まるきち

東京都 40代・男性

カミさん1人、猫4匹+1匹(ザネリ)、ピンポンパール(金魚)2匹と暮らしています。 よろしくお願いします。

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

ちーすけ、その後。 まるきち さん
ちーすけ、その後。 まるきち さん
ちーすけ、その後。 まるきち さん
ちーすけ、その後。 まるきち さん
ちーすけ、その後。 まるきち さん
ちーすけ、その後。 まるきち さん
ちーすけ、その後。 まるきち さん
ちーすけ、その後。 まるきち さん
ちーすけ、その後。 ゆーちゃそ1101 さん
ちーすけ、その後。 ともママ さん

My Cats(5)

}
ぴりか

ぴりか


}
コサビ

コサビ


}
ちーすけ

ちーすけ


}
ピヌ

ピヌ


}
ザネリ

ザネリ


もっと見る

まるきちさんのホーム
ネコジルシ

長くて短い8月。
2017年8月28日(月) 185 / 12

気がつくと8月ももうすぐ終わり。
私にとって心労重なる8月でもありました。

前半はお盆進行の尋常ではない仕事量と、父の一周忌が重なり
それはもう何が何やらわからない状態。

後半はカミさんが体調を崩し動けなくなり、今も休職中。


その大変な日々に拍車をかけたのがコサビの通院。

前回の日記から間が開いてしまいましたが、
再々度のエコー検査の結果、やはりまだ影が消えていないという事で、
そのまま内視鏡検査となりました。

見つかったのはポリープとその周りの炎症。
その場でポリープ切除を選択。

今の内視鏡って切除と止血を同時にできるんですね。
『ポリペクトミー術』って言うんですと。

二度目のエコー検査で影が小さくなっていたのは
抗生剤が効いたのか炎症箇所の腫れが小さくなっていたかららしい。

その後の病理検査でポリープは良性という事でした。

コサビ、小さな身体で生涯二度目の全身麻酔に耐えてくれました。
炎症も腫れも治まりつつあり、今は普通に元気に走り回っております。
コサビの長い闘いも終わりが近づいてきて一安心。




何故かケージの中がお気に入りになってしまったコサビ。
病院に行く度に捕獲の場となった寝室には近寄らなくなってしまいました…。
ちょっと悲しい…。

それと8月15日はコサビが家族になった日…なのですが、すっかり忘却の彼方でしたとさ。



お話変わって、父の一周忌に里帰りした際の事。

以前の日記にも書いた熊本からやってきた被災猫・だいず君に会ってきました。

長い空輸に耐え、北海道で新たな猫生を歩み始めて早1年。
だいず君、すっかりでぶちん猫となってしまっておりました(^_^;
可愛いのはわかるけど毎日ちゅ~る一本+好きなだけご飯はダメだって。
多くの人達にダメ出しをされたようで、飼い主の知人、だいず君の食生活を改めるそうです。



でも幸せそうなお顔だねぇ。
この位の肥満ならまだ大丈夫、取り戻せるはず……と思いたい。



久々の日記なので我が家のニャンズの写真も。


ちーすけ。


流石に老いを感じさせる毛並みです。
すっかり痩せてしまいましたが、食欲はまだまだ旺盛。
少し肉が付いたように見える時もありますが、時折襲う大きな下痢で
また体重が減少してしまいます。
硬い便も出るようになったのは良いのですが、排便の際、息んで嘔吐する事も多くなってしまいました。
なかなか上手くいかないなぁ…。


ぴりか。


相変わらずのマイペース。
この歳まで大きな病気もほとんどなく、普通に健康でいる事って幸せな事なんだとしみじみ思ってしまいます。


ピヌ。


いつでもどこでも元気いっぱい。
〝破壊神〟は健在です。
先日もザネリにお供えしてある花瓶を落として割ってしまいました…。
仕事中に私の膝に乗ってくれるのはいいけど爪は立てないでおくれ。
ホントに痛いんだって(-。-;)

