まるきち

東京都 40代・男性

カミさん1人、猫4匹+1匹(ザネリ)、ピンポンパール(金魚)2匹と暮らしています。 よろしくお願いします。

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

ちーすけ。 ともママ さん
ちーすけ。 ねこザイル さん
ちーすけ。 むーんたん さん
ちーすけ。 7ちゃん さん
ちーすけ。 星うさぎ さん
ちーすけ。 なるたん さん
ちーすけ。 ゆーちゃそ1101 さん
ちーすけ。 みしゃ さん
ちーすけ。 カリタ さん
ちーすけ。 ゲシコビ さん

My Cats(5)

}
ザネリ

ザネリ


}
ちーすけ

ちーすけ


}
ぴりか

ぴりか


}
コサビ

コサビ


}
ピヌ

ピヌ


もっと見る

まるきちさんのホーム
ネコジルシ

さよなら最終兵器(下痢のお話)
2017年9月27日(水) 223 / 20

♪うみがみたいね〜 あんどろいどが〜 はつかねずみに〜 はなしかけてた〜♪

虚ろな目で口ずさみながら真夜中〜早朝の誤爆処理。

もちろん無慈悲な誤爆攻撃を仕掛けてくるのはちーすけ。
こんな朝から始まる毎日の生活も早5年。





以下、またまた汚いお話。ご注意を。


今年の初めに今まで食べさせていた療法食を一旦あきらめ、
『HAPPY CAT スプリームベストエイジ+10』と『ニュートロ毛玉ケア』の
組み合わせに変えたところ、ちーすけのウ〇チにちょっとした変化が現れました。

今までは良くて軟便、酷い時は水状のモノを
一日に何度もトイレ、床問わず垂れ流していたちーすけですが
ここ最近は見た事もないような硬いブツをコロン、と落としていく様になったのです。

回数も劇的に減りました。

以前は調子が悪いと一日10回以上もトイレに入っていた彼ですが、
今は1日1〜3回くらい、2日に1回くらいの時もあります。
おかげで常時赤く腫れたようになっていた肛門も、今ではすっかり良くなりました。

食べる量は以前と変わっていません。
いや、食欲自体は前よりも旺盛になっているような気がします。
毎朝お腹がすくと「ふ〜ん、ふ〜ん」と犬の様に鼻を鳴らしてきます(笑)。





と、ここまで書くと良い事ばかりの様ですが、実は大変やっかいな事も。


調子がいい時は大きめの『コロン・タイプ』が3つくらい、トイレまたは床に落ちているのですが
問題は気圧変化や湿気などでお腹の調子が悪い時。


1回の破壊力が尋常ではないのです。


そういう時ってやっぱり軟便・水状に戻ってしまうのですが、
大抵は『コロン・タイプ』もお腹の中に混在している場合が多く、
その硬いブツを排出するために必要以上に力んでしまうちーすけなのです。

その結果どうなるかというと、シャンパンの蓋のように、まず硬いモノが勢いよくポンッと飛び出し、
その後、水状のモノがシャワーのように噴出してしまうという訳ですね。

広範囲に飛び散るため掃除がもの凄く大変なのです。うう………。
これを高い場所からヤラれた日には………(__;)


まるで某宇宙戦艦の最終必殺兵器『拡散波動砲』を思わせるような破壊力。
そう思うとちーすけの肛門、波動砲発射口に似ていなくもない…(笑)。


このやっかいな最終兵器にさよなら出来る日は来るのでしょうか。


病院に行っても特に異常は見られないので、最近は定期的なウ〇チの検査と抗生剤を貰いに行くだけ。
病院に行くとキャリーの中で100%粗相をし、看護師さんや他の患者さんに
迷惑をかけまくるというのもありますが…。




そんなちーすけですが本ニャンはまだまだ元気。
すっかり痩せてしまいましたが酷い時に比べると600グラムほど増えました。
ただ、天候が崩れて調子を落とすとすぐに減ってしまいます。
何とかもう少し太って欲しいのですが…もう15歳なのでなかなか難しいのかな。




