白猫ゾッチャ

群馬県 58歳 女性 ブロック ミュート

白とトラ、二人はニャアから生まれた兄妹(姉弟)です。虹の橋に行ってしまったニャアの後をついで、今日もゾッチャ家の平和を守ってくれてます。 2016年7月、大学構内に落ちていたチーが家族に加わりました...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) チャムりん さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) ミッチ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) ミッチ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) ミッチ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) ミッチ さん
春の恒例&トラさんお怒り💢 白猫ゾッチャ さん

My Cats(6)

}
ニャア

ニャア


}
チビトラ

チビトラ


}
白


}
チー

チー


}
ふぅ

ふぅ


もっと見る

白猫ゾッチャさんのホーム
ネコジルシ

旅立ち♪
2018年3月19日(月) 944 / 16

猫屋敷の3匹、去勢手術が無事終了しました。

病院に連れて行った翌日の夕方に電話したら、「1日様子みて、今日、手術したから・・・」とのこと。
他にもなんか言ってるけど、はっきりとは聞き取れない。
とりあえず手術は終わった、そういうことらしい。
どうだったんだろう、気になる〜



さらに翌日、土曜日の午前中に病院へ行ってみた。
車を停めると先生が牛舎から出て来た。
「お世話になりました。あの〜猫達の様子はどうなんでしょう」
先生は、黙ったまま、靴を履き替えてケージのある部屋に入っていく。
「入っても大丈夫ですか?」と聞いてみたけど返事は聞こえない。
とりあえずそのまま先生の後をついて行った。
薄暗い部屋のケージの中に仲良しチャトラが一緒に入っている。おとなしい。




仲良しチャトラ、部屋が暗いせいだろうか、いつもより黒目が大きく、家猫っぽく見える。
可愛いけど・・・印象が違って別猫みたい。
このままお届けして、「この子じゃない・・・」とか言われないだろうか。
少し不安になった。



別のケージに、大きい方のチャトラが奥の壁に張り付いている。




物凄く怯えた様子。
「頑張ったね、もう少しここで良い子にしててね。」と声をかけた途端、大声で「ニャーニャー」叫び始める。
知らない所に連れてこられて何かされちゃったし、なんだかオチリが痛いし、怖いよね。
ごめんね。



「先生、こっちの二匹だけ一緒にしてるのはなぜなんですか?」
素朴な疑問を聞いてみた。
いつも一緒にいる二匹だとか、そういうことを話していないのに、同じケージにいる。
チャサンやママちゃん達だって、別々のケージに入っていたし、今だって空いているケージだらけだしね。

「あ?ああ、別に・・・大きいのが暴れてるから別にしただけ。」

ふーん・・・暴れなかったら、3匹一緒にしたんだろうか。
細かいことが気になるゾッチャだった。


「じゃ、明日迎えに来て。入れとくから。」と言われた。
やはり、後一日預かってくれるようだ。
だいぶ寒さが緩んできたとはいえ、朝方の最低気温はまだ2度、少しでも暖かく過ごして体を回復させてもらえればありがたい。

いつも、必要最低限の事しか会話がない。
たまには雑談とか出来るのだろうか?
そういう好奇心がわいてきたので、「先生に去年の夏、診ていただいた物凄く凶暴な子猫、元気になって、その後二か月も噛み付いてきてましたけど、今は落ち着いて家猫になりました。その節は、大変お世話になりました。」と言ってみた。

先生は全く覚えてない様子で、一瞬、「えっ、」と小さな声が聞こえた気がするが、「じゃぁ、明日の今頃来て」と全くスルーされてしまった。
ここでは凶暴な猫の診察なんて珍しくもないのだろう。

それにしても「あ~そうなんだ~」とか、「へぇ~」とか、たとえ覚えていなくても相づちの一つも打ってくれてもよさそうだったけど、こういうのがこの先生らしさ、と言えばらしさかなぁ。

大きいチャトラの隣のケージには大きな長毛の猫がいた。
この子も保護猫?それとも家猫?
他のオーナーさんに行き会ったことはないけど、多少の患畜はくるみたい。

「じゃぁ、明日お迎えに来るからね、ゆっくり休んでてね」
そう言って病院を後にした。
「ニャー!ニャー!(おいてきぼりかー?はやく帰りたいよー)」そう言ったかどうかは分からないけど、3にゃんは大声で鳴いていた。



いよいよ明日はお届け、今日のうちにできる事をこなしておこう、と思ったら夕方また猫屋敷から電話。
「悪いんねぇ、猫砂取り替えの時、油断したら白いのと茶色いのが逃げちゃったんだよ、悪いんねぇ」
頼みたいことをはっきりと言わないけど、捕まえに来て~という電話だった。
とりあえず行ってみると、二匹は影も形もない。
しばらくは竹藪で見え隠れしていたようだけど、何処へ行ったやら。

