白猫ゾッチャ

群馬県 58歳 女性 ブロック ミュート

白とトラ、二人はニャアから生まれた兄妹(姉弟)です。虹の橋に行ってしまったニャアの後をついで、今日もゾッチャ家の平和を守ってくれてます。 2016年7月、大学構内に落ちていたチーが家族に加わりました...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) チャムりん さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) ミッチ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) ミッチ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) ミッチ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) ミッチ さん
春の恒例&トラさんお怒り💢 白猫ゾッチャ さん

My Cats(6)

}
白


}
チビトラ

チビトラ


}
ふぅ

ふぅ


}
なお

なお


}
チー

チー


もっと見る

白猫ゾッチャさんのホーム
ネコジルシ

ノミアレルギー&美しい洋ラン♪
2018年1月13日(土) 603 / 22

猫屋敷のにゃんたち。

連日の寒さにもよく耐えている。

昨夜は0時頃でマイナス5度、明け方はもっと冷え込んだに違いない。

みんにゃで温め合えるからそういう意味では多頭で良かった。

お日様がでれば、温かな日差しを浴びて気持ちよく日光浴。


そんな中、大人猫の雄、チャサンのお腹に剥げが出来ていた。

先週、何となく赤くなっていて気になっていたんだけど、忙しさを理由に何もしてあげてなかった。

今日は・・・背中にも剥げが出来ている。

痒いらしく気が付くとなめている。

毛をかき分けると、赤くなっていたり、ブツブツが出来ていたり。




もし、厄介な皮膚病だったら・・・

みんなで移し合いなんか始まっちゃたら・・・


「ちょっと剥げが気になるから、お友達のところへ連れて行ってきますね。

写真でもわかると思うけど、チャサンが動いちゃって撮れないから直接聞いた方が早いし。」

ゾッチャには猫の病気とかに詳しい友達がいる。

リアルではないけど。

ついでにそういう口実にしておいて連れ出さないと、色々と「お金が・・・」問題が起きて、のろのろ様子を見ている間に事態が悪化するからね。

ちょうど開け放した車の中をチャサンがのぞき込んでいる。

「チャサン、ちょっとドライブに行って来よう~♪」

そう言って、サッと抱っこしてキャリーにつっこむ。

「じゃ、またあとで来ますね~」そう言って猫屋敷を出発。



今日は野生的動物病院ではなく、家猫的動物病院を選んだ。

明るい光の下、良~く見てもらう方が何の皮膚病かよくわかるから。

それに検査なんかもしてもらって原因究明するかもしれないしね。

土曜日という事もあり、なかなか混んでいた。

チャサンは甲高い声で小さくなく。

雄の方が可愛い声で鳴くような気がするね。




体重4.2キロ、ママ猫達に比べると大きいようだけど、トラやチーとあまり変わりない大きさなんだね。

少し落ち着きがないけど、割とおとなしく見てもらう。

「これ、ノミアレルギーですね。」

ノミ?!

ずっと外猫だから、ノミとは長い付き合いだろうけど、急にアレルギーなんて。

冬とはいえ、猫の温かい体についたノミは活動を続けている。

体力の低下とかもあるのかな。

ノミが体を這って痒くて掻いたり舐めたりして傷が出来て、さらに悪化していくそう。

本を見せてもらった。

すっかり禿げた犬。

こんなにひどくなると治癒までに相当な時間がかかるし、辛いに違いない。

どんな薬を使うか相談。

やはり早く良くなって欲しいし、家の中で様子を見るわけじゃないので、強めのステロイド、痒みを止める注射、ノミやその他の虫を駆除するレボリューション、と一通りしてもらうことに。

ほかの子に移るとか、根治までに長くかかる皮膚病だったらと不安だった。

その心配がなくなってひと安心。

猫屋敷に戻った。買い物に行ったのだろうか、留守だった。

ちびちび猫達が元いたケージが空いているのでそこにチャサンを突っ込む。

「ごめんね~ペロぺロされたら困るから、お薬が乾くまで3時間くらい入っててね。後でまた来て出してあげるから」そう言って家に戻った。




気温は低いけど、日差しは暖かい。

ベランダにランを出し、水をあげる。

初売りの激安でついに手を出してしまった禁断のラン。

「フラワーガーデン泉」では初売りのほかにも、年末年始用の御贈答品に使われるような豪華なランが投げ売られていた。

シンビジューム、全品50%OFF。

さらにレジの裏手には見切り品が。

そこには満開になってしまったり、そろそろ花が落ち始めたランがペットショップで大きくなってしまった子たちのようにひっそりと置かれている。

そういう子が気になる。

半額よりもさらに投げ売り価格。

でも鉢を見たって、いい鉢に植わっているし、元はさぞお高かったに違いない。

ワインカラーの花が垂れさがるように咲くシンビジューム「ファイヤービレッジ ワインシャワー」




白い花にピンクの弁が可愛いシンビジューム、「ピンクペルペチュエル」しかも4本仕立て。

以前見てほしいと思っていたけど、手が出せるお値段ではなかった。

でも~投げ売られているお値段だったら買える!