夕方になると揃ってご飯をおねだりに来ます。
(この時、コサビは熟睡中)



日記のタイトルと冒頭の歌詞は「The Birthday」の曲から。


音楽がガンガン鳴っていてもそこから離れず寝るオトコ(笑)。


27 ぺったん 栗太猫 栗太猫 ロン坊 ロン坊 なるたん なるたん ともママ ともママ みしゃ みしゃ ねこザイル ねこザイル カリタ カリタ にゃるる にゃるる capran capran gon* gon* gattina gattina 梅干おばちゃん 梅干おばちゃん NEKO村 NEKO村 みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

capran 2017/10/12

栗太猫 2017/10/01

ロン坊 2017/09/30

なるたん 2017/09/28

gon* 2017/09/28

gattina 2017/09/27

NEKO村 2017/09/27

ともママ 2017/09/27

こてぷ 2017/09/27

みしゃ 2017/09/27

ねこザイル 2017/09/27

いつも一緒 2017/09/27

りり。 2017/09/27

むーんたん 2017/09/27

夏みん 2017/09/27

ぁぉ 2017/09/27

鷹子 2017/09/27

カリタ 2017/09/27

にゃるる 2017/09/27

コメント(20件)

bhh
2017/09/27
ID:aw15SuvMs5Q

「聞き覚えのあるタイトル、、、『The Birthday』だ!( ゚Д゚)」
「でもって、にゃるるさんのメッセで軟便情報教えてくれたまるきちさんだ!」

、、、はじめまして、こんにちは。bhhと申します。
にゃるるさんから、まるきちさんを紹介されまして、
フード選びの参考にさせていただいております。
ありがとうございますm(__)m

そっちよりも、ネコジの日記でThe Birthdayが出てきたことに興奮気味です(笑)

鷹子
2017/09/27
ID:BN9DQy35HcM

横からすみません。

はじめまして。こんにちは。
そんなbhhさんから、軟便情報を流してもらってる、鷹子と申します。
こっそりお世話になっております。

もうみなさん、口を揃えてニュートロがいい、ニュートロがいいと仰るので、
ウチも昨日からニュートロ毛玉ケアに変えてみました。
効果を期待してます。

ちーすけさん、気圧の変化で軟便とは難儀ですね。
高所からの波動砲、想像して鳥肌立ちました。

The Birthdayは知りませんが、宇宙戦艦ヤマトは好きです。
どうぞ、お見知りおきを。笑
ぺったん ぺったん したユーザ

まるきち 2017/09/27

まるきち
2017/09/27
ID:kuMRoR5DA6.

bhh様

おお!The Birthdayをご存じの方がネコジにもいらっしゃったとは!
何だか嬉しいです。

こんにちは!
bhhさんとはカリタさんの「おちり組合」の日記で何度かコメントのやり取りさせて戴いてますよ(^^)
私の軟便情報、少しはお役に立ちましたでしょうか。
というか、我が家も完治している訳ではないので単なる経験談なんですけどね。
フードはその猫にとっても合う合わないがあると思うので一概にどれがいいと言えないのが難しいですね。

The Birthdayの『RAISE YOUR BLACK FLAG』というLIVE映像作品に
観客席のマメツブのような私とカミさんが映っております(笑)。
ぺったん ぺったん したユーザ

まるきち
2017/09/27
ID:kuMRoR5DA6.

