白猫ゾッチャ

群馬県 58歳 女性 ブロック ミュート

白とトラ、二人はニャアから生まれた兄妹(姉弟)です。虹の橋に行ってしまったニャアの後をついで、今日もゾッチャ家の平和を守ってくれてます。 2016年7月、大学構内に落ちていたチーが家族に加わりました...

月別アーカイブ

タグ

日記検索

最近のコメント

朝から楽しい♪ さりぱぱ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 心&美々 さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) ぽーん さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) チャムりん さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) ミッチ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) 白猫ゾッチャ さん
眠い病&夢の話(´-ω-`) ミッチ さん

My Cats(6)

}
ニャア

ニャア


}
チビトラ

チビトラ


}
ふぅ

ふぅ


}
なお

なお


}
白


もっと見る

白猫ゾッチャさんのホーム
ネコジルシ

本当に事故だったのかな・・・
2018年5月1日(火) 860 / 13

もう3年。

それともまだ3年 ?

5月1日が来ると急に胸が締め付けられるように苦しくなる。



3年前の今日は、ニャアがいなくなった日。

あの日、ずっとずっと探しても見つからなかった。

ニャアは二度と帰ってこなかった。




あれから3年、白とトラはもうすぐ5歳になるよ。




随分と落ち着いてきたし、チーやふぅと比べると同じ猫なんだろうかって疑いたくなるほど色々な能力が高い。







だけど、ニャアちゃんにはかなわない。

ニャアは狩りのうまさも、走る速さも三段跳びの距離も別格だった。

そして何よりも甘えてくれるし、お腹を見せてゴロゴロしてくれるし、いつも人に寄り添っていてくれたね。

家の中で悪戯はしないし、白が悪戯しようものなら、ネコパンチして唸って叱っていた。

まったくよくできた母猫だった。



ニャアは家に突然現れた時、なんだか小柄でやせっぽちで、でも十分に落ち着いていたから、2歳位かなって思ってた。

そうだとするとニャアがうちにいてくれた1年と10か月を足してもニャアは4歳にもなっていなかったことになる。

白トラの事を考えただけでも、本当にそんなに若かったのかなって思ってしまう。

野良のようで、でも家猫の経験もあるようで本当に不思議な猫だった。



あんなに頭がいいニャアがどうして事故にあってしまったのか。

白トラはニャアにはかなわないけど、ニャアよりもずっと長く家にいてくれてる。



ときどき旦那さんが言う。

「ニャアって家に来てくれた時から、いつかいなくなっちゃうんじゃないかって言う漠然とした不安があったよ。」って。

何処からか現れて、白トラという子孫を残し、そして我が家を完全に縄張りとし、そして白トラを十分にやっていけるように教育した。

「白とトラにこの家を残して、ニャアはまたどこかへ行こうとしていたんじゃないんだろうか。」

白には戦いを教え、トラには狩りを教えていた。

白は塀の外をしっかりと守り、家の敷地内はトラが守っている。

それはすべてニャアがそうなるようにしていったのではないのだろうか。

ニャアが死んでしまった事がきっかけで、猫嫌いの義父が白トラを家の中に入れることを許してくれた。

すべてはニャアのおかげ。




今でも後悔している。

ネコ写にはまり、毎日カメラをぶらさげて写真を撮っていた。

だけど、次第にニャアよりも白トラにカメラを向けることが多くなっていた。

風景に溶け込んでしまうキジトラよりも白やトラの方が見栄えよく撮れる、そういう思いはなかっただろうか。

ニャアの最後の写真。




優しい、だけど何となく寂しそうな顔をしているように見える。

この時、ニャアは何を考えていたのかな。

もっと可愛い写真をいっぱい撮ってあげればよかった。




あの日、ニャアは子供たちを残してどんな気持ちで出掛けたのだろう。

いつもと変わらないパトロールだったのかな。

自らこの家を出たなんて思いたくない。

でもあのニャアが、車が近づく音に気が付かないはずはない。

一体何があったのか・・・。

何度考えても分からない。

この気持ちはこれからもずっと続いていくと思う。




ニャアちゃん、今どうしてる?

ニャアに会いたいよ。

抱っこしたいよ。

早く生まれ変わって、また戻って来てよ。








「猫に九生有り」って言葉を旦那さんに教えてもらった。

猫は9回も生まれ変わることが出来て、生まれ変わってくる時には前世の記憶とかが残っているって。

ニャアがもし若かったとしたら・・・。

「あれだけの能力を持ってったんだもの、きっと5,6回目くらいだったのかもね」って言う。


そっかー、家にはチーとかふぅとか新しい猫が来たけど、あの子たちは前世の記憶なんてあまり持ってなさそうだね。

特にふぅなんて、猫生1回目かな?




ぜったいにニャアの生まれ変わりじゃないねぇ。









89 ぺったん アスー アスー ヒメッコ ヒメッコ にゃんたろ- にゃんたろ- うどんあ うどんあ アケン アケン ぎゅおんま ぎゅおんま 4190 4190 なおis なおis あずもち あずもち むーんたん むーんたん てっつん てっつん bibiri bibiri 栗太猫 栗太猫 ひよちゃん ひよちゃん
ぺったん ぺったん したユーザ