見頃はもう短いかもしれないけど、こんなに良い株、これを逃したら手に入らない。

ランの本も買ったことだし、連れて帰ってしまったわ。

美しい~♡

花ばかり見とれているから、チーが構って攻撃♪




ハイハイ~モデルさんになってね♪

やさしい光に透けるような美しいランの花にうっとりなのでした。





夕方、再び猫屋敷へ。

ケージに閉じ込められ、怒り狂っているチャサン~と思ったら静かにダンボールの中でお昼寝していた。




「もういいよ~外に出て。」

奥様にノミアレルギーだったことと、ノミの駆除剤をつけてもらったことをお話した。

そのうち、ほかの子も一匹ずつ、「ノミ取り薬をつけてはケージの閉じ込め」をしようと思っていることを伝えた。



ピンクペルペチュエル、来年のためには早く花を切ったほうがいいので2本を切って持ってきた。

旦那様がお花が好きだったから、花瓶に生けてもらおうと思って。

旦那様がなくなってもう49日、早いものだね。

寂しくなってしまったけど、猫たちのおかげで奥様が忙しく、賑やかな時間が少しはあることが幸いに思う。

みんにゃ、お母ちゃんの為にも、元気にすくすく育つんだよ。

寒いけど、頑張ってね。
60 ぺったん うどんあ うどんあ GoRoroku GoRoroku 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ハッピー ハッピー アスー アスー クリアアサヒ クリアアサヒ ヒメッコ ヒメッコ Feyfey Feyfey むーんたん むーんたん bibiri bibiri happymama happymama keshi keshi ぎゅおんま ぎゅおんま
ぺったん ぺったん したユーザ

うどんあ 2018/01/24

GoRoroku 2018/01/20

ハッピー 2018/01/17

アスー 2018/01/17

ヒメッコ 2018/01/16

Feyfey 2018/01/16

むーんたん 2018/01/15

bibiri 2018/01/15

happymama 2018/01/14

keshi 2018/01/14

ぎゅおんま 2018/01/14

ハッチャン 2018/01/14

ラキシア 2018/01/14

にゃんたろ- 2018/01/14

鷹子 2018/01/14

Ponti 2018/01/14

ともママ 2018/01/14

りりこ 2018/01/14

kurumi* 2018/01/13

てっつん 2018/01/13

ララルナ 2018/01/13

ぶた猫 2018/01/13

ぁぉ 2018/01/13

みしゃ 2018/01/13

n.にゃち 2018/01/13

やまくん 2018/01/13

みえりん 2018/01/13

...miy... 2018/01/13

こてぷ 2018/01/13

レイラック 2018/01/13

ゴマ子 2018/01/13

kazukomomo 2018/01/13

fuu2011 2018/01/13

ひよちゃん 2018/01/13

tugu 2018/01/13

杜青葉 2018/01/13

koko2828 2018/01/13

チャムりん 2018/01/13

やもり 2018/01/13

にゃるる 2018/01/13

さるりん 2018/01/13

しめちゃん 2018/01/13

コナニャー 2018/01/13

Kano. 2018/01/13

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

白猫ゾッチャさんの最近の日記

眠い病&夢の話(´-ω-`)

眠いです。 毎日、何かひと仕事(と言っても食事の用意、とか洗濯物を干す程度だけど)するたびに、ひと眠り。 この頃は夕ご飯食べた後、すぐに寝る💤 夜中に(しまった、米とぎしてない)とふと気がつき、...

2024/04/24 117 9 36

春の恒例&トラさんお怒り💢

春です! チューリップ満開🌷 美しいですね〜💕 そしてやはり今年もきました! あら〜イケにゃん君♪ なんて、言ってる場合じゃない。 うちの猫たちがお気に入りの庭ベッ...

2024/04/22 129 8 41

白チーなお♪

回覧板を置きに行く時のこと。 「回覧板置きに行くよー」 庭にいたチーが付いてくる。 こんな時は素早いチー。 後から白となおも付いてくる。 麦畑に入るにゃ♪僕は日陰で一...

2024/04/19 146 8 36

白さん破裂(´-ω-`)&庭ジルシ🌷

昨日の朝、玄関ドアを開けるといつものように白さんがベンチに座ってる。 おはよう〜♪ お手手からシーバデュオを食べてもらって1日が始まる。 朝ご飯の後、再び玄関ドアを開けるとまた白さんがベ...

2024/04/16 272 8 49

お花満開🌸中之条ガーデンズ♪

中之条ガーデンズ、花桃が満開です。今年は桜も同時に満開❣️ ソメイヨシノの花期が短いのでなかなか一緒に咲いている風景は見られないそうです。 花桃が咲いている時だけ、花桃の丘が開放され...

2024/04/14 124 6 37

チーと麦畑♪

春ですね〜 畑の麦も伸びてきましたよ。 お天気が良いからちょっとお散歩♪ わ〜い♪ 猫草食べ放題♪んまい、んまいにゃ〜 ぺろ♪ 風で麦がさわさわ〜...

2024/04/12 133 8 38

すべて味方にすればOK?

玄関前のミニベンチに腰掛けてボ〜っとしてたら、ツバメが玄関ポーチを何度も何度も覗きにくるの。そうね〜広さもあるし雨に濡れないもんね。 わざわざ人間が通るところに巣を作って、外敵に襲われる...

2024/04/08 196 8 40

春のお庭で♪

チューリップ🌷やハナダイコンが咲いて賑やかなお庭になりました♪ お花の中を通りぬけ。 あちこちスモモの花びらだらけね。 小さいチューリップ🌷 ...

2024/04/07 151 8 39

スモモ咲く♪

3月下旬、あまりの寒さに桜の開花も遅れがち。 ソメイヨシノよりほんのり早めに咲くスモモの花はまだかいな〜 なんて思ってたら3月30日にちらほらりと咲き始めました。 そして翌日にお出かけ...

2024/04/04 178 10 40

ヘパーデン結節💦 &テラコッタ♪

昨日は持病の通院日でした。 ヌーカラ効果で好酸球0.7%、走るような痛みはほぼ無くなり、筋肉痛、関節痛くらいになってきた。 ステロイドも1mmg減らすことに。 次回診察は2ヶ月後。 ミリミリと...

2024/03/27 242 12 43