チャムりん

北海道 40代・女性

某所にお勤め中。 物心ついた時には家に猫がいましたが、チャム以前の子は全員ずっと外生活でした。(一次的にいない時もありましたが。) チャムはご近所の農家さんで生まれ、最初兄弟猫と一緒の予定...

メッセージを送る

月別アーカイブ

タグ

日記検索

My Cats(5)

}
チャム

チャム


}
チャムりん一家全員集合 その2

チャムりん一家全員集合 その2


}
ライカ

ライカ


}
マミヤ

マミヤ


}
チャムりん一家全員集合 その1

チャムりん一家全員集合 その1


もっと見る

チャムりんさんのホーム
ネコジルシ

猫の毛質。
2017年11月28日(火) 134 / 10

写真では判りませんが、実はチャムの毛質は硬めです。



…というか、子供の頃からずっと家ににゃんこはいたのですが、皆お外暮らしで…今のライカ以上、もう殆ど野良猫に近い生活でした。

この子らは皆、外で寝起きしご飯もカリカリ(ドライフード)ではなく、かぼちゃの蒸したものとか麦飯にかつおぶしを足して煮たものとか。
当然、栄養は足りずその分自力で狩をし栄養補給。


しかし、土埃臭くとも皆ふわふわの柔らかい手触り。
今の、ライカに近い感じで、猫の毛というのは大体こんなもんだと思っていました。







そして、外猫も次々と旅立っていき、1匹残っていたチョコももうそろそろお迎えが来そうな頃…
我が家へ縁あってやって来たチャム。





近所の農家で生まれた子猫。
1匹だけ体が極端に小さくて、兄弟姉妹と母猫から隔離され物置の中で育ち他者とのコミニュケーションの方法を知らずにやって来た。


初めて抱っこして思った事。
ちっちゃい〜〜、綺麗なハチワレ模様〜〜〜❣️







この当時いたチョコは、お外生活だったので毛がいつも薄汚れていて、手触りもゴワっとしててこんなもんだと思っていた。







涙目で汚れた目元は、病院で薬をもらってすぐに治りやがて予防接種も済ませ、チャムりん家初の室内オンリーの生活に。

半年後、発情期らしい兆候が現れてすぐに避妊手術。







そうして、季節は巡りチャム1歳の春…

チョコが逝った後、外ににゃんこが居なくなったので、我が物顔でねずりん🐀が悪さをする。
そして、今度はお外の警備にゃん🚨としてライカとマミヤがやって来た。



本当はライカだけの予定が、マミヤも一緒に。
兄弟の中で、マミヤだけ貰い手が現れなかったらしい😓

半野良生活だと…1匹も2匹も、大差ないですしね。







ライカはごく普通の手触り。
そして、マミヤはキメの細かいシルクの様な上質な柔らかさ。


こういう手触りも初めてだったので、最初はびっくりした。
ただ、お外生活でこの話柔らかさは…より一層土埃を吸ってしまう難点があったけれど😓





そして、ハタと気付く。

チャムの毛が、2匹と明らかに違う。
毛が太めで、硬いのだ。


特にマミヤとの差がはっきりしてて、同じ親から生まれた白黒模様なのに、こうも違うのかと二度びっくりした。









まぁ、硬いとはいってもそこは猫。
ガチガチな訳では無いし、撫でると気持ち良い。









写真に写らない、毛の質。
個体差があると、チャムとマミヤとライカの姉兄弟と出会って初めて知った。





そういえば、チャムは女の子にしては声が低く、いわゆるダミ声。
ライカは一般的な声、そしてマミヤは甲高く女の子の様なソプラノボイス。

毛の質と合致している様な気がするのは、気のせいだろうか❓





チャムがマミヤの様な柔らかい毛で、声も高い方が顔に似合っていた気がするけれど、それは猫神様が彼らの個性として与えてくださったっものだからね…。


見た目とのギャップも、チャームポイントになるのかもしれませんね☺️


22 ぺったん 白猫ゾッチャ 白猫ゾッチャ ハッピー ハッピー ヒメッコ ヒメッコ ツンツン ツンツン ぁぉ ぁぉ てんてる てんてる いちごおばさん いちごおばさん りり。 りり。 Aloha neko Aloha neko Ozma Ozma ノラえもん ノラえもん レイラック レイラック n.にゃち n.にゃち ふぅとチョコ ふぅとチョコ

