじゃないもんね。
日記見てそう思いましたよん。
植物の水やりよりも、にゃんずのご飯やおトイレのお掃除、どんがらがっしゃんした?お片付けとか、忙しそうですね。
まぁ、ホームセンターに行くという予定は運命だったのでしょうね。
ぺったん ぺったん したユーザ

やまくん
2017/07/10
ID:YuxFr7omNV6

全くです💦
違う意味でホームセンターは運命でしたね

ゲージも5日程しか使いませんでしたが…
それでも必要でしたからね😓
今後は災害用準備として保管しておきます☝️
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

tugu
2017/07/10
ID:cu3B761XDWw

わぁ~~宇治ミルク金時アイス添え!!。。。(゜ρ゜)
スペシャルですね~。


にゃあちゃんのプレゼント、美味しそうですね。
今まで採らずに放っていたなんて信じられない!
もったいナーイ。
生では食べないんですか?
赤くて美味しそうに見えるけどな。

チーちゃんはモデル料を要求しないんですね。
良いモデルさんだねぇ。(^w^)

白猫ゾッチャ
2017/07/10
ID:lHxbqb1bW8Y

こんばんは。
豪華盛り沢山でしょう。
昨日の朝昼食抜きで軽く飲み物だけでダラダラ過ごし、午後になって豪華かき氷を食べに行きました。さすがに朝昼ごはん抜きなので、お腹空いてたので、かつプレートもいただきました。
満足しすぎて、夕飯はこれになりました。
なんという食生活の乱れ(笑)
写真を追加しましたが、スモモの木、大きいんですよ。
アメヒト?大量発生して、バーナーであぶったりしたんだけど、上の方から落ちてくることがあるの。
怖いので、実は放置~スモモ拡大写真に去年の干からびた実があるのわかる?
高枝切狭も半分くらいまでしか届かないの。
鳥が食べる以外はこんな調子です。柿の木も巨大なのがあるし、木って成長早すぎです。
冬になったらすべて半分の高さに切らなくちゃね。
チーはおやつは欲しがらない子なの、ちょっと張り合いが悪いわねぇ。
ぺったん ぺったん したユーザ

tugu 2017/07/10

ぺったん ぺったん したユーザ

チャムりん
2017/07/10
ID:NnnMOEsUOrw

こんばんわ。

すもも大量ですね〜、この木はニャアちゃんと沢山の思い出があるからお花が咲く度に、たわわに実る度にニャアちゃんの素敵な姿を思い出しますね。
梨も普通に実るあたり、やっぱり温暖な気候なんだなって思う。
こちらで路地植えは無理だもん。

チーちゃんは小さい頃からモデルしててカメラに慣れているけど、ニャアちゃんは大人になってからだもんね。
優しい穏やかな性格で、さらに賢かったからゾッチャさんの気持ちを察してくれたんだと思う。
ニャアちゃんの良いところは、トラちゃん白君そしてチーちゃんにも引き継がれている。
ゾッチャ一家に幸せを運んでくれたニャアちゃんは、今もご家族の胸に生き続けている…永遠に、ね😻

白猫ゾッチャ
2017/07/10
ID:lHxbqb1bW8Y

こんばんは。
採るのが遅くて、すでに食べられてたり、傷がついてたり、いいのがあまりありませんでした。
満開の真っ白な花、ニャアの思い出ですね。
ニャアはいいモデルでしたね。
ずっとそばにいてくれたし、思うようなことしてくれたしね。
トラなんかご褒美食べると、すたこらサッサと出かけちゃうし。
だからチーのように人の後追いをする子って、ニャアとかぶりますね。
今までスモモをとらなかったけど、毎年少しはとって食べてみることにします。
梨は前橋市は産地があるんですよ。
お盆ごろ、「幸水」が美味しくて直売所へ通います。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ともママ
2017/07/10
ID:YfhK4CMNBCo

うきゃあ~♪美味しそう~~
スイーツ好きにはたまらん画像ですわよ(≧▽≦)
ジメジメ鬱陶しい毎日……気分が晴れますねぇ。
コーヒーゼリー好きです!最近食べてないわぁ…
明日スーパーで買ってこようかな(^ー^)

