白猫ゾッチャ

群馬県 52歳・女性

白とトラ、二人はニャアから生まれた兄妹(姉弟)です。虹の橋に行ってしまったニャアの後をついで、今日もゾッチャ家の平和を守ってくれてます。 2016年7月、大学構内に落ちていたチーが家族に加わりました...

メッセージを送る

タグ

日記検索

My Cats(5)

}
白


}
ふぅ

ふぅ


}
ニャア

ニャア


}
チー

チー


}
チビトラ

チビトラ


もっと見る

白猫ゾッチャさんのホーム
ネコジルシ

ノミアレルギー&美しい洋ラン♪
2018年1月13日(土) 399 / 22

猫屋敷のにゃんたち。

連日の寒さにもよく耐えている。

昨夜は0時頃でマイナス5度、明け方はもっと冷え込んだに違いない。

みんにゃで温め合えるからそういう意味では多頭で良かった。

お日様がでれば、温かな日差しを浴びて気持ちよく日光浴。


そんな中、大人猫の雄、チャサンのお腹に剥げが出来ていた。

先週、何となく赤くなっていて気になっていたんだけど、忙しさを理由に何もしてあげてなかった。

今日は・・・背中にも剥げが出来ている。

痒いらしく気が付くとなめている。

毛をかき分けると、赤くなっていたり、ブツブツが出来ていたり。




もし、厄介な皮膚病だったら・・・

みんなで移し合いなんか始まっちゃたら・・・


「ちょっと剥げが気になるから、お友達のところへ連れて行ってきますね。

写真でもわかると思うけど、チャサンが動いちゃって撮れないから直接聞いた方が早いし。」

ゾッチャには猫の病気とかに詳しい友達がいる。

リアルではないけど。

ついでにそういう口実にしておいて連れ出さないと、色々と「お金が・・・」問題が起きて、のろのろ様子を見ている間に事態が悪化するからね。

ちょうど開け放した車の中をチャサンがのぞき込んでいる。

「チャサン、ちょっとドライブに行って来よう~♪」

そう言って、サッと抱っこしてキャリーにつっこむ。

「じゃ、またあとで来ますね~」そう言って猫屋敷を出発。



今日は野生的動物病院ではなく、家猫的動物病院を選んだ。

明るい光の下、良~く見てもらう方が何の皮膚病かよくわかるから。

それに検査なんかもしてもらって原因究明するかもしれないしね。

土曜日という事もあり、なかなか混んでいた。

チャサンは甲高い声で小さくなく。

雄の方が可愛い声で鳴くような気がするね。




体重4.2キロ、ママ猫達に比べると大きいようだけど、トラやチーとあまり変わりない大きさなんだね。

少し落ち着きがないけど、割とおとなしく見てもらう。

「これ、ノミアレルギーですね。」

ノミ?!

ずっと外猫だから、ノミとは長い付き合いだろうけど、急にアレルギーなんて。

冬とはいえ、猫の温かい体についたノミは活動を続けている。

体力の低下とかもあるのかな。

ノミが体を這って痒くて掻いたり舐めたりして傷が出来て、さらに悪化していくそう。

本を見せてもらった。

すっかり禿げた犬。

こんなにひどくなると治癒までに相当な時間がかかるし、辛いに違いない。

どんな薬を使うか相談。

やはり早く良くなって欲しいし、家の中で様子を見るわけじゃないので、強めのステロイド、痒みを止める注射、ノミやその他の虫を駆除するレボリューション、と一通りしてもらうことに。

ほかの子に移るとか、根治までに長くかかる皮膚病だったらと不安だった。

その心配がなくなってひと安心。

猫屋敷に戻った。買い物に行ったのだろうか、留守だった。

ちびちび猫達が元いたケージが空いているのでそこにチャサンを突っ込む。

「ごめんね~ペロぺロされたら困るから、お薬が乾くまで3時間くらい入っててね。後でまた来て出してあげるから」そう言って家に戻った。




気温は低いけど、日差しは暖かい。

ベランダにランを出し、水をあげる。

初売りの激安でついに手を出してしまった禁断のラン。

「フラワーガーデン泉」では初売りのほかにも、年末年始用の御贈答品に使われるような豪華なランが投げ売られていた。

シンビジューム、全品50%OFF。

さらにレジの裏手には見切り品が。

そこには満開になってしまったり、そろそろ花が落ち始めたランがペットショップで大きくなってしまった子たちのようにひっそりと置かれている。

そういう子が気になる。

半額よりもさらに投げ売り価格。

でも鉢を見たって、いい鉢に植わっているし、元はさぞお高かったに違いない。

ワインカラーの花が垂れさがるように咲くシンビジューム「ファイヤービレッジ ワインシャワー」




白い花にピンクの弁が可愛いシンビジューム、「ピンクペルペチュエル」しかも4本仕立て。

以前見てほしいと思っていたけど、手が出せるお値段ではなかった。

でも~投げ売られているお値段だったら買える!

