ゲシコビ

埼玉県 50代・女性

2011年7月にポテコ一世が大往生いたしました。現在のポテコは二代目・・でポテコ二世でございます。一世に負けない女王様っぷりと有り余る体力に日々圧倒されております♪

メッセージを送る

タグ

My Cats(2)

}
ポテコ(一世)

ポテコ(一世)


}
ポテコ2世(Poteco The Second)

ポテコ2世(Poteco The Second)


もっと見る

ゲシコビさんのホーム
ネコジルシ

可能なら 無視したい へそ天井 (昆虫注意)
2017年7月19日(水) 172 / 16

今年も連中がやってきた・・

毎年の事とはいうものの なんで毎年・・・

近隣にキゥイに梨・葡萄にブルーベリーの畑や、個人のお宅にはに林檎にみかん等果樹の木々が多いせいかもしれませんが

それならそういうお家に行ってほしい! って思うけれど、もしかしたらそういうお家には、ウチのアパートどころではない数のカブトムシやらクワガタ、カナブンが集っているのかもしれませんね(笑)

でも、毎朝ひっくり返ってもがく この連中を土のある庭に移動するのは正直面倒なんです~

無視するには大きい虫であったりするから困る~



こうね、毎朝ぽつんと
昨日は2匹いたんですよ・・



ひっくり返ってますね~ カナブン?って思っていたらカナブンではないらしい
カブトムシの女の子なんだそうです(近所の小学生談)
へそ天井は猫だけにしていただきたいのもです!! 虫のへそ天井、可愛くないぞ~!!



直にはさわれないので、シャベルで移動でぃていただきます

大きさ、今日のは4~5センチくらいかな?
今年はまだ、角のある男の子のカブトムシは来ていないです

危ないんですよ、この通路
常夜灯がついているから夜になると飛んでくるらしい
毎朝一番にドアを開けての虫チェック! 
カブトムシにカナブン、クワガタの小さいのがへそ天井しているんです

虫は無視!できたらいいんだけど、悲しいかなアパート管理人・・・




だってしょうがないでしょ~ って顔してますね(笑) 彼女は元気にしています♪

35 ぺったん まるきち まるきち グレ グレ ふぅとチョコ ふぅとチョコ ハッピー ハッピー sally sally babyneko babyneko ねこばこ ねこばこ シモチャン シモチャン いよこ いよこ 22好き 22好き てくてく てくてく はな← はな← みしゃ みしゃ デイヴィ デイヴィ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

いよこ 2017/07/30

22好き 2017/07/29

まるきち 2017/07/20

グレ 2017/07/19

てくてく 2017/07/19

はな← 2017/07/19

みしゃ 2017/07/19

デイヴィ 2017/07/19

NEKO村 2017/07/19

ハッピー 2017/07/19

ロン坊 2017/07/19

sally 2017/07/19

にょろねこ 2017/07/19

もっと見る
コメント(16件)

ハルナツひなかりん
2017/07/19
ID:YCb/dXDxYjo

初めまして、こんにちは。

この時期へそ天してる甲虫多いですね(^_^;)
夜には網戸に止まってウチの子たちも網戸下で凝視してます。
朝は転がってしまって死んでるのかと触ると
四肢をバタバタして捕まろうとするので棒に捕まらせて起き上がらせます。
鉤爪になってるので直接は痛いんですよね。
果樹園など甘い匂いに釣られて寄って来てるのですね。
で、常夜灯に群がると・・・ご苦労様ですm(__)m

ゲシコビ
2017/07/19
ID:aTzh53oB/ok

ハルナツひなかりん さん、コメントをありがとうございます♪

そうなんです、あの鈎爪!実は昨日やられて左人差し指と親指にひっかき傷ができています(笑) あの細い足に着いた小さな爪が意外に侮れませんね。
それにしても何故か通路に居る、この方々はほぼ全員へそ天井なんです。
ですので朝一番に救出にいかないとかなり辛そうなんですよ~ 今月末までは週に4日は朝5時起きなのでいいのですが、夏の間はこの方々のために朝早起きしなくてはいけません(笑)

常夜灯があるおかげで、通路にキジバトが巣をつくることはないのですがへそ天井の昆虫さんはやってくる・・・ 何もかもすべては取れないってとこですね(笑)
ちなみに、ウチのアパートにはヤモリも壁を走り回ります・・小さな羽虫がやっぱり常夜灯に惹かれてやってきては、ヤモリさんの晩御飯になっているようです。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ゲシコビ 2017/07/19

ノアまま
2017/07/19
ID:MNaHt9sSXKY

はじめましてゲシコビ様

私は田舎で野生児の様に川で魚とり
用水路でザリガニとり、山で春は山菜
秋はきのこ採りおまけに野兎を捕まえるといった
子供時代でしたので全然昆虫は平気です

カブトムシにクワガタですか
子供が喜びそうですねwww
果物の木は樹液が苦いので昆虫は好まないらしいですよ
きっと良い土があるとかで産卵場があるのかな?

