まるきち

東京都 50代 男性 ブロック ミュート

カミさん1人、猫4匹+1匹(ザネリ)、ピンポンパール(金魚)2匹と暮らしています。 よろしくお願いします。

日記検索

最近のコメント

ちーすけ。 まるきち さん
ちーすけ。 まるきち さん
ちーすけ。 まるきち さん
ちーすけ。 まるきち さん
ちーすけ。 まるきち さん
ちーすけ。 まるきち さん
ちーすけ。 まるきち さん
ちーすけ。 まるきち さん
ちーすけ。 まるきち さん
ちーすけ。 まるきち さん

My Cats(5)

}
コサビ

コサビ


}
ちーすけ

ちーすけ


}
ピヌ

ピヌ


}
ぴりか

ぴりか


}
ザネリ

ザネリ


もっと見る

まるきちさんのホーム
ネコジルシ

何がちーすけに起こったか。
2017年10月28日(土) 2151 / 28

25日に脳梗塞と診断されたちーすけ。

当日かかりつけの病院は休診日だったので別の病院で診てもらったのですが、
念のため、昨日かかりつけでもちーすけを診てもらいました。


やはり同じく脳神経の障害の疑いが強いとの診断。


ちーすけ、あれから少し麻痺が進んでしまったようで、右前足にナックリングの症状が現れました。

ナックリングとは、麻痺によって筋肉に力が入らなくなり体重を支える事が出来ず
手首の部分が内側に折れ曲がってしまう状態の事です。

また右目の感覚もほとんど無く、獣医さんが眼球に直接触れても反応しなくなってしまいました。


Tママさん(名前、隠れてない?)が診察を受ける際、動画を撮影していたのを思い出し、
自分も病気の判断材料になればと動画を撮って獣医さんに見てもらいました。


迷ったのですが、猫と暮らしている方にとって少しでも参考になるかもと思い、
敢えて公開する事にします。

こういう動画が苦手な方はスルーして下さい。
正直私自身も観ていて辛いものなので…。




ちーすけにいったい何が起こったのか、私にはわかりません。

本当はMRI検査などで正確を期すのがベストなのですが、
高齢の上、衰弱気味の今のちーすけに全身麻酔はリスクの方が大きいとの事。


今は大好きな段ボールにペットシーツを敷き詰め、
その上にペットヒーター、マットを敷き、上に寝かせています。


寝返りは打っているみたいなので、今のところ床ずれの心配はなさそう。
敷いている新聞の広告が何とも皮肉…。



前回の日記にも書きましたが、ほんの1時間前までは普通に歩いていたちーすけ。
急に倒れ、崩れ落ちたのが夜9時半頃、その1時間前の8時半頃に撮った写真です。


テレビ台で眠っているちーすけ。
カリタさんの『おちり組合』用に撮った写真(ちょっと暗いですが)です。

この後私達の食事の匂いに反応してソファに移動、
ししゃもなどに鼻を近付けてフンフン言っておりました。


その直後にちーすけが倒れる事になるなんて全く想像できませんでした。



今のところちーすけの症状に回復の兆しは見られません。


薬はステロイド、抗生剤、胃腸薬を当面続けます。


食事はカリカリとウエットを交互に与えています。
最初はぬるま湯でふやかしたフードをあげていたのですが、どうも嫌いなようで…。
上手に食べられないので、食事中は身体を支えてあげます。

水も上手く飲む事が出来ないので一日に数回、80〜100ccを目安にシリンジで与えています。

ウ〇チも両足で踏ん張る事が出来ないので、これも両手で支えてです。
どうしても出ない時は肛門付近を絞り出すように出してあげています。
おしっこはトイレに入れてあげれば何とかひとりで出来ています。


ちょっと前まで誤爆に悩まされていたのが嘘のようだ…。


全く寝たきりという訳ではなく、お腹が空いたらよろめきながら自力で食器の前までやってきます。
階段も降りようとするので、玄関に設置してあった脱走防止柵を階段前に移動しました。



そして飛び出したのはいいが入ってこれなくなり焦りまくるピヌ(-。-;)


これからどう推移していくのか私にはわかりませんが、脳梗塞から復活した猫さんも多いと知りました。
獣医さんも予後は正直分からないが、治る可能性もゼロではないとの事。
何より飼い主である私達が弱気になってしまっては何も始まりません。
ちーすけの復活を信じて前進あるのみ、です。



日記の内容が暗めなので最後にちょっと心休まる写真も入れとこ。



ボビーをガン見するピヌ。
何故か興味津々(笑)。




54 ぺったん セブンの息子 セブンの息子 7ちゃん 7ちゃん かか猫 かか猫 むーんたん むーんたん みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ capran capran ヒメッコ ヒメッコ 栗太猫 栗太猫 ネコが7ひき ネコが7ひき なるたん なるたん ナヨミナ ナヨミナ やまジ やまジ saryco saryco makimaki7 makimaki7
ぺったん ぺったん したユーザ