大人猫達ものんびりしてて、慌てる様子がない。
小さい時には真剣にみんにゃ大騒ぎしたけど、もうそういう年頃じゃないのかな。
辺りが暗くなり始めた頃、二匹は戻って来て、椿の木の下とかに潜って遊んでいる。
どの植木も枝が地面すれすれから出ていて、猫にとってはいい隠れ家だ。
手を伸ばしてもそうそう捕まえられない。
それでも茶色いほうを捕まえてケージに戻す。
白いほうは、まだまだはしゃいでいる。
まあね、普段狭いケージの中から外を眺めるだけで、遊ぶことなんてないから、たとえお腹が空いていたってそうそうこのチャンスを逃すはずがないよね。
いつも同じカリカリをもらう以外、なんの楽しみもない子たち。
不憫で仕方ない。
が、食べることに困らないだけでも、運がいい子たちなのだろうか。


ケージに入れられた茶色いのが「にゃー?にゃー?」と呼んでいる。
その声に白い子もケージ回りに戻ってきた。
そして、棚の上のカリカリにありつこうとしたところを御用、カリカリの続きはケージの中でという事になった。
┐(´д`)┌ヤレヤレ ̄ ̄

明日は大きいほうのチャトラが帰ってくるよ。
仲良く迎えてあげてね。



日曜日、いよいよ今日は仲良しチャトラ君たちをお届け。
いそいそと病院へ。
またしても番犬にワンワンと吠えられる。
その声を聞いてか、先生が玄関ドアをあけてくれた。
「おはようございます」
挨拶をしつつ入っていくと、すでに先生はキャリーをもって運び出してくれるところだった。
すぐに車のドアをあけて、キャリーを受け取る。
大きい子が入っているほうのキャリーは先生が持ってきてくれて載せてくれた。
ありがとうございます。

「後2匹いるって言ってたのは、いつでも連れてきていいから。様子見てやるから」
先生はそういうと、さっさと建物内に戻ってしまった。

さて~無事手術が済み、みんにゃ、良かったね~
大きいチャトラを猫屋敷に戻さなくちゃ。
残る2匹に気が付かれないように、裏庭側の道路に車を停めた。
車を降りたとたん、チャサンが飛んでくる。
ありゃぁ~もうばれたのか。

キャリーを一つ手にして、庭へ。
足元を熱烈歓迎のチャサンがまとわりつくので、一歩、一歩、踏まないように気を付けながら進む。

「帰って来たよ〜」
そう言いながら、ケージに入れる。
たけど、昨日からご機嫌ナナメのチャトラくん、無視してお水をガブガブ飲んでいる。




白い子が来てオチリの匂いを嗅ぎまわる。

「やめろってばー」振り返ってシャーー!!

その後も残ってた方のチャトラ君にもシャーー!

病院から戻ってきた子に「シャー!」はよく聞くけど、戻ってきた子がシャーしてるよ。

だけど、ママやチャサンにはシャーしない。




ふむ、兄弟に対して何か不満があるらしい。

心細い時に一緒にいなかったからかな?



もうすぐ、白い子とチャトラ君も手術に行くよ。

みんな、一歩大人にならなくちゃなんだよ。



君たちもいつか、名前を付けてもらって、優しい声で呼ばれるようにならなくちゃね。



上のケージにいた仲良しチャトラ君たち、その後、本当のお家へお届けしました。

ちょっと緊張しながらも二人一緒だから大丈夫。

名前を呼ばれて、「にゃあ?」って振り返る日はもうすぐだね。

りっぱな名前を付けてもらったよ。

もう猫屋敷のチャトラ、短い尻尾の子、ぐるりんシッポの子じゃないよ。






ママ達も祝福してくれてるよ。

いつか虹の橋で会った時に、たくさん幸せなお話聞かせてね。






73 ぺったん きなことり きなことり ふぅとチョコ ふぅとチョコ Feyfey Feyfey ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん sinoda sinoda 22好き 22好き sally sally chiory chiory bibiri bibiri koko2828 koko2828 gattina gattina mipinyan mipinyan ひなたもいるよです ひなたもいるよです サタン麗華様 サタン麗華様
ぺったん ぺったん したユーザ

