あずもち

群馬県 51歳・女性

クールで時にあまえんぼうな三毛猫あずさと、お空に還ったこなつ、そして入れ替わりに家猫として出戻った大福。かわいい弟分ができてにぎやかなあずもち家になりました。

メッセージを送る

タグ

日記検索

最近のコメント

風呂敷包みな猫 ポコアポコ さん
風呂敷包みな猫 こてぷ さん
風呂敷包みな猫 Kano. さん
風呂敷包みな猫 あみじゃが さん
冬の日のまったりねこたち あみじゃが さん
冬の日のまったりねこたち あみじゃが さん
冬の日のまったりねこたち あみじゃが さん

My Cats(5)

}
あずさ

あずさ


}
大福

大福


}
虎之助

虎之助


}
ことら

ことら


}
こなつ

こなつ


もっと見る

あずもちさんのホーム
ネコジルシ

晴天なれど仕事日和(愚痴)
2017年11月5日(日) 106 / 4

仕事でテンションダダ下がり↓な午後です。
ただの愚痴なので、めんどくさい方はスル―して下さい。

今日は世間的には11/3から始まる3連休。
土日祝日お休みの企業とかはお休みなんでしょうね~~~
紅葉狩りだの、群馬大学のクラシックカーフェスだの・・・・・

伊勢崎の事業所にモノを運ぶ道すがら、ちょうどミ●バの駐車場に「クラシックカーセフェスティバル行きバス乗り場」を見かけ、たくさんの人が並んでいて思い出した。

毎年、クラフェスは行ってはいたが今年は3連休全て仕事という、くさくさした気分です。
介護業はこういうところが、人気が無い理由のひとつなんだろうなと思う。
毎年お正月の箱根駅伝も好きで見ていたが(家にお持ち帰り仕事していた)「上の者が正月だからって休んでいては示しがつかない!!」のツルの一声でワタクシ、ここ4年お正月休みなしです・・・
他の介護職員も働いてはいるのだからゼイタクは言えない・・・けど。(ロー手ションで休んでますがね)

会社にはテレビもないのでしかたなく、ネットラジオを横において細々楽しんでおります。
今年も休めないんだろうな~~~

子供が手がかから無くなったというのもあり、断る理由がなくなった、というのもありますが。
たまには年末から出かけて初日の出拝んだり初詣にいきたいところだけども。


会社は社長の一族が占め、確かにみんなそこそこ出勤はしている(してないのもいるが)
なぜかワタクシだけが毎年やすみなし・・・というのも介護保険の請求が毎月10日締めなのです。
介護保険の請求、老人ホームの請求と間違いなく送らないといけないのです。

万が一間違っていると、「返戻」といい、一旦その人の請求分は差し戻される・・・つまりその月の介護保険利用分の収入が会社に入らなくなるというわけ。
介護保険はみなさんの利用負担分は1割~2割。その他の分は市町村や国が負担しているのです。
その公の収入が来ないという事は大変な事なわけで・・・

そしてその初めのチェックと照合がワタクシの仕事なわけです。
80人くらいいる利用者さんの書類チェック、請求書を作る人、介護保険請求をする人の仕事がスムーズするためにも毎月2日までにはあげないと、そのあとが間に合わなくなるという。

せめて、1月くらいは請求ずらしてもらえないのだろうか、厚生労働省様・・・。



ニンゲンはいろいろ大変なのニャ♪

はい、来世はイエネコに生まれ変わりたいです。
13 ぺったん ポコアポコ ポコアポコ 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ ユス ユス こてぷ こてぷ GX GX fumie1 fumie1 みゆと猫'sのママ みゆと猫'sのママ ぎんチャトラ ぎんチャトラ りり。 りり。 チィパッパ チィパッパ Chihiro17 Chihiro17

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ポコアポコ 2017/11/06

ユス 2017/11/06

こてぷ 2017/11/05

GX 2017/11/05

fumie1 2017/11/05

りり。 2017/11/05

チィパッパ 2017/11/05

Chihiro17 2017/11/05

もっと見る
コメント(4件)

チィパッパ
2017/11/05
ID:6lcOVEmoAls

私は10数年間ありません _| ̄|○接客は人が休みの時が書き入れ時。
でも介護のように命を扱っていないので介護の方って大変だなと思います。
うちの母も介護関係ですが、やはり看取りや夜勤は辛いと言ってます。
そして娘も福祉学校に行っているんですよ…。
クラッシックカー、和歌山でもイベントというか有名な集団が集まるのがあるらしく、たまに国道走っていてかっこいいですよ!!
お体を大事に頑張ってくださいね。

あずもち
2017/11/05
ID:nOZU02OdscQ

チィパッパさん、サービス業ですか。
サービス業もここに入る前までそうでしたのでその時もやはりなかったです。そうですよねみんなが遊ぶ日はサービス業は当然休めませんものね、それにしても10数年間とは・・・ワタクシはまだ恵まれていますね。
お母さんと娘さんが介護の道を選ばれているとは、頭がさがります。確かに大変な面もクローズアップされますが、利用者さんが介護5になったとしても重度の認知症になっていても、むけてくれる笑顔と手の温かさはまちがいなくやる気のもとになります。(現場もまだやってますので)
和歌山~いいですね温暖な気候・・天気のいい日にドライブ♪
昔の車の方が、味わいがあって好きなんですよね(^^)
こんなどうしょもない愚痴にコメントありがとうございました。
ぺったん ぺったん したユーザ

チィパッパ 2017/11/05

ぺったん ぺったん したユーザ

あずもち 2017/11/05

ポコアポコ
2017/11/06
ID:o.g5KypPfoQ

私も、40代のとき、介護の仕事をしてました。
あずもちさんは、ケースワーカーさんですか?