見頃はもう短いかもしれないけど、こんなに良い株、これを逃したら手に入らない。

ランの本も買ったことだし、連れて帰ってしまったわ。

美しい~♡

花ばかり見とれているから、チーが構って攻撃♪




ハイハイ~モデルさんになってね♪

やさしい光に透けるような美しいランの花にうっとりなのでした。





夕方、再び猫屋敷へ。

ケージに閉じ込められ、怒り狂っているチャサン~と思ったら静かにダンボールの中でお昼寝していた。




「もういいよ~外に出て。」

奥様にノミアレルギーだったことと、ノミの駆除剤をつけてもらったことをお話した。

そのうち、ほかの子も一匹ずつ、「ノミ取り薬をつけてはケージの閉じ込め」をしようと思っていることを伝えた。



ピンクペルペチュエル、来年のためには早く花を切ったほうがいいので2本を切って持ってきた。

旦那様がお花が好きだったから、花瓶に生けてもらおうと思って。

旦那様がなくなってもう49日、早いものだね。

寂しくなってしまったけど、猫たちのおかげで奥様が忙しく、賑やかな時間が少しはあることが幸いに思う。

みんにゃ、お母ちゃんの為にも、元気にすくすく育つんだよ。

寒いけど、頑張ってね。
60 ぺったん うどんあ うどんあ GoRoroku GoRoroku 眠りの幸四郎 眠りの幸四郎 ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん ハッピー ハッピー アスー アスー クリアアサヒ クリアアサヒ ヒメッコ ヒメッコ Feyfey Feyfey むーんたん むーんたん bibiri bibiri happymama happymama keshi keshi ぎゅおんま ぎゅおんま

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加 Google+でシェア
ぺったん ぺったん したユーザ

うどんあ 2018/01/24

GoRoroku 2018/01/20

ハッピー 2018/01/17

アスー 2018/01/17

ヒメッコ 2018/01/16

Feyfey 2018/01/16

むーんたん 2018/01/15

bibiri 2018/01/15

happymama 2018/01/14

keshi 2018/01/14

ぎゅおんま 2018/01/14

ハッチャン 2018/01/14

ラキシア 2018/01/14

にゃんたろ- 2018/01/14

鷹子 2018/01/14

Ponti 2018/01/14

ともママ 2018/01/14

りりこ 2018/01/14

kurumi* 2018/01/13

てっつん 2018/01/13

ララルナ 2018/01/13

ぶた猫 2018/01/13

ぁぉ 2018/01/13

みしゃ 2018/01/13

n.にゃち 2018/01/13

やまくん 2018/01/13

みえりん 2018/01/13

...miy... 2018/01/13

こてぷ 2018/01/13

レイラック 2018/01/13

ゴマ子 2018/01/13

kazukomomo 2018/01/13

fuu2011 2018/01/13

ひよちゃん 2018/01/13

tugu 2018/01/13

杜青葉 2018/01/13

koko2828 2018/01/13

チャムりん 2018/01/13

やもり 2018/01/13

にゃるる 2018/01/13

さるりん 2018/01/13

しめちゃん 2018/01/13

コナニャー 2018/01/13

Kano. 2018/01/13

コメント(22件)

三毛猫三兄妹
2018/01/13
ID:LtdnV6T29mI

ご苦労さまです

ノミでよかったー
この辺は、”外猫”基準ですが‥

こちらも、”猫風邪”の黒猫に20数日連日で、抗生剤を‥
蔓延が怖いから…
知らなかったのですが、猫の薬も人も共通=同じなようです
まぁ、同じ哺乳類ですからね(笑)

ところで、その黒猫、以前、”黒兄”のお父さん?と思ってたのですが、雌でした(笑)
しかも、捕獲して発覚したのですが、既に避妊済み…(笑)

猫は秘密が多いようですね?