鷹子様

はじめまして!こんにちは。

何だか「軟便情報」という言葉に笑ってしまいます(^_^;)
お腹の弱い子を育てている方って多いんですよね。
私自身色々と模索中なので、こちらこそ他の方の日記等参考にさせていただいております。

ニュートロですが、軟便続きだったちーすけに変化が現れたのはビックリです。
ただ、ちーすけの場合、それ一種類ではあまり良くないみたいで、今の混合食にたどり着きました。
天気の良い日は本当に良い感じのウ〇チなんですけどね。

高所からの波動砲攻撃は部屋が本当に悲惨です……。

こちらこそよろしくお願いします。
ぺったん ぺったん したユーザ

bhh
2017/09/27
ID:/Q94i7isiHs

はじめましてじゃなかったんですね(;'∀')
失礼しました。

うちのカチワレさんは、ちーすけくんに比べたら
軟便のうちに入らないような状況ですが、油断すると血が混じるので
ベストにはならなくても、ベターな状況を維持を目標にしてます。
なので、まるきちさんの経験談と、鷹子さんとやり取りしたりして、
しばしフードジプシーしそうです。

奥さま共々、ファンなのですね(≧▽≦)
私はthee michelle gun elephantを聴く高校時代から始まり、
今に至っております。
今年のROCK IN JAPAN FESに来てたのですが、都合が合わず見られ巣、
とても残念な思いをしましたよ( ノД`)シクシク…
ぺったん ぺったん したユーザ

まるきち 2017/09/28

まるきち
2017/09/28
ID:kuMRoR5DA6.

bhh様

カチワレさん、血が混じるのはちょっと心配ですねぇ。
ちーすけも時折血便が出る事があるのですが、抗生剤で治まっています。
下痢が慢性化している子って、ベストな状態になかなか持っていきにくいです。
だから前よりも少しでも良くなれば、という感じですね。
フードジプシー、私も以前はあらゆるフードを試しました。
中にはほぼ残っているのに廃棄してしまったものも…(;_;)

私もthee michelle gun elephantからです。
元々ルースターズが好きだったのですが、それならこっちもいいんじゃない?と友人に勧められたのがきっかけです。
ROCK IN JAPAN、残念でしたね。
私も最近はLIVE自体ほとんど行っていません(-。-;)
ぺったん ぺったん したユーザ

bhh 2017/09/28

ぺったん ぺったん したユーザ

まるきち 2017/09/27

カリタ
2017/09/27
ID:Jgz0IA9Hcy.

びっくりした😨
タイトルだけで悪いことを考えてしまいましたよ~💦
想像通りじゃなくてよかった💦

それだけ下痢して、食事によって硬さが変わるなんて、吸収がうまくいってないんですかね?
(仕事上では、そういう話をよくします)
本ニャンが一番つらいでしょうね。
ちょっとでも軽くしてあげたいと思うのが親心。
少しでも本ニャンにとって良い方法が見つかるといいですね・・・。

まるきち
2017/09/27
ID:kuMRoR5DA6.

カリタ様

ご心配をお掛けしてごめんなさい!
誤爆処理の時よく鼻歌で歌っている曲なのでつい…(;_;)
誤解なきようタイトルに追記しておきました。
本当に深刻な状況の時は、もっとこう普通のタイトルにすると思いますので…。
あまり考えたくないですが。

痩せているので吸収はあまり上手くいっていないとは思います。
ただ天気のいい日が続くと便も普通で身体もふっくらしてくるんですけどね。
お腹の調子を崩すとまた痩せてしまいます。

ちーすけも辛いのでしょうけど、下痢の時以外は本当に元気なんですよ。
コロコロウ〇チが出るようになったのと便の回数が減ったのは大きな収穫ですが、まだまだ模索中です。
ぺったん ぺったん したユーザ

カリタ
2017/09/27
ID:52axImOeXfU

みんなで勘違い😄

カリタはですね、最終兵器の異名を取るちーすけくんとさよ…?と思ってしまったしだいです😅
ネコジの日記では、タイトルに別れの言葉があると、たいていそういう内容ですし。

まぁ今回はみんな一緒に勘違い!で笑い話になりますね😆
ぺったん ぺったん したユーザ

まるきち 2017/09/28

まるきち
2017/09/28
ID:kuMRoR5DA6.