25 ぺったん にゃるる にゃるる maruco maruco ねこザイル ねこザイル ゆき&りん ゆき&りん なるたん なるたん 栗太猫 栗太猫 みしゃ みしゃ ロン坊 ロン坊 ともママ ともママ ゲシコビ ゲシコビ capran capran 江美 江美 やまのたぬき やまのたぬき tugu tugu

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

capran 2017/10/12

にゃるる 2017/09/13

江美 2017/09/11

maruco 2017/09/11

ねこザイル 2017/08/29

ゆき&りん 2017/08/28

tugu 2017/08/28

なるたん 2017/08/28

ねこ2号 2017/08/28

栗太猫 2017/08/28

mikimaru 2017/08/28

みしゃ 2017/08/28

ロン坊 2017/08/28

ともママ 2017/08/28

ゲシコビ 2017/08/28

ぁぉ 2017/08/28

りり。 2017/08/28

gattina 2017/08/28

いつも一緒 2017/08/28

むーんたん 2017/08/28

やまくん 2017/08/28

もっと見る
コメント(12件)

ゲシコビ
2017/08/28
ID:aTzh53oB/ok

お疲れ様です、本当に。 ともあれ、コサビちゃんの不調の原因の根本的解決ができたことは、良かったですね。原因がわからないことへの対処だけというのは、実はとても怖いことですから。
ちーすけくんのお腹の調子、力んで吐くのは見ていて辛いですよね・・一世がよくやっていて。お水を大目に飲んでくれることだけでも、少しは改善できるのですがお腹のデリケートな子の場合にはそれの影響も怖いから悩ましいです。
どの子も大抵は何かしら問題を抱えていて・・仰るように大事ないことが最大の幸せであり、心のよりどころですね!

奥様の不調、これから若干過ごし焼くくなりますから(特に土曜なんてかなり涼しくなるらしい)、改善されるといいなと思います。
やはり家族が不調だと、みんな気疲れもあり弱い部分に堪えますね。

大変な8月・・我が家も同じです。
今まだ母の後始末の真っ最中で、なんと『確定申告』してます(笑) 本年中の生きていた間の月日のもので・・・まさか確定申告まであろうとは。
私もかなり頭が不調です(笑) 神経の使い過ぎで、ご飯の支度があまり出来なくなっています。このところコンビニさんにお世話になりっぱなしです。

止まない雨はないのですが、止むまでが超大変(爆) ここが踏ん張りどころと、頑張ってます。
ポテコの調子が絶好調なことが一番の心のよりどころです。

まるきち
2017/08/29
ID:Xflh8yDe.dU

ゲシコビ様

ありがとうございます。
長かったコサビの一件、一応の決着です。
まだ炎症が完全になくなってはいないのですが、このまま全快してくれると嬉しいです。
ちーすけはこのところ良い便と悪い便の繰り返しが続いています。
一日に何度も、というのは無くなったのですが、二日に一回くらい破壊力抜群のヤツを繰り出してきます(笑)。
朝、起きてすぐの誤爆処理は減りましたがこれはこれでなかなか大変で…(^_^;)
ポテコ一世ちゃんもそうでしたか。
力んでの嘔吐は苦しそうで見ていて辛いモノがありますね。

カミさんの不調はコサビの事も関係しているんです。
全身麻酔にものすごく神経質になってしまって…。
コサビの治療が無事に終わった今、徐々に復調しつつあります。

お母様の事務手続き、お疲れ様です。
季節外れの確定申告も色々と大変そうです。
我が家もコンビニや宅配弁当、外食がめっきり多くなってしまっております。

ひとつひとつ片づけていけばいつか必ず終わると思っていても、道程の長さにくじけてしまいそうな事もありますが
敢えてそういう事は考えないようにしております。
今回はちーすけが比較的調子が良さそうだったのが救いでもありました。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

まるきち 2017/08/28

みしゃ
2017/08/28
ID:1X8Ywuy85cw

まるきちさんにとっては怒涛の8月でしたね。
コサビちゃんの不調の原因が判明して手術も成功、後は健康を取り戻すばかりで安心しました。
奥様が体調を崩すされて休職中だそうで、1日も早いご回復をお祈りいたします。
今年の8月は例年になく変な天候でしたから、私も身体にキノコが生えるかと思いましたよ( ̄▽ ̄)