最近の子供って昆虫が全くダメな子が多いらしいですね
おまけに店で買って来るのが当たり前とか・・・
何でも買って来れるのは便利ですが
私はう~ん?と思いますね

ゲシコビ
2017/07/19
ID:aTzh53oB/ok

ノアままさん、コメントをありがとうございます♪

ノアままさんは、新潟の方なのですね♪ 実は父方の実家が新潟で、小学生の頃の夏休みには必ず一週間ほど新潟に行っていたんです。市内で、小針海岸にほど近いあたりでしたので、叔父たちがお魚を釣っては晩のおかずに並ぶ・・今考えるととても贅沢な夏休みでしたね(笑)

野うさぎさんを捕まえる・・それは凄いです~!やっぱり前から追いつめて、後ずさりするところをヒョイッっとでしょうか(笑)
今ではうさぎさんは勿論、昆虫もお店で買うことが多いですものね。じつは最近入居してきた大学生の男の子が虫がさっぱりダメで、夜11時頃いきなり『●キブリが出ました!』と苦情を言ってきたことがあるんですよ(笑) そりゃ、家電の搬入に紛れて入ってくることもあるし・・男の子でもこういう子、最近は居るんですねぇ(笑) これも一つの、便利さの代償かもしれません。今の人は洗濯物も乾燥機を使う事が多いらしく、窓を開け放ったりしませんから室内に虫が入ってきたのを追い出すコツも習得していないらしい・・・ どっちがいいのかは、難しいところですね♪
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ゲシコビ 2017/07/19

ロン坊
2017/07/19
ID:k14ieE7juEM

こんにちは⭐︎

五年前に、この写真うちの息子に見せたら絶対行こう行こう!(カブト捕りに(^^;
ってせがまれたと思います(笑

でもメスは微妙ですよね、、
自分もこの距離で見たら、Gやと思ってよう近づかんですw

いやしかし、埼玉にもこんな風にカブトが捕れる地域、まだあるんですね。
昔は、夏休みになると息子連れて群馬とか栃木の山ん中行って捕ったりしてました(笑

ゲシコビ
2017/07/19
ID:aTzh53oB/ok

ロン坊さん、コメントをありがとうございます♪

そうなんです、埼玉しかも東京都心へも電車乗り継ぎ一回、一時間足らずの場所なんですけどもね(笑)
カブトムシやクワガタのほかにもタマムシ(ダンゴムシじゃなくて、金属のようにギラギラ7色に光る虫)もよく見かけます。

だもんで・・・Gもねぇ(笑) お外用コンバットはよく効きます・・カブトムシや他の虫は無視するみたいです。
最近はみかけなくなりましたが、夏場に雨戸を閉めるのが遅くなるとカーテンを開けたとたん、ガラス窓に張り付く掌大の真っ白な蛾に度肝を向かれることもしばしば・・・ まだまだ埼玉、場所によっては隠れ秘境です♪ 
ぺったん ぺったん したユーザ

ロン坊 2017/07/19

ぺったん ぺったん したユーザ

ゲシコビ 2017/07/19

ぴろりんりん
2017/07/19
ID:yIwLV5ckW2U

わぁ〰️。
土入れた容器を用意したらバンバン産まれそうですね✨
小学校の子供がいたら喜びそう♥️

ゲシコビ
2017/07/19
ID:aTzh53oB/ok

ぴろりんりんさん、コメントをありがとうございます♪

そうなんです、カブトムシの女の子、梅雨明け待たずに今年3匹目ですからねぇ!
こんな調子ですから地元の小学生の子からすると、あまり珍しくないかもしれません(笑) 毎年土のあるところに移動させていますが・・・あ!もしかしてウチの庭でタマゴ産んでるのか?! だからなのか?! 今年からよその庭に・・ってわけにもいかないからなぁ(笑) そういえば、思い当たることがありすぎです!毎年草むしりをしているとき、根っこが豪快にメリッと一気にはがれるように土ごと抜けると、大きな幼虫が!あれ、もしかしたらカブトムシなのかもしれませんね・・・ 物凄く苦手なんです~ 連想してしまうため、実はライチもジュースになっていないとダメです(爆)
ぺったん ぺったん したユーザ