アスー 2018/05/10

ヒメッコ 2018/05/07

にゃんたろ- 2018/05/07

うどんあ 2018/05/07

アケン 2018/05/06

ぎゅおんま 2018/05/05

4190 2018/05/05

なおis 2018/05/04

あずもち 2018/05/04

むーんたん 2018/05/04

てっつん 2018/05/03

bibiri 2018/05/03

栗太猫 2018/05/03

ひよちゃん 2018/05/03

ちさあず 2018/05/02

ひでのら 2018/05/02

ねこばこ 2018/05/02

tugu 2018/05/02

けいぴん 2018/05/02

Feyfey 2018/05/02

みしゃ 2018/05/02

もく&きぃ 2018/05/02

悟空 2018/05/02

そらはる 2018/05/02

ラキシア 2018/05/02

ハッピー 2018/05/02

sally 2018/05/02

にゃるる 2018/05/02

月穂 2018/05/02

CAR 2018/05/02

猫ちゃんmama 2018/05/02

riyo 2018/05/02

ねこ花 2018/05/02

ぁぉ 2018/05/02

こてぷ 2018/05/02

やもり 2018/05/02

甘酒 2018/05/02

ポンチョス 2018/05/02

カリタ 2018/05/02

n.にゃち 2018/05/02

レイラック 2018/05/02

コナニャー 2018/05/02

koko2828 2018/05/02

北野ゆきの 2018/05/02

はちみるく 2018/05/02

ぴぃぱぁ 2018/05/02

かじゅさん 2018/05/02

さるりん 2018/05/02

うさたん 2018/05/02

竹猫 2018/05/02

Kano. 2018/05/02

mameee 2018/05/02

いつも一緒 2018/05/02

Ozma 2018/05/02

きなことり 2018/05/02

ともママ 2018/05/02

fuu2011 2018/05/02

fumie1 2018/05/02

ねねこ33 2018/05/02

そいあず 2018/05/02

ぶた猫 2018/05/02

愛びー 2018/05/02

ハッチャン 2018/05/01

てんてる 2018/05/01

みえりん 2018/05/01

しめちゃん 2018/05/01

もっと見る

ぺったんするにはユーザログインが必要です。

ログイン・ユーザー登録
 ぺったんとは

日記に共感した時に、投稿者へ思いを伝えられるのが「ぺったん」にゃ。
気軽にご利用くださいにゃ。
レッツぺったん!!

※誰が「ぺったん」したか公開されますムーチョ

Facebookでシェア Twitterでシェア はてなブックマークに追加
コメント([[comment_cnt]]件)
削除されました

[[parent.data.user_name]] [[parent.data.user_name]]
[[parent.data.create_date_disp]]
ID:[[parent.data.ip_hash]]
削除

[[child.user_name]] [[child.user_name]]
[[child.create_date_disp]]
ID:[[child.ip_hash]]
削除

ぺったん ぺったん したユーザ

[[user.user_name]] [[user.create_date]]

白猫ゾッチャさんの最近の日記

朝から楽しい♪

日の出が早くなりました♪ 5時前からチーがお庭に出る。 庭の草も伸び放題だね。 たまには草刈りしなくちゃ。 日陰の庭は涼くて♪ 暑くなる前に草刈りしちゃいましょ。 長いことお手...

1時間前 31 1 7

眠い病&夢の話(´-ω-`)

眠いです。 毎日、何かひと仕事(と言っても食事の用意、とか洗濯物を干す程度だけど)するたびに、ひと眠り。 この頃は夕ご飯食べた後、すぐに寝る💤 夜中に(しまった、米とぎしてない)とふと気がつき、...

2024/04/24 145 13 40

春の恒例&トラさんお怒り💢

春です! チューリップ満開🌷 美しいですね〜💕 そしてやはり今年もきました! あら〜イケにゃん君♪ なんて、言ってる場合じゃない。 うちの猫たちがお気に入りの庭ベッ...

2024/04/22 155 8 44

白チーなお♪

回覧板を置きに行く時のこと。 「回覧板置きに行くよー」 庭にいたチーが付いてくる。 こんな時は素早いチー。 後から白となおも付いてくる。 麦畑に入るにゃ♪僕は日陰で一...

2024/04/19 155 8 37

白さん破裂(´-ω-`)&庭ジルシ🌷

昨日の朝、玄関ドアを開けるといつものように白さんがベンチに座ってる。 おはよう〜♪ お手手からシーバデュオを食べてもらって1日が始まる。 朝ご飯の後、再び玄関ドアを開けるとまた白さんがベ...

2024/04/16 284 8 50

お花満開🌸中之条ガーデンズ♪

中之条ガーデンズ、花桃が満開です。今年は桜も同時に満開❣️ ソメイヨシノの花期が短いのでなかなか一緒に咲いている風景は見られないそうです。 花桃が咲いている時だけ、花桃の丘が開放され...

2024/04/14 125 6 37

チーと麦畑♪

春ですね〜 畑の麦も伸びてきましたよ。 お天気が良いからちょっとお散歩♪ わ〜い♪ 猫草食べ放題♪んまい、んまいにゃ〜 ぺろ♪ 風で麦がさわさわ〜...

2024/04/12 135 8 38

すべて味方にすればOK?

玄関前のミニベンチに腰掛けてボ〜っとしてたら、ツバメが玄関ポーチを何度も何度も覗きにくるの。そうね〜広さもあるし雨に濡れないもんね。 わざわざ人間が通るところに巣を作って、外敵に襲われる...

2024/04/08 198 8 40

春のお庭で♪

チューリップ🌷やハナダイコンが咲いて賑やかなお庭になりました♪ お花の中を通りぬけ。 あちこちスモモの花びらだらけね。 小さいチューリップ🌷 ...

2024/04/07 156 8 39

スモモ咲く♪

3月下旬、あまりの寒さに桜の開花も遅れがち。 ソメイヨシノよりほんのり早めに咲くスモモの花はまだかいな〜 なんて思ってたら3月30日にちらほらりと咲き始めました。 そして翌日にお出かけ...

2024/04/04 181 10 40