7ちゃん 2018/11/04

かか猫 2017/11/19

むーんたん 2017/11/14

capran 2017/11/13

ヒメッコ 2017/11/10

栗太猫 2017/11/01

なるたん 2017/10/29

ナヨミナ 2017/10/29

やまジ 2017/10/29

saryco 2017/10/28

makimaki7 2017/10/28

夏みん 2017/10/28

セコンヌ 2017/10/28

ZERO0628 2017/10/28

にゃんたろ- 2017/10/28

さくらっぴ 2017/10/28

こげしし 2017/10/28

にょろねこ 2017/10/28

ともママ 2017/10/28

ミイクロ 2017/10/28

こてぷ 2017/10/28

星うさぎ 2017/10/28

チィパッパ 2017/10/28

コナニャー 2017/10/28

ゲシコビ 2017/10/28

ロン坊 2017/10/28

みしゃ 2017/10/28

もちちゃん 2017/10/28

ハッピー 2017/10/28

りり。 2017/10/28

gattina 2017/10/28

ポンチョス 2017/10/28

にゃるる 2017/10/28

sora君 2017/10/28

ねこザイル 2017/10/28

そいあず 2017/10/28

keshi 2017/10/28

いつも一緒 2017/10/28

ぴぃぱぁ 2017/10/28

しめちゃん 2017/10/28

Ozma 2017/10/28

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

まるきちさんの最近の日記

ちーすけ。

本日午前8時頃、ちーすけが虹の橋に旅立ちました。 昨日夕方容体が急変し、その後は為す術がありませんでした。 最期は私達夫婦に見守られ、それほど苦しむ様子もなかったと思います。 彼との15...

2017/11/30 1354 20 37

燦々と。

日向ぼっこが大好きなちーすけのため、晴れた日は三階の寝室で日光浴をさせています。 燦々と降り注ぐ暖かい光を浴びてちーすけも嬉しそう。 もちろんベッドや階段から落ちると危険なので付きっきりです。 ...

2017/11/28 876 8 26

ちーすけ、その後。

先月の25日に脳梗塞と診断されたちーすけ。 最初の一週間は処方されたステロイドが効いたのか、 何とか自力でご飯を食べたり水を飲んだり出来るようになりました。 ところが少し希望を持...

2017/11/14 976 16 35

立ち上がれないちーすけ。【追記/脳梗塞】

昨夜からちーすけの足がおかしい。 右後ろ足が藁のようになって起き上がれなくなりました。 昨日の昼間は普通に高い場所にも登ったりして、特におかしな様子は無し。 順を追って説明すると、 ...

2017/10/25 956 34 44

悪かったよ…。

不用意に後ろから触ったのは悪かったけどさ、怒りすぎじゃね? https://www.youtube.com/watch?v=rWITKz7OetM 6年も一緒なのにおとーさんは悲しいよ……...

2017/10/12 642 22 34

ネコマタ。

ふと昼寝から目が覚めると、その横には…… ネコマタがいたー!!! ヒイィィィィィ〜ッ((((;゚;Д;゚;)))) どうしたらそんな顔ができるんだよ…。 かと思えばこ...

2017/10/05 465 17 25

さよなら最終兵器(下痢のお話)

♪うみがみたいね〜 あんどろいどが〜 はつかねずみに〜 はなしかけてた〜♪ 虚ろな目で口ずさみながら真夜中〜早朝の誤爆処理。 もちろん無慈悲な誤爆攻撃を仕掛けてくるのはちーすけ。 こんな...

2017/09/27 605 20 27

長くて短い8月。

気がつくと8月ももうすぐ終わり。 私にとって心労重なる8月でもありました。 前半はお盆進行の尋常ではない仕事量と、父の一周忌が重なり それはもう何が何やらわからない状態。 後半はカミさ...

2017/08/28 461 12 25

その後のコサビ。

前回の日記で励ましのコメントやメッセージを戴いた方、ぺったん戴いた方、 本当にありがとうございました<(_ _)> 御陰様でコサビ、元気を取り戻しました。 ご心配お掛けしました。 ...

2017/07/27 507 14 39

頑張れ、コサビ。(追記あり)

3月に少量の血便(?)が出て病院で検査して貰ったコサビ。 その時はエコー検査・血液検査とも異常無しで念のために抗生剤の注射を接種。 その後経過は順調で平穏な日々が続いておりました。 ...

2017/07/21 472 20 41