きなことり 2018/03/30

Feyfey 2018/03/27

sinoda 2018/03/25

22好き 2018/03/24

sally 2018/03/21

chiory 2018/03/21

bibiri 2018/03/20

koko2828 2018/03/20

gattina 2018/03/20

mipinyan 2018/03/20

みえりん 2018/03/20

やもり 2018/03/20

いつも一緒 2018/03/20

bellmikku 2018/03/20

さるりん 2018/03/20

ryusey 2018/03/19

あずもち 2018/03/19

ラキシア 2018/03/19

栗太猫 2018/03/19

n.にゃち 2018/03/19

ねねこ33 2018/03/19

565656 2018/03/19

むーんたん 2018/03/19

ひよちゃん 2018/03/19

ぁぉ 2018/03/19

fumie1 2018/03/19

こむあず 2018/03/19

コナニャー 2018/03/19

ハッピー 2018/03/19

チャムりん 2018/03/19

はちみるく 2018/03/19

みしゃ 2018/03/19

こてぷ 2018/03/19

GX 2018/03/19

ななニャン 2018/03/19

ぴのたん 2018/03/19

レイラック 2018/03/19

てっつん 2018/03/19

ぶた猫 2018/03/19

ともママ 2018/03/19

fuu2011 2018/03/19

tugu 2018/03/19

カリタ 2018/03/19

愛びー 2018/03/19

にゃるる 2018/03/19

Ozma 2018/03/19

アリママ 2018/03/19

竹猫 2018/03/19

megu-megu 2018/03/19

にゃんたろ- 2018/03/19

ナガタ 2018/03/19

keshi 2018/03/19

しめちゃん 2018/03/19

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

白猫ゾッチャさんの最近の日記

眠い病&夢の話(´-ω-`)

眠いです。 毎日、何かひと仕事(と言っても食事の用意、とか洗濯物を干す程度だけど)するたびに、ひと眠り。 この頃は夕ご飯食べた後、すぐに寝る💤 夜中に(しまった、米とぎしてない)とふと気がつき、...

2024/04/24 123 9 37

春の恒例&トラさんお怒り💢

春です! チューリップ満開🌷 美しいですね〜💕 そしてやはり今年もきました! あら〜イケにゃん君♪ なんて、言ってる場合じゃない。 うちの猫たちがお気に入りの庭ベッ...

2024/04/22 131 8 41

白チーなお♪

回覧板を置きに行く時のこと。 「回覧板置きに行くよー」 庭にいたチーが付いてくる。 こんな時は素早いチー。 後から白となおも付いてくる。 麦畑に入るにゃ♪僕は日陰で一...

2024/04/19 146 8 36

白さん破裂(´-ω-`)&庭ジルシ🌷

昨日の朝、玄関ドアを開けるといつものように白さんがベンチに座ってる。 おはよう〜♪ お手手からシーバデュオを食べてもらって1日が始まる。 朝ご飯の後、再び玄関ドアを開けるとまた白さんがベ...

2024/04/16 273 8 49

お花満開🌸中之条ガーデンズ♪

中之条ガーデンズ、花桃が満開です。今年は桜も同時に満開❣️ ソメイヨシノの花期が短いのでなかなか一緒に咲いている風景は見られないそうです。 花桃が咲いている時だけ、花桃の丘が開放され...

2024/04/14 124 6 37

チーと麦畑♪

春ですね〜 畑の麦も伸びてきましたよ。 お天気が良いからちょっとお散歩♪ わ〜い♪ 猫草食べ放題♪んまい、んまいにゃ〜 ぺろ♪ 風で麦がさわさわ〜...

2024/04/12 133 8 38

すべて味方にすればOK?

玄関前のミニベンチに腰掛けてボ〜っとしてたら、ツバメが玄関ポーチを何度も何度も覗きにくるの。そうね〜広さもあるし雨に濡れないもんね。 わざわざ人間が通るところに巣を作って、外敵に襲われる...

2024/04/08 196 8 40

春のお庭で♪

チューリップ🌷やハナダイコンが咲いて賑やかなお庭になりました♪ お花の中を通りぬけ。 あちこちスモモの花びらだらけね。 小さいチューリップ🌷 ...

2024/04/07 151 8 39

スモモ咲く♪

3月下旬、あまりの寒さに桜の開花も遅れがち。 ソメイヨシノよりほんのり早めに咲くスモモの花はまだかいな〜 なんて思ってたら3月30日にちらほらりと咲き始めました。 そして翌日にお出かけ...

2024/04/04 178 10 40

ヘパーデン結節💦 &テラコッタ♪

昨日は持病の通院日でした。 ヌーカラ効果で好酸球0.7%、走るような痛みはほぼ無くなり、筋肉痛、関節痛くらいになってきた。 ステロイドも1mmg減らすことに。 次回診察は2ヶ月後。 ミリミリと...

2024/03/27 242 12 43