カリタ様

まぎわらしいタイトルでみなさんに誤解されてしまいました。
以後気を付けねば…(;_;)
確かにちーすけ自身が最終兵器なのかも(笑)。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

まるきち 2017/09/27

いつも一緒 2017/09/27

ねこザイル
2017/09/27
ID:V.4IiBjq25k

お久しぶり~と思ったら!
カリタさんと同じく「ドッキーーーン」としましたよぉ(ToT)
ハッピーキャットとニュートロ、いい仕事してくれたのですね。
コロコロウンチ、ばんざーい(^0^)/

ちーすけ君は、腹圧で出ちゃうのかな?
粗相とは違う印象ですね。
そういえば昨日、たまたま猫のIBDの記事を読みました。
ってか、噴射はまずい。それだけはあかんやつや・・。
ムクも胃腸炎の時は、トイレ中に散って?ますから、想像できます(ToT)

ちーすけ君の生声、聞いてみたいです♪

まるきち
2017/09/27
ID:kuMRoR5DA6.

ねこザイル様

わわ!ねこザイルさんもですか!
ごめんなさいです〜。
「最終兵器」とふざけた言葉が入っているので、深刻な内容には取られないだろうと思っておりました。
誤解の無いようにタイトルに追記しておきました(^_^;)

コロコロのブツは今までちーすけの全猫生の中でも見た事のないような立派なモノで本当に驚きました。
ニュートロとハッピーキャットの混合食、現時点ではベストなんだと思います。
但しニュートロ一種だけではダメなようで、その辺がなかなか難しいです。

同じ粗相なんですが硬いウ〇チを出すときにすごく力んでしまうみたいです。
その硬いのがなければ噴射する事もないのでしょうけど…。
IBDはやっぱり疑ってしまいますよね。
獣医さんやカミさんとも相談し、結局リスクの高い内視鏡検査は受けられずにここまできました。
食事によって下痢が軽減された事も含めて獣医さんの判断を仰いだ上で決めた事です。
これから先はわかりませんが、硬い便の日が多くなってきているので、そこに期待です。

ちーすけの声の動画、なかなか撮れなくて…(^_^;)
鳴いていてもカメラをむけるとやめてしまったり…(笑)。
今度また挑戦してみます。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

まるきち 2017/09/27

みしゃ
2017/09/27
ID:1X8Ywuy85cw

タイトルを見て、えっ!っと思ったのはワタシだけじゃ無かったf^^;)

良い調子だと思ったら、爆弾がメガトン級になってしまっていたなんて。
夜中のお片づけが大変そうだけど、ちーすけくんが悪い訳でも無いですものね。。。
台風や低気圧が来なければ快適に過ごせるのにね~。

ところで、ハッピーキャットって美味しそうな匂いがしませんか?
お給仕してるとき思わず「これ美味しいんだろうな~。」って(笑)
ワタシの食欲が反応してしまいます(^^;)

まるきち
2017/09/27
ID:kuMRoR5DA6.

みしゃ様

えっ?みしゃさんまで…。
ごめんなさいです。
「最終兵器」とふざけた言葉が入っているので、まさか深刻な内容には取られないだろうと勝手に思っておりました。
考えたくはないけど、深刻な事態の時はもっと普通のタイトルになると思います…。
誤解されないよう、タイトルに追記しておきました。

いや、ウ〇チ自体は良い感じなんですよ〜。
誤爆は相変わらずですが、掃除の大変な軟便や水便の粗相は減っているんです。
ただ天気が崩れた時の一発が大変な事になっています(泣)。
だから本当に掃除の大変な粗相は、気圧が大きく変化した時に限られてははいるんです。
この前の台風の時は派手にやらかしてくれましたけど。

ハッピーキャット、確かにちょっと美味しそうな匂いがしますね。
ちーすけも大好きみたいで、本当によく食べてくれます。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

