にゃるる

東京都 60代 女性 ブロック ミュート

にゃんこと楽しく暮らしてます。 猫ちゃんに幸せあれ!

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 にゃるる さん
2月21日 ひよちゃん さん
2月21日 ミドリとナギサ さん
きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪ もんちゃんと双子猫 さん

My Cats(15)

}
六花

六花


}
幸子

幸子


}
とらた

とらた


}
コッチ

コッチ


}
楽太

楽太


もっと見る

にゃるるさんのホーム
ネコジルシ

ろくちゃんのけはい その5
2018年2月27日(火) 308 / 0

ろくちゃん
今朝もろくちゃんのお花きれいだよ。

クリスマスローズは散らない、5枚の花弁(がく)で
合格の花と最近ブームになっている花らしい。
我が家のクリスマスローズも次々咲き始めている。
鉢植えだから、ろくちゃんと一緒にお写真撮っておけばよかった。




クリスマスローズのイベントで
作ったハーバリウムは
ろくちゃんのイメージ。




まさかまさか
こんなに早くお別れがくるなんて思わなかった。

白いフリフリみたいなのと
黒っぽいお花のつぼみで。これはあらかじめ用意されていたお花だったけど、
もうクリスマスローズは増やさないつもりだったけど
フリフリのお花やっぱりほしいな。白いの。




でも、クリスマスローズ植えててよかった。
わたしの育てたお花とろくちゃん一緒にゆけたもん。
おにいちゃんにゃんこたくさんいるから
もしもの時のお花、自分の育てたお花って思っていたから。
寒いときでも咲いてくれるかわいいお花。
でも一番はじめに使うのが一緒にいた時間のみじかかったろくちゃんかあ、、、。

ろくちゃん、六枚の花びらってなんのお花あるかなぁ?
今日は六枚のクローバーがあったよ。
六つ葉の意味は「地位」と「名声」なんだって。
うーん、でもやっぱり「健康」とか「やさしさ」が重要だよねー。

きょうはとてもつらい。

一週間前の今日のろくちゃんは
病院の日じゃなかったけど、
元気がなくて、明日は病院もおやすみだから
「念のため」病院につれていったのに。

午前中、びっちゃんを病院に連れて行った。
昼、ろくちゃんが食べれそうなものを今まで行ったことのないペットフードのお店で買って
かわいいベッドが冬物セールになっていて、元気になったら使ってもらおうって。
で、ねこ写にアップするのだ!って。
そのお店で買った、「にゃめーる」っていうちゅーるみたいなおやつ
ろくちゃん、一本頑張ってたべてくれたんだよね。
それまでちゅーるもあんまりなめてくれなくなったのに
ろくちゃんがなめてくれたから、おかあたん、どんな味がするのかなめてみたよ。
ちゅーるよりさらっとしたかつおのおだしの優しい味だった。

午後、今日は病院の診療時間は3時から。

病院のしはらいはみんなクレジットカードで
おっと名義の口座引き落とし。
言われた訳じゃないけど
「勝手に猫増やして、病院代かけて、、、」って
おっとが思っていないかな?
だって、いままでこんなに病院にかけた猫いないから。
人の心のなんて、わかんないし。

まあ、わがやは自営業で、夫婦二人で仕事してるから、
わたしの給料から引いてくれよん!といい、
午後の診療時間にろくちゃんを病院につれて行く。

で、
まさかの余命宣告。

え、つい何日か前診察したよね。
その時はそんな感じじゃなかったじゃん。
お薬2週間分で様子見ましょうって。
あれから一週間でしょ?
ヤブじゃないの?
と心のなかで毒づきながらもぐっとのみ込む。

でも、ヤブじゃないんだ。

いちばんはじめに病院に連れていった
みたてどうりだもん。調子が悪くなったりよくなったりして
元気になるかもしれないし、そうじゃないかもしれないって言われてたもん。

でも、先生、一週間じゃなくて
次の日ろくちゃんはしんじゃったんだよ。

きっと先生は見てわかってたんじゃないかなあ。
でも、いえないんだろうなって、おっとと結論。

病院の診察台にいるとき、いつもは香箱座りなのに
体をちょっと伸ばして横たわった。リラックスしているようにみえたけど
苦しかったんだね。

この日、病院から、栄養食、粉ミルクみたいなのをだしてもらった。
半ば逆切れ気味で請求!なにか栄養になるものないんですかって!
一袋、カロリーは20グラムで105キロカロリー、

え、一袋たったの?105キロカロリー?
あした病院お休みなのに、、、これだけ?
足りなくない?

ろくちゃん、明日ちょっと遠いペットフード屋さんに行って
こないだ食べてくれてた
ニュートロのターキーとa/d缶買ってくるからね。

その日帰ってから、
ネコジで日記を書いた。と思う。
正直もう時系列あやふやです。

そして
栄養食とシリンジでろくちゃんに、強制給餌ってことなのかなぁ?
やってみたよ。お口の横から。
栄養食溶かしたのをなめてみたら、
ろくちゃんに買ってあげた子猫用の粉ミルクに似てる。
メーカーも同じ森永だった。粉ミルクのほうがちょっと粉っぽかったかな。
でもろくちゃん、子猫用のミルク好きじゃなかったよねぇ。