スモモの花の中のニャアちゃん……
何だか威厳すら感じるなぁ~
お花がホントによく似合う子でしたものね(´ー`)
チーちゃんはどんどんモデニャンぶりに磨きが
かかって、表情もバッチリ!ですよね。
もう撮られる事が日常になってるんだろうな。
ニャアちゃんとは全然違うタイプの女の子だと
思ってましたが、ニャアちゃんと重なる部分が
ある…?不思議なものですね(*´∀`)

白猫ゾッチャ
2017/07/10
ID:lHxbqb1bW8Y

こんばんは。
かき氷もソフトクリームも、コーヒーゼリーもみんな食べられちゃう幸せ~♡
とても大きいので食べ終わったら、寒くなりました。
暖かいコーヒーを追加しました。贅沢したわ♪
チーはおとなしくて、ギャアギャアなかないの。
白トラは自分の要求があると大騒ぎですからね。
チーがじ――――っと静かに待ってるのを見ると、つい抱っこしちゃいますね。
抱っこもニャアは好きだったし、チーも大好き。
白トラは抱っこ嫌いだから、チーが来てくれて本当に幸せです♪
ぺったん ぺったん したユーザ

ともママ 2017/07/11

ぺったん ぺったん したユーザ

心&美々
2017/07/11
ID:Qh2Op/wO64Y

果実酒って興味はあるのだけれど、やっぱりあれですよね! 子育て終わって時間とおこずかいに余裕ができてから!と思っているのだけれど、遅くないですよね!?
私が挑戦するころにはゾッチャさんにコツを教えてもらおう!!

チーちゃんは保護してもらったお礼をモデルさんお仕事で返してくれているのかもね(*^。^*)

優しさが伝わっているのですね。

白猫ゾッチャ
2017/07/11
ID:lHxbqb1bW8Y

こんにちは。
ふふふ、その通りですね。
子育ても終わって、みんな自分で車運転して勝手に出かけるから、時間に余裕がありますよ。
園芸とか、果実酒とか、子供が高校生までは全く興味が持てないというか、持つ時間がなかったですね。
後は~希望的予測で孫ができたらまた忙しくなる(なって欲しい!)から、今が一番余裕あるかもしれないですね。
チーはほんと、穏やかで、のんびりしてくれて、まだ一歳なのに落ち着いたニャんですね♪
ぺったん ぺったん したユーザ

心&美々 2017/07/11

ぺったん ぺったん したユーザ
白猫ゾッチャさんの最近の日記

怖いトラ姐さん &お彼岸だからね♪

庭で何かをじっと見ているトラ。 次の瞬間、草の中に飛び込み、何かをくわえてやって来る。 獲物だ。 さすがはトラ。 「トラちゃん、さすがっ!! すごいね...

2017/09/24 167 16 51

続・厳しい家猫修行♪ <追記あり>

猫屋敷から拉致してきた猫、それがチビコ。 生後およそ2か月にして、唸るわ、噛み付くわ、プッツシャー!!するわ、うんち爆弾、オチッコ攻撃と一通りの野良猫の技を身につけ、猫屋敷の猫のカリカリを盗み食...

2017/09/21 359 30 78

その時、あなたは・・・

朝6時、トラと白と一緒に外に出る。 いいお天気だね。 さあ、朝のパトロールを始めよう。 高いところからも確認終了~ ...

2017/09/15 436 20 82

Happy Birthday白トラはなまる &自分~♪

ハッピーバースデー!! 4歳♡ 本日は4年前にニャアが可愛い子猫を出産した記念日です。 お時間のある方は当時の様子をどうぞm(__)m https://www.neko...

2017/09/11 199 29 52

白,生録音声!:真夜中は別の顔 &スズメバチ保護♪

”ばぉーーん” と怖くなるような羽音。 小指ほどの胴体を持つ大きな蜂。 スズメバチかもしれない・・・見たこともないのにそう思った。 そしてそれは母屋の北側、洗面所の下あたりの通気口か...

2017/09/08 254 23 52