さんだあそにあ

神奈川県 50代・女性

猫飼いは長いですが、ネコジルシは初心者です。

メッセージを送る

日記検索

最近のコメント

いざ鎌倉 前編 金太先生 さん
いざ鎌倉 前編 さんだあそにあ さん
いざ鎌倉 前編 ゆーちゃそ1101 さん
クリスマスが今年もやってくる♬ さんだあそにあ さん
クリスマスが今年もやってくる♬ さんだあそにあ さん
クリスマスが今年もやってくる♬ さんだあそにあ さん

My Cats(1)

}
おすかる様(様までが名前)

おすかる様(様までが名前)


もっと見る

さんだあそにあさんのホーム
ネコジルシ

適材適所
2017年9月28日(木) 278 / 8

夏前の話ですか、知人宅から仔猫をお迎えするカモしれない話が、進みかけた事がありました。

相性もあるので、いついつお見合いしましょう。と、言うところまでは話が進んでいたのですが、このお話、ご家族からSTOPがかかりました。
曰く、「(うちには既に猫がいるので)できれば、この子だけを可愛がってくれるおうちが良い。」

それなりにガッカリもしたけれど、私はこのご家族の考え方は正解だったと思います。


今、少し大人になったチビちゃんを見聞きする限り、なかなかに自我も強そうなタイプですし、なによりもおうち大好き。
住み慣れた場所でこそ、輝ける子じゃないかと(笑)。


人同様、猫にも個性はあります。
沢山の猫がいても、我が道を行くタイプ。
他の子を押しのけてでも、一番になりたい子。
いつも他の子の陰にかくれて、控えめに甘えてくる子など。


もしも、今、私がおすかる様を手放さなくてはならない事情が出来たとしたならば、一頭か少頭数で、常に構って愛情を注いでくれる、親しい人に託したいと思います。
契約上は、万が一の時はブリーダーさんに戻す約束ですが、この子の性格を考えれば、きっとわかってくださるはず。


おすかる様は、非常によく猫を見ています。
仔猫は無条件に可愛がる。
(多分、猫だとは思っていない。)
自分より格下と思う猫は、ガン無視。
同格か、自分より前に出ようとする子は脅す。
(若い芽は積む?)
明らかに一目置く猫には、寄り添う(笑)。

よく言えば、切り分けの上手な女。
悪く言えば、日和見主義。




被害猫A 「シャー言われたの、ぶつの。」




被害猫B 「隣からおやつ盗られました!。」




被害猫C 「お子ちゃまだからって無視すんなよぅ。」


ご実家では、体の大きなパパ猫にべったり。
最初の嫁ぎ先でも、他の猫を押しのけるような事はなかったそうですが、私の所にきてからは、おとなしい兄とふたりだけなので、相当我儘になっていると思うし、ショーで褒められる事に慣れてしまったので、最早、多頭数の中では、ただのジャイアンになりかねません。




「ここではあたちのほうがエライですよ。」


人間にだって、性格によって向き不向きがあるように、猫にだって向いてるおうちや、そうでないおうちはあると思います。

静かな環境を好む子が、多頭数のおうちにいたり、賑やかな性格の子がひとりでお留守番ではストレスも溜まります。

皆、よりよいおうちに行けるよう試行錯誤されているのだと思いますが、時折、貰い手がついたらラッキーとばかりに手放される子や、誰でもいいから取りに来て系の譲渡も見かける事があります。

物じゃないのだから、せめて「取りに」ではなく、「迎えに」くらいは言ってほしいと思うのは、私が細かすぎるのでしょうか。

生まれるおうちは選べなくても、せめて譲渡の際には、人側の条件ばかりではなく、猫の性格を見極めてから、その子の性格にあった環境に譲ってあげてほしいなと思いました。




「生まれた時から唯我独尊だったですよ。」
30 ぺったん あちゃんパパ あちゃんパパ あおいちゃん あおいちゃん さるりん さるりん ねこザイル ねこザイル のす山田隊長 のす山田隊長 金太先生 金太先生 こはるでしょう こはるでしょう NEKO村 NEKO村 ココモモリン ココモモリン ぎゅおんま ぎゅおんま やまのたぬき やまのたぬき tugu tugu 新米まま りりたん 新米まま りりたん minminsemi minminsemi

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

NEKO村 2017/09/29

ぎゅおんま 2017/09/29

さるりん 2017/09/29

tugu 2017/09/28

ねこザイル 2017/09/28

minminsemi 2017/09/28

アスー 2017/09/28

koko2828 2017/09/28

みえりん 2017/09/28

金太先生 2017/09/28

かずさ 2017/09/28

こてぷ 2017/09/28

りり。 2017/09/28

ナガタ 2017/09/28

にょろねこ 2017/09/28

さくらっぴ 2017/09/28

ゲシコビ 2017/09/28

もっと見る
コメント(8件)