シリンジでお口の横から少しずつ流してみる。
シリンジ2本分飲んでくれた。。。。たぶん。こぼれたのも多かったけど。

お水に溶かさないパウダーにはちみつをちょっと垂らして
ちゅーると混ぜておくちにつけたらなめってくれて・・・・・。
頑張ってくれたんだね。ありがとうね。

いつものこたつの上や、こたつの中に居たりして
元気はないけど、じっとしている感じで・・・・。

きっと、ジーっとしているうちに、
エネルギー充電してくれるようなそんな気がしていたよ。

ずっと眠れなくて夜中の三時すぎまで
ろくちゃんと一緒にこたつにいた。

ろくちゃんは時々目を覚まして、お水を少しのんでいた。

これがいきているときの最後の夜になっちゃったね。
朝までずっと一緒にいればよかったなぁ。ごめんね。

********************************

今日、ネットで検索したら、
近所や、さほど遠くないところに新しい動物病院が何件かあった。
評判も悪くない。
休日もそれぞれ違っていた。
なぜかみなどこの病院も水曜日お休みと思い込んでいた。
今更だけど、かかりつけの病院もう一軒増やそうかなぁと思う。

今の病院のことを信頼していないわけではないけどね。
病気には定休日はないわけだし。

明日と明後日でろくちゃんのことの日記もひとまず終了します。
今まで重たい日記ですみません。
一区切りにして、うちのネコズやほかのいろんな猫日記書きたいし
いろんな方の日記にもコメしたいです。

つい最近まで気が付かなかったのですが
お友達登録してくださっている方の新着占拠状態になってしまっている方がいるかも。
せっかくの猫の日またぎの一週間ほんとにほんとにすみません。
グタグタな日記だなぁ、、、、
あと二日分、ごめんしてね。
調子がよくなくなって、ご飯の日記あたりから
メッセージやコメントやぺったん、いただいてありがとうございます。
ろくちゃんがこの世にいたしるしのような、。感謝です。
51 ぺったん ねこよみうた ねこよみうた monga monga ティアラ君 ティアラ君 ひみっこ ひみっこ お日和 お日和 ラキシア ラキシア こてぷ こてぷ くませんせい くませんせい sally sally koko2828 koko2828 ちゃめろん ちゃめろん ポワン ポワン ハッピー ハッピー はちみるく はちみるく
ぺったん ぺったん したユーザ

monga 2018/03/09

ティアラ君 2018/03/05

ひみっこ 2018/03/05

お日和 2018/02/28

ラキシア 2018/02/28

こてぷ 2018/02/28

sally 2018/02/28

koko2828 2018/02/28

ちゃめろん 2018/02/28

ポワン 2018/02/28

ハッピー 2018/02/28

はちみるく 2018/02/28

にゃんたろ- 2018/02/28

てんてる 2018/02/28

クローバー14 2018/02/28

asaka26 2018/02/28

ともママ 2018/02/28

565656 2018/02/28

maoako 2018/02/27

にょろねこ 2018/02/27

ひでのら 2018/02/27

ヒメ吉 2018/02/27

みえりん 2018/02/27

gattina 2018/02/27

tugu 2018/02/27

りりこ 2018/02/27

みしゃ 2018/02/27

ひよちゃん 2018/02/27

Kano. 2018/02/27

じゅんた 2018/02/27

ミィNyan 2018/02/27

猫ちゃんmama 2018/02/27

コナニャー 2018/02/27

もく&きぃ 2018/02/27

Feyfey 2018/02/27

想良SORA 2018/02/27

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

にゃるるさんの最近の日記

2月21日

えっ? ろくちゃんがお空に行って もう6年も経つってのに驚く 2018年2月21日 いまだにあの頃の日記を見返すと 涙が出ちゃう はじめて看取ったこは ずっと一緒に暮らしていたこ...

2024/02/21 191 5 40

きがつけば2月、、もうすぐ猫の日♪

2月です。 もうすぐ猫の日 ・・・まぁ毎日が猫の日だけど\(^o^)/ 猫の日といえば カルディの猫の日バッグ。 といいつつ何年か続けて購入したので ここ何年かは...

2024/02/12 169 2 36

あけましておめでとうございます

今年こそ、 少しはいろいろ頑張りたい\(^o^)/ 我が家のやっつけ年賀状 オットの 鉄分と猫分がとっちらかってますが オット組3にゃんと にゃるる組4にゃん いろ...

2024/01/01 208 5 35

その後のアッキーたんと、、、とらたくんの命日とか

■アッキーたんのこと■ その後のアッキーたん あのですね、、、 いろいろ検査してもらって 手術の日程まで決まったんですけど だがしかし(・・? ・・・・・ ジクジクぐちゅぐち...

2023/09/27 212 0 37

猫ちゃん用、ペットカートおすすめは?

猫ちゃん用で、ペットカートお使いになっている方 おすすめを教えてください<(_ _)> 我が家のアッキーたん ここのところ何度か病院に行っているのですが うちは車がないので 自転車にハー...

2023/09/21 250 5 25

あたしんち

あたしんちの近況 ■アッキーたんのこと■ アッキーたんの検査結果は 扁平上皮癌・・悪性の疑い・・・ え! それは 肥満細胞腫とは違うんですかい? 扁平上皮癌 ...

2023/09/20 180 0 33

肥満細胞腫?

昨日、なんとなくアッキーたん(9歳)の首に ニキビみたいなできものがあったので 病院に行ってきた。 はじめは小さな噛みあと←ネコズ同士でたまに小競り合いがあるので かと思ったんだけど、ちょっと...

2023/09/08 264 2 43

ネコジ船を追いかける♪

灯籠を流してから とりあえず灯籠と一緒に川べりをあるいて ネコジ船を見つけました! ご一緒に見つけてください~。 いました! いました! 追いか...

2023/08/14 256 7 44

スカイツリーにも行ってみた(;^_^A

ネコジ舟 とりあえず、インスタとフェイスブックに動画をアップしているので 全体公開になっているのでご覧くださいませ~ https://www.facebook.com/torata.mitu...

2023/08/13 179 2 23

あちー

2023/08/12 223 10 30