白猫ゾッチャ

群馬県 52歳・女性

白とトラ、二人はニャアから生まれた兄妹(姉弟)です。虹の橋に行ってしまったニャアの後をついで、今日もゾッチャ家の平和を守ってくれてます。 2016年7月、大学構内に落ちていたチーが家族に加わりました...

メッセージを送る

日記検索

My Cats(5)

}
チー

チー


}
ふぅ

ふぅ


}
ニャア

ニャア


}
チビトラ

チビトラ


}
白


もっと見る

白猫ゾッチャさんのホーム
ネコジルシ

チーのワクチン副反応
2017年11月9日(木) 273 / 19

11月7日、チー一年ぶりのワクチン接種に行ってきました。

朝から特に変わった様子はなく、いつものようにふぅと一緒にはしゃいでいました。

午後の診察にチーとふぅを連れて行きました。

ふぅ、すっかり大きくなったね。




診察台の上で固まるチー、体重3840g   もうトラとほぼ一緒。

前回は5種混合ワクチンを接種したので、悩みましたが今回も5種混合ワクチンを接種していただきました。

基本ハーネスをつけて、人間と一緒にお外に出てはいるけど、万が一にも庭から出ちゃってよそ猫と争いにでもなってしまったら?そんな風に考えたのでした。


ふぅは避妊手術の相談です。

体重2470g、歯もすっかり生え変わっているそうです。

しまった・・・乳歯ゲットできなかった。チビコ保護小屋もすっかり綺麗に掃除機かけまくっちゃったし、もう無理だね、残念。そういえばなんとなく小屋の中が臭いな、って思ってた時期があったけど、ウンチのせいじゃなくて歯の抜け代わり時期のなまぐささだったのかも。

11月27日(月)に避妊手術の予定。いよいよだね。


家に帰ってきてから、チーは疲れたのか、すぐにケージに入って寝てしまった。




遊びたいふぅは上から見張り番。





遊びたいのに、つまらにゃーーーい!

チーちゃんはね、お注射したから今日は安静にしなくちゃいけないんだよ。

また明日、遊んでもらおうね。



だけど、翌日になってもチーは起きてこない。

ときどき起きて、だるそうにあたりを見るだけですぐに寝ちゃう。

耳をさわるといつもより熱い。

熱がでちゃったみたい。

ワクチンの副反応のせいだと思うけど、飲まず食わずじゃ心配。

病院は水曜休みだし、このくらいなら、しばらく様子を見るしかないのかな。

ちゅ~るをあげてみる。




良かった、食べてくれる。こんな時にはエナジーちゅ~るだね。

食べられるだけ食べていいからね。



午後になって、中段に降りてきて、カリカリを少し食べて、お水を飲む。

でもまたすぐに寝てしまう。耳もまだ熱いみたい。




チーがようやく起きて、ケージから出てきてくれたのは午後9時、28時間ぶり。

耳もいつもの温度に戻ったみたい。

良かった、ずっと寝ていたからか、少しふらふらするようだけど、伸びをしてから、ふぅのケージを覗きに行く。




その次はお父さんのお膝に乗っかる。

次はレジ袋をちょっと覗く。

良かった、だんだんいつものチーに戻ってきたよ。

しばらくするとまたケージに戻って寝てしまったけど。

それでも夜中、日付が変わる頃、チーがケージから出てきて、ゾッチャのお布団の上、足の間でお休みしてくれた。

今朝はご飯の催促、ふぅの相手をこなし、白とトラのところへご挨拶に行く。

その後は通称、大きい部屋(ふぅのいない部屋)に行って、箱に入ってお昼寝中~

今日いっぱいくらいは一人静かにお昼寝したいのかな。



9月に白トラが5種混合ワクチンを打った後は家に戻ってからチーと庭で遊ぶくらい元気があった。

やはり白トラとチーでは体力や体質が違うんだね。

来年はどうしよう・・・。チーが万が一、庭から出てしまうことがあるとしても、喧嘩するようなことってないような気がするし。

病気感染の心配とワクチン副反応の心配、どちらがリスクが大きいのか、一年かけてしっかりと考えていこうと思う。
37 ぺったん クリアアサヒ クリアアサヒ ゆーちゃそ1101 ゆーちゃそ1101 ともママ ともママ tugu tugu 黒タン’s管理人 黒タン’s管理人 やもり やもり bibiri bibiri やまくん やまくん n.にゃち n.にゃち にゃんたろ- にゃんたろ- ココモモリン ココモモリン さるりん さるりん Feyfey Feyfey ちゃぴにゃん ちゃぴにゃん

