さんだあそにあ

神奈川県 50代 女性 ブロック ミュート

基本どなたでもwelcomeですが、世情を鑑みまして、酒乱と薬物乱用者はお断り致します。

日記検索

最近のコメント

最愛 よっぴん1号 さん
最愛 kado さん
最愛 judy さん
最愛 さんだあそにあ さん
最愛 さんだあそにあ さん
最愛 ひめいぴー さん
それすらもおそらくは平穏な ひめいぴー さん
JAPAN CAT SHOW ねこザイル さん
JAPAN CAT SHOW さんだあそにあ さん
JAPAN CAT SHOW しゅらこま さん

My Cats(1)

}
おすかる様(様までが名前)

おすかる様(様までが名前)


もっと見る

さんだあそにあさんのホーム
ネコジルシ

ひと足お先に緑の季節
2018年4月9日(月) 486 / 6

あっと言う間に桜も終わり、既に葉桜です。
大佛次郎記念館での猫写真展も昨日で終了しました。
遠くから足を運んで、見に行ってくださった方々、本当にありがとうございます。

最初は寒かった港の見える丘も、今は春爛漫。
色とりどりの花が咲き始め、それはそれで、綺麗な新緑の季節なわけですが、今年もあと8ヶ月。




「だからー、地面は嫌いだってば!ですよ。」


今月は後半からGWなども控えているので、遠出や帰省などする方も多いでしょう。

中には、猫を連れてのお出かけを検討中の方もいらっしゃるかも知れませんが、宿泊を伴うお出かけで絶対に守ってほしい事があります。


宿泊施設の部屋で、猫を放し飼いにしない事。


先日、知人が遠方からキャットショーに来る人にホテルを確保するため、あちこち問い合わせをしたところ、以前はokだったホテルもペット不可になっていたり、大変だったそうです。

団体でも大変なのだから、個人ではもっと難しいかも。

どうして可が不可になってしまうのか。
表向きは、アレルギーの人への配慮などになっていたとしても、動物の種類に拘らず飼い主のマナーが悪いからです。


部屋の中で、連れて行った動物を放し飼いにすれば、調度を痛めたり、粗相をする可能性があるばかりではなく、抜け毛や鳴き声の問題も出てきます。

飼い主が食事に出たりすれば、知らない部屋に取り残された動物の中には、ドア前で鳴き続けたり、ドアを引っ掻き続ける子だっています。


でも、飼い主だって、せっかくの旅行先でコンビニ弁当を買ってきて、犬猫とにらめっこばかりはつらいですよね。
なので、簡易ケージを持参する事を強くお勧めします。

出来るだけ、動物が中で立ち上がって動けるサイズで、トイレやご飯がセット出来る大きさ。


大抵の動物可のホテルは、犬猫を連れている人は同じフロアに集中させているので、最低限のマナーとして放し飼いさえしなければ、長時間でない食事などの外出には目を瞑ってくれますし、トイレをINする事で、砂の散らかりも抑える事ができます。

ケージの置き場所を工夫する事で、廊下や他の部屋への鳴き声による迷惑も軽減できますし、最近は車のシートに固定できるタイプもあるので、移動中もキャリーケースよりは広いスペースが確保出来、動物にも優しいです。


以下の画像は飼い主さんの許可を得て、撮影しました。
サイズやお値段の参考にしてみてください。
(猫本体は含まれません。)




中に可動式の間仕切りがあるので、多頭でも個室スペースが確保できます。
輸入品で2万強。




ノルウェージャンとトイレを入れても余裕。
超軽量で5〜6千円前後。




中で寝てるのはラグドール。
猫ベッドとトイレシートは余裕で入ります。
5千円弱。


これはショー会場なので、ある程度の強度が必要で、規定の大きさ以内の仕様の物ばかりですが、探せばもっと色々な形や、コスパの良いものもあります。


余談ですが、以前に私が用意した簡易トイレが小さすぎて、おすかる様が尻尾を汚してしまったので、ホテルのバスルームで尻尾だけ洗った事がありました。
その際に、備え付けのフェイスタオルで拭いてしまったので、買い取らせて欲しいとフロントに申し出た事がありました。

そこのホテルでは、部屋と同じ仕様のタオル(かわいい)や、バスローブも販売していたのですが、「こちらで処理しますので大丈夫です。教えてくださってありがとうございます。」と、言ってくださいました。


原則的にやってはいけない事(この場合は、尻尾だけとは言えバスルームで猫を洗った事と備え付けタオルの使用。)をしてしまった場合は、正直に申告する事です。

申し出があれば、ホテルの側も掃除の際にチェックするなど対応出来ますが、マナー違反に知らん顔をしてしまうと、他の方からの苦情が出るなどして、次回は動物連れお断りになる事もあります。


