Nawabari_Kyouyu

岐阜県 60代・女性

物心ついた頃から猫のいる環境で育ち、兄弟のような存在でしたが、自分の子供2人がネコアレルギーで、20年以上も猫無しの生活です。 ダンナも実家では複数匹の猫を飼っていて、猫好きのあまり会社付近の地域猫...

メッセージを送る

月別アーカイブ

日記検索

友達(0)

友達がいません。
Nawabari_Kyouyuさんのホーム
ネコジルシ

こちらにも子猫がいたっっっ!!!
2017年7月14日(金) 229 / 2

会社の近くで、オス猫に追いかけられて、屋根の上から降りて来れないメス猫をようやく保護し、慣らしながら何とか平穏な日々に戻ったと思っていた矢先のことです。

今度は自宅(会社から車で20分くらいの住宅地)の庭で、三毛の子猫を見かけました。一人で遊んでいました。
とても愛らしいしぐさで、ほほえましく見ていました。

自宅といっても、実家で誰も住んでいないところへ、夜だけ、私と上の息子が寝に行く(帰るとは表現できない程度、台所もお風呂も使わない)古い家で、近所との交流も全くありません。
近所の方が猫を外飼いしているかどうか…なんて、全く知る由もないので、最初は餌も与えず、様子を伺っていました。

すると、母猫らしいサビ猫が現れ、こちらの顔をみると「ブーッ !!」と威嚇してきます。
間違いないなぁ~これは、飼い猫ではない・・・ 昼も夜も人っ気が無いこの家の周りが安心だから、きっと、裏の小屋の下ででも出産して、育てているんだろうなぁ・・・

えっっ! てことは、このまま放っておくと、母親はまた子猫を産み、子猫はすぐに大きくなって、三毛だからメスに違いないし、さらに子猫を産むのでは・・・

まずい!! 会社の方ばかりで気を取られていたけど、もしかしたら、こちらでも××さんの所で猫が増えて、庭を荒らされて困る とか、おしっこが臭い とか、サカリがきてうるさい とか、クレームになる、、、(ブルブル)

おまけに、想像の世界を逸しないけど、今まで見てきた猫の出産で、一匹だけ…って言うのは無かった。
もしかしたら、山の麓で毎朝カラスがギャアギャア鳴いてる環境だから、もしかして、もしかして、他の子猫達は、、、(ブルブル 2回目)

翌朝、サクラ猫指定病院の先生に相談して、捕獲器を貸して頂ける方の連絡先をきき、事情を話したら、すぐに貸してくださる事に。夜、取りに伺って、その晩のうちに仕掛けました。

朝、見てみたら、、、空振り

結構、いい餌を置いておいたのに、やっぱり、餌付けもしないで、いきなりは難しかったか~
こんなところに、おいしいモノがあるなんて、猫は賢いから、どう考えても怪しいモンね~

それじゃあ、子猫は遊ぶのが好きだから、おもちゃで釣って、網で捕まえよう! と、単純発想
おもちゃは、遠いところから操れるように、手作り。タモは丈夫な、魚用を買ってきました。

翌朝、子猫を見かけた辺りで、おもちゃを振り回して誘おうとしたところ、母猫がやって来て、、、
(想像)「ダメよ!こんな陳腐な誘いに乗っちゃ。怖~い人に捕まっちゃいますからね」と、防御体制。
何度か挑戦してみましたが、母親の守備、甘くありません。

一人でおもちゃをチャカチャカやってる自分が、なんだか、やけにマヌケに思えてきてしまいました(汗)

ということで、まずは、餌付けから



朝、そうっと覗いていたら、母猫が食べてくれました。
何ともないことが判ると、子猫も♪



こうやって、毎晩餌をやっていると、数日後には母猫が窓の前で待っていてくれるようになりました。
では、そろそろ・・・

夜明け前に、ちょっといい餌を仕掛けて、捕獲器を置いておくと、、、
えっ?! 母猫が掛かっていました。

ありゃりゃりゃ、予定が狂ってしまった。
捕獲器を貸してくださった方に、とりあえず相談したら、
「あら~、よかったじゃない! 母猫はもう、妊娠しているかもしれないわよ、手術させなきゃ!」

実は、前に保護した屋根猫の手術を、自腹でやってもらって、他の野良用に、動物基金へチケットの申請をしているところなのです。

うっ、息子と母と夫と自分の歯が掻けたり、詰め物が取れたり、痛かったりしてても、歯医者へ行く余裕が無くて、我慢しているのに・・・ また、自腹~~~?!