ぴろりんりん
2017/07/19
ID:yIwLV5ckW2U

ムシ苦手なのですね(笑)
ライチ。。。分かる気がします( =^ω^)

庭でそんなに取れるなんて羨ましい*。・+(人*´∀`)+・。*
その辺りの小学生には人気薄なのですね💧
飼わなくても近所でこうして見れますもんね(;´д`)
私は子供達がまだ小学生の頃にクワガタとカブトムシを腐葉土買ってマンションのベランダで大繁殖させていました( =^ω^)
衣装ケース3つ分です( =^ω^)
懐かしい✨
ぺったん ぺったん したユーザ

ロン坊 2017/07/19

ゲシコビ 2017/07/19

ゲシコビ
2017/07/19
ID:aTzh53oB/ok

衣装ケース3つ・・・ もはや職人級ですね(笑) 子供さんは喜んだでしょう!

需要と供給というか、居てほしい人の所には自然発生しないものなんですねぇ(笑)
ライチ、似てますでしょ?! あの形状のもの全般に特に苦手意識が強い為、時々エビの殻むきをしてたりしたとき、ふと連想してしまい『これはエビなのよ!!』と呪文のようにつぶやいたりしてしまいます(笑)
庭に連れて行かずになんとかならないかな~と考えるも、やっぱり庭に連れて行くしかなさそうです・・・ (@_@;)
ぺったん ぺったん したユーザ

ロン坊 2017/07/19

ぺったん ぺったん したユーザ

ゲシコビ 2017/07/19

babyneko
2017/07/20
ID:cbbRj7.cm0I

虫までもがへそ天!!

実はうちも大家さんの屋上に農園&ニワトリいるせいで4Fにすんでいるのに変な虫が多いんですよ。。

先日、玄関明けたら、写真と同じような緑色の虫がいました。
でも気持ち悪いし、とりあえず放置して会社行って、9時間後くらいに帰宅しても同じ場所にいるんですよ。

動かないから死んでるのかと思って、どうしようかと思い、ドあけて目の前で死なれているのを毎回見るのも嫌だし、気持ち悪いから触りたくないしで、まよっていて、意を決して移動させようとしたところ。。。エレベーターの隅のほうに移動していたので、生きてたもよう。。。暑いからじっとしていたのでしょうかね。。。

ポテコちゃん、お元気そうで何よりです!
何かを要求しているような気品のあるお顔、1世ちゃんにそっくりですね♪

ゲシコビ
2017/07/20
ID:aTzh53oB/ok

babynekoさん、コメントをありがとうございます♪

そうなんですよね、虫ってホラどこ見てるかとか解らないから休んでいるのかそうでないのかの見分けがつかない!
でお亡くなりになってるのかしら~とホウキで掃こうとしたら急に走りだしたりして、心臓に悪いことこの上ない!
ドアの真ん前に居られると、踏んづけちゃったら後々嫌な気持ちを引きずってしまうし。空気を読みなさいよっ!!って虫に言っても伝わらないのがまたストレスだったり(笑)

二世、一世によく似てきました・・見た目だけなんですけどもね(笑)
穏やかなシニアだった一世は噛みついても牙がないのでパフっって感じでしたが二世はしっかりガッブー!!って感じ(笑)そのキャラの違いがまた楽しいんですよ♪
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ゲシコビ 2017/07/20

ねこザイル
2017/07/20
ID:I19.IoimcCk

ひっくり返っている虫をみて「ヘソ天」というゲシコビさんの感性が好きです(^^)
カブトムシの足、爪?って痛いんですよね、確か。
昔住んでいた集合住宅の5階。夏の終わりには1階から5階までの階段には、びっしりと蝉の亡骸が・・。
エレベーターのない所だったので、足の踏み場もない階段を上がるしかない!
あれは凄かったです。
カブトムシくらいなら平気だけど、ガジローが生きたままお持ち帰りした「ウシガエル」には参りましたね・・。
通りがかりの犬の散歩のおじ様に、チリトリに乗せて川沿いに捨ててもらいました。

