チャムりん

北海道 40代・女性

某所にお勤め中。 物心ついた時には家に猫がいましたが、チャム以前の子は全員ずっと外生活でした。(一次的にいない時もありましたが。) チャムはご近所の農家さんで生まれ、最初兄弟猫と一緒の予定...

メッセージを送る

月別アーカイブ

タグ

日記検索

My Cats(5)

}
チャム

チャム


}
チャムりん一家全員集合 その1

チャムりん一家全員集合 その1


}
マミヤ

マミヤ


}
チャムりん一家全員集合 その2

チャムりん一家全員集合 その2


}
ライカ

ライカ


もっと見る

チャムりんさんのホーム
ネコジルシ

北国風景写真館 2017 その11 冬の始まり。
2017年11月24日(金) 88 / 12

今年は、いつもの年より冬将軍の到来が早かった。



先日、朝起きたらこんな事に…





おぉ〜〜、雪景色だよっ‼️☃️‼️

まだ11月だというのに。
例年だとまず雪が降る前に、北風が吹いて土がバンバンに凍りつくのですが、そん様子はとんと見られずいきなりの降雪。



たまに風が吹いても、長続きしないというか。









◉◉山脈の向こうは、じゃんじゃんどんどん雪が降り続いている模様。
この時期に積雪50cm以上なんて、信じられな〜い😨











冬になる前にビニールをとって、骨組みだけになったハウス。
まだ、冬の風除けのネットを張る前に、雪が降っちゃったわよ😓







それでもまぁ、毎日気温が低い訳ではないので、太陽が出れば大分融けるかな…。

そう思っていたら、昨日は夜中にシトシトと雨が降った。
…しかも、止んだ後のに気温が下がって、朝には全てのものが氷にコーティングされた様な状態に。
所謂、ブラックアイスバーンです。






これが怖いのなんのって‼️
チャムりん家は、道路より少し高い位置に家が建っているので坂を登ったり降りたりしないと車庫にも行けない。

シャッターを開けに行くのも、ツルンツルンの坂を降らねばならず。
大股で歩いたり、小走りなんかしようもんなら、すってんころりんお城や足を強打しそうで、ペンギンの様にちょこちょこよちよち歩いてなんとか辿り着く。


そして車で会社へ…🚗💨
道路はもっと凄かった〜〜。
T字路の交差点の少し奥で、高速道路の高架橋の下にトレーラーの荷台だけがくの字の曲って道路全体を覆い、仕方なく遠回りで目的地に向かう車や、道路から逸脱して路外に転落している車が3台も放置されていたり。








何時もの1・5倍の時間が掛かったけど、無事に職場に到着。
事故らなくて良かった…😌💦






昨日は祝日で、交通量が少なかったのも幸いでしたね。



午後にはアイスバーンも融けて、さらに日が落ちてから風も吹いて地面はほぼ乾いて、退勤時にはさほど滑る事なく安全に歩行や走行出来たから助かりましたよ。










寒そうだにゃ〜〜💦





窓ガラスも、朝は凍りついて真っ白になるので、チャムには不思議なのかしら❓











あれれ、今日はなんだか外が白いよ⁉️


夜中降った雪ご朝日に照らされて、外が非常に眩しい。


白く光っていても理由が判らず、箱入りお嬢様のチャムにはやっぱり不思議⁉️
(窓ガラスが激しく汚れているのには、目を瞑って下さい…😓)











ちょっと眩しいけれど、晴れて良かった〜〜☀️
これで朝のパトロールにも出掛けられるよ🐈💨











明日は1日位天気が続く様だけど、明後日は再び雪の予報が出ています。
今度はもっと多く降る予報…

日曜だけど、お仕事休みじゃないし〜〜💦
積もらない様に祈るしかないかしらね。
21 ぺったん ノラえもん ノラえもん グレ グレ ハッピー ハッピー りりこ りりこ 黒タン’s管理人 黒タン’s管理人 makimaki7 makimaki7 はるこきなこ はるこきなこ ヒメッコ ヒメッコ Aloha neko Aloha neko mikimaru mikimaru りり。 りり。 ヒカルのママ ヒカルのママ ぁぉ ぁぉ ココモモリン ココモモリン