ちーすけくんのキョトンとしたお顔、割と体調が良さそうにみえます。
いつも元気なピヌくんと、病気知らずのピリカちゃん。是非あやかりたいですね~♪

今朝の風は秋の気配でしたよ。
残り少ない8月、まるきちさんもご無理なさりませんように。

まるきち
2017/08/29
ID:Xflh8yDe.dU

みしゃ様

正に怒濤の8月でした。
色々な事が重なると何も考えられなくなってしまいます。
コサビの事がスッキリしたのは本当に助かりました。
何せ一番引っかかっていたのがコサビですから。
カミさんが体調を崩したのも、コサビの全身麻酔を心配しすぎてという側面もあったようです。
彼女の友人のまだ若い飼い猫が全身麻酔で亡くなっているのでどうしても拒否反応があるみたいで…。
それに加えて仕事も忙しかったりあの天候ですからね。
ちょっと無理が祟ったみたいです。

ちーすけ、お腹はともかく、それ以外は調子がいいんですよ。
毎朝お腹を空かせて「アヒャ〜〜」などと情けない声で鳴いていましたから(笑)。
ぴりかとピヌはこんな天候が続いても元気いっぱいです。

東京もかなり涼しくなってきましたね。
ニャンズも過ごしやすい季節になって一安心です。
ありがとうございます。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

まるきち 2017/08/28

なるたん
2017/08/28
ID:jU27CIUAF8w

お疲れ様です。
奥さまの体調心配ですね。
早く回復されることをお祈りします。

だいずくん、幸せそうな顔してますね。
ほんとによかったね、だいずくん!

コサビちゃん、治ってよかった~!
やっぱり元気いっぱい飛び回らないと、らしくないですね。

ちーすけくん、キレイなおめめですね。
お腹の調子、少しでも良くなればいいんですが。
がんばって、ちーすけくん!

ぴりかちゃん、ピヌくんも夏バテもしてないみたいでよかったですね!

残りわずかな夏を乗りきりましょうね。

まるきち
2017/08/29
ID:Xflh8yDe.dU

なるたん様

ありがとうございます。
カミさんの不調の根源はコサビにあったようなので、コサビの復活と共に良くなると思います。
どうも心配ごとがあると体調にも影響してしまうようで(^_^;

だいず君、すっかりでぶちんになってしまいましたよ(笑)。
最初に見た時はスリムにゃんこだったのに。
あ、でも長いケージ生活で痩せてしまっていたのかもですね。
それにしてももう少し痩せた方がいいと思います。

コサビもようやく復活です!
いや、最初の診察で抗生剤とか打ってもらった時から元気にはなっていたんですけどね。
モヤモヤもなくなって一安心です。

ちーすけはお腹以外は割と元気なんですけどね…。
食欲もあるし。
でも粗相の回数は大きく減りました。

ぴりかもピヌも本当に元気です。
まぁ、エアコン、ガンガン効かせているからなんでしょうけど(笑)。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

まるきち 2017/08/28

ともママ
2017/08/28
ID:gveTM/ZL.LM

こんばんは!
いやはや、怒涛の8月‥本当にお疲れ様でした!
何でだか、いろんな事重なりますよね‥(・・;)
奥様も大変でしたね。この夏の妙な気候…天候不順やら
湿度は体調に影響与えますよね(>_<)
早く良くなりますように。
そしてコサビちゃん!内視鏡手術されたんですね‥。
けど、きちんと悪いところを切除出来、今はもう
元気回復してるんですね!(*'▽'*)良かった~~
大の病院嫌いのコサビちゃん(^^;)よく頑張りましたね(^ー^)
寝室に近づいてくれなくなったのは残念だけど(^0^;)
そして、今月は家族記念日☆おめでとうございます!
家族記念日は私もよくうっかり通り過ぎてる事ありますよ。
覚えていたって今はもう特に何もしないし…。
その代わりお誕生日はしっかりお祝いします。