ゲシコビ
2017/07/20
ID:aTzh53oB/ok

ねこザイルさん、コメントをありがとうございます♪

蝉がびっしり・・それまた怖いですね!それだけ多いと蟻さんはテイクアウトしきれないのでしょうね。しかもその階段を上るしかない、やっぱり夏の階段は怪談ですよね。

カジロー君、生きたままのウシガエルは貢物のつもりだったのでしょうか(笑)
ウシガエルって大きいだけになんだか気持ち悪いですよね、ウチのあたりのもいるんですが、あまり見かけません・・・というのは、蛇もいるから(笑)
たまに農道をゆったりと渡っていくのを見かけます。

虫のへそ天井、旦那に言ったら『虫にへそはないでしょう(笑)』・・・そうでした(笑)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ゲシコビ 2017/07/20

ハッピー
2017/07/21
ID:ZypefmLsnxw

3日前に、今年初の蝉が仰向けになっていて、庭猫達のおもちゃに
なっては可哀そうだと思い、高い木の枝に乗せておいたけど、
2日間は木に留まって、何処かに飛んで行ったのかな?
短い命だもんね。

管理人さんの仕事が増えて大変かもしれないけど、
カブト虫やクワガタが飛んでくるなんて羨ましく思っちゃう。
自然に恵まれていい環境ね。

夏休みだから近所の子供たちが昆虫採集に来てくれたら
ゲシコビさんのお仕事も減るのにね。

ポテコちゃん、元気でよかった💕

ゲシコビ
2017/07/21
ID:aTzh53oB/ok

ハッピーさん、コメントをありがとうございます♪

首都圏まで電車で一時間の割に、自然に恵まれている埼玉です(笑)
カブトムシ、ポテコも見せたら大騒ぎしそうです・・自分で動くおもちゃなんてそうそう見逃してはくれないのが猫さんですものね(笑)

夏場は管理人稼業、なかなか大変です(笑) ぐんぐん伸びる雑草に、跋扈するヤモリに空飛ぶコウモリ(これがまた、ベランダに●ンチを落とすんですよ)常夜灯に来る虫を狙うクモ・・・って感じなんです。

近所の子供たちは塾があるからか、夕方6時過ぎから家の近くのあまり車の通らない道でドッジボールしたりしていますが、虫は見慣れているのかあまり興味を示さないですね~ 実は駐車場でホッピングをして遊ぶ子たちにカブトムシが来るんだよ~と期待を込めて教えたら『ふ~ん・・』やっぱ駄目でした(笑)

ポテコはすっかり元気で、体重もほ4.5前後で安定しました。食べっぷりや遊びっぷり・・すっかり元通りで、去年の今頃はと思うと有難さひとしおです。

まだまだ落ち着かないですが、ハッピーさんも毎日お忙しいと思いますから熱中症には気をつけましょう!私も気をつけます!!
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
ゲシコビさんの最近の日記

題名・・やっぱないねぇ(笑)

ねこザイルさん、すみませんウチも真似してみました~ どのみち選ばれないので、うちも使い回し・・ 親父ギャグですね~ なんだかいきなり涼しくなったですね、野菜たっぷりスー...

2017/09/22 102 6 31

before after + 夏休みの終わりに思う事

明日から新学期ですね。  今年の夏休みは子供たちにとってちょっと残念だったのではないかと思います。 それでも容赦なくやってくる新学期! 先生方もさぞ辛かろう・・・ さて! 表題の件! 新しい...

2017/08/31 121 12 31

頭がボーっとしてたので ポーの一族など・・

こんばんは~ ゲシコビでございます 最近すっかり引きこもり・・といいますか、家庭内で事務屋と化しております(笑) 細かい数字との格闘にやや お疲れ気味なので 先日コメット大好きさんに...

2017/08/29 128 14 19

PC版よ!お前もか・・・ (広告のこと)

先日、広告が大きいとの日記を拝読し、そうだな~と思いました。 今日気付いたのですが、PC版の広告・・・ 大きくはないけども紛らわしいなと・・ もちろん無料サイトですから、文句は言えないけれ...

2017/08/06 162 8 28

これが 本物の 炊飯器で~す♪ (ちょっと追加)

まだ二世が赤ちゃんだった頃のものです・・ 現在ではとても入れません・・ ちなみに、今この炊飯器の使い道は 我が家ではチョコレート保存BOXです 通電していなくてもさすが保温仕様! 夏場で...

2017/07/29 292 20 61