白猫ゾッチャ
2018/01/13
ID:DPh1NixazHo

こんばんは。
ノミで良かったですよ。
これからはもっときちんとノミ駆除しなくちゃです。

まぁ、薬は動物に与えて結果を見てから人用に認可されていきますからねぇ。
犬やウサギなど人間のためにつらい思いをしている子が沢山いることを思うと、出来る限り生き物を大切にしていかなくちゃと思います。

ふむ~黒猫、雌だったのか~~
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

サタン麗華様
2018/01/13
ID:jE35kP3XPOE

ノミアレルギー!お外猫さんはノミと切っても切れないですもんね('・_・`)
けど早く気づいてもらえてよかったね('・_・`)早く治りますように(*^^*)

白猫ゾッチャ
2018/01/13
ID:DPh1NixazHo

こんばんは。
小さなノミでも酷いことになるようです。
は~~もっと色々見てあげないといけなかったな。
チャサンは一番人の気持ちがわかる子だから、長生きしてもらわなくちゃならないのよ。
ちょっとでもおかしいと思ったら、すぐ動かなくちゃですね。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

チャムりん
2018/01/13
ID:ifgscy175dY

こんばんわ。

ノミ、でしたか。
猫屋敷のにゃんちゃんズは、お外暮らしだからねぇ…。
それでも、早めに処置して貰えて良かったね。
これからずっと駆虫薬つけることになるだろうけど、アレルギー体質ってわかっていた方が断然良いよね。
奥様も協力的になったし、早めに獣医さんに見て貰えて、本当に良かった思います。

垂れ下がるシンビジューム、綺麗ですね。
色が濃くてはっきりしているのが良いわ。
寒いから、長期間お花を楽しめそうだし、お安く変えて得しましたね☺️

白猫ゾッチャ
2018/01/13
ID:DPh1NixazHo

こんばんは。
冬はあまりノミ騒ぎはないのかと思って油断してました。
まさかこんなことになるなんて。

このシンビジューム、丈が小さいので置き場所に困らないし色合いが美しいです♡
家は家の中も寒いから、まだまだ楽しめそうですよ。
来年も咲くように勉強中です。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

tugu
2018/01/13
ID:b0Eyl432QbA

こんばんは。

ワインシャワー、ほんとにシャワーみたいに垂れてますね。
豪華でとても素敵。
綺麗な色ですね。(^-^)
ピンクペルペチュエルも可愛いですね。
我が家には置く場所がなくて、家の中に植物がないのが寂しいです。


投げ売りの鉢って魅力ですよね。
近くのホームセンターで、青いシクラメンが70%オフくらいになってました。
育てる自信がなくて買わなかったんだけど、惜しかったかな。

ノミアレルギーなんてあるんですね。
体質かな?
大事がなくて良かったね。(^-^)

チャさんと奥に写ってるママ猫って、顔立ちが同じですね。
兄弟姉妹なのかなぁ。

白猫ゾッチャ
2018/01/13
ID:DPh1NixazHo

こんばんは。
ワインシャワー、一目見て「欲しい!!」って思いました。
連れて帰ってきてから「NHK趣味の園芸」で紹介されてて二度嬉しかったです。
投げ売り、1月って入れ替えの時期みたいで行くたびに違う花が~。
ブルーシクラメン、こちらでも70%引きがありましたよ。
もちろん買い!です。だって~家にある子が育つかわからないから、念のために、です。
ノミアレルギー、ママたちは何ともないの。
そういえば、白が真菌にやられて禿げた時もトラやニャアは一緒に寝てても移らなかったしね。強い子と弱い子っているのね。
ママ猫達とチャサンは兄弟です。
あと亡くなった三毛ちゃんとチャトラママの計5匹が居ついた猫から生まれた子たちだそうです。
ぺったん ぺったん したユーザ

tugu 2018/01/13

ぺったん ぺったん したユーザ

やまくん
2018/01/13
ID:U4t.Gficj1g

こんばんは お疲れ様でした

ノミだったんですね💦
でも 酷くなる前に発見で良かったですね

お嫁に行く予定の子もいますから
少し気にしてみてあげなくてはならないかもですよね😊

白猫ゾッチャ
2018/01/13
ID:DPh1NixazHo

こんばんは。
ノミを甘く見てはいけなかったです。
チャサンには早く良くなってもらわないとね。
空きケージがあることだし、一斉ノミ駆除しなくちゃだわ。
うちの子もちょっとフロントラインをサボってたから、速攻つけなくちゃ!!
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

ゆーちゃそ1101
2018/01/13
ID:HCZ9.04Eak.