こはるでしょう
2017/09/28
ID:wAyEU1PWwbg

子猫ちゃんの引き取り話
あったんですね。
確かに、その子猫ちゃんの性格も考えて
里親様を探す。
大切だと思います。
私も、その子に合ったご縁をと
毎回考えます。
10にゃん10色ですものね(*´꒳`*)

さんだあそにあ
2017/09/28
ID:i81GyLNw0io

あったんです。
まだ乳飲みのうちから私の片思い。

うちは決して条件が悪いわけではないと思うのですが、間取りや財政面より、本ニャンの性格重視で、ハッキリと理由も教えてくださったので、ふられたのにスッキリです(笑)。

断るにせよ、断られるにせよ、禍根を残さない良いやりとりだったと思っています。

いずれどこかに行くのだとしたら、絶対に私がお迎えするより幸せな家に行ってほしいです。
(こっそりと、そのまま今のおうちの子になってしまえと応援中。)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

さるりん
2017/09/29
ID:VXSMRd2cikk

こんちは~っす。

猫の性格、確かにそうですね。
募集の条件とか見てると、人は好きだけど、猫が嫌いだと記載されてる猫がいたり、人見知りも
猫見知りもしないという猫がいたり十猫十色ですね。

ウチでもまろ介は兄弟で保護されたけどウチに来て1年半1匹で過ごしていたので虎太郎を迎える
時に少し心配したけど、初日に何回かシャーがあったけど、すぐに受け入れてくれましたね。
今月の10日に蒼次郎が来た時は、虎太郎で慣れたのかまろ介は極軽いシャーを1回しただけだった
し、虎太郎はすぐに受け入れてくれたので恵まれた方だなって思います。

さんだあそにあ
2017/09/29
ID:i81GyLNw0io

恵まれてますねえ。
私は以前に、人に対してはこの上なくフレンドリーな先住なので、大丈夫に決まってる。と、安易に仔猫を迎えて、以後半年間、酷い目にあった事があります。

今思えば、先住の寂しさや独占欲を見抜けなかった私のせいで、二頭ともつらい思いをさせてしまったかな。と。

人間が介在する譲渡なら、性格まで考えたマッチングであるべきと思うのです。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

あおいちゃん
2017/09/30
ID:Q4PgsJLZaGs

私も今のおうちの子が幸せなんじゃないかと思います🎵

頑張れ➰😆

さんだあそにあ
2017/10/03
ID:BB9/MTokBVI

ご本にゃんは、もうココがおうちって決めているような気がしてならない(笑)。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

karinon
2017/10/03
ID:ELN481Q2.Uw

ウチの坊主は、シャー言われたり、ぶたれた位でこんな殊勝な顔しないよー(爆)
ん? 何か聞こえた? って位。そして、火に油(笑)

新しく猫を迎える時は、猫は本当に幸せなのか、いつも悩むんですよね。何頭になっても。

さんだあそにあ
2017/10/03
ID:BB9/MTokBVI

正確には、ぶたれ未遂だけれどね(笑)。
未遂の下で、爪を研いでいたのは内緒にしてあげよう。

メイのおやつを強奪した時は赤面した。

何頭いても、ベストな環境なのかは悩むけれど、ベストエフォートなら幸せなんじゃないかと、思う事にしています。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
さんだあそにあさんの最近の日記

いざ鎌倉 前編

とか言いつつ、最初はこんな写真。 ここは横須賀♫ 先週の事ですが、あおいちゃんが二度目の来訪。 到着が朝の5時台だったのて、朝焼けでも見に行こうじゃないかと、鎌倉に行く...

8時間前 100 3 14

クリスマスが今年もやってくる♬

イルミネーションが綺麗な季節になりました。 と、言うわけで、おすかる様に一足早いクリスマスプレゼントをあげたのですが。 「疲れてるから、あたちは寝てま...

2017/12/03 151 7 29

狩り狩り

この所、冷え込んではきたけれど、今年は紅葉が遅くないですか?。 11月2日 富士山に全く雪無し。 11月5日 鎌倉も殆ど紅葉なし。 11月1...

2017/11/15 260 14 27

大阪漫遊記

大阪で行われたペット博に行ってきました。 今回は、久しぶりのお友達におすかる様と対面してもらう為&ギャラリー沢山が大好きなおすかる様に人波を堪能してもらう為でしたが、新幹線...

2017/11/09 222 15 31

ズルい女

おすかる様と、怒涛の2人旅をしてきました。 本来の旅の目的や詳細は、また後日として、今回もおすかる様は数々やらかしてくれました。 宿泊先のあおい邸での事。 度々お邪魔するので、他所の...

2017/11/06 373 17 29