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

Feyfey 2017/11/16

うどんあ 2017/11/10

ぶた猫 2017/11/09

みえりん 2017/11/09

ともママ 2017/11/09

tugu 2017/11/09

レイラック 2017/11/09

Ozma 2017/11/09

やもり 2017/11/09

mikimaru 2017/11/09

こてぷ 2017/11/09

koko2828 2017/11/09

しめちゃん 2017/11/09

りり。 2017/11/09

bibiri 2017/11/09

ぁぉ 2017/11/09

にょろねこ 2017/11/09

やまくん 2017/11/09

アスー 2017/11/09

n.にゃち 2017/11/09

にゃんたろ- 2017/11/09

みらくる〜 2017/11/09

さるりん 2017/11/09

もっと見る
コメント(19件)

にゃんたろ-
2017/11/09
ID:gRJ4i7QUFKk

ゾッチャ様 こんにちは~🎵

あ~・・なるほど~
ねこ写の退屈そうなふぅちゃんは そういうわけだったんですね😿
体調崩したチーちゃんも おいしいちゅ~るには反応😻
おそるべしちゅ~る💓・・ありがたいちゅ~るだ~💓
だけど だいはコレ 苦手なんです・・匂いだけで逃げていきます(笑)
ひと いえ ねこそれぞれですね😹 
チーちゃんも元気がもどってよかったですね
 

白猫ゾッチャ
2017/11/11
ID:pnbHf2sWfgY

こんばんは。
ふぅ、もう毎日の遊びがチーですよ。
でもふぅがしつこいから時々チーは別室でお昼寝しちゃいます。
チーも寝てるところを叩き起こされるのがどんなに嫌な事かわかったらしく、最近は白トラがお昼寝中にちょっかい出すことがなくなりました。
身をもって知った事ですね。
え?! ちゅ~る苦手な子がいるとは!!
ちゅ~る最強と思ってたけど、ねこそれぞれなんですね~~~~
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃんたろ- 2017/11/12

ぺったん ぺったん したユーザ

やまくん
2017/11/09
ID:9T.pmftUYFI

コンニチハー((((o´ω`o)ノ

ちーちゃんには5種は少し重たかったのかな?
でも 副作用が長引かなくて良かったね😊

来年は3種にして 脱走しないようきを付けるにするですね〜

ゴロニャンの2点止めのハーネスが外れなくていいみたいですよ
うちも災害時用に購入しようと思っています😊

白猫ゾッチャ
2017/11/11
ID:pnbHf2sWfgY

こんばんは。
5種は結構きつかったみたいです。
ぐったりしてるのを見ると、やはりやめておくべきなのかと悩みました。
チーも知らないところに脱走しようという気はなさそうだし、3種でもいいのかな・・・
白トラほどの体力がないから、たまにハーネス抜けをやっても庭中を走り回ってくたびれると家に入りたがります。
うちの庭は秘境なのでまだまだ探検するところがありすぎて、飽きないみたいです。
庭に出てると、宅配の人とか来て知らない人を見ることになって、多少の世間というものになれる訓練にはなっているのかな。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

bibiri
2017/11/09
ID:PNRKv34GAVU

チーちゃんもふぅちゃんも毛並み綺麗ね❤️
ふぅちゃん大きくなったねぇ...( ;∀;)

チーちゃん副反応出ちゃいましたかぁ...
でも、重い状態じゃなく少しだけ安心しました。
ふぅ「チーちゃん早く元気になってふぅと遊んでにゃ~」

白猫ゾッチャ
2017/11/11
ID:pnbHf2sWfgY

こんばんは。
熱がでちゃて焦りました。
もうすっかり元気になったので一安心です。
ふぅ、毛がふわふわしてるからかなり大きいけど、抱っこすると軽~~いの。
チーが遊んでくれないとふぅは暇すぎるみたいです。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

心&美々
2017/11/09
ID:Qh2Op/wO64Y

うちの子たちはおとなしくなる程度かなあ~。
あと、神経質になってほかの猫たちを寄せ付けないところはある。
でもお熱を出したことはないから私も心配しちゃうと思う(>_<)

子供の予防接種は毎回心配。今年初めて受けさせた日本脳炎の予防接種も半年以上悩んだもの! 