こんばんは♪

アレルギーは簡単に言えば許容量オーバーですからね。
ノミと長い付き合い&許容量が少なかったんでしょう。
治療してもらえてよかったね。
重篤なことにもなりかねませんからね…
気付いてあげれてよかったですね。

白猫ゾッチャ
2018/01/13
ID:DPh1NixazHo

こんばんは。
そうかーー!アレルギーって許容量オーバーか。
花粉症と一緒なのね。
悪化してからの治療費を思えば、駆除剤をちゃんとつけてあげるほうがみんなも辛い思いしなくて済むものね。
さっそくポチしよう。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

n.にゃち
2018/01/13
ID:edxKcyYDi4w

こんばんは!
ノミアレルギーなんてあるんですね。
流石!ゾッチャさん、良く気がつきましたね。
早めにに治療できて、広がらなくて良かったです。

いい買い物をしましたね。
色も綺麗だし暫くは楽しめそうですね。

白猫ゾッチャ
2018/01/13
ID:DPh1NixazHo

こんばんは。
ノミがいるとどうなるのか、あまり気にしたことはなかった・・。
蚊に刺されて痒い~なんて言ってると日本脳炎になっちゃうのと同じように、ノミだって恐ろしい病気が潜んでますね。
冬でこれだもの、夏はもっと大変なことになっちゃう。
何事も予防が大事なんですね。

初売り、安売り、投げ売り、処分品、もう大好きな言葉ですよ。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃんたろ-
2018/01/14
ID:ILrvvjOlUbA

ゾッチャ様 おはようございます♪

我が家 その昔 出入り自由で6にゃんいたときやっぱりノミがいましたよ~
人間もさされるというか かまれるというか・・・💦
足なんかにね ピ~ン!!っという感触で はっ!!っと思ったときはもう
血を吸われてます(@_@)
これが 何日も何日もかゆくって 治ってきたかと思うとまたぶりかえす・・・
根治はしませんが 当座のかきむしりたくなる痒さを抑えるのには キンカン・・そう あの♪キンカン 塗って~まぁ~た塗って~♪・・を塗りまくるのが一番でした(笑)
・・・でね 先日姉とも話していたんですけど 指先をもじょもじょ~っと
少しずつ動かしていってノミを探して 毛でバーコードみたいにして動かないようにして 爪でぷちっ!!っとつぶすのが 日課だったね~・・と思い出話に
盛り上がりました(笑)

しかし ちびこのダニの件で ノミとかダニとか検索してたら 卵があるからつぶさないほうがいい・・・とありました。(゚Д゚;)

ちょっとグロッキ~でしたかしら・・おほほ(#^.^#) 

白猫ゾッチャ
2018/01/14
ID:DPh1NixazHo

おはようございます。
家もしてましたよ。
近所のうちの猫が毎日遊びに来てたの。
「プチッってこうやるのよ」って母親にしっかり教え込まれてましたよ。
卵問題は大人になってから知って、「あらら~やっちゃってたわ」(笑)
あの頃はノミ取り櫛なんてのも見かけなかったですしねぇ。
ほほほ~
ぺったん ぺったん したユーザ

にゃんたろ- 2018/01/14

ぺったん ぺったん したユーザ

ラキシア
2018/01/14
ID:NetZRK.0w/w

[玄関]・▽・)ノ おはようございます♪

チャサン、早く見つけてもらえて、対処してもらえて良かったね~♪
酷い事になる前に動いてくれた白猫ゾッチャさんに大感謝ですね(*´m`)むふ♪
これからは、みんにゃにもやっていくのですね~!!
本当にお疲れさまです♪ (*´ω`)旦
こんなにしてもらえて…にゃんこさん達も、奥様も幸せですねぇ…
奥様は旦那さまがいなくなっても、こうしてゾッチャさんが来て下さって、嬉しいでしょうね(*'▽'*)ニパッ

シンビ、キレイですね~♪
今、流行ってるのかな?
アーチ仕立てになってるの多いですよね~!!
ちょっとそそられますが…私、基本ラン系苦手!!
仕事場で扱ってるので『切って捨てるよりは…』と仕方なくもらってきたり、友達に「趣味じゃなかったから」と押し付けられて、シンビ、イオノプシス、パフィオ、デンドロがあるのですが…
シンビとイオノプシスは咲かす事が出来ず、苦手です~(。ω。;)アセアセ
ゾッチャさんみたいに本まで買って育てたらいいんでしょうけどね…
あまりにも多く育ててるので、もう脳ミソが、慣れた植物の育て方しか記憶されなくなってるもので、私には無理なようです~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

