uzurin

愛知県 50代 女性 ブロック ミュート

野良猫のTNRをしています。 子猫は保護して里親探し、親猫は手術して放しています。 毎年保健所では、たくさんの猫たちが殺処分されていきます。 一匹でも多くの猫を幸せにするため、日々奮闘中です。 ...

月別アーカイブ

日記検索

最近のコメント

保護猫 茶トラの兄弟 退会者 さん
お花が届いた uzurin さん
お花が届いた 新米まま りりたん さん
大切な子とのお別れ まろんちん さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(11)

}
まる

まる


}
ふーこ

ふーこ


}
こげ

こげ


}
未登録

未登録


}
夏次郎

夏次郎


もっと見る

uzurinさんのホーム
ネコジルシ

大切な子とのお別れ
2017年7月26日(水) 547 / 2



てんちゃんを忘れないために、心の整理をつけるために書きます。


昨日 11月で我が家へきて17年になる大切な長男猫が旅立ちました。

約3年の闘病生活。

GWごろからは在宅酸素をレンタルして、酸素室で生活をし。
胸水・腹水が溜まるため、通院もしなければならず。
低たんぱくで貧血も起こすため、改善する注射。

ここ1ヶ月ほどは、体もひどくむくむようになり・・体重も1キロほど増えてしまったくらい。

通院もとうとう苦しくなってきたため、簡易酸素室をレンタルして、1回目の通院でした。

ありがたかったのは、とてもよく食べる子だったということ。

最期の最期まで、ご飯を食べました。
ご飯もお水も受け付けなくなり・・という状態じゃなかったのが、せめてもの救いです。


亡くなる日の朝、普通にチャオの焼きささみ1本と、パウチを半分。
通院して、帰ってきてから残したパウチを完食。

その日の夜に、けいれんを起こして亡くなりました。
酸素室を掃除しようと、少し外に出した時の出来事でした。
何が起こったかわかりませんでした。
慌てて、酸素室に戻し酸素の量も増やしましたが、時すでに遅し。


すごくすごく頑張ってきたてんちゃん。

いつどうなってもおかしくないと、獣医さんにも言われてて。

夜中に急変したらどうしよう。
仕事行ってる間に亡くなってたらどうしようと、そんな思いで日々過ごしてきました。

膵炎・腸炎・口内炎・腎臓も悪くなり、心臓も悪くなり。
呼吸も苦しくなり、胸水は最後の日は250㏄抜きました。

まだまだ一緒にいたかった。
でもてんちゃんにしてみたら、もう嫌な通院、痛い注射や点滴、嫌いなお薬全部やらなくて済むんだから、楽になったよね。


ちゃんとおうちで看取ってあげられてよかった。

せんちゃんの時は、病院で急変しておうちへ連れて帰ってあげられなかったから。

仲良しのせんちゃんの、月命日に旅立ったてんちゃん。
今頃一緒にいるのかな。

保健所行き寸前で、我が家へ来てくれたてんちゃん。
一緒に過ごした時間は、楽しくて幸せだった。

小さい頃はめちゃくちゃやんちゃくんで、そんな頃猫バカHP開いて、てんちゃんのやんちゃ日記なんて書いてた。
てんちゃんファンも多くて、今のように動画など簡単にUP出来ないし、デジカメも高級品で。
てんちゃんの写真を集めて、GIFアニメで動画作ってくれたりした方もいたなぁ。
ネタに困らなかったてんちゃん。

今いる子たちもやんちゃだけど、てんちゃんほど面白くてやんちゃでかわいい子はいないよ。
おりこうさんだったし。

私がどんどん新しい猫入れたって、嫌な顔しないで面倒見てくれた。

でも、今思うとポーカーフェイスで。
調子がすごく悪くても、ケロッとした顔してたくらいだから。
内心は呆れてたかもね。

てんちゃんありがとう。
かーさんまだ泣いてばかりだけど、てんちゃんと出会えてほんとに幸せだった。




61 ぺったん sayutomo sayutomo うづママ うづママ ゆせなチャッピー ゆせなチャッピー コメット大好き コメット大好き ヒメッコ ヒメッコ はな← はな← スイ スイ もちちゃん もちちゃん ちゃぴにゃん ちゃぴにゃん いつも一緒 いつも一緒 てんてる てんてる 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん Ozma Ozma レイラック レイラック
ぺったん ぺったん したユーザ

sayutomo 2022/05/03

うづママ 2017/10/09

ヒメッコ 2017/07/28

はな← 2017/07/27

スイ 2017/07/27

もちちゃん 2017/07/26

いつも一緒 2017/07/26

てんてる 2017/07/26

Ozma 2017/07/26

レイラック 2017/07/26

カバ子 2017/07/26

ポンチョス 2017/07/26

いよこ 2017/07/26

NEKO村 2017/07/26

Misaki 2017/07/26

riyo 2017/07/26

由美きち 2017/07/26

みしゃ 2017/07/26

セキア 2017/07/26

こてぷ 2017/07/26

ぽちゃハピ 2017/07/26

樹海 2017/07/26

江美 2017/07/26

fumie1 2017/07/26

...miy... 2017/07/26

しし丸96 2017/07/26

コナニャー 2017/07/26

てっつん 2017/07/26

えれれ 2017/07/26

やまくん 2017/07/26

minminsemi 2017/07/26

ねこザイル 2017/07/26

りり。 2017/07/26

neko戦車 2017/07/26

ざきおか 2017/07/26

maoako 2017/07/26

むーんたん 2017/07/26

ねこ2号 2017/07/26

ニャンブル 2017/07/26

まろんちん 2017/07/26

fuu2011 2017/07/26

もく&きぃ 2017/07/26

Sakurako999 2017/07/26

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

uzurinさんの最近の日記

保護猫 茶トラの兄弟

最初連れてきた時には、とても大人しくて。 遊ぶこともほとんどないくらいでした。 少し大きくなってきたので、ケージの仕切りを一段から二段にし。 上下運動をできるようにしてあげました。 ...

2017/07/30 382 2 22

お花が届いた

亡くなったてんちゃんに、お世話になってた動物病院さんからと、猫友さんからお花が届きました。 自分でお花買おうかと思ってたから、助かりました。 好意に感謝です。 てんちゃ...

2017/07/29 396 2 25