でも、チーちゃん元気になってよかったね!
どんな予防も100%はないからドキドキですよね(@_@)

白猫ゾッチャ
2017/11/11
ID:pnbHf2sWfgY

こんばんは。
トラ白が何にも変わりがなかったから、チーだけなんで?って思っちゃいました。
予防接種、必要なことだとはわかってるけど、人の重症な副反応をTVで見ると怖くなりますよね。
するリスクとしないリスク、悩みます。
ぺったん ぺったん したユーザ

心&美々 2017/11/11

ぺったん ぺったん したユーザ

チャムりん
2017/11/09
ID:uhO36hgVveo

こんばんわ🌃

チーちゃん、副作用出ちゃったの。
熱が出ちゃうのはやはりまだ5種では強過ぎたのかな❓
でも、熱も下がっっ食事も普通に摂れる様になって良かったね。
副作用も、体が完全に成熟した頃にはもう少し弱くなるんじゃないかな。
私は来年も5種でいいと思います。
ウチは6種ですが、チャムもライカも大体翌日まで大人しく寝ている。
やはり感染症の方が怖いので…今年も今月末位に連れて行く予定です。

白猫ゾッチャ
2017/11/11
ID:pnbHf2sWfgY

こんばんは。
6種というのもあるんですね。
3,5,7種だけかと思ってました。
病院によって組み合わせが違ったりするのかしら。
ぐったりしてる時は、本当に後悔しましたが、今はすっかり元気です。
そうなるとね、調子悪かったことなんてすっかり忘れちゃうんだけど。
チャムちゃんとライカ君、二人とも6種なのかな?
生活スタイルが違うから、ワクチンも違うのかと思ってました。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

アスー
2017/11/10
ID:gXmAdkqCWtc

おはようございます、
ゾッチャさん通院お疲れ様です、
チーちゃんふぅちゃんチックン注射頑張ったね!
でもチーちゃんの体調、落ち着いてよかったです。
お大事にしてください🍀✨

ふぅちゃんまた一段とお姉さんになってる!
チーちゃんもふぅちゃんもベッピンさんですね(・´з`・)💕

白猫ゾッチャ
2017/11/11
ID:pnbHf2sWfgY

こんばんは。
今回はチーだけでふぅは来年の9月までしなくていいんですよ。
そんなわけで、ふぅだけは何も変わらず元気元気でした。
月末のふぅの避妊手術、帰ってきたら、ふぅも少しはおとなしくなるのかしら。
おにぎり君は変わったことってないのかな。
ぺったん ぺったん したユーザ

アスー 2017/11/12

アスー
2017/11/12
ID:gXmAdkqCWtc

おはようございます(*´ω`*)
あ、チーちゃんだけお注射だったんですね、失礼しました^^(笑)
おにぎりも去勢後変わったと言えばボンボリンが
シナシナになったことくらい??(笑)
持って生まれた性格は変えようはないのかもしれませんが
子猫特有の遊ぶの大好き、エネルギーの塊のような性質は、
1歳こえたくらいで少しずつ落ち着いてきますかね~?
おにぎりは図体はデカくなったのに子猫気分でけっこうしつこく
姐さんに絡む時あるので、うちも早く落ち着いてくれたらなあと
思う時あります(笑)
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

あずもち
2017/11/10
ID:nOZU02OdscQ

チーちゃん大変だったね~~外にも出る可能性がある子たちは「なにかあったら心配・・・!」ってなりますものね。
いつもビシバシあそんでるコがおとなしくなるとこれはこれで心配。。
元気になってまた走り回って遊ぶんだよ~~~(^◇^)
完全室内飼いの家は4種混合です。
はっ!★今度からとらくんがいるんだからしっかり予防接種しとかないといかんですね。大福、まだしてなかったわ~~~

白猫ゾッチャ
2017/11/11
ID:pnbHf2sWfgY

こんばんは。
チー、すっかり元気に戻りました、よかった~。
大丈夫だと思っても、万が一を考えると心配なんですよね。
ふぅなんかは、ビビリでパニック起こす子だから、このまま外には出さないと思うけど、それでも万が一があったらと思うとね。
次々に順番が来るから、忙しいよね~~
ぺったん ぺったん したユーザ