まるきち 2017/09/27

ゲシコビ
2017/09/27
ID:aTzh53oB/ok

新鋭戦艦アンドロメダの必殺兵器ですね(笑) 恐ろしい・・・それをおちりで再現。
先代が物凄い便秘もちで、五か月間自力で一度も出せず病院で徒手排便&艦長の日々を過ごしたのですが、どっちも同じくらい深刻ですね。
高所からの・・は考えただけでも大変そう・・ごはん問題は本当に尽きないですね!ウチはアニモンダの新型?問題なく食べてくれて一安心しています。

おいしくて健康になる・・グリコのお菓子(ビスコだったかな)のようなご飯、メーカーさんも頑張ってるのでしょうけれど、なんとかお願いします!ですね。

まるきち
2017/09/28
ID:kuMRoR5DA6.

ゲシコビ様

おお!「拡散波動砲」でアンドロメダに気付いてくださったとは!
ゲシコビさん、流石です。
あれを高い場所から再現された日には…彗星帝国も真っ青ですよ(笑)。

下痢も辛いけど便秘も辛そうですよね。
ある意味、危険度では便秘の方という気がします。
ぴりかが便秘で軽度でしたがかなり辛そうでした。
息んで嘔吐も繰り返していましたから…。
ご飯の問題はなかなか答が見つからないですね。
せっかく合うと思っても、今度は食べてくれなかったり…。
アニモンダはウチでは試した事がありません。
ポテコちゃんに合っているご飯でしたら何よりですね。

ビスコは私が今でも好きなのですが、ホントそう思います。
美味しさと健康の両立はなかなか難しいようで…。
ぺったん ぺったん したユーザ

ゲシコビ 2017/09/28

ぺったん ぺったん したユーザ

まるきち 2017/09/27

ともママ
2017/09/27
ID:iqOfCnd7M5I

こんばんは~
高い位置からの誤爆…想像しただけで泣けてくる(;_;)
気候によって状態が大きく変わるのもつらいですね。
特に季節の変わり目は気温の変動も激しいから
体調も読みにくいのではないですか。
うちの下痢っ子(←やな言い方~)、レオは
今のところステロイドと整腸剤入りの薬効果で
何とか軟便を維持しています(^_^;)最近はずっと
形はあります。決して固い便にはならないので
柔らかいんですが、水下痢になる事はありません。
長~いの1本出す時もありますよ。
でも薬を継続していてやっとその状態です。
調子を維持するためには1日2回の飲み薬は今後も
続けていくしかないようです。キツいけど去年の
ような1日何度も水下痢繰り返しはもう絶対可哀相
だし‥仕方ないです(^^;)
そう、レオも1番酷い時はトイレの外側に下痢便を
飛ばしてましたが、一応トイレ近辺だけ‥(お尻に
付いたうんPが他のモノに付くのは別として)
それでも大変だったのに、まるきちさんちはどこに
されるかわからないという…(*_*) どれだけご苦労
なさってるかと考えるだけで胸が苦しくなります(/_;)
ちーすけ君、元気で食欲も旺盛なのが救いですね(^-^)
少々困ったちゃんでも、元気でいてくれる事が何より
ですね~ お腹弱い子同居仲間(!?)として、気苦労
は絶えませんけど、頑張りましょー(>_<)

まるきち
2017/09/28
ID:kuMRoR5DA6.

ともママ様

おはようございます〜。

高い場所からの一撃、破壊力がありすぎて、惨状を目にした瞬間ものすごい絶望感ですよ。
これ、どうやって片付けるの…って途方に暮れてしまいます。
実際、掃除に一時間以上かかります(;_;)

本当に気圧の変化に敏感すぎて…。
ただ天気予報で事前の対策は可能です。
台風の前はあらかじめ整腸剤や下痢止めを飲ませておくとか。

レオ君はステロイドを処方されているのですね。
やはり効き目はありますか。
ちょっと前に獣医さんに場合によってはステロイドも試すという手もありますと言われました。
軟便でも形があるのならいいですよね。
やっぱり水下痢は絶対に避けたいところです。(掃除も大変ですし)
レオ君はちゃんとトイレでしてくれるんですね。
私としてはそれが一番羨ましいです。
ちーすけの場合、トイレ外でするのはもちろん、手足に付けたままあちこち歩き回ったりしますから…(泣)。
でも粗相されても下痢でなければこんなに楽なんだと最近は実感しております(笑)。

