北の森の住人

北海道 50代・女性

北海道 道東地方の農村部、森のような雑木林のある一軒家に住んでいます。 最近、約15年連れ添ったパートナー猫を亡くしたばかり。 遺品を保護団体に寄付した際に、最近の猫を取り巻く社会環境の変化を感じ...

メッセージを送る

月別アーカイブ

友達(0)

友達がいません。

My Cats(1)

}
王子様 Jnana

王子様 Jnana


もっと見る

北の森の住人さんのホーム
ネコジルシ

ちょっと考えてみて軽くショックを受けた事
2017年9月19日(火) 226 / 2

猫関連のサイトを見るうちに、フリマ系サイトの里親募集中カテゴリにたどり着いてしまった。

眺めていたら人気の猫種の募集があったので内容を読むと、写真情報が少な過ぎだったり文章が変だったりなんとなく怪しい雰囲気もあるものの、困って引き取り手を探している様子、猫種特有の事情もうかがえた。

我が家なら一時的にでも預かって協力してあげられるなと思いつつも、

「だけど、自分なら同じ状況になっても一緒に暮らす方法を死に物狂いで考えるなぁ」

と、微妙に変な感じ。

当然、飼育環境を見たい、と書いてある。でも、ちょっとやっぱり何か変じゃない?と、他の出品情報を見たりしているうちに.....

あ!これ、もしや“下見”のエサ???

人様の家の中を見たい人って、色々な人がいるわけでしょう。

なんだろう。

里親募集中情報を見る時、猫を譲ってもらうのだから保護者さんや募集者さんが飼育環境を見たがるのは当然、と考える前に、しっかり段階を踏んでお互いの信頼度を高めて行く必要があるなぁと、ふか〜く思った。
13 ぺったん コナニャー コナニャー 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ ぴぃぱぁ ぴぃぱぁ みちゃまろ みちゃまろ fuu2011 fuu2011 ヒメッコ ヒメッコ ぴろりんりん ぴろりんりん サタン麗華様 サタン麗華様 金太先生 金太先生 やまくん やまくん 竹猫 竹猫 みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ サスばん サスばん

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

コナニャー 2017/09/26

ぴぃぱぁ 2017/09/20

みちゃまろ 2017/09/20

fuu2011 2017/09/20

ヒメッコ 2017/09/20

金太先生 2017/09/19

やまくん 2017/09/19

竹猫 2017/09/19

サスばん 2017/09/19

コメント(2件)

ぴろりんりん
2017/09/20
ID:SYUrzlfo932

なるほど!!
面倒見ていた猫ちゃんの今後を心配して飼育環境を見るのは当然と思っていましたが、なるほどと目からウロコです!

私もジモティーで猫の里親募集を見かけた時に自分の家の近くまで引き取りに来てもらいたい&家の中の環境の写真も送ってもらいたいってゆーのを見て『ふーん』って思っていましたが今思えば家の中の環境写真ってちょっとおかしいですよね?

北の森の住人
2017/09/20
ID:z1A/zvkHNPM

こんにちは、ぴろりんりんさん。
コメントありがとうございます。

譲渡をする側としては、悪質な飼育者じゃないか、ゴミ屋敷じゃないか、嘘をついてないか、など、確認したいのでしょうけどね〜。

譲渡される側も相手をうかつに信用せずに、しっかりと確認していかないとなぁ〜と、思いましたです〜。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