だいず君、可愛い~(≧∇≦)♡
幸せを絵に描いたような福福したお顔です。
私的にはふっくらさんが好きだけど、健康面を考える
と…少し見直しは必要ですね(^◇^;)
ちーすけ君、調子に波があるので心配は尽きませんね‥
力んで吐く‥ていう事もあるんですね(゜o゜;)
涼しくなって少しでも落ち着きますように‥。

まるきち
2017/08/30
ID:Xflh8yDe.dU

おはようございます。

怒濤の8月でした。
色々ある中で一周忌の帰省とはいえ、何日か家を空けなければいけないのも辛いモノがありました。
カミさんは天候不順や疲労に加えて、コサビの事を心配し過ぎたという事も大きかったみたいです。
カミさん友人の飼い猫が全身麻酔で亡くなっているので、拒否反応が強いんです。
確かに私も心配ではありましたけどね。

そのコサビですが結局内視鏡検査を受ける事になってしまいました。
それでも切除も成功し、麻酔も問題なかったので、あとは全回復を待つばかりです。
(と言ってももうほとんどいつも通りなんですけどね)
寝室にはまだ警戒心が強く残っているらしく来てくれません。
たまに覗きに来てはいるのですが(笑)。

ありがとうございます。
家族記念日、すっかり忘れておりました。
やっぱり誕生日ほどは覚えていませんものね。
(でも誕生日すらも時々忘れてしまうという…)

だいずはすっかりでぶちんになってしまいました(笑)。
お腹もタプタプですわ。
私が遊びに行った時もご飯をガツガツ食べておりました(^_^;
ちーすけ、硬いウ〇チが出るようになったのはいいんですが…。
今日は調子が良いみたいです。
ぺったん ぺったん したユーザ

ともママ 2017/08/30

ぺったん ぺったん したユーザ

まるきち 2017/08/28

ねこザイル
2017/08/29
ID:V.4IiBjq25k

そちらは長雨が続いていたようですね。
奥様、気分が余計に落ちたというか滅入ってしまわれたのかもしれないですね。

コサビちゃん、なんとまあ、内視鏡ですか!
設備の整っている病院で良かったですね。
病院によっては開腹で腸を出さなくてはいけませんから(ToT)
これで元気いっぱいの壁歩きコサビちゃんになりますね♪
ケージの引き篭もりは・・そのうち解消する・・はず・・w

ちーすけ君の力みの嘔吐。ウチの先代もそうでした。
軽かったので下半身で踏ん張れなくて、吐く時は円を描くみたいにクルクル回って吐いていたっけなぁ・・。
細身のちーすけ君を見た後のぴりかちゃん(笑)
なんか安心する~~(^^)
そうそう!女はぽっちゃりでいいのよ!

まるきち
2017/08/30
ID:Xflh8yDe.dU

ねこザイル様

関東は毎日雨でしたからね。
カミさん、結構メンタルが弱いので、疲労に加えてコサビの事がかなり心配だったようです。
コサビも無事生還して、今はもう元気を取り戻しつつありますよ。

そのコサビ、結局内視鏡での検査となってしまいました。
場合によっては開腹もあると事前に聞かされていたので、気が気ではありませんでした(^_^;
検査後、2〜3日は元気がありませんでしたが、今はもういつも通りです。
(検査は14日だったのでもう半月経っていますから)
すっかりケージが気に入ってしまったみたいで、毎晩そこで寝るようになってしまいました。
寝室にもたまに覗きには来ているみたいなんですけどね。

ちーすけ、硬いウ〇チが出るようになったのはいいんですが、今度は嘔吐が多くなってしまいましたよ(-。-;)
今は硬いのと柔らかいのが半々くらいです。
何故か硬いのを出すと、次は必ず柔らかいのが来ます(笑)。
ぴりかはちょっと最近太り気味です。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

まるきち 2017/08/29

栗太猫
2017/08/29
ID:ixcYyqddVD.