ホテルの部屋は、旅先でのプライベートな空間ではありますが、公共の場所である事を頭に置いて、後から使う人や、そこに宿泊する方、そこで働く方に迷惑のかからない利用を心掛けましょう。




一緒にベッドでねんねとか、とんでもねーですよ。


動物連れの移動についてはコチラ
29 ぺったん ヒメッコ ヒメッコ なお@ととろちょこ なお@ととろちょこ 佐藤俊夫 佐藤俊夫 こてぷ こてぷ ふみぶー ふみぶー 海辺の散歩道 海辺の散歩道 こはるでしょう こはるでしょう 栗太猫 栗太猫 みしゃ みしゃ ねこザイル ねこザイル のす山田隊長 のす山田隊長 こはさん こはさん レイラック レイラック ハルナツひなかりん ハルナツひなかりん
ぺったん ぺったん したユーザ

ヒメッコ 2018/04/20

佐藤俊夫 2018/04/14

こてぷ 2018/04/12

ふみぶー 2018/04/11

栗太猫 2018/04/10

みしゃ 2018/04/10

ねこザイル 2018/04/10

こはさん 2018/04/10

レイラック 2018/04/10

さるりん 2018/04/10

koko2828 2018/04/10

シエリー 2018/04/10

ちゃぁママ 2018/04/09

たけるママ 2018/04/09

かずさ 2018/04/09

金太先生 2018/04/09

じゅんた 2018/04/09

はちみるく 2018/04/09

kurumi* 2018/04/09

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

さんだあそにあさんの最近の日記

最愛

2022年 10月17日 午前5時32分。 おすかる様劇場は、女優さんが旅に出てしまったので幕を閉じました。 おすかる様らしい、ド派手なエンディングでした。 綺麗な姿のまま見送りたかった...

2022/10/19 1438 6 90

それすらもおそらくは平穏な

日曜日の夜です。 音楽も鳴っていなければ、テレビもついていない部屋で、安物の赤ワインを飲んでいます。 、  全員が私のそばに居て(約1名、黒いのはチョロチョロしていますが)。 命の灯が消え...

2022/10/16 1052 1 75

JAPAN CAT SHOW

https://japancatshow.com/ 池袋へGOi 写真は随時追加。 もっちー&たーちゃん、おすかる様もおるよ。 {2...

2022/09/11 900 12 27

愛される人 愛されぬ人

その昔、「美しい人はより美しく、そうでない人はそれなりに。」と言うCMがあったのを覚えていらっしゃるでしょうか。 今ならコンプライアンスだのなんだのと、テレビ局や企業に大騒ぎで抗議がいっちゃいそ...

2022/06/07 934 17 52

正義の味方気取り

賛否両論はあるようですが、シン・ウルトラマンが、観たくてたまりません。 みなとみらいは、ウルトラマン祭り。 まだ観ていないので、シンについては語れませんが、私は結構特撮ヲ...

2022/05/21 1069 23 45

春眠不覚暁

4月も終わります、 素晴らしい猫たちが、134頭もいる場所に行ってきました。 今年度最後のキャットショーでした。 種の固定 かわいいでしょう?。 メインクーン...

2022/04/26 667 11 31

【小さな旅】 行ってきたんだニャ

たーちゃん&もっちー、蕎麦の旅(違っ 某勇者様の日記を読んで、いつも信州って食べ物が美味しそうだなと思っているので、物産展などがあると、つい立ち寄って、これまでにもソースカツ丼や、...

2022/02/10 687 9 40

本番は今日ですよ 滑り込みセーフ

あたちの名前はおすかる様。 宝塚みたいな顔だってみんなが言うから、ママ子がヤケクソでつけたらしいですよ。 パパとママです。 ふたりともちょっとだけ駆け足で、去年、...

2022/01/28 839 12 42

カルシウム足りてますかー?

この間、夜中に声出して笑いました。 笑う門には福来るそうなで、今年も良い年になるでしょうか。 遅ればせながら、本年も宜しくお願いします。 て事で、先日、猫を3頭(も)連れて、お正...

2022/01/27 700 18 42

たーちゃんの野望

雑記 私は神田沙也加と言う人を知りません。 面識がないどころか、松田聖子(多分一生面識がないだろうから、あえて呼び捨て。)の娘さんで、松田聖子より端正で歌の上手いお嬢さん程度にしか知りませ...

2022/01/01 628 2 32