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ハッピー 2017/12/01

ヒメッコ 2017/11/30

ツンツン 2017/11/29

ぁぉ 2017/11/29

てんてる 2017/11/29

りり。 2017/11/29

Aloha neko 2017/11/29

Ozma 2017/11/29

ノラえもん 2017/11/28

レイラック 2017/11/28

n.にゃち 2017/11/28

りりこ 2017/11/28

こばっち127 2017/11/28

makimaki7 2017/11/28

もっと見る
コメント(10件)

りりこ
2017/11/28
ID:aQJyrZOxqA2

チャムりんさん、久々に日記が並んだ~~♡嬉しい
コメントありがと~
チャムりんさんコメ速い~!

毛の質の違い! ありますよねっっ わかる~!
チャムちゃんがだみ声ってのが 意外(゚∀゚)
マミヤ君が 高い声だったのね。
うち アランが高い声です。

チャムりん
2017/11/29
ID:c8HI3V.QG9.

こんにちわ♬

今回はほぼ同時のUPで、日記並んだね📖
ネット通信の環境が良くなったので、夜も比較的繋がりやすいの。
裏を回せば、休みの日は朝遅くまで寝ているので UPしそびれたりするので、ならば前日に…って事なんだけど(笑)

うん、チャムは見た目とのギャップが激しい声です。
それはマミヤも同じだったけど。
多分チャムとマミヤは父親も同じだと思う。
ライカは母親似、チャムとマミヤは父親似だとふんでいます。
アラン君も高い声なんだ。
マミヤとお揃い、ソプラノボーイズだね🎤🎶
ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ 2017/11/29

ぺったん ぺったん したユーザ

ゆーちゃそ1101
2017/11/28
ID:HCZ9.04Eak.

こんばんは♪

見た目的には凄い柔らかそうですけどね( ゚Д゚)
質感の違いって声と同じかもしれません!
政宗やゆっきーは男の子にしては高いけど、ふわふわな触り心地です♡
声の低い子は質感が硬めですね。
それぞれ個性を与えてくれたのかもしれませんね(^◇^)

どのお写真も若く見えますが、いつ頃のお写真なんですか?

ギャップ萌えなんて言葉があるくらいですからね(〃艸〃)

チャムりん
2017/11/29
ID:c8HI3V.QG9.

こんにちわ♬

やっぱり、声質の高い子は毛が柔らかめなのかな〜〜。
政宗君やゆっきー君はマミヤ寄りなのかしら。
そう、チャムは声も低いので病院の待合室で男の子に間違われる。
…で、マミヤは絶対に女の子だと思われていた(笑)

はい、3匹ともどの写真も若い頃よ。
1枚目が2004年、2枚目が05年でガラケーで写したもの、3枚目が06年、4枚目が07年、5枚目が08年です。
今じゃあチャムもライカもすっかり貫禄ついちゃって…😆💦
まぁ、元気でいてくれるならそれで良いのですが🎶
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

いちごおばさん
2017/11/29
ID:YJviFH2buRc

おはようございます(^^♪
チャム様もライカ様もマミヤ様も写真ではふわふわしてそうです
全員、可愛い(^m^)

猫様って毛の質がみんな違うんですね
仔猫の頃の栄養が影響するのでしょうかねぇ?

そういわれてみれば
以前飼っていた猫様2匹もそれぞれ違うし
黒白八割れ女の子は固めで、雉白男の子はふわふわ
鳴き声は2匹とも高めでしたね
今居る子2匹は、茶白の男の子太め・・・違った
ふわふわで声は高め
今月来た白の女の子はシルクのような手触りですが声低め
確かに個性なんですね
みんニャみんニャ可愛いです

チャムりん
2017/11/29
ID:c8HI3V.QG9.