ちーすけ、食欲はすごいんですよ。
(病気からくる食欲ではないのでご安心を)
元気に食べる姿はやっぱり安心しますね。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

まるきち 2017/09/27

なるたん
2017/09/28
ID:Y0rJ8tI2Jqo

毎日お疲れ様です…
うちにもそそうにゃんこのめめたんがいるので、よーーーく、わかります。
うちはビオフェルミンがよく効いてくれので、だいぶ助かってます。
下痢ピーの後始末、本当に大変ですもんね…

ちーすけくん、気圧の変化に弱いんですね。
私もですよ。
この前の台風が来た時、お約束の偏頭痛が出てしまって大変でした。
その辺のお薬が開発されることを祈ってます。

the birthday
ごめんなさい!知りませんでした。
うちの息子だけ、この前BUMP OF CHICKENのライブ行ったようです…ウラヤマシー

まるきち
2017/09/28
ID:kuMRoR5DA6.

なるたん様

粗相の片付けも毎日の事なのですっかり慣れてしまいました。
下痢状だとキツいけど硬いウ〇チなら掃除も本当に楽なんです。
でも高所からの噴射だけは勘弁して欲しいです。
掃除するのにもけっこうな時間がかかりますから…(;_;)
ビオフェルミンはちーすけも試した事があります。
彼の場合、何故か乳酸菌の取りすぎはあまり合わないみたいで、止めてしまいましたが。
今は動物用の整腸剤で落ち着いております。
(これもあげすぎると逆効果になってしまいます)

ちーすけは本当に気圧の変化がダメみたいです。
まぁ、その分、事前に対策も立てやすいですが…。
なるたんさんも偏頭痛ですか。
ウチのカミさんもよく悩まされております。
鎮痛剤は欠かせないみたいで、見ていて辛そうですよ。

息子さん、BUMP OF CHICKENのライブですか!
私も好きですがカミさんが大ファンなのでいつも行きたがっております。
the BirthdayはよりROCK色が強いバンドですが機会がありましたら聴いてみてください。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

まるきち 2017/09/28

まるきちさんの最近の日記

ちーすけ。

本日午前8時頃、ちーすけが虹の橋に旅立ちました。 昨日夕方容体が急変し、その後は為す術がありませんでした。 最期は私達夫婦に見守られ、それほど苦しむ様子もなかったと思います。 彼との15...

2017/11/30 177 10 39

燦々と。

日向ぼっこが大好きなちーすけのため、晴れた日は三階の寝室で日光浴をさせています。 燦々と降り注ぐ暖かい光を浴びてちーすけも嬉しそう。 もちろんベッドや階段から落ちると危険なので付きっきりです。 ...

2017/11/28 147 8 25

ちーすけ、その後。

先月の25日に脳梗塞と診断されたちーすけ。 最初の一週間は処方されたステロイドが効いたのか、 何とか自力でご飯を食べたり水を飲んだり出来るようになりました。 ところが少し希望を持...

2017/11/14 211 16 37

何がちーすけに起こったか。

25日に脳梗塞と診断されたちーすけ。 当日かかりつけの病院は休診日だったので別の病院で診てもらったのですが、 念のため、昨日かかりつけでもちーすけを診てもらいました。 やはり同じく脳...

2017/10/28 365 28 56

立ち上がれないちーすけ。【追記/脳梗塞】

昨夜からちーすけの足がおかしい。 右後ろ足が藁のようになって起き上がれなくなりました。 昨日の昼間は普通に高い場所にも登ったりして、特におかしな様子は無し。 順を追って説明すると、 ...

2017/10/25 353 34 45