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

ヒメッコ 2017/11/26

ノラえもん 2017/11/26

グレ 2017/11/26

ハッピー 2017/11/25

Aloha neko 2017/11/25

mikimaru 2017/11/25

りり。 2017/11/25

ぁぉ 2017/11/25

こてぷ 2017/11/25

Ozma 2017/11/25

Chihiro17 2017/11/25

りりこ 2017/11/25

makimaki7 2017/11/24

金太先生 2017/11/24

もっと見る
コメント(12件)

makimaki7
2017/11/24
ID:rRCNQZTNb2w

ひー、お疲れさまでした。
毎年の事だけど、シーズンの一番はじめが、一番怖いんですよね。

本格的に冬になりますね。
雪まつりって、今はどうなってるんでしたっけ?
そして、春が待ち遠しくなりますね。

チャムりん
2017/11/25
ID:lvhZFBfr1vU

こんにちわ☀️

こちら道東地方は、普通どかっと雪が降るのって年明け以降とか早くても12月に入ってからなんですけど、今年は早かったですよ。
地面がガチガチに凍りつく間も無く、雪で蓋をされた感じ。
これだと、秋に収穫したじゃが芋たちで、溢れたものがよく年雑草として芽吹いちゃうので、それを防止する為に真冬の雪割作業が必要になる訳です。

雪まつりは、例年通り2月に開催されていますよ。
会場が昔と違っていくつか分かれているけど。
でも、このドカ雪は北海道の西側と北側が特に顕著です。
真冬の積雪量にうんざりしてるでしょうね〜。
明日、こちらにその雪雲が来るみたいだけど、大した量降らなければ良いなぁ😓
ぺったん ぺったん したユーザ

makimaki7 2017/11/25

ぺったん ぺったん したユーザ

ゆーちゃそ1101
2017/11/24
ID:HCZ9.04Eak.

こんばんは♪

天候もよくわからなくなってますよね、冬の訪れもかなり早いようで(;´・ω・)
一面雪景色ですね( ゚Д゚)
北海道でも珍しい雪なんですね。
ブラックアイスバーンなんてあるんですね。
何とか無事に職場につけてよかったです。
つるつるの路面で滑ったことがあるんですが、尻もちの打ちどころが悪く尾てい骨にひびが入ったことがあります…
これからの時期チャムりんさんも十分気を付けてくださいね(;・∀・)

外の様子をうかがってますね~♪
びっくりしちゃって、雪国のにゃんことは思えないです(* ´艸`)
一面雪景色ではどこ?なに?なんでしょうね。
ライカくんのお散歩もなんとかできてよかったですね(^◇^)

チャムりん
2017/11/25
ID:lvhZFBfr1vU

こんにちわ☀️

北海道にしては珍しいというより、同等にしては珍しい積雪の速さですね。
まず、北風が吹いて乾くのが普通ですが、殆ど吹かないのですよ🌬
骨にヒビ‼️
痛いですよね〜、骨折より治り遅いし😣
ブラックアイスバーンの親玉みたいな凄いツルツルりんでした。
あれ以上悪い路面には、そうそう出会いません。
明日の降雪量、どんなもんかなぁ〜大した事なければ良いけれど😨
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

黒タン’s管理人
2017/11/24
ID:Y8kj5VpmXo2

  。 。   。   |д゚)ェェェェェェェ!!!
   。  。   。 |д゚)ェェェェェェェ!!!
 。   。 。    |д゚)ェェェェェェェ!!!
   。    。   |д゚)ェェェェェェェ!!!
 🌲🏠  ⛄ 。  。 |д゚)ェェェェェェェ!!!

こんばんは、凄いですね!
まだうちの楓は紅葉していません(^^;)

チャムりん
2017/11/25
ID:lvhZFBfr1vU

こんにちわ☀️

凄いですよ〜特に札幌とか旭川とか。
だって、函館でも積雪20cmですよ、殆ど聞いたことのない数字です。
多分道南の方々は雪に慣れていないので、除雪と通勤通学にビビっているのでは💦

紅葉もまだだなんて、日本列島って本当に縦長ですねぇ😲
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ
2017/11/25
ID:aQJyrZOxqA2

雪景色ですね!
アイスバーンは怖いよっ!!
無事でよかったです。
気候に生活が左右されますよね~

また 雪予報ですか(゚∀゚)
気を付けて下さいね。

チャムちゃんもライカ君も お姉ちゃんが出かけたら
無事に戻るように祈って待っててにゃ~♡

チャムりん
2017/11/25
ID:lvhZFBfr1vU

こんにちわ☀️

このブラックアイスバーン、悪い見本の様な路面状況でした。
あそこまでコーティングされたツルツルの状態、見た事無い位に。
坂道の下りも上りも、どこを歩いて良いのやら悩みながら地面をしっかり踏みしめて家に戻りましたもん。