私は、ガイドヘルパーをしていましたが
介護保険が始まり、収入が半額になったことと、 ちょっと精神的にきつくなりやめました😓お正月も、お盆もないですもんね😓

接客業も、しましたが
着物を着てのしゃぶしゃぶのお店

お客様と接することは、楽しかったですが
入って4ヶ月くらいで、注文の仕方の間違いをして

若い接客長に、水屋でボロボロに叱責を受け
それが、客室に聞こえたらしく
お客様からの、クレームになり
その後、接客長からの 無視されたり
シフトに入れてもらえなかったりと

一緒に働く同僚は、よくしてくれてのですが
夜上がって、帰りながら、
涙かでて
それを聞いた、長女が 学生の時に
同じ系列のお店でバイトして
彼女は、優秀でベテランの接客長に可愛がってもらっていたのもあり、仕事内容は熟知していて
母さんが、仕事できてないのと
人格まで否定されるのは違う、そらはパワハラ❗

私が会社に、電話するから‼と
本部に連絡する前に、私がいるお店の店長に電話をして、相談してくれました。

店長も心配してくれて、結局
その後4ヶ月でやめました。

その若い接客長、新店舗の接客長として移動

そこで、ベテランのスタッフと揉めて
鬱のようになり、休職したそうです。

その新店舗で、働いていた子が私の知り合いで、彼女から聞きました。

仕事してると、肉体的にも精神的にも

かなりきつくなるときがありますよね。

そんなとき、猫たちが気持ちを癒してくれました😅

今は、主人と24時間一緒の管理補佐😅

さくらが、私の心のオアシスです。

さくらが帰ってくることを

毎日待っています。

あづもちさん、チィパッバさん
年末、益々忙しくなってくると思います。

どうぞ、くれぐれもお体を大切にしてくださいね。

あずもち
2017/11/07
ID:nOZU02OdscQ

こんにちわ、あらまあ、ポコアポコさんも介護関係してたんですね。
いまはご夫婦で管理仕事っていうのも、いいですよね。若いころ、わたしも歳とったら公民館の住みこみ管理人になろう!となぜか思っていました。

介護は基本的になんでも屋です。
グループホーム、デイサービス、ヘルパー、夜勤、老人ホームの宿直と、事務の傍ら人出が足りない時は入ります。デイサービスの介護計画も作成しているのでたまに入らないと利用者さんのことがわかりませんからね。

上司に恵まれないと下は苦労しますね・・・同じように辛い思いをして辞めていった人がいたことでしょう。でもその人も自分のしたことが回りまわって自分の身に降りかかったんでしょうね。
私も部下をもつ身として、戒めないといけないなとおもいました。
ぺったん ぺったん したユーザ

ポコアポコ 2017/11/07

ぺったん ぺったん したユーザ

あずもち 2017/11/07

あずもちさんの最近の日記

風呂敷包みな猫

強制給餌のために派手にいやがり威嚇するとらくんへの最終兵器。 風呂敷包み どんな体格の子にも対応できる優れもの! とりあえずあずたんも包んで見た( ^ω^ ) あら、意外とあずたん...

2018/02/16 88 4 18

冬の日のまったりねこたち

以前ストーブを設置したらみんな来なくてさみしかったのですが、ようやくここが「あったかスポット」と認識されたようでいまはごらんのとおりの大人気ぶり。 ストーブの後ろのごちゃごちゃは押し入れ断...

2018/02/09 71 13 15

桐生市 保護猫カフェ「猫のみせ」に行ってみました

以前白猫ゾッチャさんが行ったという「猫の店」が移転し、里親募集型保護猫カフェとして新たにオープン。 ↓ゾッチャさんの記事 https://www.neko-jirushi.com/diary/12...

2018/02/05 152 6 18

とらくん、甘える

病院で受診し、とりあえずお薬が合わないのでしょうという事になり、まずは食べられることを優先し、 今回は持続性の抗生剤とステロイドの注射となりました。 こんなおこもり状態が、2日続きました。 うら...

2018/01/28 83 8 11

保護っ子たち

保護っ子たち、と言っても1/11を境に突然来なくなってしまったちびくん。 あんなに懐いてくれたのに・・・・余計に心配です。 一度河原への道にそれらしき猫がいたというのですが・・・・ 置き餌はして...

2018/01/22 104 4 15