白猫ゾッチャ
2018/01/14
ID:DPh1NixazHo

こんばんは。
人間だって、痒いと我慢できなくてかきむしりますからねぇ。
かゆみ止めも持ってない猫には辛いですね。
早く良くなってほしいな~

「趣味の園芸12月号」がラン特集でそれによると胡蝶蘭よりは温度管理が楽みたいだし、お店には沢山置いてありました。
シンビジューム、はたして来年咲いてくれるかな?
実家にはたくさんあったかけど全く気にしてなかった。
父の趣味が盆栽とかランとかの園芸だったから、きっと私も出来るはず?!
って手伝ったことが全くないのよねぇ。
園芸や庭造りはまだ始めたばかりの素人なので、日陰が好きな植物をカンカン照りなところに植えたり、日向が好きな植物を日当たりが悪いところに植えて全滅したりと、随分と可哀想なことをやっちゃってるんですよ。
本を見て少しでも可哀想な子が可愛い子になるように~ですよ。
ラキシアさんのように沢山咲かせられるようになりたいです。
ぺったん ぺったん したユーザ

ラキシア 2018/01/14

ぺったん ぺったん したユーザ

心&美々
2018/01/14
ID:Qh2Op/wO64Y

いつも忙しそうにご活動のゾッチャさん!

ゾッチャさんもお体に気をつけて!!

白猫ゾッチャ
2018/01/14
ID:DPh1NixazHo

こんばんは。
フフフ、好きなことをやってる時は元気なんですよ。
いやいや何かすると腰を痛めたり、風邪ひいたりね。
好きな事だけ頑張ってる次第です♪
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ

カリタ
2018/01/14
ID:B1jdg6wHb.I

ノミのキャパオーバーですか…。
アレルギーって終わりがないイメージですが、この子は今後レボなどでコントローラする必要があるのでしょうね。
かゆいって地味につらいし、傷ができれば感染症の危険もありますから、原因と治療がはっきりしただけでもよかったです。

奥さんも落ち着いたでしょうか?

白猫ゾッチャ
2018/01/15
ID:DPh1NixazHo

こんばんは。
そうか・・・アレルギーってことは一時的によくなっても体質が変わるわけじゃないもんね。
うちの大学生の喘息とアトピーのように悪くなったり、ましになったりの繰り返しかな。
これは長く付き合う病気なのね。
チャサンはそういう子なんだね、よく見てあげないと。

今日は49日の法要でした。
一区切りついたけれど、色んな手続きで忙しいことが少なくなってだんだんと寂しくなってしまうのかな。
チャサンの事はもしかしてもっとこまめに顔を出してねという事なのかもしれないですね。
ぺったん ぺったん したユーザ
ぺったん ぺったん したユーザ
白猫ゾッチャさんの最近の日記

チャトラ君、お届けドライブ♪ &ハナジルシ戦利品♪

4月20日、晴れ。 いよいよ茶トラ君が先住猫さんのいるお宅へトライアルへ。 猫屋敷へお迎えに〜。 まだブルーシートに包まれたケージからニャーニャー聞こえてくる。 おはよ...

2018/04/21 246 16 60

猫屋敷、去勢完了! &ハナジルシ無料セミナー♪

ついに! 猫屋敷の子たち、み~んな手術終了しました。 とりあえず一区切りです。 もう10ヶ月経ったんだね。 早いような、遅いような。 あとは、子供猫たちが家猫になれれば言うことなし。 ...

2018/04/17 332 21 60

猫屋敷の猫♪ &ハナジルシ♪

暖かい日が続き、やらなくてはならない仕事が手につかず、庭仕事ばかりしてるゾッチャです。 樹高3mほどの柘植の木が10数本生えていたのを切り倒し、根っこを掘り掘り~ スモモの木の陰に出来た空...

2018/04/13 291 19 52

白の怪我 &敵は再び?!(傷写真あり)

昨日の朝6時、白とトラが起きてきて外に出るという。 今日もパトロール、ご苦労様~。 一緒に外に出る。 う―――寒い、今朝の最低気温3度。 まだまだ寒いなぁ。 ふと気が付く...

2018/04/10 286 20 51

庭の猫たち &ハナジルシ♪

スモモの花が散り、その根元では白いチューリップが満開に♪ 奥で昼寝してた白が出てくる。 「モデルになってやるニャ~」 トラはベストポジションでスタンバイ。 さすが...

2018/04/06 259 12 54