コサビちゃん無事に落ち着いたとは言え、
全身麻酔の内視鏡とは、心配でしたね〜
コサビちゃんもまるきっつぁんご夫婦も
本当に本当にお疲れ様でした(´ x `;*)
でも奥様が心配ですね…心労的なものでしょうか。
同じ豆メンとして気持ちがすこぶる分かりまする(ノω・、)クスン…
早く体調が戻ると良いですね!
あとは、コサビちゃんの心のドアが開きますように…笑
だいずくんの食生活がおもしろすぎたッ((((;゚;Д;゚;))))笑
さすがにうちのデブ達にもそれはしてなかった!笑
健康で長生きしてほしいですからね〜太りすぎはね♪って、
おまいが言うな…と言う声がチラホラ聞こえてきそうだが。
おうちのニャンズも相変わらずみんにゃ可愛いね〜♡
ピヌ君の目、颯士郎に似てる気がするけど、
イタズラっ子の目は似てくるんだろうか(*゚;ё;゚*。)ブフッ
もうすぐ9月、気候も少しは過ごしやすくなって、
気持ちも新たに穏やかに過ごせるといいですね(*´꒳`*)

まるきち
2017/08/30
ID:Xflh8yDe.dU

栗太猫様

結局、内視鏡検査を受ける事になってしまいました。
それでもその場で切除する事が出来て良かったです。
最悪、開腹手術もあるからと獣医さんに言われていたので…。
コサビは本当に疲れたみたいで2〜3日ご飯も食べず動きませんでした。
先月から5回も病院ですから、さすがのコサビも大人しかったです。

カミさんは仕事の疲労に加え、コサビの事がかなり堪えたようです。
カミさんの友人の飼い猫が昔、全身麻酔で亡くなっているので、麻酔という言葉に拒否反応を示すんです。
しかも大変な豆メンなので、もう自分が手術を受けるみたいに真っ青でしたよ。
まぁ、私も心配ではあったのですが…。
今はもう普通に食事も取っていますし、大丈夫だと思います。
コサビもケージから出る頻度は多くなりましたが、夜は相変わらずケージで寝ています。

だいず君、でぶちんです。
私の身近にもデブ猫製造工場があったとは!
お腹ポチャポチャなのでこれは何とかしないとですね。

ピヌもそうですがイタズラッ子はみんな同じ目をしているような気が…!
好奇心が強い子はみんな似たような目になるんでしょうかね〜(笑)。

ありがとうございます。
東京も少しだけ涼しくなりましたよ。
ぺったん ぺったん したユーザ

栗太猫 2017/08/30

ぺったん ぺったん したユーザ

まるきち 2017/08/30

まるきちさんの最近の日記

ちーすけ、その後。

先月の25日に脳梗塞と診断されたちーすけ。 最初の一週間は処方されたステロイドが効いたのか、 何とか自力でご飯を食べたり水を飲んだり出来るようになりました。 ところが少し希望を持...

2017/11/14 179 16 37

何がちーすけに起こったか。

25日に脳梗塞と診断されたちーすけ。 当日かかりつけの病院は休診日だったので別の病院で診てもらったのですが、 念のため、昨日かかりつけでもちーすけを診てもらいました。 やはり同じく脳...

2017/10/28 340 28 56

立ち上がれないちーすけ。【追記/脳梗塞】

昨夜からちーすけの足がおかしい。 右後ろ足が藁のようになって起き上がれなくなりました。 昨日の昼間は普通に高い場所にも登ったりして、特におかしな様子は無し。 順を追って説明すると、 ...

2017/10/25 323 34 45

悪かったよ…。

不用意に後ろから触ったのは悪かったけどさ、怒りすぎじゃね? https://www.youtube.com/watch?v=rWITKz7OetM 6年も一緒なのにおとーさんは悲しいよ……...

2017/10/12 232 22 34

ネコマタ。

ふと昼寝から目が覚めると、その横には…… ネコマタがいたー!!! ヒイィィィィィ〜ッ((((;゚;Д;゚;)))) どうしたらそんな顔ができるんだよ…。 かと思えばこ...

2017/10/05 150 17 25