こんにちわ♬

コメントありがとうございます💓
やはり声と県質は関係あるのかなぁ〜。
そして、意外と女の子でも硬い毛の子がいるもんなんですね。
チャムはその中の代表選手的存在❓(笑)

子供の頃の英表状態…赤ちゃんの頃母親のおっぱいのでの良い場所を確保できたかどうかの違いなら、関係あるのかもしれませんね。
チャムは1匹だけ極端に体が小さく、生家で別の部屋で隔離して育てたそうですから。
動物って、決めたおっぱい以外では飲みませんし。
ただ、ライカとマミヤならおそらくライカの方が良い場所を確保していたんじゃないかな〜、昔からがっしり体型だったし、何かにつけてマミヤがいつも遠慮していたもん。

高い声も低い声も、柔らかい毛も硬い毛も、みんな全て個性。
仰る通り、どの子も可愛い事には変わりありませんよね❣️
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

心&美々
2017/11/29
ID:Qh2Op/wO64Y

うちも3匹とも毛質はバラバラ。
みんな拾われ猫だから当たり前だけど^m^

チャムお嬢様はひょっとしたらお父さんが違うのかもね。
兄弟姉妹で柄がまるっきり違うとその可能性もあり得るんだって(@_@)

チャムりん
2017/11/29
ID:c8HI3V.QG9.

こんにちわ♬

やはり血縁関係がないと毛の質も違うのかな。
でも、チャムとマミヤは母親も父親も同じ完全な姉弟だと思う。
毛の色、あと体質の酷似。
病院で、何も知らない獣医さんにこの子達ひょっとして兄弟ですかって聞かれたの。
結石症や腎臓が弱いところが似てるからって。
よく判ったな〜とおもったら、体質でって言われて妙に納得しました。

ライカは母親は同じだけど…多分異父姉兄弟なので、彼だけおしっこの病気とは無縁で怪我しても自分で治しちゃったり、酷いびっこ引き引きでも歩いて出て来たりする位、頑丈な体なんだと思うのよね。
ライカは強運の持ち主で、神様に頑丈な体を頂いて生を受けた子だと思っています。
ぺったん ぺったん したユーザ

心&美々 2017/11/29

ぺったん ぺったん したユーザ

黒タン’s管理人
2017/11/29
ID:Y8kj5VpmXo2

こんばんは(^^)/

うちのは全部軟毛です。
黒タンの娘は激細毛でした。うっとりって感じでしたよ。

そういえば、紅茶猫さんちのチャチャ君は硬い毛でした。
初めて触った感じです。
きっと、それに近いんですね。

獣医師が必要に応じた毛が生えているんですって、昔言っていました。
硬い毛になんらかの役割があるんでしょうね。

チャムりん
2017/11/30
ID:h473MdZ2XW.

おはようございます。

やはり普通は柔らかい毛なんでしょうね。
触ってうっとりする毛は、マミヤで初めて知りました。
そして硬い毛も、同じ様にチャムで知ったなぁ。
必要に応じて、硬さが決まるもんなんですね。
それって例えばわんこも同じなのでしょうか。
シベリアンハスキーとか寒い地方原産の大きな犬は硬めでしたよね。
チャムも、そういう地方出身の猫の子孫なのかしらね。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
チャムりんさんの最近の日記

♬🎂♬ お誕生月 ♬🎂♬

チャムは、2003年4月生まれ。 この4月で、15歳になりました。 おてんば娘も、いつの間にかおばぁにゃんに… でも、見た目は今も若い頃とは全然変わりません。 ...

2018/04/20 73 6 20

北国風景写真館 2018  その6  4月の大雪☃️

この冬は積雪量の多かった道東地方。 なので当然、雪融けにも時間が掛かり、1週間位前にやっと道路の雪が消え、昨日辺りで畑の雪も消えあとは建物の陰に残雪が残る程度だった…昨日迄、は。 ...

2018/04/15 75 8 16

✨今更ながら…美にゃんこ図鑑に参戦✨

チャムは、2003年3月末か4月上旬生まれです。 …この春、15歳になりました。 もうすっかり高齢にゃんですが、見た目はまだまだ若い。 おばぁに...

2018/04/13 83 6 17

北国風景写真館 2018  その6  卯月の積雪と成長を続けるビートの苗

60cmの大雪が降ってからひと月以上が過ぎました。 道路の積雪はゼロになり、畑の雪も大分消え、ようやく道東地方にも春の訪れを感じられる様になって来た、そんな矢先… 昨日...

2018/04/07 67 4 10

戯れる姉弟   

今日は寒の戻りで…朝からずっと雪が降っています。 せっかく道路も畑も、大分雪が融けてほぼ地面が出た状態に戻って来ていたのに…😓 まぁ、三寒四温…の繰り返しで、本当の春になるんでしょうけどね。 ...

2018/04/06 69 0 14