でも、そうだよね。親猫がせっかく捕まったのだから、今のうちだよね。
ってことで、病院へ。

頑として子猫を守っていた母猫が不在になったら、子猫も難なく捕獲期に掛かりました。

でも、近付くと怖がって、捕獲期の金網に、バンッ バンッ ってぶつかるので、傷つかないか心配で近寄れません。
今まで保護した子猫は、もっと小さいうちから慣らしていたので、こんなに怯える子は初めてで、扱いに困ってしまいました。

またまた、捕獲器を貸してくださった方に相談したら、その方も、現在保護中の猫が25匹いるので、これ以上は無理…と、おっしゃりながらも、子猫の姿を見たら、「仕方ないわねぇ~、弱ってしまってもかわいそうだから」と、あんなに怯えていた子猫を、いとも簡単に抱っこして、預かってくださることになりました。

子猫用に用意しておいた、猫砂と、当面のソフト餌と、ノミダニ駆除等の費用5千円と、その後のえさ代替わりにと、ドラッグストアの金券2千円分をとりあえず預けて、託しました。
しばらくしたら、子猫も避妊が必要になるけれど、そこは、スミマセン m(_ _)m

怯えていた時は、よく分からなかったけれど、抱っこされた子猫は、すごく可愛い顔をしていました。
里親さん探しも、希望者が重なると面倒だからと(実は、その方の家まで車で1時間以上掛かる距離なので)、全面的に任して欲しいといってくださいました。 本当に、頭が下がります。

明日は、母猫を迎えに行って、元の場所に戻すつもりです。
そして、いつか近所の方々に解って頂ける方向で、努力したいと思っています。
34 ぺったん にゃあ散歩 にゃあ散歩 ももさくらとら ももさくらとら むーんたん むーんたん はな← はな← NEKO村 NEKO村 ヒメッコ ヒメッコ 新米まま りりたん 新米まま りりたん キングとゴジラ キングとゴジラ 由美きち 由美きち ハダ ハダ りり。 りり。 ...miy... ...miy... tugu tugu こてぷ こてぷ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃあ散歩 2017/11/10

むーんたん 2017/07/17

はな← 2017/07/16

NEKO村 2017/07/15

ヒメッコ 2017/07/15

由美きち 2017/07/15

ハダ 2017/07/15

りり。 2017/07/15

...miy... 2017/07/15

tugu 2017/07/15

こてぷ 2017/07/15

ユス 2017/07/15

hiru 2017/07/15

もちちゃん 2017/07/15

樹海 2017/07/15

コナニャー 2017/07/15

ざきおか 2017/07/15

ネネこ 2017/07/15

きょんすけ 2017/07/15

みゅしゃ 2017/07/14

レイラック 2017/07/14

ぷぷりん 2017/07/14

コネコネコ 2017/07/14

noribon 2017/07/14

アスー 2017/07/14

やまくん 2017/07/14

こばっち127 2017/07/14

fumie1 2017/07/14

コメント(2件)

ぷぷりん
2017/07/14
ID:/NnSot80.2Y

頑張ってますね〜1度桜猫にすると、次は迷わず出来ますよね!

他の子猫はどうしたんだろう…近くに居るかも知れませんよ!
明日母猫を戻す時に、一応周りを確認してみて下さいm(_ _)m

Nawabari_Kyouyu
2017/07/17
ID:y3E2cXpk8A2

ぷぷりんさん

いつも応援ありがとうございます。
母猫を元の場所に戻して、2~3日見かけなかったですが、今朝方、子猫を探して(? 多分)鳴いている声を聞きました(姿は見ていない)。他の子は居なさそうです。

ところで、母猫の餌やりについて、どうするべきか迷っているところです。

手術してからは、餌を求めて裏口に来る訳ではなく、これまでも餌はやっていなかったので、下手に餌やりをして、近所にウチの飼い猫と認識されるのも、後々どう対処して良いか判らないため、慎重になっています。

どこかで貰っているのなら安心ですが・・・
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
Nawabari_Kyouyuさんの最近の日記

地域の方向け「TNRにご理解お願いします」ポスター作ってみました

こんにちは。 もっと派手なのとか、イラストばっかりのを、最初は作りかけてたのだけど、 やっぱり真面目なのがやっぱりいいかなぁ・・・と、思って、シンプルなのにしました。 まずは、事務...

2017/07/21 171 4 29

どうぶつ基金からチケットが届きました!!

ついさっき、どうぶつ基金からチケットが2枚届きました(初めての申請です)。 このおかげでで、前の日記に書いた様な、よどんでいた気持ちが、少し流れ出せそうになっています。 今まで全額自腹だったの...

2017/07/19 150 6 10

あぁっっ、今度は別の猫が、子猫を連れてきた~!!! 里親さん探してあげたいけど、近所の目が怖い・・・

そもそも、最初の里親さん探しは、去年の春先。 迷い猫 or 捨て猫が会社の周りに居つき、すごく人懐こい上めちゃめちゃ美人だった為、猫好きのダンナが自分が寝泊りしている事務所の応接室へ連れ込むよう...

2017/07/17 309 8 34

「屋根から降りられない猫・・・」のその後 (経過報告&病院への連れて行き方相談)

前の日記で屋根から降りられない猫を助けたいと発信していたら、みなさんからとても暖かい言葉で、的確なアドバイスを頂きました。 本当に感謝しています! その猫なんですが、詳しい事は前の日記のコメン...

2017/06/27 295 7 36

(緊急)屋根から下りられない猫 助けたいですが、どうしていいか解りません。

この春、勤務先近くの、私鉄電車の駅の倉庫で、黒猫が子猫を5匹産んで、子猫は保護して里子に出しました。 会社の脇で子猫におっぱいをあげているのが、悩みの種の母猫 お母さんはそのまま地域...

2017/06/25 347 10 11