明日の積雪量は、ちょっと多そうな予報なんですよね〜🌀
ただ、気温が高く慣れば解けるのも早いけど、それ以上に降ったら翌日位に風が吹いて欲しい。
すぐに吹けば猛吹雪になっちゃうし、吹かないのも地面が乾かなくて困るので。
地球全体の温度変化が、季節感の狂いを生じさせているのは確かな様です…😱
ぺったん ぺったん したユーザ

りりこ 2017/11/25

ぺったん ぺったん したユーザ

美南海
2017/11/25
ID:CA8yCGWCTeM

わあ~~凄〜い‼️

こんなにも早く雪景色見るなんて。今年の冬は全国的に早くって、寒いですよね。
雪の後のブラックアイスバーン、怖わそう!

チャムりんさん、これからの通勤気を付けてくださいね。

ライカ君もチャムちゃんも今年の寒さには、ビックリでしょうね。(^ ^)

チャムりん
2017/11/25
ID:lvhZFBfr1vU

こんばんわ🌃

降りましたねぇ〜。
でも、その次の夜中の雨の方が悪かった。
だって一面が氷でコーティングされちゃうんですよ。
夜中雨だったのに、朝の方が気温下がって凍っちゃったって事ですが。

まぁ、その氷は溶けて無くなりましたが明日の朝また雪の予報です。
でもここよりもっと東の方が積雪量多くなるみたい。
ここ辺りは道東の中でも一番山に近いので、同等の括りも実は微妙に合わない所もあるんですけどね〜。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

心&美々
2017/11/27
ID:Qh2Op/wO64Y

ほんとにね、雪が早くてまいっちゃいますね!

私、年内あと10回もできないと思うお仕事。 ピンがいっぱいついているお靴で歩いています。
ツルツルも、わりと平気で歩けます!

のんびり変わりなく平和なチャムりん家。
我が家は美々ちゃんが夕べからちょっと足をびっこしながら歩いてる…
しばらく要観察です(^-^;

チャムりん
2017/11/27
ID:RNSnNYG3MuY

こんばんわ。

そちらは雪の量半端ないですもんねぇ〜〜😓
靴のスパイクは、勤め先でもよく売れていますよ。
あとは、靴につけるゴムバンドとか。
ツルツル路面は怖いけど…長い冬に快適に過ごせる様に自己防衛していかなくちゃですねぇ。

のんびり〜してるのはライカで、チャムは関節痛は治っているけどサプリは欠かせません。
おしっこ検査ももうすぐだし、まだまだ気は抜けませんよ。
人に例えると後期高齢者にあたる年齢だしねぇ〜。
冬は母が毎日の様に見ていられるから、それはありがたいけども。
美々ちゃん、あんよ痛いの?
続く様なら早めに病院で診てもらってね。
ぺったん ぺったん したユーザ

心&美々 2017/11/28

ぺったん ぺったん したユーザ
チャムりんさんの最近の日記

チャムのお食事、変更。

チャムとライカの弟、マミヤが結石症の末最後は腎不全を患い虹の橋へと渡ってから、4年2ヶ月。 チャムも、若い頃に一度膀胱炎になり、その後4年前からマミヤと同様に結石の治療を...

2018/01/20 101 4 17

日差しを浴びて、ご機嫌さん♬

日差しを浴びて柔らかな日差しを浴びながら、お外を見ているチャム。 セピア色っぽくて、これはこれでいい雰囲気…に撮れたかな? 角度のせいか、少し幼顔に見えるのも何処かcute〜💓 ...

2018/01/17 65 2 16

北国風景写真館 2018 その2 真っ白な樹氷

今年は年跨ぎの降雪で、すでに真冬の装いの道東地方。 しかし、日中は風もなく穏やかに晴れる事が多いく空気中に水蒸気が溜まりやすい模様。 翌日が風の無い快晴なら… 日が登って...

2018/01/13 71 12 22

岩合光昭氏世界ネコ歩き写真展 2018

先日、久々に友人と会う約束がある…と日記やネコ写のコメントに書きましたが、今年も岩合さんのネコ写真展に行ってきました〜〜📸 私は大体、水曜土曜が仕事休みなのですが、今回お正月と初売りを挟...

2018/01/10 113 6 27

北国風景写真館 2018 その1 年跨ぎの積雪。

2017年の大晦日から、2018年1月2日迄殆どぶっ続けで雪が降り続いた道東地方。 その為、家の周りはこんなに埋もれた状態に… 小さめの松の木はこんな感じですよ。 ...

2018/01/05 82 8 23