月穂

東京都 40代 女性 ブロック ミュート

2011年11月、運命の出会いにより猫飼い人生が始まる。 毎日、これ以上のない幸せを与えてくれるニャンずたちに感謝。

日記検索

最近のコメント

優等生?! きぃちゃん コタねこちゃん さん
優等生?! きぃちゃん あみじゃが さん
おたんじょうび♪ 月穂 さん
おたんじょうび♪ あみじゃが さん
食欲の波 月穂 さん
食欲の波 Kano. さん

友達(0)

友達がいません。

My Cats(4)

}
もんじゅ

もんじゅ


}
キロロ

キロロ


}
りおん

りおん


}
ささみ

ささみ


もっと見る

月穂さんのホーム
ネコジルシ

下僕失格(´;ω;`) 多発性嚢胞腎の疑い ②
2018年3月15日(木) 582 / 5



初めて耳にした多発性嚢胞腎という単語。
知れば知るほど、絶望していった、その病名。

先日、病院で受けた血液検査の結果は、
その病によって、既にひどく悪化していたもんじゅの状態を如実に示すものでした。

SDMA: 37
BUN: 111
Cre: 8.2

猫ちゃんの腎不全の状態をステージで分けているIRIS分類でみると、
「腎不全ステージ4 重度の腎不全(末期)」

こんな数字になるまで、私は何をしていたんだろう。
本当に、何もかもが、後悔ばかり。


いやいや、ここはもう、これ以上後悔ばかりしたって仕方がないんです。
いまやるべきことを、しっかりとやっていかないと。


とにもかくにも、すぐに対処していかなければ、ならないこと。


「皮下輸液をしていきましょう。自宅でも出来て、猫ちゃんに負担が少ないです」


もんちゃんの治療方針は、連れ合いと私の間では、既に決まっていました。
そして、普段お世話になっているキャットクリニックの先生も、同じようなことをおっしゃってくださいました。

『少しでも快適に、ストレスを減らして、今まで通りの生活をさせてあげること』

血液検査の数値だけみれば、状況は最悪。
けれども、たぶん、けっして数値だけがすべてではなくて。
実際のもんちゃんの様子をみていると、

『あのね、いま、ちょっと気分が悪くて、ちょっと食欲ないだけなの』

そんな風に言っているだけのようにも、見えてしまって。
もちろん、我慢強い猫ちゃんのこと、すごくすごく無理してるのかもしれないけれど。

それでも、だったら。
食欲でるように、大好きな美味しいものをいっぱい食べれるように、
ご主人様の気分不良は、下僕が解消してあげなくちゃじゃないですか。


皮下輸液を行う意味、設置方法(パックを吊るして行う方法でした)、手順、注意事項。
先生に丁寧に指導してもらいながら、さっそく、実践です。

――はい、実践だったんです。

猫ちゃんに輸液だなんてこと自体初めて見るのに、
実際に、私がこの手で、もんちゃんのムニンっとした皮膚をつまみ、なんだか思いのほか太かった針を刺しました、ええ、ぶすっと。

はい。

そして、しょっぱなから、やっちゃったのです。

「わーっ!!!! なんか漏れちゃってます!!」

びくびくしながらも、どうにかこうにかで針を刺し、スーっと輸液が落ちはじめたのを見て、
ほっとしたのもつかの間の出来事でした。

即座に、先生に助けを求める私。
刺した針が皮膚の向こう側に突き抜けてしまっていたようで、
輸液が、ダバーっと、もんちゃんの毛を濡らしていました。

うわーん、だから、いきなり実践なんて本当は嫌だったんです。本当に不器用なんだもん。

「こういうときは、こうやって針を少し手前に引いて、はい、そうです。それで大丈夫!」

 せ、先生、もしかして、私がミスするのわかってましたか?(;´・ω・)
 あえて、失敗からの修正方法まで、いまレクチャーしてくださったのですか?(;'∀')

「漏れだしたところは、こうやって軽く押さえれば問題ないです」

 そういって先生が、アルコール綿で針が貫通したのだろう箇所を抑えると、うっすらとした血が滲んでしまいました。

「・・・・・!!!!」

もうね、パニックです、私。

針を抑えている手元が震えて、あたふたとしてしまいました。
だって、血!
もんちゃんの背中から、うっすらとはいえ血が滲んでるじゃないですかぁ!