あずもち 2017/11/12

ぺったん ぺったん したユーザ

ともママ
2017/11/10
ID:XIuGITf4Af2

チーちゃん、最初のワクチンの時も副作用出てましたっけ?
体質的なものですかね…
我が家もライムが、5種から3種ワクチンへ変えた時、反応が
出た事があります。(以前住んでた所で通っていた病院が5種
のみしか取り扱ってなく、今の病院で3種に切り替えた為)
帰ってからダルそうにほぼ一日中ご飯も食べず寝てましたね。
ただ翌日はもうすっかり元通りでしたし、次の年少し心配しま
したが、もう全く副作用はありませんでした。
他の子は幸いにもワクチンの反応はこれまで出た事ありません。
チーちゃん、毎年出るようならちょっと心配ですよね‥
けど、お外に出るならやはり念のため5種がいいでしょうし。
ふぅちゃんももう避妊手術かぁ~ 着々と大人の階段を上って
るんですね‥(^-^;)

白猫ゾッチャ
2017/11/11
ID:pnbHf2sWfgY

こんばんは。
去年は少しおとなしくなるくらいだったので、今年の発熱は心配でした。
猫だってみんな体質が違うから、その子その子で対応を変えていかなく茶なんですよね。
白のように喧嘩して怪我をすることはない!と思うけど、もしかして?とも思うしね。
ふぅ、もう葉も生え変わって大人になりつつあります。
早いものですねぇ。
ぺったん ぺったん したユーザ

ともママ 2017/11/12

ぺったん ぺったん したユーザ

tugu
2017/11/10
ID:cu3B761XDWw

こんばんは。

5種混合は副作用が強いんですね。
万一の事を考えて安心を取るか、私なら考えても答えが出せないかも。

ふぅちゃんのお散歩はどうするの?
白君とトラちゃんのお許しが出てからかな~?
ふぅちゃんは大きく見えるけど、まだ3キロないんですね。
ふわふわのモコモコなんだね。(^-^)

白猫ゾッチャ
2017/11/11
ID:pnbHf2sWfgY

こんばんは。
やはり一度にいろんなワクチンを体に入れるとなると無理があるんでしょうね。
チーはおとなしい子だし、来年はどうしよう…。
でも万が一、攻撃的な野良がやってきたら?
とか考えるとグルグル回りです。

ふぅは・・・今日、抱っこして他の部屋に行こうとしたら、引き戸をあけたとたんにバタバタとパニック状態。
チーが小さい時は一日中抱っこして家の中を歩いて、片手で家事をしたりしてたから、同じようにしてみようと思ったんだけれど。
ふぅは超ビビリで怖がりだから、急に新しいことには順応できずにパニックになるみたい。
お外なんて出たら、パニックで暴れてそのままどこかへ走っていっちゃいそう。とってもすばしっこいからつかまらない気がする。
そう思うと怖くてお散歩は無理かな。
チーとふぅ、一緒にリードを操るのも無理だと思うしね。
ふぅは、大きいようでとっても軽いですよ~
ぺったん ぺったん したユーザ

tugu 2017/11/12

ぺったん ぺったん したユーザ
白猫ゾッチャさんの最近の日記

ネコジルシ&イモジルシ&ハナジルシ♪

お久しぶりです! 久しぶりの日記~何から書こうかな。 まずは、ふぅ。 避妊手術の傷もいえ、抜糸に行ってきました。 おとなしく抱かれて~お腹の絆創膏をはいでもらって...

2017/12/10 158 16 52

猫屋敷~永遠のお別れ

ゾッチャのご近所さんに、”猫屋敷”がある。 子供のいない高齢の夫婦二人だけの家。 そこに猫が一番多い時でおよそ18匹。 さらに餌のおこぼれをもらいに来る猫、2匹。 そのうちの1...

2017/12/03 622 12 130

【聖夜の夜2017】その4~ふぅ♪

【聖夜の夜2017】ラスト、ふぅです。 10月までは”チビコ”だったのよねぇ。 可愛くない~拉致したばかりのチビコ。 生後2か月ほどの子猫のくせにこんなにも凶暴になると...

2017/11/30 127 8 34

【聖夜の夜2017】その3~チー♪

ゆーちゃそさん、第3弾、チーです。 うちの子になってもう1年以上、すっかりモデルにゃんです。 白を師匠として、修行を積み、この頃は逞しい表情も♪ ...

2017/11/30 59 4 18

【聖夜の夜2017】その2~トラ♪

次はトラです。 いつまでたっても小さいトラ。 可愛いのに、怖いところもあるし。 むむっ、どうしてだろう~なんだかみんな同じようなものばかり。 ...

2017/11/30 75 2 23