「もんちゃん、ごめん~っ」
「大丈夫ですよ、よくあることです。本人も、痛くないはずですよ」

私を宥めるためなのか励ますためなのか、先生の言葉が優しすぎて、もうね・・・。

だいたい、6,7分だったでしょうか。
もんちゃん、初めての皮下輸液、250ml。

もともとが、ビビリやさんのもんじゅです。
いつも病院では、固まってしまって、逃げることさえ思いつかないようなタイプのおっとりさん。
昨日の血液検査に続き、今回も、ものすごく、おりこうさんでした。
だからこそ尚更、失敗してしまった自分が、ほんと情けない。
こんなとこまででも、下僕失格。



病院から帰宅後、そりゃ、疲れたのでしょう、日向ぼっこしながら寝てしまったもんじゅ。
今度は上手に針がさせるように、頑張るからね!
心に誓った2月の頃でした。



「ねえ、はやく、じょうずになってよねっ」
31 ぺったん モフモフねこ モフモフねこ わびすけ わびすけ あみじゃが あみじゃが ユス ユス むーんたん むーんたん とまとまこ とまとまこ kurumi* kurumi* ひよちゃん ひよちゃん なおis なおis Kano. Kano. 栗太猫 栗太猫 Fみぃ Fみぃ sinoda sinoda チィパッパ チィパッパ
ぺったん ぺったん したユーザ

わびすけ 2018/04/15

あみじゃが 2018/04/08

ユス 2018/03/31

むーんたん 2018/03/16

とまとまこ 2018/03/16

kurumi* 2018/03/15

ひよちゃん 2018/03/15

なおis 2018/03/15

Kano. 2018/03/15

栗太猫 2018/03/15

Fみぃ 2018/03/15

sinoda 2018/03/15

チィパッパ 2018/03/15

コナニャー 2018/03/15

はちみるく 2018/03/15

GX 2018/03/15

にゃるる 2018/03/15

GoRoroku 2018/03/15

kazukomomo 2018/03/15

red_u 2018/03/15

あやぼう 2018/03/15

しめちゃん 2018/03/15

ゴマ子 2018/03/15

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

月穂さんの最近の日記

血液検査結果&猫ちゃんの好物は?

今日は、もんちゃんときぃちゃんの血液検査の結果を聞きに病院へ。 にゃんずは、ぬくぬくお留守番。 朝から雨だし寒いし、雷まで鳴りだすし、と思っていたら、ようやく覗いた青い空。 ここ数日の季節外れの...

2018/05/10 527 2 14

優等生?! きぃちゃん

キロロこときぃちゃんは、同腹の姉妹もんじゅと同じく猫多発性嚢胞腎(PKD)という遺伝性の病気持ち。 人間でも、難病指定されているこの病気。 不幸中の幸いというのでしょうか、 きぃちゃんは同じ日に...

2018/04/23 448 4 20

おたんじょうび♪

4月12日は、もんじゅ・りおん・きろろの誕生日。 無事に6歳になりました~! 6年前、産箱にと準備していたダンボールではなく、 ササミさんのお気に入りの寝床兼我が家の押入の奥で、 夕方5時...

2018/04/12 264 2 23

ササミさん~出会い編・2011

ササミさんは、元野良猫でした。   出会ったのは7年前。 以前住んでいたマンションのベランダから、彼女は突然、部屋に入り込んできました。 もしかして、部屋の前の住人がゴハンとかあげたりしてたのか...

2018/04/08 257 0 17

食欲の波

「う・・・、い、いたい~」 それは久々の感触。 もんちゃんの、はむはむ攻撃。 攻撃目標は世話人の耳たぶ。 甘噛みしかしない子なので、痛いというにはちょっと語弊があるのだけれど。 それ...

2018/04/06 310 4 11

スキルレベルアップ! 皮下輸液。

1週間に2度の皮下輸液。 自宅でのこの輸液を開始して、一か月が過ぎました。 当初は必要以上に気負ってしまい、針を持つたび、めちゃくちゃ緊張。 皮膚を何度も何度もつまみなおしては、深呼吸...

2018/03/31 515 0 18

遺伝子検査・そして。 ~多発性嚢胞腎④

もんちゃんの遺伝子検査の結果が出ました。 ネコの多発性嚢胞腎遺伝子検査結果、陽性。 ほんのちょびっと、少しだけ、微かににどこかで期待していた可能性も、これで消えました。 まあ、とっくに覚...

2018/03/29 816 0 23

これも所謂猫あるある? 多発性嚢胞腎の疑い③

一か月程前、もんじゅが多発性嚢胞腎の疑いとの診断を受けてから本日までに、体調や検査結果に合わせて随時指示されていったのは以下のこと。 ・フードを腎臓ケアの療法食へ切り替えていく。 ・サプリ(カ...

2018/03/19 1124 4 18

はじまりの日。多発性嚢胞腎の疑い。

2月20日。 『もんちゃん、食欲ないし、ちょっと元気がないから、明日病院で見てもらうね』 本当に、『ちょっと元気がない』 その程度の感覚でした。 食欲がない、とはいっても、ち...

2018/03/14 665 0 19